2020年07月25日

リチウム初充電トラブルと走行充電

いよいよ形になった我が家のオルビス・イオのサブバッテリーのリチウム化ですが、未だ納品状態のままで充電を試みていないので、昨日は朝からオルビスに入ってCOTEKのAC充電器での充電にチャレンジです。

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エントランス上の壁面に設置したリモコンは、本体の電源をオンにしないと利用できないので、本体の電源をオンにしたところ、いきなりのエラー表示です。

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赤いランプが小刻みに点滅して、取扱説明書を見ると温度異常のようです。

でも、稼働したばかりで温度に異常があるわけもなく、数回試しても同じくエラーとなって充電できないので、本体からリモコンのケーブルを抜くと、正常に稼働しました。

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本体のインジゲーターはバルク充電を示すオレンジ色の点滅です。

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一瞬だけ見かけの電圧が上がりましたが、直ぐに落ち着きました。

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ここで、一旦AC充電は辞めて、念のため外部電源ソケットを外してからインバーターを起動してみました。

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エアコンでも良かったですが、先ずはテレビの正常動作を確認。

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テレビを付けずにダイネットの照明だけなら1.5Aです。

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でも、ボトロニックのバックライトが消えたら-01A。

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なかなかのバックライトですが、続いて気になっているCTEKの走行充電器のチェックです。

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オルビスのエンジンを掛けて、アイドリングでの充電状態を…。

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予想はしていましたが、20Aと拍子抜けでした。

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CTEK走行充電器本体のインジゲーターを見る限り、正常に動作しているようです。

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でも、問題はそれだけではないようで、徐々に充電量が減って、充電されなくなってしまいました。

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これも予想はしていましたが、CTEKの走行充電器はオルタネーターからの電圧で、オンになって充電を開始するのですが、実際はメインバッテリーに接続していることから、その時点の電圧で判断することとなります。

オルビスの場合は、やはりオルターネーターからの配線が貧弱であるため、充電量が20Aと僅かで、メインバッテリーへ電気が到達するまでの電圧降下が大きいために、充電を停止してしまうのではないかと推測します。

実際に走行すれば、メインバッテリーの電圧はもう少し上がるかも知れませんので、充電自体は開始されるかも知れませんが、配線強化をしないと充電量は見込めないでしょう。

まぁ、これはわかっていたことなので、総合的なリチウムバッテリーの充電状況を見ながら対応していこうと思います。

折角なので、走行中のエアコン使用を想定して、エアコンを稼働してみました。

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ぐんぐん電流値が上がっていきますが、リチウムなので以前のAGMも時のような身を削る感覚はありません。

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流石に電圧も大きく下がります。

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やや落ち着いてもおよそ30A程度は使用していたので、環境にもよりますが、10時間使用で300AHというところでしょうか。

それでも400AHで対応可能ですが、夜間や実際の就寝時間を考えると充分でしょう。

テストはここまでにして、作業で散らかった車内を片付けます。

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と、ここで綺麗になったテーブルの上にあるものを発見してしまいました。

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バランサーです。

モノに埋もれていて、すっかりその存在を忘れていました。

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エアコン&テレビの快適環境の中、再び配線作業に掛かります。

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このバランサーは、オンリースタイルのリチウムバッテリーのシンプルBMSにあたるものというか、恐らく全く同じものだと思われます。

バッテリーの各セルの電圧が3.7V以上になると、そのセルの電のを3.7を超える部分をカットして、全てのセルの電圧を揃えてくれるという機器です。

BMS(バッテリー・マネジメント・システム)という言葉に明確な定義がないので、バランサー機能だけでもBMSと明示できるのでしょう。

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バランサー本体は、インバーターのスイッチを取り付けているバッテリー室(元々は収納庫)の蓋の裏に取り付けました。

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配線済み端子は別体ソケットになっていて容易に取り付けできるのですが、付けた瞬間からモスキート音のような高い周波数のかすかな音が少し気になります。

でも、これで過放電対策は12V遮断のプロテクター、過充電対策は完全ではないとは言え、バランサーで保険が効きます。

さて、次はいよいよ本充電に行きたいところですが、ボリュームがあり過ぎるので、次のエントリーとします。
posted by かわいいHERO at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係
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