2020年08月23日

オルビスで長男を送るドライブでバッテリー充電状態チェック

今朝は、昼前に次男坊がオートバイで滋賀へ向かった後、急遽長男を姫路まで送ることになりました。

家にあるビールを持ち帰らせるのに重いのと、おばあちゃんがいろいろ買って来て長男と次男坊に渡すものの、冷蔵物が多く、レジ袋に僅かな保冷剤では、とてもこの暑さでは保ちません。

次男坊については、保冷バッグに入れ直して大量に保冷剤を追加して持たせましたが、長男については電車なのでオルビスで送ってやることにしたのです。

そこにはうちの奥さんの、西国33所めぐりスタンプラリーの目論見もありました。

シエンタでも良かったのですが、私的にはオルビスのバッテリーについてもっとデータが欲しいので、オルビスを出動させました。

今日も暑いことから、エンジン始動後キャビンの冷房を効かせるのはもちろん、シェルに長男が乗るので、インバーターをオンしてエアコンを始動させると…

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アイドリングでのエアコン始動直後なので、大電流を消費しているはずですが、充電分もあってこの消費電流となっていると考えられます。

急なオルビス出動とあって、冷蔵庫も稼働していなかったので、スイッチ最強で冷蔵庫をオンしています。

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元々付いていたバッテリー電圧計を確認してみると、今日はメインサブ共に問題なく電圧が表示されます。

冷蔵庫やエアコンの大きな負荷がかかっていることもあり、サブは13.1Vで、メインの13.3Vよりも見かけ電圧が低くなっていることから、CTEKも充電してくれていると思われます。

なので、エアコンの50A越えと思われる消費電流が、充電分で補われて10A以内に抑えられているのかななんて推測しています。

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でも、高速走行中はやっぱり15Aから30A程度消費していました。

天気も良いので山陽道の三木サービスエリアに寄ってみました。

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目的は食事ではなく…

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オルビスの先に見えるスタバです。

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ここのところ、ダークモカ・フラペチーノにハマっています。

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以前に私が頼んだダークモカ・フラペチーノを味見した奥さんも、最近は真似してきます。

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長男はシーズンのピーチですが。

フラペチーノを飲みながら、長男の寮に到着しましたが、昼食を食べていないので、最寄りのガストへ寄りました。

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お店に入る前にエアコンを止めて、インバーターをオフにしました。

その時にバッテリーモニターを見ると…

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ソーラーでチャージしていますね。

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300AH越えだった残量は300AHを切ってました。

でも、未だAC充電器でフル充電までしたことがないので、残量は実際よりも小さい表示になってる可能性があります。

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昨日散々揚げ物を食べたのに、ガストでは天丼を頼んでしまいました。

その後、長男を寮で降ろして、西国33所めぐりのお寺へ行くつもりだったのですが、バイパスに乗る直前に長男から電話が入り、仕事着をオルビスの中に忘れたと。

結果、お寺への到着時間が5時に間に合わない可能性が高くなり、今日のお寺行きはなくなりました。

仕方なく帰路につきますが、途中でコンビニに寄りました。

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そこで、またバッテリーモニターを確認しました。

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73%表示は当てになりませんが、さっきよりも一つ目盛りは増えました。

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サブバッテリー13.2Vに対して、

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エンジンは停止しているので、メインバッテリーの電圧は12.5V。

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エンジン始動で、充電量は13.6Aです。

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こちらの電圧計でサブ13.3V

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メイン13.2Vです。

メインとサブの電圧が逆転しているので、今は充電していますが、すぐ止まるんだろうなぁ。


そして、そのまま帰宅してエンジンをかけた状態で確認すると…

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14A充電しています。

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そして、サブバッテリーと

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メインバッテリーの電圧が全く同じ13.3V。

バッテリー室の温度が気になって確認すると38℃と結構高い。

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セル電圧計の電圧は、出発前よりも高くなっていますが、多分落ち着くと同じようなものになる気がします。

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バッテリー残量も再び300AHオーバーへ。

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13.7Aで充電していますが、エンジンは停止しているので、

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サブ13.3V

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メイン12.4V

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ソーラー発電の法則は未だ理解出来てはいませんが、400AH(5.1kwh)であることを考えると、こういう充電環境でも普段は問題ないのかも知れません。
posted by かわいいHERO at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録
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