2017年05月13日

遠くなるCCFオオモリ

来月3日から、阪神高速の料金体系が変わる・・・らしい。

Screenshot_20170513-212638.png

少し前の阪神高速利用中に、垂れ幕で知りました。

gainenkoho_hero_title01.png

でも、実際のところ、どう変わるのかがわからないので、自分の利用シーンで検索してみました。

screenshot-search.hanshin-exp.co.jp-2017-05-13-21-46-14.png

大阪府北限の池田インターチェンジから、これまでの統一料金で行ける南限の助松インターチェンジまでの場合、昔は700円でしたが、ETC開始に伴う以前の料金体系変更で930円となってしまいました。

screenshot-search.hanshin-exp.co.jp-2017-05-13-21-49-13.png

そして、今回の改正では、何と1300円だって!?

とてつもない値上げです。

実は、このルートは、我が家のオルビス・イオの販売店、CCFオオモリさんへの高速ルートです。

キャンプ大会も縁遠くなっているのに、更に遠くなる・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by かわいいHERO at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2017年04月16日

ホテルオルビスにゲスト

右足小指を骨折してしまったので、軽トラにDR-Zを載せる時に踏ん張る自信がないので、車検完了もDR-Zは友人おバイク店に置かせてもらっています。

良いタイヤに交換したこともあって、桁が上がってしまった車検費用の支払いを先延ばしするのは申し訳ないので、昨晩は、そのお支払を兼ねて、定例飲み会参加です。

もちろん、ホテルオルビスの出番です。

未だスタッドレスなのが何ですが、来シーズンは買い替えようと思っています。(スタッドレス要るのか???)

昨日、念のために会社の倉庫から、夏用タイヤを持ち帰りました。

2017-04-15 18.34.13.jpg

友人の店で支払いを済ませて、いつものタイムズに駐車しようと行ってみると、まさかの満車。がく〜(落胆した顔)

まぁ5台しかない駐車場ですから、そういうこともありますね。

そこで、予めチェックしておいたコインパーキングに向かいますが、そこも満車。バッド(下向き矢印)

直ぐ側に開いているところを見つけたものの、区画の間をパイプで仕切っていて、オルビスだとギリギリで駐めにくい。

諦めて別のパーキングへ移動するも、そこも空きの1区画が大型クレーン車の横。

区画から大きくはみ出して駐めていて、ミラーも張り出しているので、その横にオルビスは厳しい状態で、チャレンジするも断念し、そこへ、おじさんおばさん4人組が戻ってきたので、出るのを待っていたのだけれど、お金を払って車を区画から少し前に移動したところで延々と長話です。

待っている私の存在を認識しつつ、それはないだろう行動に、腹が立って別のパーキングへ移動してしまいました。

結局、駐めたところは国道の反対車線の更に逆方向でした。

2017-04-16 02.10.25.jpg

心配した友人から電話も入ったりしていて、会場からかなり離れてしまったので、積んでいたキックスケーターoxeloで駆けつけましたが、右足小指骨折中ということもあり、良い仕事してくれました。

2017-04-15 21.58.47-1.jpg

久しぶりに看板猫ちゃん出てきてくれましたが、カメラを向けると逃げちゃってピンぼけです。もうやだ〜(悲しい顔)

2017-04-15 23.21.20.jpg

4人だけの少人数なので、その後は全員で串カツ屋さんでの2次会へ。

2017-04-16 00.02.56.jpg

キックスケーターを畳んで、M君の電動ママチャリに繋がせてもらおうと思ったら、まさかの鍵のシリンダーが外れた…。

2017-04-16 00.10.53.jpg

やっぱりの100均クォリティで、キックスケーターは店内に入れちゃった。たらーっ(汗)

2次会途中で、いつもの通り友人が居眠りを始め、奈良からスクーターで来ているY氏も眠そうにしているので、オルビスで寝ていって良いよゅてことで、今回はゲストありです。

寝床はどこでも良いと言いつつもバンクべッドを希望されたので、スペシャルサービスでVIPルームを提供しました。

トイレも使って良いけど、処理が必要なので、使ったら教えてねと言っていたら、2回もコンビニにトイレに行ってました。あせあせ(飛び散る汗)

