
それは、私の本分ではないお裁縫・・・

この季節、猫娘たちのこたつが省エネにも貢献してくれているのですが、指先の使えない猫娘たちなので、こたつカバーに隙間が無いと上手くこたつに入れないのです。
そこで、カバーに隙間ができるように、これまでは針金を直接縫い付けていたのですが、先日、部分的に外れたところにメイが頭を突っ込んで、少し危ない状況になっていたので、その対策で、針金を家で余っていたフェルトに包んで取付るというものです。

正方形のフエルト生地を半分に切って、縫い合わせて筒状にして裏返して、その中に何重かにした針金を入れ込んで、カバーの端に縫い付けました。

これで、針金を丸く曲げてやれば、その隙間に猫娘たちが頭から突っ込んで中に入れるわけです。
リビングの2台と寝室の1台の合計3個を隣のソファーでうたた寝する奥さんの横で作っていましたが、それなりに時間が掛かってしまいました。
当初は100均で400円程で買ったハンドミシンを使おうと思ったのですが、上手く使えなくて、結局手縫いの方が早いということになりました。
シーズンもあとわずかですが、気になっていた問題がひとつ解決しました。