2011年01月13日

キャンサスのエア漏れ疑惑

camsus04.jpgcamsus03.jpgcamsus02.jpg


我が家のキャンピングカー「オルビスイオ」には、キャンピングワークス社初のキャンサスのハイスペック仕様が取付されています。
昨年の記事でも少し触れてはいますが、そのキャンサスハイスペックのエアポンプが頻繁に作動し、エア漏れを疑ったのですが、直後のゲゲゲキャラバンでは異常を感じることなく、思い過ごしかと少し気に掛けながらも記憶から消えようというところでした。
ところが、ミクシィの「キャンサスオーナー集まれ!」コミュニティでその原因ずばりと思われる書き込みがなされていましたので、備忘録として転記しておきます。

ここから〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私の場合、冬場でしかもコントローラーからのエア漏れが生じ、長藤さんに問い合わせをしました。
以下の文が回答です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

> 気温が低い今の時期には、エンジンを止めた後コントローラーから「シュー」とエアが漏れる音がします。夏場には全くなかった現象です。
>
> エアが漏れるので、今の時期エンジンをかけるたびにコンプレッサーが作動します。これも夏場にはなかった現象です。
>
> 以前長藤さんから、「保護機能が働いている」とお聞きしたのですが、この意味はコンプレッサーにたまっているエアを逃がすようにしてあるのでしょうか?
>
> というのは、エアが漏れているにもかかわらず、サスの圧を示すゲージは低下することはありません。
>
保護機能に関しましては、現車を2週間程動かさず停止状態が続きますと
エアバック内のエアーをコントローラー側でリリーフさせて、エアバック部を
保護する機能ですので、今回の問題とは関係無いと思います。
今回の症状は、気温の低下のよるコントローラー内のダイアフラム室の
パッキン部の当たりによる症状だと思います。
気温の低下+気圧の変動で、パッキン部の硬化によるタンク側からの圧力を
止める抑力(パッキン部の当たり)が悪くタンク側のエアー圧のみコントローラー部から
漏れているのだと判断します。この場合一度F、Rのコントローラでエアー圧を0MPAにして
コンプレッサー作動後設定エアー圧まで上げて、ダイアフラムの当たりをなじませて下さい。
それと一度確認して頂きたいのは、エンジン暖機後室内ヒーターにて室温が上がった状態でも
エア漏れが発生するか、確認して下さい。室温が上がった状態で漏れが発生しない場合は、
間違い無くダイアフラムの当たりが原因だと思います。
宜しくお願いします。


実際、室温が上がるまで頻繁にコンプレッサーが作動します。
その間、コントローラーからのエア漏れする音がシューシュー聞こえます。
室温が上がればいっさいエア漏れはなくなります。
以上参考になれば幸いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここまで

私の場合もやはり、サスの圧を示すゲージは低下することはありませんでした。
そして、室温についても、午前中にアイドリングでタイヤの空気圧を調整している間にポンプが作動していたものの、キャビン、シェルともに暖房することはなかったため、室温は低いままでした。
その後の乗車時には、基本的に車内は暖房状態にありましたので、この症状がばっちり当てはまります。
コントローラでエアー圧を0MPAにするというのはやっていませんが、次回、再発すれば試してみたいと思います。
posted by かわいいHERO at 03:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室外>足回り
この記事へのコメント
なんか、よくわからんけど、故障なんでしょうか?
目で見えないトラブルだけは、判断に困りますよね。
Posted by ヒロポン? at 2011年01月13日 06:48
>ヒロポン? さん