2017-04-16 09.00.17.jpg

そして、今朝起きてから移動して、朝マックで雑談しながら、お開きとなりました。

これでY氏は、今年のモトGPもてぎラウンド観戦メンバーの有力候補となったに違いありません。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2017年04月14日

オルビス放置状態

DSCF4119-1.jpg

気がつけば、2週間後はもうゴールデンウィークなんですねぇ。

とはいえ、土曜日が休みでない私の場合は、4月の29・30日の2連休と5月の3・4・5日の3連休となります。

もちろん、未だ計画なしもうやだ〜(悲しい顔)

うちは奥さんが計画性なしの受身な人なので、先ずは私が計画して子供達の予定を確認した奥さんの意見で調整するって感じです。

昨年は子供たちの参加なく、二人で伊根の舟屋に行っただけですが、昨年の今日、14日にもGWについて記事を書いているので、ふとGWに気が付くタイミングなのでしょう。

毎年同じようなことを言ってます。

普段は、水曜日と日曜が休みということで、平日に出掛ける機会が多い分、週末が連休にならずオルビスを活用できていないのですが、今回は、連休としては2回チャンスが有るわけなので、有効に消化したいものです。

もう一度、しまなみ海道をサイクリングしたいという気持ちがあるのですが、骨折した右足小指がネックです。

その頃にはだいぶくっついているんだろうとは思いますが、前回の経験で、かなり過酷だったことから、たえられるかなぁと思うところもあります。

未だ何も決まっていないので、カメラ旅含めて検討してみようと思います。

でも、その前に放置状態のオルビスにも目を向けなくてはなりません。

少し前に、販売店のCCFオオモリさんから12ヶ月点検の案内ハガキが届いており、次の水曜日は、長男の府中病院の診察日ということで、その時に入庫しようと思って電話したら、GWまでビッシリらしい。バッド(下向き矢印)

冷静に考えればそれもそうかも知れないけれど、オオモリさん儲かってるんですね。どんっ(衝撃)

そう言えば、以前も車検の時に手いっぱいって言われてトヨタで受けたっけなぁ。あせあせ(飛び散る汗)

トヨタの担当者が今日は休みでどうなるかわからないけれど、そろそろ以前ワーゲンでお世話になっていた職場近くの工場でも良いかななんて思い始めています。

他のオルビストさんも入庫しておられますし…。ひらめき

まぁ、でも今回はサラッとトヨタで簡潔にかな?

よく考えると、それ以前にタイヤがスタッドレスのままだった。爆弾

いつ交換しよう。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 12:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2017年03月18日

幻のソロプラン

オートバイシーズンも開幕し、日帰りではシエンタでチョコチョコと出掛けているものの、取り残されてるのがキャンピングカーのオルビス・イオです。

辛うじて、バイク屋飲み会のホテル代わりに使われてはいますが、それだけでは可愛そうです。

なので、この日・月(祝)の連休には、かる〜く何処かへと思っていたのですが、三男坊は塾の春期講習らしく、いつもの通り、子供達の同行は難しそうです。

かと言って、フットワークが軽くないうちの奥さんからも、出掛けるなんて言葉が出ることもなく、これは一人で出掛けるよりないと考えていました。

幸い、最近は“カメラ”という趣味ができたことで、それも、出掛けるきっかけにはなります。

また、写真を撮っている時は、基本一人で没頭するので、かえって一人の方が都合が良いケースも多々あります。

そこで、いろいろと行先を考えていて、和歌山県で唯一ダムカードがもらえていない、七色ダムのダムカードゲットも目標に、和歌山方面に行こうと考えていました。

和歌山方面と言っても、七色ダムは、紀伊半島の南端、串本から北上する感じなので、結構な距離です。

それだけではつまらないので、和歌山県のイベントを確認してみると、明日19日日曜日に、湯浅で「第13回シロウオまつり」が開催されるらしい。

201702011350551393.jpg

良くはわからないけれど、これ良いんじゃない?とスケジュールに組み込んで、あとは、七色ダムに行く途中に、「美女湯温泉」という日・火・木・土の14:00〜20:00営業の温泉があるので、そこ寄って、那智の滝辺りに行けば良いやと決まりかけたのですが…。

