2012年04月08日

キャンピングワークスにミスはない?

本日、ようやく車検の終了した「オルビス・イオ」を引き取りに行ってきました。わーい(嬉しい顔)
大森自動車さんへ代車で向かい、到着すると我が家のイオの運転席から降りてきた担当者のたかぼぉに、工場長からの説明があると言われました。
で、話を聞いてみると先日疑いのあったキャンサスの取り付け自体は間違っていない可能性が高いとのこと。
聞いたことをすぐに記事にしてしまっているのでまた訂正が必要です。がく〜(落胆した顔)

画像を見ながら確認してみます。

DSC04259.JPG

こちらは助手席側、上が昨年末の状態で下が今回大森自動車でのブッシュ交換後の写真です。

DSC05183.JPG




続いて運転席側です。

DSC04270.JPG

同じく上が昨年末、下が現在の状態です。

DSC05172.JPG


写真の撮影角度が違うのちょっとわかりにくいですが、大森自動車さんの説明ではキャンサス上部のボディ接続部分の上下にかますブッシュは上下全く同じ形状のものらしく、「作業前は下のブッシュが完全に下へ落ちてしまっている状態だったので取付け方法を間違っているように見えたのですが、実際に新しいブッシュを取り付けてみると、取付け方法自体は間違っていないようです」
その上で、「取り付けて2日ほどで下のブッシュにだけ変形するほど圧力が掛かっているので、キャンサスの構造的な問題かも知れませんが当社ではキャンサスの扱いがないのでわかりません」ということです。
確かに、下のブッシュはひどく変形しており相当の圧力が掛かっているのは明らかです。
なので、説明を聞きながらその時は交換前の状態と比較できないので、比較のないまま納得していたのですが、今この記事を書きながら昨年末の写真との比較でピンと来ていないのが現状です。
確かに助手席側の下のブッシュは下部に余裕があるように見えますが、大きくは違って見えないような気もします。
皆さんからはどう見えますでしょう?

新しく取り付けてもらったブッシュですが、助手席側はこの状態で、全体的にすき間はあまりないのですが、

DSC05185.JPG

運転席側は上のブッシュの上部に指1本分のすき間があります。

DSC05184.JPG

ブッシュを上に移動するとその下に指1本入る状態です。

DSC05175.JPG

この状態については、キャンサス・ハイスペックは重量により特注されるため、左右の重量差があれば左右のキャンサス本体の個体の形状も違ってくるとのことです。
私のイオの場合、左右で6cmも高さが違っているらしいです。

もう、何がどうなのか訳がわらなくなってきました。
取付け自体が間違っていないのであれば、ブッシュがちぎれて飛んで無くなることでもなければ大きな問題にはならない気もしますので、車検ごとにでもブッシュを交換すればそれでも良いと思ったりもします。
ただ、現在スマイルファクトリーさんで販売されているキャンサス・ハイスペックは我が家のものとは形状が変わっているようですし、もし関係があるとすれば?と考えると、そこは気になる部分ではあります。
あぁ、もう面倒くさい。
一度、島根まで走ってみようかなぁふらふら

posted by かわいいHERO at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室外>足回り
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

夏冬のタイヤ交換ご苦労様です。

拝見してですが、キャンサスの取り扱いはないので、うかつな事はいえないのですが・・・

個人的感想ということで

通常はブッシュの上下にブッシュを支える大きな板(ワッシャーのようなもの)が入っているのですが、それが上にしか見られませんね。

私が勝手に乗っているなら
下側に装着可能な適当なサイズのワッシャーを装着してブッシュが潰れないように対応するのですが・・・

ただ下に受けがないから大きな問題があるかといえば、あまり問題がないかもしれませんね。
最悪はダンパーの取り付け部のボルトが折れることが考えられますが、その場合はブッシュ交換時にボルトが暴れて痩せるとか現象があるので指摘されると思います。
それがないので、大きな問題はないのでしょう。

私個人的には、ボルト長があるなら
キャンサス上部の下側に1枚
下側ブッシュの上に1枚
車両の取り付けて上側ブッシュを装着
その上にもう1枚の3枚の装着をすると思います。
ボルト長がなければ、中を抜いての2枚ですね。

まあ、こんな感じです。

http://www.tenneco.co.jp/stem_inspection.jpg
Posted by 丹波のタイヤ屋さん at 2012年04月11日 02:23
> 丹波のタイヤ屋さん

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
自分で確認したわけではないのですが、工場長から聞いているのは、下にもワッシャのような板はあるが、ブッシュが潰れて見えなくなっているらしいです。
でも、おっしゃるように問題を認識してチェックするようにすれば、気に病む程のことではないんですね。
ここの所が、知識のない自分としては不安なところでしたので、非常に有難いです。
その上で、現状を確認しながらタイヤ屋さんのご提案の方法を自分なりに検討してみたいと思います。
どこを信じて良いのかという状況の中、知識がない故に混乱しておりましたが、一筋の光が差したようです。
個人的感想、重々承知しております。
その上でも、非常に感謝しております。
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by かわいいHERO at 2012年04月11日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54956825

この記事へのトラックバック