2011年04月30日

静音対策はバランスが大事?

先日、施工したエーモンの「静音計画」ですが、舞鶴若狭自動車道にてその効果のほどを体験しました。
結果は、ちょっと期待しすぎたのか、私の体感上では思ったほどの「静音」とは感じられませんでした。
ですが、これで「静音計画」自体に効果が無いというわけではありません。
もともとこういう体感的な検証は、正直あまり得意ではないので、うまく説明できませんが、多分バランスが悪いのだと感じています。
といいますのも、私の選択した「静音計画」は「風切り音防止テープ」と「エンジンルーム静音シート」だったのですが、ろくりんさんの情報どおり「風切り音防止テープ」により、キャビンの密閉性は高まり、確実に静かになっていると思われます。
密閉性の高まりは、ドアの開閉で確実に感じるものであり、実はそのせいで奥さんが乗っていた助手席側のドアが、半ドアだったということ西紀のサービスエリアで気づきました。
ですが、やはりそこはトラックということなのか、私の場合は床面のマットを選択しなかったために、密閉性の高まりで静かになった分、下からのロードノイズやシンプルなボディそのものを通して入ってくる雑音が気になりだしたのだと感じています。
エンジンルームより床でした・・・失敗しました。
やはりトータルで考えないと駄目なんですね。
GWが終わったら、床面の防音マットの導入等の対策を考えようと思います。
でも、「風切り音防止テープ」をつけてからのドアを閉める感覚は、その質感が向上して少し良い車になったような気がして気に入っています。
posted by かわいいHERO at 19:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣オルビス>運転席&助手席
この記事へのコメント
快適化着々と進んでますね(笑)
走行音は特に何処から聞こえてくるのか
わからないから原因特定は困難ですよね

でも、どこで妥協しましょうかね?(笑)
楽しみにしてますのでまた情報お願いします。
Posted by コメチ at 2011年05月01日 10:53
>コメチさん

いやいや、うちのはどうでもいいような小技中心ですが、スタビだなんだとコメチさんの快適化にはかないません。
効果的な情報、ぜひ教えてくださいm(_ _)m
Posted by かわいいHERO at 2011年05月01日 18:30
音の制御は難しいですね〜
こういった物は一つ一つ順番にやっていった方が効果が分かるのかもしれませんね。我が家はガソリンEGなので、音の種類も違うのかもしれません。
Posted by ろくりん at 2011年05月02日 01:50
>ろくりんさん

そうだそうだ、うちのはディーゼルだった。
それは大きな違いかもしれませんね。
ガソリンとは音の質がぜんぜん違いますもんね。
現状に不満があるということでもないので地道にやっていこうと思いますw。
Posted by かわいいHERO at 2011年05月02日 02:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44646909

この記事へのトラックバック