DR-Zの車検やタイヤのことを考えている時に、そう言えば、今週って大阪南港のインテックスで「大阪モーターサイクルショー2017」やってるんだっけなと気が付きました。

img_motorcycle_show-628x480.jpg

先日のツーリングの際に、ペンキ屋さんに聞かれたものの、モーターサイクルショーは見に行くつもりはないと即答していたのですが、良く考えると、4輪でもそうですが、こういうショーっていうのは、何の気兼ねもなく人物写真が撮れるチャンスであることを思い出しました。

念のため、グーグル画像検索で「大阪モーターサイクルショー」で検索すると、なんとほとんど全てがコンパニオンのお姉さんの画像です。

家族がシャイな奥さんやお年頃の子供達なので、普段、風景や物しか撮る機会に恵まれない私ですが、人物を撮る良い機会です。

そこは、来週、同じインテックス大阪で行われるキャンピングカーのショーとは大きく違います。あせあせ(飛び散る汗)

あっという間に、プラン変更と相成りました。

抵抗がなくもないのですが、中年カメラ小僧と化して来ることにします。

明日「大阪モーターサイクルショー2017」に行くとなると、「シロウオまつり」には行けないし、「美女湯温泉」も翌祝日は月曜日となるので入れない。

なら、ダムカードもまたの機会にということになりました。

折角決まりかけたプランですが、それが正解とも思っていないので、気にしない。

さてと、またプランの立て直しです。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2017年03月11日

オルビスの自動車保険

SDIM0431.jpg
SIGMA DP3merill 50mm 1/30s f2.8 ISO800

今朝、出勤途中に携帯電話が鳴って、出てみるとCCFオオモリの担当者たかぼぉでした。

用件は自動車保険について。

早々に更新の案内の封筒は届いていたもののずっと未開封でしたが、ちょうど、昨日開封したところでした。

見ると、前年同様の内容なら初めて一桁金額になるところでしたが、去年、免許証の色がブルーになってしまったので、前年よりも高い。

もうすぐ8年目に入る車の保険としては馬鹿高いわけですが、車両保険の金額がそれなりなので、致し方ないところです。

かと言って、車両に入らないというのも、=何かあったらもうキャンピングカーには乗らない、いや、乗れないを意味するので、苦しくてもなんとかしないとね。

たかぼぉには、素直に「更新で」とお願いしました。

いつものようにキャンプ大会への参加のお誘いも受けましたが、子供達が厳しい中で、奥さんは子供達なしでは果たして行くと言うかどうかで、かと言って、私一人での参加はあり得ない。

CWのオフミなら、一人でも楽しめるんですが…。

いずれにしても、今年の目標は、もう少しオルビスを活用することと、二輪のオフロード練習です。

早速、来週の日月の連休をどう過ごすかという問題が迫っていますが。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2017年03月04日

トーンダウン?いえ、単なる時間切れです

今日はのんびりとした土曜日を想定して、カメラと望遠ズーム持参で出社したのですが、なんだかんだと作業に追われ、気がつくともう夕方でした。

今年は、未だ可愛らしいメジロの姿を見ていないので、メジロの居そうなところへ行ってみようと思っていましたが、残念でした。

あれやこれやと作業に没頭していたので、ネットを見ることもなく、ようやく落ち着いた17時直前にCCFオオモリさんのフェイスブックの投稿を見て、こんなイベントの存在も知ることに…。





今日は、我が家のオルビス担当であるたかぼぉが常駐していたようですが、気が付くのが遅すぎました。ふらふら

万博公園は会社からもそう遠くないし、オルビスの点検のハガキが来てたので、わかっていたら適当に抜け出して、顔出ししても良かったのになぁ。バッド(下向き矢印)

明日もあるみたいですが、休日にわざわざその為だけに行くというのは、それはそれで勿体ないなぁ。

これってキャンピングカーへの情熱が少し下がっている証拠?

