2020年08月14日

御墓参りでオルビステスト

お盆の中日の今日は、うちの奥さんのご両親が眠る神戸のお墓へ行くことにしていましたが、何故かおばあちゃん(私の母)も一緒に行くと言い出しました。

ということで、昨日と同じく三男坊を含めた4人で午前中に出発。

今回の御墓参りは神戸の西の方で少し距離があるので、オルビス・イオで行くと決めていました。

ようやく、リチウム化を果たしたオルビスの実走試験ができます。

前日に外部電源経由のAC充電器である程度充電しておきましたが、冷蔵庫を付けっ放しなので、出発時にはいつもと変わらない電圧になっていました。

今日も朝から危険な暑さということで、先ずは発電機を稼動してセパレートエアコン稼働で出発しかけたものの、エアモニを見ると涼しい時期に600kPaに充填していたタイヤのエアが、この暑さで650kPa近くなっていたので、減圧調整してから出発しました。

中国道から阪神高速を利用しましたが、発電機を稼動しているのでバッテリーからは当然ながらエアコンの消費電力分の消費はなく、ほぼ消費はないものの、充電もされていませんでした。

発電機を稼働していてもAC充電器はオンしていないので、やはり充分に充電された状態では、ソーラー&走行充電は期待できないようです。

IMG_20200814_120554_resize_20200814_182141.jpg

後ろで三男坊がPCをAC電源利用で大学の課題をこなしていたので、エアコンだけでなく発電機の安定した電源供給は信頼度が高くて良いです。

発電機を止めてオルビスを離れ、先ずは目的の義両親の御墓参りを済ませました。

IMG_20200814_122533_resize_20200814_182141.jpg

そして、オルビスに戻って、

t2pix_20200814-183118.png

ここからは、発電機を使わずにリチウムバッテリーでエアコンを使用してみます。

IMG_20200814_123254_resize_20200814_182140.jpg

インバーターのスィッチをオンにして、

IMG_20200814_123355_resize_20200814_182140.jpg

この状態での電流はわずかですが、ここからエアコンを稼働します。

でも、あまり電流値は上がりませんでしたが、オルビスのエンジンを掛けると一気に電流値が上がりました。

目的の御墓参りは完了しましたが、今回はおばあちゃんが同行しているので、そのまま帰るのも可愛そうなので、しばし走ります。

走行中は、やはり主にエアコンの消費電力で17Aから25A程度の電流を消費しています。

やはりカムロードのオルタネーターの問題でしょうか?、ソーラーも走行充電も意味無しです。

そして、オルビスをコインパーキングに入れました。

t2pix_20200814-182651.png

目の前に海が広がるここは明石です。

IMG_20200814_131521_resize_20200814_182140.jpg

青空の下、向こうに淡路島と明石海峡大橋が見えます。

そして、このマンションの影の中ですが、オルビスのエンジンを切るとソーラーが充電を始めました。

IMG_20200814_131409_resize_20200814_182140.jpg

走行中に充電してくれず持ち出しとなることで、この停車時のソーラーの働きは貴重です。

かんかん照りの中、オルビスを離れて向かったのは明石焼きのお店「本家きむらや」です。

お店の前を通った時に、奥さんを降ろして並んでもらっていましたが、、ほぼほぼ進んでいません。

この状態では、順番が来るまで何時間掛かるやらです。

IMG_20200814_133855_resize_20200814_182236.jpg

暑い中、年寄をそこまで並ばせるのも問題なので、グーグルマップで明石焼きのお店を検索してみたら、道路向かいにも明石焼きのお店があって、グーグルマップ上の評価ポイントは「本家きむらや」と全く同じです。

そもそも「本家きむらや」は、観光客に人気なだけで地元の方が行くお店ではなく、私も二度行きましたが長時間並んでまで食べたいとも思いません。
ということで、急遽道路向かいの「明石丁」へ。

IMG_20200814_133916_resize_20200814_182236.jpg

行列はないものの、さかなクン来たんだ…。

IMG_20200814_133924_resize_20200814_182236.jpg

行列がないどころか、中へ入るとお客さんが一人もおらずでびっくりです。

IMG_20200814_133743_resize_20200814_182237.jpg

冷房がよく効いていて快適で、「本家きむらや」に並ぶのをやめて正解でした。

人気らしいあんかけは売り切れでしたが、この時期なので別にあんかけは要りません。

IMG_20200814_134240_resize_20200814_182236.jpg

15個ですが、金額も「ふなまち」と同じ650円でリーズナブルでした。

スムーズにお昼を済ませることができたので、その後は魚の棚へ。

IMG_20200814_140002_resize_20200814_182236.jpg

お盆ということで、結構な人出です。

IMG_20200814_140021_resize_20200814_182236.jpg

商店街の明石焼きのお店も行列で、やはり「明石丁」で正解でした。

IMG_20200814_140214_resize_20200814_182236.jpg

おばあちゃんは早々に何かを買ってました。

IMG_20200814_140226_resize_20200814_182236.jpg

うちの奥さんもお得なちりめんじゃこといかなごの釘煮を買って喜んでました。

IMG_20200814_143403_resize_20200814_182235.jpg

それと、大きな焼きたてタコ煎餅も並んで買いました。

IMG_20200814_143554_resize_20200814_182444.jpg

また、初めてレインボーラムネの在庫を見ました。

IMG_20200814_144119_resize_20200814_182444.jpg

レインボーラムネは奈良県生駒市の生駒製菓のラムネですが、基本的には葉書による抽選でしか買えない幻のラムネ菓子です。

私は一度生駒市へのふるさと納税でゲットしましたが、それ以来縁がありませんでした。

IMG_20200814_144115_resize_20200814_182444.jpg

高額で販売している所以外では、奈良県の産直売場と明石の魚の棚で販売しているということは知っていたのですが、魚の棚で出会えたのは初めてで、奥さんが欲しいというので即買いです。

