2012年04月20日

ホンダNC700X/S見てきた

今日は定例の銀行回りのついでに国道沿いのホンダのバイクショップへ寄ってみました。
最近、ちょこちょこと各所の書き込みなんかで目にするホンダのニューバイクを見るために。
すっかり情報に疎い私でも、ツィッターで相互フォローしていただいているKoba-Takeさんのつぶやきで、エンジン開発から市販までの過程はなんとなくつかんでいましたが、最近そのKoba-TakeさんがこのNC700Xを購入されたので他車よりはまだ知っているという感じです。
だからと言って特に興味があったというわけでもないのですが、CBR900RRでのツーリングに問題があるのも事実なので、まずは小柄な自分が乗れるのか?というところが知りたかったのです。

photo.jpg

立ち寄ったホンダのバイクショップには、以前から試乗車が置いてあるのがわかっていたので、ちょっと跨がせてもらいました。
結果は、やっぱりちょっと厳しかったです。
軽いので無理ではないかも知れませんが、「おっとっと」となる可能性大です。
実は、今乗っているCBR900RRは排気量の割には非常にコンパクトで、足つき性も比較的良いので乗っているというのもあるのですが、先日の次男坊とのツーリングでガソリンスタンドで給油の後、初めてまさかの立ちごけやってしまったんです。
足がついていなかったわけではないのですが、不意にバランスが崩れたと言うか、自分でも「ん?」と思った瞬間に支えきれなくなってました。
あまりに恥ずかしくて逃げるようにその場を去りましたが、軽やかに飛び降りた後ろの次男坊も何が起こったの?って顔をしていました。

だからと言ってタンデムを意識したりしているわけではないのですが、私にはまぁ足つきが大事だと言うことです。ふらふら

バイクショップの方が声を掛けてきたので、「足つき性を確認したくて」と言うとNC700Sの方がシート高が低いと教えてくれました。
そして、NC700Xも特注扱いでならNC700Sと同様にローダウン化ができるようになったそうです。
で、シート高が3cm低いというNC700Sの方も跨がせていただきました。
すると、こちらはなんとか乗れそうな感じです。
試乗車合わせてX3台とS1台が置いてあったので、メットインのトランクスペースなども見ることが出来るようになっていました。

pic01.jpg

それを見て、これツーリングにはいいだろうなぁと思いました。
燃費も30km/Lくらい伸びるみたいですし。ハートたち(複数ハート)

とはいえ、スズキ車販売店の友人の手前、ホンダの新車は買いにくいし、まず先立つものもないので、今の自分にはCBR900RRで十分です。
新品バッテリーが到着したモタードバイクの250SBがあれば、実はCBRも要らないんじゃないかと思う今日この頃です。
但し、250SBはタンクが小さすぎて集団ツーリングは駄目なんですけどね。
posted by かわいいHERO at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣その他オートバイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/119193185

この記事へのトラックバック