2017年12月16日

アップデートトラブル

昨日、職場から自宅のPCにリモートデスクトップ接続を試みたところ、拒絶されてしまいました。

rd01.jpg

自宅PCは起動中で、特に問題もなかったので、???となるも、iPhoneで接続すると接続できました。

何が原因かとiPhone経由で探っていると、今度はiPhoneからも接続できなくなってしまいました。

2017-12-15 11.52.52.jpg

今度は、Androidのサブ機、「HUAWEI P10 Plus」から接続すると、今度も接続できました。

2017-12-15 11.54.02.jpg

でも、iPhoneと同じように、いつ接続できなくなるかわからないので、接続を切らないようにしつつ、この時点で原因に心当たりが出てきました。

2017-12-15 11.58.04.jpg

リモートデスクトップ経由で、ウィンドウズボタンから電源マークにカーソルを持っていくと、案の定、更新が来ているようです。

最近、更新による通常操作の不具合を何度か経験しているので、確信しました。

再起動後は、問題なく繋がるようになりました。

ウィンドウズの更新は、気が付かないことが多いので、基本自動でインストールするように設定してあるのですが、お陰で気が付かないうちに再起動しないと使えないとか、起動した途端に更新が始まって、しばらく使えず、起動した意味がないなんてことが多々あって、しばらく起動させていなかったPCなんかだと、イライラする事も多いです。

また、更新と言えば、iPhoneの方も、昨晩アップデートが来ていたので、寝ている間にアップデートしましたが、今朝、会社へ行こうと支度をしていたら、珍しくアップルウォッチにも、アップデートが来ていることに気が付きました。

2017-12-16 09.12.35.jpg

身支度をしている間に終わるだろうと、深く考えずにアップデートを始めてしまったのが問題でした。

2017-12-16 09.54.29.jpg

アップデートの進捗が遅く、いくら待てども進みません。

おまけに、アップルウォッチの場合は、電源に接続した状態でないとアップデートできないので、持ち出すこともできません。

結局、数分のつもりが、30分くらい掛かったでしょうか。あせあせ(飛び散る汗)

すっかり家を出るのが遅くなってしまいました。ふらふら

もっとも、遅くなってもどうってこと無いんですが…。爆弾

次回からは気をつけよう…。
posted by かわいいHERO at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣サービス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181856592

この記事へのトラックバック