2025年03月07日

エアモニ神話の終焉

スタッドレスタイヤのエア漏れで、お出掛け延期を余儀なくされ、夏タイヤに交換後もエア漏れを起こし、パッキンを交換して、ようやく安心かと思っていたエアモニ4ですが、1週間後に気になってエアを確認してみたら、5.45kpaほど入っているはずのエアがなんと3.8kpaになっています。

夜に気が付いたので、コンプレッサーを稼働させることもできず、翌朝、木曜日に仕事へ行く前にエアを補充しました。

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そして、帰宅後、気になってエアモニの表示を見ますが、接続が切れていてわかりませんでした。

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仕方がないので、センサーを外してマキタのエアコンプレッサーで圧を確認しました。

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5.5kpa・・・問題なさそうです。

まぁ、今朝補充したところですから、これから徐々に抜けるのかも知れません。

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と思っていたら、エアモニのセンサーが接続できたようです。

5.4kpa・・・そもそも誤差が気になります。

どのセンサーも、マキタのコンプレッサーの表示より0.2kpaほど低く表示されることが多く、精度が落ちてきているような気がします。

おかげで少しエアを高くし過ぎて乗り心地がやや悪い。

それにしても、左後輪の極端な減りは使用していく上で問題があるので、気になって「エアモニ4 エア漏れ」というキーワードでグーグル先生に聞いてみたところ、結構あるようですね、エア漏れ。

パッキンを交換しても完治せずというのは私と同じで、エアモニを卒業するという方も居られましたし、販売元のプロテクタに問い合わせた方も居られました。

エアを安全に管理できるはずのエアモニでエア漏れとなると、都度エアチェックする方が安全では?と、私も一瞬卒業が脳裏をかすめましたが、様子を見る上でも、プロテクタに問い合わせることにしました。

問い合わせフォームがうまく反応してくれず、メールアドレスに直接メールしたところ、翌日に返事をいただきました。

その内容は、グーグル先生が教えてくれたジルの方と同様に、パッキン以外からのエア漏れと思われ、センサーの分解は不可能なので、修理扱いで交換という提案でした。

センサー購入価格の70%ということなので、今回はその選択肢を取りました。

新品センサーの手配はできて、翌朝のエア漏れはというと・・・。

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やっぱり少し減ってるのかな?

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その日も帰宅後に確認してみると、そうでもない???

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次の朝、つまり今朝見ても、大丈夫かも?と思ったのですが、

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帰宅後、やっぱり漏ってますね。

プロテクタからのセンサーが届き次第交換します。

先の方のブログでは、電触でねじ部が腐食してエア漏れするということのようなので、他のセンサーも時間の問題なのかも知れません。

センサーを4-5年で交換となると、タイヤ以外の痛い出費となるので、卒業か安価なものへの移行が選択肢となるのかも知れません。ふらふら
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | オルビス室外いろいろ
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