いやいや、そういうことではなく、最近の十分活用できていない中では、オルビスで十二分なので、他のキャンピングカーに興味も湧かないし、何より駐車場が高くつくしねぇ…。

まぁどうせ行くなら、月末のインテックス大阪のショーの方が良いな。

と言いつつ、多分ショーも行かないかな。あせあせ(飛び散る汗)

どなたかと会えるなら、それもありですけどね。ひらめき
posted by かわいいHERO at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2017年01月29日

「トイレ貸して〜」対策

ずっと前の記事で、渋滞時のキャンピングカーのトイレの問題を取り上げたことがあります。


キャンピングカーの良し悪し


3年近く前の記事ですが、時々アクセス統計の上位に上がってくることがあるので、気にされている方も多いのかも知れません。

コメントで同じオルビストのtakekidさんは、簡易トイレを常備しているという話を知って、自分も常備しておこうと思いながらも、簡易トイレをあげても仕切られたスペースがないと、女性だと無理があるので、ポップアップテントも載せておかないと駄目か?とか、いろいろ考えてしまい、結局、そのまま、そういう機会はないだろうと思うところもあって、未だに手つかずでした。

ですが、先日の大雪の鳥取県の国道での立ち往生のニュースで、地元の方が積極的にトイレを貸していたというニュースを見ると、心苦しい感じもします。

もちろん、自宅のトイレなら、量を気にすることもないですし、何より自分で処理する必要がないので、全く比較にはならないものの、状況にも寄るかなとも感じるところもあります。

非常にシリアスな状況の中では、「貸さない=悪」と見えてしまう可能性もあって、悩ましい問題です。

そんな中、昨日、家電量販店で買い物をしていたら、防災コーナーで、ふとそのことが頭に浮かんで、ようやく買いました。

2017-01-29 19.46.56.jpg

小専用もありましたが、ただの筒状みたいだったので、女性には向かないように見えました。

男性の場合は、究極は立ち○○○という最後の手段がありますし。

2017-01-29 19.47.22.jpg

これは便器に被せて使うようですが、これを利用して、自分で処理、持ち帰り前提なら、マルチルームを提供するのはアリかなと思ったりします。

もちろん、余程の事態以外のただの渋滞なんかでは、断わりますし、断らないといけないとも思います。

ひとりに貸すことで、それを見ていた他の方を断れなくなる可能性もありますから…。

まぁ、何よりも、そういう状況に出会わないことを祈ります。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2016年11月20日

一泊300円

昨晩は、友人のバイク店の定例飲み会でした。

2016-11-19 20.31.29.jpg

今回は、久しぶりのオルビス出動です。

2016-11-19 20.31.39.jpg

茂木のモトGP行き以来ですが、そう言えば茂木の帰りには、エアモニの表示の一部が出なくなっていたことを思い出しましたが、4輪ともに電池切れのようです。

早々に電池交換しなくっちゃ!

2016-11-19 21.32.37.jpg

いつものお店で、いつものように会は進み、

2016-11-20 00.14.41.jpg

今回も二次会は焼鳥屋で、もう酒もフードも入りません。

2016-11-20 02.23.58.jpg

これまた、いつものコインパーキングでおやすみなさい。

出るときに、FFヒーターを付けていったので、車内は暑いくらいでした。

2016-11-20 07.41.21.jpg

コインパーキングの料金が上がる朝8時を前に起床して、

2016-11-20 07.44.59.jpg

今回も一泊300円で済みました。

うん、オルビス大活躍です。

まぁ、寝坊したところでたった500円なんですけどね。るんるん
posted by かわいいHERO at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2016年10月13日

オルビスもてぎへの準備と確認

今週末のもてぎへの移動に向けて、オルビスの準備と確認を行いました。

先ずは、発電機の始動ですが、これは、万が一掛からなければ、プラグとマフラー回りの清掃をしようかと思いましたが、一発とは行きませんでしたが、無事に掛かったので、パスします。

万が一のトラブルでも、バイク店の友人ですから、発電機を見せてあげる良い機会となると思うので、敢えてさわらないことにしました。

そして、ナビの交換後に固定できていなかったバックモニターやキャンサスのコントローラーを両面テープで固定したり、もてぎで使用する予定のない、ブロンプトンの折り畳み自転車2台を下ろしたりした後、気になっているタイヤの窒素を充填しに行かなくてはなりません。

