2013年04月11日

強化スタビライザー

今更ですが、とうとう交換しました。
今回の青棒導入は、常時在庫を持っている販売店「大森自動車」さんへ。

その大森自動車(CCFオオモリ)さん、実は建て替えしていた新社屋が完成して、リニューアルオープンしたところです。

image.jpg

中に入ると大量のお祝いのお花が届いていましたが、さすが、最大の取り扱いであるバンテックセールスさんのお花は大きくて目を引きましたが、我らがキャンピングワークスは…?
無いのかな?と思ったら、ちゃんとありました。

image.jpg

オルビスシリーズのみなので、全体からすると取扱い車種こそ少ないですが、関西におけるオルビス販売の重要な要ですからね。

そんな、大森自動車さんの新しい商談スペースは、少し狭くなったような気もしますが、特筆すべきはそのピットスペースです。
立派な塗装ブースもありました。
ショールームスペースの窓からもピットが見えます。

image.jpg

我がオルビスイオも作業中。

image.jpg

ついでに点検もお願いしようと思ったのですが、この日お休みの担当者たかぼぉには「青棒」のことしか伝えていなかったので、確認してもらったら作業が詰まっていて無理とのこと。
まぁ、点検が必要なほど乗れていないと思いつつ、最悪、オイル交換は職場近くのトヨタに持ち込むことにします。

さて、肝心の「青棒」ことLTキャンパーズ製強化スタビライザーですが、今更私が言うことのない高評価しか見ない商品ですが、良いと聞きつつも、絶対に必要かというとそうではないという部分で取り付けるきっかけを失っていたのです。
そこには、効果が目に見えるものではなく、感覚的なものという難しい側面があります。

image.jpg

我が家のオルビスイオは、キャンサスハイスペックを装備していますが、そのキャンサスとの相性の情報不足も原因の一つです。

ところが、昨年の田代運動公園でのキャンピングワークスのオフミーティングで、同じオルビスユーザーさんに、キャンサスハイスペックの我が家のイオの試乗をしていただいたのですが、その時に既に「青棒」を取り付けられているユーザーさんから、「青棒」付けるといいだろうとの感想をいただいたことで、付けてみようという気になりました。

そして、取り付けた感想ですが、感覚的なものなので、気のせいかと思う部分を疑いつつ、そんなところから書けば、乗ってすぐ「しっかりした」という印象です。
ただ、走り始めただけなので、これは期待感による気のせいかも知れません。
そして、高速で風の強い湾岸線を走って感じるのは、挙動の変化?

シェル全体で風を受けてあおられていた感覚が、風を受けるとそのままハンドリングに影響すると言ってもわかりませんね。
風を受けるとただ怖いという感覚が、ハンドル操作に集約されるとでも言いましょうか、ハンドル操作だけ気を付ければいいという感じです。
考えてみれば、車体の剛性が上がることで、これまでのようなしなりがなくなるので、ダイレクトにハンドル操作に来るのでしょう。
運転する上では、わかりやすい挙動になるという意味でメリットかと思われます。
ただ、剛性が上がることのマイナス面が良くわかりませんが、地震の際の構造物のように、しなりがなくなることで、限界に来るとあっさりポキッといってしまうというようなことはあるような気がします。
これをキャンピングカーに当てはめるとどうなのかなんですが…まぁそんな極限はあり得ないですね。

image.jpg

そして、一番気になっていたキャンサスハイスペックとの相性ですが、これもいい感じです。
フワフワ過ぎるキャンサスの乗り味が適度に固まったような気がします。
特に速度を上げずに路面のデコボコを通る時に、左右が別々に上下していたのが、一緒に上下するようになったようです。
そもそもキャンサスハイスペックは前輪のサスペンションのみ強化して、フロントでその効果を出すという発想なので、フロント位置のスタビライザー強化は、効果が出やすいのかもしれません。

以上、感覚的な無責任なインプレッションですが、何より、「青棒」の呪縛から解放されたのが一番かも爆弾
posted by かわいいHERO at 12:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室外>足回り
この記事へのコメント
ついに青棒装着ですね。僕も強風時の走行では手に汗握ることたびたびなので貯金して付けようかなと考えてます。
それよりたつさんの車はノーマルだから必須だな
Posted by かむぱぱ at 2013年04月11日 13:29
>かむぱぱさん

これっって単なる強化版ですから、トヨタが認識すればいいだけなんでしょうけどね。
たつさんの使い方では十分つける価値ありそうですね。
Posted by かわいいHERO at 2013年04月11日 14:52
付けちゃいましたね〜
自分は 職場でデュトロトラック乗っていて、固い足回りに慣れているんで、巷の評価に流され?最初から(裏オプションで青棒)&増しリーフ装着しているんでノーマルは解かりませんが、今はナッツでも販売してるんですよね
自分のは、タイヤも替えショックも違いますが、一般的装着品で、そこそこ乗りやすくなっていると思います。たつさんに乗りくらべてもらえればと思うんですがね・・・
※最終的にやはりエアサスですが手が、出ません(汗)
Posted by 隊長 at 2013年04月11日 18:43
>隊長さん

絶対に必要ではないという時点で自己満足と言えなくもないので、結局、自分が良ければいいんですよね。
でも、単なる強化版とはいえ、ここまで悪い評価のないパーツも珍しいですね。
Posted by かわいいHERO at 2013年04月11日 20:15
自分が教唆したみたいで(笑)すが、効果が出たようで一安心です〜。V(^_^)V
Posted by ぴー太 at 2013年04月12日 12:49
>ぴー太さん

はい、ぴー太さんの一声で決めました。
キャンサスとの相性良くて良かったですw。
ありがとうございま〜す。
Posted by かわいいHERO at 2013年04月12日 16:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64757411

この記事へのトラックバック