2013年05月19日

モールの黄ばみ

先日の洗車時に頑張って落とした運転席側縦のモールの黄ばみですが、改めてみると、結構綺麗になってました。

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ですが、バンク部の黄ばみは松やにのように固くなっている様子なので、なかなか手ごわそうです。
で、今日は、道具を揃えてリベンジです。

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カビキラーに古歯ブラシ、こげ落とし用たわしに念のため金属ブラシも。
ところが、惨敗でした。
全く落ちる様子がなく、金属ブラシでは粉状になって取れそうですが、傷がついてしまいます。

2013-05-192011.43.07.jpg

比較的黄ばみ部分の少ない運転席側のサイドでしたが、強敵です。
結局は削り取るより仕方がないとの結論に達し、それなら耐水ペーパーの方が良いんじゃないかと考えて、作戦変更です。

案の定、傷がつかずに落としやすいですが、目が細かすぎるのか、作業効率は良くありません。

どうも、このモールは自己融着性があるようで、削ったかすはちゃんと取らないと、またモールと同化してしまうようです。
ある程度こすると、割と簡単にかすが出てきますので、うまくかすを除去する必要があります。
なので、不要なウエスでかすごと拭き取ってやるのが良さげです。

2013-05-192012.53.29.jpg

でも、雨がひどくなってきて、サイドだけで撤収となりました。

2013-05-192012.52.47.jpg

時間のかかる作業なので、地道にこなして行くことにします。
ちなみに、耐水ペーパーは320番でこの状態なので、次は240番くらいを試してみようと思います。

でも、一番びっくりしたのは、カビキラーが垂れた跡が、逆バーコードになってたことです。
カビキラーで、洗車したら無茶苦茶キレイになりそうですが、問題あるのかなぁ。
posted by かわいいHERO at 19:27| Comment(6) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室外>ボディ
この記事へのコメント
カビキラーが登場ですか。塩素なのでゲルコートにはよくないかも。
Posted by かむぱぱ at 2013年05月19日 21:38
「カビキラー」ダメでしたか。
黄ばみ、何が違うのかな〜、家も同じ様な黄ばみでしたが。
Posted by eppel at 2013年05月19日 21:52
>かむぱぱさん

やっぱり、ダメですか。びっくりするほど白くなったんで、使ってみたい衝動に駆られました。
必要以上に白くしても、仕方ないんですけどねw。
Posted by かわいいHERO at 2013年05月19日 22:28
>eppelさん

いや、うちは放置し過ぎだったんだと思います。
ガレージに屋根があるのをいいことに、ワックス入りシャンプーで軽く洗うだけなんで、その中のワックスが付着して黄ばんでいるのかもしれません。
本当は、ちゃんとシャンプーしてから、きちんとワックスするのが一番ってわかってるんですけどね。
Posted by かわいいHERO at 2013年05月19日 22:32
私のオルビスも特に右側がかなり黄ばみをしてきました。右側が歩道沿いでないと車庫に入らずどうしても年中運転席側が日に当たります。
私もカビキラーで挑戦して見ましたが、ダメでした。
耐水ペーパーで試してみます。
Posted by ioihey at 2013年05月20日 00:21
>ioiheyさん

うちのオルビスも、場所によって全く黄ばんでいないところがあって、どういう理屈なのかイマイチ理解できていません。
でも、黄ばみを取った後は、そのケアが大事だと思いますので、何かでコーティングしてやることが大事なのではないでしょうか。
私はプレクサス使ってみようかなと思っています。
Posted by かわいいHERO at 2013年05月20日 00:31
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