
昨日、職場の年配の社員の方から内線が鳴りました。
どうやらPCにおけるSOSのようです。
この年配社員の方ですが、以前にはエロサイトを見て、悪質ポップアップ広告アプリを勝手にインストールされ、私にSOSを求めてきたことがある方です。

基本は真面目な方なので、業務上も全てお任せで自由に動いて頂いているのですが、スマホではなくガラケーしか使えないという方ですから、SOSも止むを得ませんが、その内容が、Windows10のアップグレードについてのものでした。
どうも、Windows10のアップグレードを予約していたようで、通知が来たのでそのままアップグレード作業をしたようなのですが、そのSOSの内容が、「パスワードを入れたらエラーになる」というもの。
私自身は、予約ではなくマイクロソフトのサイトからのアップグレードだったのですが、インストールが完了した時点で、新たなパスワードを入力することを促されたのですが、予約によるアップグレードの経験がないので、同じように促されるのかどうかがわかりません。
おじさん曰く、そんな画面は出なかったというので、私としてもやりようがありません。
アップグレード作業の前に相談を受けていたら、対応のしようもありますが、現在PCにどのようなパスワードが設定されているかもわからない状況では、手の打ちようもなく、最悪、再インストールとなれば、データは消えちゃいますねと脅かすと、取り敢えず見てくれと言い出しました。
私が見たところで、肝心のパスワードが分からなければ、どうしようもないのですが、とにかく見に行くことに。
すると、パスワード入力画面が出ているので、取り敢えずはパスワードを入力するしかありませんから、おじさんに思いつくパスワードを入力してもらいますが、今度はテンキーが打てないと言い出しました。
そこで、「NumLock」キーを押して、テンキーを有効化してあげると、あるパスワードでログインできました。
どうやら、何かの拍子にテンキーを押してしまって、テンキーが無効になっているのに、一生懸命押していたのでしょう。
パスワードがわからないと言われた時は、呆れてしまいましたが、パスワードの管理ができていなかったわけでは無さそうなので、そこまで酷くなくて良かったです。
自分でやって調べて解決しないと上達もしませんが、アップグレードして早速、取引先が対応していなくて不便が生じたりしているようなので、それも困ったものです。
とは言え、PCでは漏洩して困る個人情報などは扱っていませんから、今後もゆる〜く見守っていくつもりです。