奥さんを誘うと、一緒に行ってくれると言うので、奥さんを助手席に乗せて出発するも、途中で居眠りしてました。

そして、やって来たのは、タイヤ館箕面グリーンピットです。

2016-10-12 15.46.49.jpg

今年、オルビスの夏タイヤを履き替えたタイヤ屋さんですが、窒素は何度でも無料で充填してくれるらしい。

タイヤ交換時にもらったパスポートを見せると、走行距離を確認の上、オルビスを移動し始めました。

2016-10-12 15.46.32.jpg

作業ピットの高さの関係で、ピット内には入らず、その前に寄せての作業となるからです。

エアモニによる出発前のエア圧は、560kpa程度だったのが、ここまでの走行で温度が上がり、580kPa程に上がっています。

担当の方に、タイヤの温度を考慮して入れてくれるのかと訪ねたところ、「もちろん、そうなります」と答えたので、後は任せることにします。

しばらく店内でウロウロしている間に、作業が完了しました。

「増し締め等の点検をして、エアは5.8kくらいでしたので、6k入れておきました」ということでした。

で、タイヤ館を出てすぐのエアモニの数値はこんな感じです。

2016-10-12 16.08.48.jpg

あれっ?6kって言ってたのに…。

でも、6kgf/cuなら、厳密には588kpaなので、これで良いわけですね。

但し、温度が80℃くらいなので、結構高いのが気になります。

この状態冷えたら、結局入れる前と大差ない気もしますが、まぁ、今回乗車も3名だけとなったので、充分余裕があるのと、乗り心地を考えるとこれ位で良いのかも知れません。

ひとつ用事が終わったので、奥さんに行くところがあるかと聞くと、スタバというリクエストです。

2016-10-12 17.03.15.jpg

少し走って、小野原のスターバックスに来ました。

2016-10-12 17.01.52.jpg

先日、大阪空港で私が食べたアップルパイが食べたいと言うので、私もパンプキンパイをオーダー。

2016-10-12 16.32.47.jpg

贅沢なティータイムとなって、付いてきてもらって高く付きました。たらーっ(汗)

2016-10-12 16.32.54.jpg

まぁ、私も食べるので文句は言えませんが…ふらふら

業務スーパーで夕食の買い物を済ませた後は、軽油、ガソリンともに満タンにして帰りました。

さぁ、いよいよもてぎへ出発まで秒読みです。るんるん
posted by かわいいHERO at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2016年08月11日

せめてもの?洗車

夏休みも2日目を迎えたものの、相変わらずうちの奥さんに動きなし。たらーっ(汗)

楽しそうにオリンピックを観ていますが、本当に出掛ける気があるのだろうか…?

たまらず、せめてものと思い、ずるずるとしてこなかったオルビスの洗車に着手しました。

2016-08-11 10.19.44.jpg

炎天下の洗車は、じりじりと厳しい暑さで汗だくですが、夏場は水遊び感覚なのが救いです。

久しぶりの気になっていた洗車をこなし、シャワーを浴びて、昼食でお腹が膨れたら、気持よくなってウトウトと昼寝を…。

2016-08-10 01.37.04.jpg

冷房の効いた室内で、帰省ラッシュのニュースを見ていると、もう、出掛けなくても良いかと思えてきますが、本音は、はっきりしない奥さんから開放してもらって、一人旅に出掛けたい気分です。ダッシュ(走り出すさま)

夕方になって、iPhoneで絶景ポイントのまとめサイトを見ながら、「ここ綺麗よね〜」なんて脳天気なことを言っています。爆弾

いやいや、もう休み入っていて、行先よりも本当に出掛けるのって話ですから〜。

今更ながら、いつまで誰が行くのかを聞くと、その場で子供に聞き出す始末です。

男の子が全員駄目なのはわかっているのですが、子供の食事のこととか大丈夫なのかを確認すると、「うん、買い物行けば大丈夫」って、買い物行っとけよって話です。パンチ

そんな目を覆いたくなるようなやりとりをしている状態ですから、さてさて、本当に出掛けられるのでしょうか…。ふらふら
posted by かわいいHERO at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2016年06月17日

ソーラーパネルの先にあるもの

160616-01-02.jpg

次期プラグインハイブリッドのプリウスは、屋根にソーラーパネルが標準で乗るらしいですね。

そして、その太陽光により発電された電気は、動力となるリチウムイオンバッテリーではなく、一旦ニッケル水素バッテリーへと蓄えられるという。


EVとしても使える新型「プリウスPHV」、年間生産6万台!


