2010年03月22日

キャンサス・ハイスペック

来月納車予定の私のオルビスIOにはスマイルファクトリーさんのキャンサスの取り付けをお願いしています。
これは、オルビスユーザーのゆうぽんぽんさんが取り付けをされており、ホームページでその良さを伝えておられる他カムロードベースのキャンピングカーオーナーの方の良いという評判からにほかなりません。
キャンピングカー購入にあたり、いろいろな方のホームページやブログを拝見し、その中で印象に残っているのが既に手放されている方でしたが後部座席の家族が車酔いをしてしまうというものでした。
多分その方はノーマルの足回りだったと思うのですが、家族の多い我が家では、後部座席での乗り心地は非常に重要であり、エアサス導入は必然であったのです。
契約時にキャンサスを項目に入れていたので納車が翌月と迫ってきた現在まで、特に何も考えずにおりました。
ところが、mixiのコミュニティに参加するようになり、バーストの話題が多く見られるようになり、自分の納車予定のオルビスについてもいろいろと考えはじめました。
タイヤのこと、空気圧のこと等注意すべき点はいくつかありますが我が家の場合の大きな問題は重量の問題であることを再認識しました。
再認識というのは、当初の車種選択時に一度重量の問題が気になったことがあり、その上で少し心配はあるけれども後悔のない選択をしようと思いオルビスに決めたという経緯があります。
しかしながら、改めて考えてみるともともとフル装備で重量のあるIOに、7人乗車のためのシートの拡大やリア二段ベット化を施し、ソーラーとツインサブバッテリーがつき、サイドオーニングやリアラダーもオーダーしてしまっています。
子供が半分とはいえ7人となると300kg近い重量と考えられるので荷物や水を考えて積み込まなければ重量オーバーとなってしまいます。
なので、タイヤについては早いうちに耐荷重の高いものに換えることとブレーキの強化も考えてはいますが、これについては強化したところで絶対的な重量が存在するため、極力ブレーキを使わなくて良いような安全運転を心がけるしかないと考えています。
そして、本題のキャンサスなのですが、スマイルファクトリーさんより最近リリースされた「キャンサス・エキスパート」という商品がありますが、これはエアサスではないため除外するとして、キャンサスの上級グレードとして「キャンサス・ハイスペック」という商品があります。
camsus.jpg
スタンダードのキャンサスも高価な投資ですが、このハイスペックはさらに高価なためそこまでは必要ないとこれまで全く興味を持たなかったのですが、エアサスの信頼性を心配する方もあり、重量的に過酷な我が家の車はスタンダードで大丈夫なのかという疑問が出て来ました。
そして、いつものごとくWEBでいろいろ調べているとハイスペックの良さがわかってきました。
最も参考になったのがこちらのご存知町田編集長さんとスマイルファクトリーの長藤社長との対談をまとめた町田編集長のブログです。
そして、スマイルファクトリーさんに相談してみようと思いホームページの問い合わせフォームからメール送信しました。
しかしながら、返事がないため前回は最近リニューアルされたホームページからだったのでもう一度旧ホームページの問い合わせフォームより送信しました。
最初の問い合わせから1週間が経とうとしているが未だ音沙汰なし。
直接電話をした方が早いなと思いつつも
「キャンピングカービルダーの世界って所詮こんなものなのか?」「マックレーさんと強い協力関係にあるのでキャンピングワークスユーザーは蚊帳の外なのか?」
重量面で敬遠されているのか?」
といういろんな疑問が頭をよぎっている時に、たまたま別件でメールをいただいたキャンピングワークスのジェネ男さんに、「ハイスペックに変更を考えている」という旨伝えると、非常にわかりやすく一般論を教えていただきました。
(ジェネ男さん、ありがとうございます)
そこで、私の気持ちは固まりました。
「ハイスペックにする」
増しリーフ不要の件や故障したときのことを考えても選択として間違っていないだろうと思っています。
で、本日小西社長にもメールで正式に変更お願いして先ほど了解メールをいただきました。
車庫のかさ上げが思っていたよりも費用が掛かってしまった上にハイスペックへの変更差額の捻出が大変ですが、スタンダードを発注してしまっているため変更するなら今しかありません。
もともと中古車を検討していた身分からするとなんかとんでもない状態になっていますがここまで来たら…なんとやら爆弾
posted by かわいいHERO at 19:30| Comment(5) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室外>足回り
この記事へのコメント
おおお〜
ハイスペックですか〜
憧れちゃいますね〜
インプレ楽しみです。
Posted by ラザンツ at 2010年03月22日 21:22
うぉ〜〜ぉぉすげーx2
いきましたねー僕も2分悩んだけど
手が出ませんでした。
インプレお待ちしてます。
Posted by コメチ at 2010年03月22日 22:57
インプレって言ってもうまく伝えられないような…。

>ラザンツさん
すっかり頭でっかちになってますw。
ノーマル状態知るってのも大事だと思いつつ、エアリフトも調べたんですが訳がわからなくなってきてます。

>コメチさん
教えてもらった静穏とは違う理由で本チャンのハイスペック決断してしまいました。
Posted by かわいいHERO at 2010年03月22日 23:30
自分が買ったお店の
社長サスは大事だと、
まず、足回りからチャックすると
言ってますね。

自分の場合は軽トラキャンなので
走行中後ろに乗ることは
基本ないのですが。

Posted by のり@Kcan at 2010年03月23日 12:46
>のり@Kcan さん
コメントありがとうございます。
やはり足回り大事ですよね。
私もヘビー級は経験ないので戸惑っています。
軽キャンでもバーストってあるんでしょうかね。
可能性低くても注意しないといけないことに変わりはありませんが…。
Posted by かわいいHERO at 2010年03月23日 16:27
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