2013年04月15日

強化スタビライザーの弊害

先日、取り付けた「青棒」、LTキャンパーズ製カムロード専用強化スタビライザーですが、取り付けて自宅へ帰るまでは、良いところしか感じられませんでしたが、急遽決まった、鳥取までの往復で、その問題点も感じることとなりました。

実は、鳥取に向かって出発して、鳥取近くへ行くまでの途中では、すっかり強化スタビライザーのことなど忘れていました。
これは、裏を返せば良くなったという感覚もなかったということかと思います。ふらふら
取替したことが頭にない訳ですから、違いを感じなかったということでしょう。
で、強化スタビライザーへの交換を思い出したきっかけが、「なんか乗り心地が固い…」ということです。

剛性を高めて固めているわけですから当然なんですが、キャンサスのフワフワの中に、ゴツゴツ感を感じるようになりました。
我が家のイオには、ダッシュボードの上に外付けのナビを置いた形になっているので、振動が増えた感じがします。
いろんなものがビビりだしたような。

でも、そこは長所同様、気のせいで、以前からそうだったのかもしれないと思いながら運転していました。

ところが、途中で助手席側のミラーステーに付けているサイドカメラの映像がやや傾いていることに気が付きました。
「誰かの体が当たって動いちゃったのかな?」
と思って、次に停止した時に、確認してみました。

2013-04-14 14.30.12.jpg

カメラの固定に使用していた黒いロックタイが切れてしまっています。
ロックタイの耐候性の問題もありますが、切れたきっかけはやはり振動の増加だと考えられます。

多人数乗車前提の我が家のオルビスは、タイヤ空気圧を高めに管理しています。
以前は6kPa入れるようにしていましたが、さすがにゴツゴツするので5.5にして、ゴツゴツ感がましになったと喜んでいたのですが、5.5kPaのまま前のゴツゴツ感が返ってきた感じです。
5kPa位まで下げればいいのかも知れませんが、余計な心配もしたくないですし、さてどうしたものか。

インチアップで解決って、それじゃあまたまた財布が軽くなってしまいますしねぇ。

取り敢えずは、各所の振動対策に励むしかないですかね。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 17:30| Comment(8) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室外>足回り
この記事へのコメント
青棒付けると振動が増えるんですか。剛性がアップするから今まで拾わなかった振動も直に感じてしまうんでしょうね。まあトラックベースだからしょうがないのかな
Posted by かむぱぱ at 2013年04月15日 19:40
かわいいheroさん空気入れすぎ〜。
5kgで十分です。
耐荷重975kgで4.5kgなので、我が家は安全マージンを取っても4.8kgというところです。
お試しあれ〜。
Posted by ぴー太 at 2013年04月15日 19:41
ぴー太さん言うように 空気圧 高いですね しかし 我が家も夏16インチとスタッドレス 15インチでは スタッドレスの方が振動が出ます
Posted by 隊長 at 2013年04月15日 19:50
>かむぱぱさん

皆さん言われるように、エアの入れ過ぎによる振動が特に表面化するのかもしれません。
何してもトラックですもんねw。
Posted by かわいいHERO at 2013年04月15日 23:31
>ぴー太さん

そうですよね。
ノーマルじゃあるまいし、確かに入れ過ぎの自覚あります。
タイヤ交換時に6KPA入ってたんで、ついそのまま維持してたんですよね。
デイブレイクで4.5とかいう方もいたので、もっと減らしてもいいだろうとは思いつつ、ついヘビー級オルビスのフル乗車のフル積載というイメージに支配されてますw。
なので、いつもコニケンさんにオルビスはヘビー級じゃないって否定されるんですよね。
5kpaで振動見てみま〜す。
Posted by かわいいHERO at 2013年04月15日 23:39
>隊長さん

タイヤ屋さんに冬タイヤについて気圧が下がるので6kpa以上入れるように言われてたもんで、条件が違う夏タイヤまでもつい同じようにしてましたw。
16インチって車検大丈夫なんですよね?
乗り心地よさそうなんで、いつか16インチいいなぁって思ってます。
Posted by かわいいHERO at 2013年04月15日 23:47
今だ、冬タイヤです。夏タイヤで迷いが?今までのタイヤ215/65R15LT110をキラーフイールド 15×61/2Jハブ109です。マイミクさんのトルクレンチチェックで度々リヤーが緩んでると!タイヤ屋さんに相談、すると純正ホイールに戻した方がと、まず、ハブ径に遊びが有ると回転時細かい振動が起きる可能性大、またスダットボルトが切れた事が有ると、標準ホイール15×5Jでも215/65Rの適正は6.5Jです、アルミを履く前はこの組み合わせでアンパンが膨らんだ様でした、インチアップを考え探して、トヨタ車純正スチール16×7Jオフセット30が見つかりましたが、215/70Rだと、7Jは広すぎ、皆さんの夏、冬のホイールとタイヤご教示ください。すみません、HEROさんのHPお借りして。
Posted by エンター at 2013年04月16日 10:10
>エンターさん

夏タイヤ検討中なんですね。
なるほど、いろいろあるんですね。
インチアップ、ろくりんさんや隊長さんの意見聞きたいですね。
それこそ、CWコミュニティ利用しましょうよ。
ここで訪ねても返事来ないかも?なので、勝手に転載しておきます。

Posted by かわいいHERO at 2013年04月16日 10:21
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