明石を充分に味わってオルビスに戻って帰宅しますが、せっかくおばあちゃんがいるので、舞子のスターバックスへ立ち寄りました。

IMG_20200814_151853_resize_20200814_182443.jpg

私は今回もダークモカフラペチーノにして、阪神高速神戸線を飲みながら帰路につきました。

IMG_20200814_171501_resize_20200814_182443.jpg

帰宅後にバッテリーの状況を確認してみたところ…。

IMG_20200814_171539_resize_20200814_182443.jpg

やはりエンジン停止後はソーラーで充電を始めました。

IMG_20200814_171544_resize_20200814_182443.jpg

時折のメインバッテリーへのアクセスは健在です。

IMG_20200814_171652_resize_20200814_182443.jpg

残量表示は一応表示されてはいますが、満充電していないので、信憑性に欠けます。

IMG_20200814_171704_resize_20200814_182515.jpg

充電中で、残り時間予測も出来ないようです。

IMG_20200814_171715_resize_20200814_182515.jpg

%表示も鵜呑みにせず、目安としたいと思います。

IMG_20200814_171527_resize_20200814_182443.jpg

今回の実装テストでバッテリーや充電環境の特性が良くわかりました。

また、エアサスも私感では良い感じに思えました。るんるん
posted by かわいいHERO at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録
この記事へのコメント
おめでとうございます。

次は熱帯夜にエアコン連続稼働の耐久テストしたいですね!
Posted by COMTECH at 2020年08月15日 06:19
走行試験 想定通りの動作ですか?
発電機をかけながらエアコン稼働で、サブの消費はないのは、わかりますが、走行充電しないのは、なぜ?先日記載のカムロードの問題?
C-TECで走行充電を強化したいと思っているので、参考にさせて頂きます。
ところで、先日 ステッカーでLiをつけていますが、お勧めのシートありますか?
我家のsmartのシールですが、s無し、maetなし、aなしと、まともな文字が無いので貼ろうと考えています。
Posted by Toron at 2020年08月15日 18:31
>COMTECHさん

ありがとうございます。

そうですね。

本当は今年の暑さはぴったりでしたが、大阪は陽性者が多く出ているのでコロナが憎いです。

放電の連続稼働自体は容量的に心配していませんが、やはりリチウムは充電でどんどん呑み込んでくれる良いですね。
Posted by かわいいHERO at 2020年08月16日 00:26
>Toronさん

>走行試験 想定通りの動作ですか?

想定通りというわけではありませんが、予想はしていました。
未だ自分自身わかっていないことが多いので、調べていかないといけません。

>発電機をかけながらエアコン稼働で、サブの消費はないのは、わかりますが、走行充電しないのは、なぜ?先日記載のカムロードの問題?

確証はありませんが、おそらくそうだと思います。
温度なのか?電圧なのか?、電圧かな。
オルタネーターからの配線を22SQに強化していると言われるバンテック車でも起こることなので、配線強化していないであろう我が家のオルビスだと、メインバッテリーでは電圧降下で更に充電しにくい状況にあると思われます。

まぁリチウムはそもそもの電圧が高いので、かなり減った状態でないと呑み込みにくいというのはあるみたいですね。

>C-TECで走行充電を強化したいと思っているので、参考にさせて頂きます。

CTECはあまりお勧めしませんよ。
全てCTEKにお任せとなるので、自分であれこれ考えても思うようにできませんから。
状況も簡単な本体インジゲーターでしか確認できませんし。
逆に、丸投げで任せたいという方には良いと思いますが、D250SEとSMARTPASSで10万近い出費は高すぎますね。
かむぱぱさんもソーラーの充電状況がわからないから変えようかななんて言ってましたよ。

>ところで、先日 ステッカーでLiをつけていますが、お勧めのシートありますか?

おすすめというのはどういう意味か分かりませんが、私は耐光4年以上のカッティングシートを利用しています。

>我家のsmartのシールですが、s無し、maetなし、aなしと、まともな文字が無いので貼ろうと考えています。

文字が抜けているのですか?
高圧洗浄機でも使われていたのでしょうかね?
後から抜けた文字だけ埋めるのは難しいですね。
CWでないとデータはないでしょうし。
新たに専門の業者に全文字カットしてもらった方が安くつくような気がしますね。
私がカットしてあげられたら良いのですが、小型のプロッタなので大きな文字はカットできないんですよ。
Posted by かわいいHERO at 2020年08月16日 00:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187805293

この記事へのトラックバック