2013年02月26日

バイクの整理

子供の件で、一時は処分も考えたオートバイたちですが、近々整理することになりそうです。
整理と言っても、今回は処分してしまうというわけではありません。

cbr001.jpg

以前から、度々出動機会の少なさに愚痴ってきたホンダのスーパースポーツ「CBR900RR」に代わって、非力ながら、すっかり楽しさを見出してしまったモタードバイクのスズキ「250SB」(カワサキD-TRACKERのOEM)が圧倒的な出動機会となり、バランスが悪くなっていました。

s-DSC03823.jpg

当初、この違った2台の所有は理想的だと考えていたものの、実はそうでもありませんでした。
大型車ばかりの高速ツーリングでもあればと考えていましたが、そもそもオートバイはコーナリングこそが楽しさであり、ほぼ直線を速度超過?でぶっ飛ばす高速道路の走行に魅力は感じません。
排気量による圧倒的な加速は魅力ではありますが、これも歳のせいかくらくらするようになって楽しめません。
そして、直線であれ何であれ、速度が高いほど転倒時のダメージが高くなるのは間違いありませんから、同じように楽しめるなら、リスクを考えると、速度はできるだけ低い方がいいと思うわけです。
このあたりが変態なのかもしれませんが、コーナーリングが楽しめないツーリングなら、より快適な4輪車によるドライブの方が魅力的に感じます。
もちろん、オートバイでしか味わえないツーリングの魅力も、昔々の学生時代には経験済みで、機動性と不便を味わうようなソロツーリングも魅力ですが、それにはスーパースポーツである必要はありません。

ということで、私の中ではとっくのに結論は出ていたわけですが、なかなか「うん」と言ってくれないのがバイク店主の友人です。
彼もGSX-R1000のヨシムラ限定車に乗っていることから、私がスーパースポーツを手放すことに難色を示し続けていました。
しかしながら、先日のオフロード練習で、少し柔軟になってくれたのかもしれません。

月一の定例ツーリングでは、大体250シングルの鉄馬女子が参加するということもありますが、これまで250SBでついていけないということなど皆無です。
むしろ、山道では後続の大型車を待つケースの方が多く、私自身は250SBで何の不満もないのですが、なぜか250ccだとお荷物になるというような固定概念というか雰囲気があるみたいです。
動力性能とは関係ありませんが、確かに、250SBには無給油での航続距離の問題はあります。
250SBは燃料タンクの容量が問題であり、7Lほどしか入らないため、25km/Lの燃費でも150Kmも走れば確実にリザーブタンクに入っていて、常に冷や冷やものなので、それは問題と言えば問題です。

そこで、導き出した結論が同じくモタードバイクのスズキ「DR-Z400SM」です。

top_img.jpg

現在は既に新車は生産終了なっているのですが、実は、CBR購入時に友人のお店に中古車として置いてあったのですが、その時は全く興味がありませんでした。
250SBでモタードにはまっていくにつれ、その存在は気になるものになっていきましたが、中古車はとっくに売れてしまっていました。

250SBで充分と考えていたので、「DR-Z400SM」について良く調べたこともなく、ツーリングで「DR-Z400SM」がガス欠になったことがあったと聞かされて、250SB同様に無給油での連続走行には問題があるものと思っていました。
ところが、「DR-Z400SM」の場合、タンクの容量が10Lで燃費も30km/Lほど伸びるらしく、それで行くと単純計算で300Kmということになります。
これは、明らかに250SBよりも長い。
また、250SB(D-TRACKER)はモタード車として良くできていると思っていたのですが、オフ車のKLXのタイヤを替えただけみたいで、対する「DR-Z400SM」はモタード車として別の作り込みがされているらしい。
そして、パワーも400ccということで、大型車に引けを取らないということみたいなので、「CBR900RR」と「250SB」のいいとこ取りと言えなくもない。

ただ、唯一にして最大の問題が背の低い私にはその足つきなのですが、これもモタードに力を入れているグライドライドというショップに「スポーティロー」なるメニューがあります。

足つき性が良くなる上に、オンロード向きに変わるようなので、オフを走るつもりのない私にはまさにピッタリです。

そのあたりで少し前に、再度友人を口説いていたのですが、先日「近々DR-Zが入ってくる」とのメールがありました。
子供の件でそれどころではなくなっていましたが、それも落ち着きつつあることと、友人に今更断ることもできないということもあり、近いうちに「オートバイの整理」となる可能性が高いです。
posted by かわいいHERO at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣あるライダーのつぶやき
この記事へのコメント
900+250=400 たしかに維持費用&乗り味 オールマイティですね
又、ローダウンメニュー 安いんですね
楽しみです。
Posted by 隊長 at 2013年02月27日 06:16
>隊長さん

あくまで予定ではありますが、多分実行することになると思います。
ローダウンは、既設のノーマルパーツの加工(カット)なので安いんですが、隊長さんなら全く必要ない改造ですねw。
Posted by かわいいHERO at 2013年02月27日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/123731081

この記事へのトラックバック