私の症状は気温の変化による一時的なもので故障ではないということだと思いますが、ミクシィのコミュニティの相談者の方は、ホースの切れ目からエア漏れしてたとありますので、間違いなく故障ですね。
2週間の保護機能の件も知らなかったのでまぁいい加減ですw。
Posted by かわいいHERO at 2011年01月13日 10:54
家は、標準足回で「ゆらりゆらり」でした。
年末年始から帰って、キャンサスかランチョか迷っていたのですが、「かわいいHERO」さんや他の方のブログを...何かキャンサスはメンテが大変そう、その都度、島根か東京までは...と
販売店お勧めのランチョにしました。
キャンサス、高価ですからね。
Posted by eppel at 2011年01月13日 11:27
>eppelさん
ランチョですか…販売店お勧めならいいですよね。
キャンサスも特にメンテがどうということはないと思いますが、目的次第だろうと思います。
我が家はどうしても後部座席に多人数乗車となる為にノーマルを避けたのですが、キャンサスの耐久信頼性から、よりしっかりしたハイスペックを選択しただけです。
見た目にもごっついです。
エアサスの乗り心地は間違いないと思うのですが、夫婦二人なら私も選択しなかったかもしれませんね。
Posted by かわいいHERO at 2011年01月13日 12:05
新着の更新情報出てきました。
Posted by eppel at 2011年01月13日 14:55
>eppelさん
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by かわいいHERO at 2011年01月13日 16:34
初めまして、大阪市内でYMSのヘスティアに乗っています。我が家もキャンサスのハイスペックを一昨年の秋に入れました。ただ、昨年末から今年の頭にかけてHEROさんと同じ症状が出ました。我が家の場合、島根で取り付けてもらったのですが、バッテリと直結の為、一時間ごとにコンプレッサーが作動し、気づいた頃にはコンプレッサーが逝かれてました。
その後、コンプレッサーを自分で交換し、バッテリーとの間でスイッチを入れました。今は調子よく動いてますが、製造元の社長に電話で聞いても何も解決できませんでした。ま、スィッチの根本からの漏れは後で気づきましたが。保証期間が終わっているので、結構な金額がかかりました。こんなに早くっていう思いはありました。
ま、次があれば、標準装備のエアサスを狙います。
ご近所の様なので、良かったら一お会いしたいですね。
突然の書き込みで失礼しました。
Posted by 大阪のヘスティア at 2011年02月22日 23:10
>大阪のヘスティアさん
はじめまして。
ちょっとショックな出来事ですね。
私はスマイルさんで付けなかったのですが、社長の対応でも解決しないとは不安が残りますね。
保証期間の問題ではなく疑問に思ってしまいます。
マックレーさんの車だとその辺りの心配は無いのかもしれませんが…。
私も良くわからず、ごまかし使っている状態なので、今後問題でないか心配です。
3月のインテックスでのキャンカーショーには13日(日)に行くつもりです。
もし行かれるのなら、お会いできるかも…ですね。
書き込みありがとうございました。
大歓迎ですので今後とも情報交換よろしくお願いします。
Posted by かわいいHERO at 2011年02月23日 00:17
初めまして北海道在住のfjと申します。
今日レオバンクスにスマイルファクトリー販売のキャンサスを知人の工場で取り付けましたが、コントローラーからのエア漏れがあり、電話で販売店と話しながら色々と確認したところ、不良品と断定。代替え品を送ってもらう事になりました。
数日経過してからならまだしも、当日にこれだとガッカリしました。
発送前にコントローラーの圧力測定すらしてなかったようで・・・
Posted by fj302cj at 2011年07月14日 19:59
>fjさん
はじめまして。
せっかく取り付けての不良品は勘弁願いたいですね。
我が家のハイスペックはその後は、問題なく順調なのですが、トラブルが出る方も耳にしますね。
乗り心地により商品自体には満足しておりますが、販売元の対応には問題があると言わざるを得ないようです。
マックレーさんのように関係の深い取引先と他ユーザーとの対応に違いがありすぎると感じるのは気のせいでしょうかねぇ。
何れにしても、安くない買い物ですからこれ以上トラブルなく運用できることを願っております。
Posted by かわいいHERO at 2011年07月15日 02:24
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