180Wのソーラーパネルということなので、キャンピングカーのソーラーパネルとそう違わない大きさですね。

発電量が多くないために、駆動系を受け持つリチウムバッテリーへの充電よりも、駆動系以外で使用する電力に充てて、リチウムバッテリーの駆動以外の消耗を抑えて航続距離を伸ばすという目的もあるようですね。

リチウムバッテリーとニッケル水素バッテリーとを適材適所で使い分けるという発想は、新しくはないですが、面白いですよね。

確か、ロータスさんのキャンパーだったと思いますが、記憶が曖昧ですが、電灯系の消費の少ない電力に従来の鉛バッテリーを使って、エアコン等ににのみリチウムバッテリーを使うというものがあったと記憶しています。

でも、この発想って実はオルビス、それもスマート以外のオルビスこそが最適なんじゃないかと思っています。

ソーラーパネルが安価になって普及してきたとはいえ、問題は、先のプリウスと同じで、ソーラーによる発電量の限界です。

それに対して、2.8kw発電機を搭載したオルビスは、発電機の使用できる環境では未だ最強のシステムであると思います。

しかしながら、その使用できる環境というのが問題であり、夜間の道の駅等、発電機の使用しにくい環境というものが少なからずあります。

そんな時、バンテック車が導入し始めたバッテリーでエアコンが動かせないかという発想による、トリプルバッテリーがブームとなり、我が家のオルビス・イオも、トリプルバッテリー化を果たし、最強環境を手に入れたかと思われました。

ところが、この使用方法は、鉛バッテリーの寿命を短命にするようで、その特性に強いリチウムバッテリーが一気に注目されることとなります。

オルビス・イオにも「スマート」と付くリチウムバッテリーモデルが登場したわけですが、リチウムバッテリーを使用する上で、BMS(バッテリー・マネジメント・システム)が重要ということがわかってきました。

リチウムバッテリーも、BMSによる管理充電を行わなければ、次第にセルごとのバランスが崩れて短命になるというのです。

高価なリチウムイオンバッテリーを搭載したところで、BMSがなければいつまで使用できるかわかりません。

ということで、リチウムバッテリー自体にBMSを内蔵した商品も存在しており、オルビストさんの中にも、数台導入されている方がいることは、オフ会に参加の方なら知る人ぞ知る事実です。

で、私がリチウムバッテリー搭載のオルビス・イオ・スマートの登場時に、思ったことがありました。

それは、

急速充電可能なリチウムバッテリーをオルビスの発電機で急速充電したら、ものすごく便利じゃないの?”

ってことです。

ソーラー充電や走行充電では、天候や走行距離に左右されてしまいますが、オルビスの発電機なら、場所に気を付けるだけでOKです。

もちろん、日常的にほどほどにリチウムバッテリーを利用するというような使用方法なら、のんびりソーラーで充電というのも有りですが、一時的な夜間のエアコン利用や電子レンジの使用では、発電機による急速充電は強い味方になるのでは?と思います。

そもそも、オルビスやディナモには元から発電機が載っているわけですから使わない手はないのかも知れません。

そう考えると、“スマート”ではない我が家のオルビスの場合、新型プリウスPHVのように、リチウムと鉛を切り分けて、既存の鉛のシステムを継承しつつ、リチウムをスタンドアローンで使用するというのも有りかも。

鉛はトリプルが必要なくなりますから、シングルにして150AHとか205AH1基として発電機から切り離し、エアコンと電子レンジを急速充電器とともに発電機利用のみとするとどうだろうか?

鉛バッテリーの充電は、走行充電だけでは心許ないので、ソーラーパネルが必要かと思いますが、それなら我が家のソーラーパネルも活きて来るというものです。

電灯や冷蔵庫やテレビなんかをリチウムと切り離すことで、リチウムバッテリーの残量管理もしやすくなるのでは?

