2014年05月30日

ステッカー付き「キャンプカーマガジン」

隔月発売の「キャンプカーマガジン」の最新号には、ステッカーがついています。
でも、残念ながら紙製なので耐候性はなさそうです。

そんな、本日発売分の「キャンプカーマガジン」を、朝一番で購入してきました。

ステッカー目的ではなく、我が家のキャンピングカー「オルビスイオ」のビルダーである、キャンピングワークス社の小西社長の連載記事があるからです。

今回はトリプルバッテリーについての実験記事だと事前に教えてもらっていたので、参考のために購入しました。

2014-05-30 10.35.41.jpg

「キャンプカーマガジン」さんはfacebookページもチェックしているので、今回が北海道特集ということはわかっていたのですが、5泊6日で道央を攻めるとか、自分の滞在可能日がリンクして、北海道を泣く泣く断念した私には酷な特集です。もうやだ〜(悲しい顔)

なので、北海道特集は後から目を通すとして、早速コニケンさんの特集記事を探します。

2014-05-30 10.49.39.jpg

発売日の本なので、営業妨害にならないよう小さい画像でごめんなさい。
気になる方は、買って下さい。

2種類のバッテリーをトリプルにして、インバーターのセパレートエアコンでの稼働時間を検証しています。

ただ、5月の実験ということで、真夏とは環境が違うため、現実的な結果かどうかは疑問の残るところです。

結果としては、トリプルバッテリーでよく言われる4時間ちょっととかの結果と似たようなものとなっています。

状況にもよるものの、現実的には難しいという結論です。

実際、プロテクターがあるとはいえ、度重なる使用はバッテリーの劣化に不安が残りますし、なによりトリプルともなると、使った部分を充電で元の状態に戻すのが大変なので、騙し騙し使わざるを得ないのではないでしょうか。

昼間のエアコン使用については、ソーラーが有効としつつも、200wパネルでも実際には100wほどの給電となるため、安定動作時150w程度らしいインバーターエアコンでも、賄うことは出来ないとか。

この点は、ジルやバスコンユーザーさんのブログを拝見する限りは、400W(360w)とかのパネルなら十分賄えるようなので、400w(360w)の1/2=200w(180w)で、150wはOKということになるので、計算は合いますかね。

また、ニューモデルの紹介ページで、TOWAさんのヴォーンSIEBEN(ズィーベン)なるモデルが取り上げられていますが、このモデルもセパレートエアコンとトリプルバッテリーが標準なようです。

2014-05-30 10.50.52.jpg

紹介記事の中に、

「家庭用セパレートエアコンは、走行中でも作動するようにサブバッテリーを3基搭載。」

とあるのですが、個人的にはこの表記が引っ掛かります。

自分自身が現在、走行中のセパレートエアコンの使用に関して、注視しているからなのですが、トリプルバッテリーと走行中のエアコン使用というのは、直接は関係がないのではと思います。

トリプルバッテリーは、停車時にサブバッテリーである程度の時間、エアコンを稼働させるための装備であり、通常は走行中にも使用はできるものの、停車時同様、充電を超える消費になるため、バッテリーの消耗を伴うものであるようです。

これを、カムロードディーゼル標準の130Aオルタネータを利用して、その辺りの強化作業を行うことでサブバッテリーを消耗させずにエアコン稼働が可能になるらしい。

いわゆる、バンテックのシステムがそれみたい。

なので、このヴォーンもオルタネータを90Aから130Aにアップグレードされているとあるので、ガソリン車は130Aに変更して、強化作業を行っているものと思われますが、「キャンプカーマガジン」のこの表記だと、トリプルバッテリーにすれば、何の問題もなく走行中のエアコンが使用できると勘違いしてしまいます。

実は、私自身がここを混同していたのでした。

稼働時間等現実的な問題を無視すれば、インバーターでAC100Vに変換することで、サブバッテリーでエアコン稼働は可能なわけですが、それだけでは、走行中のオルタネータの発電する電力を有効活用することは出来ない。

そんなイメージで理解しています。

間違っていたら、何卒ご教授願います。

ということで、私にとっては色んな意味で中身の濃い「キャンプカーマガジン」vol.44でした。
posted by かわいいHERO at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣グッズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98397546

この記事へのトラックバック