前日があまり寝れなかったのと、RVパークで何も気にすることなく寝られたので、バンクベッドに横になるなり熟睡できました。
世間は水曜日の平日ですから、RVパークを利用している車も少なめでキャンピングカーは我が家を含めて3、4台といった感じでした。
この日も予定があるので、先ずは着替えますが、VISONにコンビニがないので、早々に出発です。
今回のキャラバンでは、目的は2つ。
ひとつが伊勢神宮の参拝で、もうひとつが鳥羽水族館です。
9時半オープンの鳥羽水族館ですが、駐車場は少し早くオープンするだろうということで、9時前に到着です。
途中でコンビニに寄って珈琲を確保していたので、自宅を出てすぐに買っておいた予備のパンを食べて軽く朝食としました。
コンビニはいつもセブンイレブンなのですが、それはうちの奥さんが他のコンビニの珈琲は苦くて飲めないというからです。
セブンカフェの珈琲はエスプレッソのように苦みが強くなくて、マシンでうすめも選べるので、いつもセブンイレブンを探すのです。
駐車場は予想通り9時にオープンとなり、高さのあるオルビスは、1000円の水族館下の駐車場へ案内されました。
猫娘たちの朝食をセットして、いざ水族館へ…
と、もうこんなに並んでいます。
ちなみに、この左の列は入場待ちの列で、右側が入場券購入の列です。
私たちは入場券を買っていなかったので、急いでネットで購入しようと試みていたのですが、私のカードの3Dセキュアのワンタイムパスワードが別のメールアドレスになっていて、それに気づかず2回もミスして、やっと気づいて3日目のパスワード入力したものの、そのままサイトが落ちてしまって繋がらない。
万事休すかと思っていましたが、奥さんが自分のカードで購入してくれて無事に入場できました。
で、なんでこんなにも人が並んでいるのかと言うと・・・
この子目当てなんです。
昔はあちこちの水族館にいたラッコですが、1月に福岡の「マリンワールド海の中道」で雄のラッコ「リロ」が死んだことで、国内で飼育中のラッコは鳥羽水族館の雌2頭のみとなっているのです。
もう鳥羽水族館でしかラッコは見れないし、鳥羽水族館の2匹も結構な高齢なので、日本でラッコが見られなくなるのは時間の問題なのです。
そこで、ラッコ人気が高まっているわけですが、でも実はそれだけではなくて、この鳥羽水族館の2匹のラッコ「メイ」と「キラ」の可愛さ、愛くるしさにメロメロになる人が続出しているのです。
うちの奥さんもそのひとり。
うちの猫娘にも「メイ」がいることもあり、ラッコの「メイ」ちゃんの話題が出ることの多いことと言ったらありません。
あまりに煩いのと、本当にラッコを見るのは今しかないので、伊勢神宮とセットでやって来たわけです。
皆さんラッコ目当てなので、オープンと同時にその列の全員が列のままラッコの展示スペースへ誘導されました。
本当に一人も抜けることなくラッコのところへ来たのです。
私は富士フィルムの一眼に50-140o赤バッジレンズを持参。
100-400mmも考えましたが、明るさを考えて、F2.8の140oにしました。
うちの奥さん含めて、スマホで撮影する方が多い中、一眼の実力は比じゃないはず。
自己満足ではありますが、「メイ」ちゃん「キラ」ちゃんのファンであるうちの奥さんのために、すごい量のシャッターを切りました。
ここにあるのはその一部ですが、可愛らしさがわかるでしょ?
朝一のラッコのお食事タイムを終えて、目的は達したかと思いましたが、奥さんはショーを全部見るつもりらしい。
海獣ゾーンへ走り、「海獣の王国 お食事タイム」へ。
ハイイロアザラシやカリフォルニアアシカなどの複数の海獣に同時に餌をあげるので、上から見ました。
この子、無茶苦茶でかいです。
飼育員さんと比べたらわかりますよね。
そして、次は「セイウチふれあいタイム」の会場に走る奥さん。
未だ時間が先なのに、1番乗りで席確保してました。
どんだけ楽しんでるの・・・子供か?とも思いましたが、つまらない顔してるより良いですし、それもかわいいですね。
セイウチちゃんの入場です。
赤いお目目のつららちゃん。
横のは耳たぶのない耳だそうです。
でかいです。
シャボン玉を上手に飛ばせました。
ショーが終わって退場前に飼育員さんにお腹を洗ってもらっているひとコマです。
次はアシカショーだそうですが、それまで少し時間がるということで、展示を観ます。
猫を飼っているせいで、どうしてもネコ科の動物には目が行きがちです。
この子はスナドリネコ。
お土産物ショップの前に来たので、奥さんが絶対やると言っていた「メイ」ちゃん「キラ」ちゃんガチャに挑戦。
一発でお願い「メイ」ちゃんが出て、もう1回。
なんと、またもや同じお願い「メイ」ちゃんでした。
「キラ」ちゃんも欲しいので、私も参戦するも4回で「メイ」ちゃん2種×2という状況。
そして、やっと奥さんが「キラ」ちゃんを当てて終了。
でも、そのあと、アクリルキーホルダーのガチャも1回やりました。
そして、お土産物屋さんでキーホルダーぬいぐるみを含めた複数の「メイ」ちゃん「キラ」ちゃんグッズを買ってあげることとなりました。
そして、ようやく最後のショーは「アシカショー」です。
お辞儀しています。
見事にバスケットゴールにシュート決めました。
輪っかは1回目に失敗しましたが、その後は見事に全部受け止めて・・・
最後のフリスビーも完璧でした。
芸達者なアシカさんでした。
さぁ、残るは見ていない展示を見るのみです。
生きた化石、オウムガイ。
ここでしか見れない人魚姫、ジュゴン。
大きな水槽は、スマホの広角で撮影してみました。
海って感じですよね。
「メイ」ちゃん「キラ」ちゃん効果で、普段は絶対顔はめパネルで写真なんて撮らせてくれない奥さんが、この通り。
無事に鳥羽水族館を見終えましたが、お昼ご飯を食べてない。
でも、私にはいきたい所があって、コンビニ珈琲でごまかしながら、そのお店を目指します。
16時前にようやく到着して遅めの昼ご飯を食べるのは、松阪市の奥にある「前島食堂」です。
昔、友人のバイクショップのツーリングで来たことがあります。
以前、ケンミンショーでもやってましたが、松阪市の方は、鶏肉の焼肉をよく食べるのだそうで、市内には多くのとり焼肉のお店があるのですが、中途半端な時間なので、水曜日が休みだったり夜営業が17時からだったりしたので、営業が18時までというこちらのお店に来たのです。
メニューも変わっているようで親鳥やレバーにせせりが書いてありましたが、今回は若鳥しか残っていないとのことで、若鳥を3人前お願いしました。
鳥野菜もお願いしましたが、ツーリングの際にも食べてました。
琵琶湖食堂のとり野菜鍋とは違い、あっさりいただくスープです。
食べたかったとり焼肉が食べられて大満足です。
奥さんも今度、家でやろうと言ってました。
帰りは高速に乗る前にまたもやセブンカフェを調達して、少し疲れも出てきたので、名阪国道ではなく、高速代は跳ね上がりますが、新名神、名神ルートで帰宅しましたが、やはり楽ですね。
早く家に着いたので、後片付けもサクッと済ませることができました。
久しぶりの遊びに徹したオルビスキャラバン、楽しかったです。