とまぁ、こんな妄想しています。

実を言うとこの妄想は、キャンピングワークスのこの商品に始まります。

port-2.jpg

このポーチクビッグをオルビスに積んでおいて、オルビスの外部電源に繋いだら便利そうという思いつきです。

残量が減ってきたら、出先ではオルビスの発電機で充電すればいいじゃん…という単純な発想。

レジャーや非常時には持ち出しも出きて便利〜、でも高いですね。

それを現実的に考えていると、もっと安価な2000WhくらいのBMS内蔵リチウムバッテリーを積めば良いのでは?となったわけです。

でもまぁ、これが妄想なのは、肝心のBMS内蔵リチウムバッテリーが未だ20万円を超えるというところなんですが、今後、現在よりオルビスの出動機会が増えるようなら、その内真剣に考えても良いかなって思っています。
posted by かわいいHERO at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2016年06月10日

キャンプ大会のキャンセル

ccfcamp_550.jpg

今週末は、我が家のオルビスの販売店であるCCFオオモリさん主催のキャンプ大会が開催されます。

私も日曜日は第二で定休日となるため、明日土曜日に休みを取って参加するつもりで申し込みをしていました。

子供達が大きくなって、それぞれに予定がある為、夫婦二人だけでの申し込みとしていましたが、長女が一緒に行けるということとなり、3人で参加する予定にしていました。

ところが、昨日の朝から娘が腹痛を訴え、学校を休んで病院へ連れて行ったようですが、別の科の診察を促され、今日の夕方に診察を受けることとなりました。がく〜(落胆した顔)

そんな状況から、診察を受けて大事がなかったとしても、痛みの問題もある為、今回は大事を取って、キャンセルとしてもらうこととしました。バッド(下向き矢印)

ジルやんさんの奥様とは、フェイブックでキャンプ大会でお会いしましょうと言っていたので、非常に残念なのですが、やむを得ません。もうやだ〜(悲しい顔)

私一人なら参加は可能なわけですが、流石にキャンピングワークスのオフミと違って、ひとりでの参加は辛いものがあります。

でも、改めて考えると、子供達が一緒に行かなくなると、ラリー等のイベントが目的で無くなってしまい、夜の懇親会も、私自身はいつもお世話になっている姫路のKさん達と会えるのは嬉しいものの、奥さんは知らない人ばかりですし、人見知りな我が家には、だんだんと参加する理由がなくなってきているように感じます。

イベントを考えずに普通にキャンプを楽しめば良いとも思いましたが、オートキャンプ場としては、決して安くはない参加料ですから、わざわざ休んでまでという部分も否めません。

今回は、娘の体調が原因ではありますが、そう思うと、CCFオオモリさんのキャンプ大会と我が家のスタイルがマッチしなくなってきていると言えます。たらーっ(汗)

休みも取り消して、明日はおとなしく出勤することとなりました。爆弾

また、今回の三重県のOKキャンプは、以前にもキャンプ大会で行っており、行ったことのない和歌山県のリゾート大島や淡路じゃのひれや赤礁崎オートキャンプ場なんかだと、テンションも違うでしょうね。

いずれにしても、オルビスが稼働する貴重な機会だったので、そこは残念ですので、個人的には近く別案を考えようと思います。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2016年04月15日

聖地巡りという楽しみ方

キャンピングカーで出掛けるということを考えた時に、ぷらっと目的もなく日本を巡るというのは素敵だと思いますが、休みの限られる現役世代にとっては、現実的に不可能なスタイルです。

限られた時間の中で、目的地を選択する場合、漠然とこの辺りとエリアを決める方法も有りますが、具体的に訪問先を決めておいた方が、効率が良いのは当たり前ですし、目的を達成したという感覚はより強いものとなると思われます。

なので、時間ができたから取り敢えず出発する宛のない旅というのも、それ自体が楽しかったりということはあるのですが、そもそもキャンピングカーなんてものは、出掛けるだけでそれを実行するような乗り物なので、目的地を決めて出掛けても、ある程度近い要素はついてまわります。

