ですが、今年に入って転んで「iPhone]」の画面を割ってしまったらしく、更にアップルケアの価値上昇です。
そこで、処分し損なっていた「iPhone8Plus」を臨時で使わせようと考えていました。
画面の割れた「iPhone]」は、一部入力が困難になっているものの、256GBとストレージ容量が大きいので、撮りっ放しの写真が凄いことになっているようです。
「iPhone8Plus」のストレージは64GBしかないので、そのままでは使えないので、写真データの一時退避のためにSSDを渡したものの、娘が自分で解決できるはずもなく、今回、アップルウォッチが文鎮化したことで一緒に修理に出すべく、ちょっと強めに娘に催促をしたところ、昨晩遅くにSSDとパソコンを持ってきました。
ストレージが大きいので、バックアップも一苦労です。
遅くに持ってきたことが祟って、明方4時でも目処立たずで、とりあえず解散。
寝室でLINEの移行作業をしたのですが、まさかのバックアップを取ったはずのトーク履歴のデータが見つからない???
この時点では、既に「iPhone8Plus」にLINEを移行してしまっているので、「iPhone]」のLINEはもう使えず、データの消去予告がアナウンスされます。
バックアップデータが無いものはどうすることもできず、予告であってももうどうにもできません。
何故、トーク履歴のバックアップデータが見つからないのかと言うと、iCloudの設定なんかを弄っていて、消えてしまったのかも?

私のLINEだとこの程度のデータ量ですが、何と娘のデータは1.5GBありました。
無料で使えるiCloudは5GBまでなので、LINEのトーク履歴もこれで間に合うはずでしたが、データが無ければどうしようもありません。
娘のショックを考えると、寝るに寝れませんでした。
いくら謝ったところで、データは戻ってきませんから。
寝起きの娘に事実を告げ、何より自分の失策に気が滅入りますが、娘は怒ることもなく理解してくれました。
そして、本日午後から予約していたアップルの正規プロバイダーであるカメラのキタムラさんへ行ったのですが、またまた気が滅入ることが…。
なんと、「iPhone]」のアップルケアが解約となっていて適用できないと言います。
てっきり今も料金が引き落とされていると思っていたのですが、違ったようです。
しかし、一方的に終了とは解せません。
ということで、アップルケアを使って4千円ほどと無料のバッテリー交換のはずが、合わせて4万円を超える費用が必要となりました。
この事態に店員さんも、第3世代のSE等の安めの新しいiPhoneを買った方が良いのでは?とアドバイスされました。
また、アップルウォッチの方も、費用の掛からないソフト面で修理できる可能性があるものの、それで無理なら物理的修理になるので、事前に5万円弱の出費に同意しなければならないらしい。
ソフト面で治らなかったらやんぴは効かないということです。
治して長男に使わせようと考えていましたが、その金額なら新品のアップルウォッチSEが買えてしまいます。
で、結局

「iPhone]」も

アップルウォッチ6もそのまま持ち帰ることとなりました。
その金額で修理しても補償も付かないので、よく考えた方が良いと言うことでした。
アップルウォッチはともかく、娘はそのまま「iPhone8Plus」を使わせるというのは可哀想なので、なんとかしないといけません。
LINEのトーク履歴データを失わせてしまったという負い目がそう思わせます。