奥様が、キャンピングカーでのお出掛けに積極的な場合には、きっと出掛ける理由に苦労しないのだろうと思いますが、我が家のように、受け身の奥さんでは、出掛けるきっかけ作りに苦労したりします。

また、ひとり旅の場合にも、自分なりのテーマがあると、良い思い出となるのは間違いありません。

私にとっての、ダムカードや、うちの奥さんにとっての御朱印もその小さなきっかけには成り得るわけですが、願わくば、もう少し大きなテーマがある方が、モチベーションは上がります。

そんな中、聖地巡礼なる楽しみ方に興味が出てきました。

DSC00910.jpg

東北キャラバンで巡った久慈あたりは、まさにドラマ「あまちゃん」の聖地巡りと言えますが、アニメーションにも聖地巡りが存在します。

keion01.jpg

以前、滋賀県の学校が、アニメ「けいおん」の聖地と聞いたことがありますが、「けいおん」自体を見ていない私には、縁のない場所でした。

でも、偶然に箱根を訪れた時に立ち寄ってこちらの記事で検証なんかしてみた公時神社も、一応エヴァンゲリオンの聖地と言って良いのかも知れません。

img_2459.jpg

また、友人の住む鳥取県の岩美町も、水泳を題材にしたアニメ「Free!」の聖地だと知って、アニメを見ようと試みましたが、1話だけしか観れず、結局、聖地巡りは実現しませんでした。

free-product-book-Guide.jpg

こちらのアニメは、こちらのサイトを見ると、かなり忠実に再現されてるみたいですね。

でも、やはり聖地巡りの為に作品を観るというのは邪道であり、観て興味を持てた作品の聖地を巡るというのがあるべき姿であると思い直しました。

そんな時、富山のオルビストさんが、とある聖地巡りを呟いておられるのを目にして、ちょっとその作品に興味を持ちました。

その作品の名は、「クロムクロ」。

作品も面白そうな上、何と舞台が黒部ダムじゃないですか?

kuromukuro01.jpg

これは、ダムカードも掛け合わせて、なかなか有望なテーマとなりそうです。

未だ放送が始まったばかりなので、もう少し様子見ですが、モチベーションが上がること間違いなしです。

lovelive.jpg

そう言えば、我が家の子供達が大好きな「ラブライブ!」って聖地はあるのかな?と思って調べましたが、一応ありましたが、東京なんですね。

残念ながら、オルビスで巡るには適しません。

と、思って残念がっていると、「ラブライブ!サンシャイン!!」という、この夏スタートするらしい新しいプロジェクトでは、静岡県の沼津あたりが舞台となるということで、こんな記事を見つけました。

アニメ作品の風景調査 市民グループが独自地図 沼津

でも、検索してみると、もう既にたくさんの情報が出ているようです。

「ラブライブ!サンシャイン!!」聖地巡礼マップ

まぁ、「ラブライブ!」好きの彼らは、きっとこの「ラブライブ!サンシャイン!!」にもハマるのだろうと予測していますが、その時は、聖地巡りも良いのかもしれません。

また沼津行きたいし…。

んん、こういうのも、なかなか楽しそうです。
posted by かわいいHERO at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2016年04月14日

気がつけばGWまで2週間!?

新年度のバタバタが収まって、出費も一段落したかと思いきや、奥さんから高校生二人分の学費の明細を渡されてがっくり。

次男坊は既に自動引き落としになっているので気が付かなかったのですが、公立高校とはいえ、年度初めの1回目は結構高額なんですねぇ。

昨年はオルビスの車検がなかったので、気が付きませんでした。

入学したての三男坊は更に少し高めで、二人分を合わせると結構な金額になることに衝撃を受けています。

既に教科書だの制服だの電子辞書だので、出し尽くしていると思っていた中なので、全く想定外で頭が痛いです。

近く、オルビスの保険に各種税金も必要なので、なんでオルビスの車検が春なんだと、今更ながらに動揺しております。

ということで、なかなか落ち着かない新年度は継続中なのですが、気がつけば、暦的には4月ももう半ばです。

ゴールデンウィークまでもう2週間しかないじゃないですか?

でも我が家は、今年も子供たちは塾に忙しいようですから、昨年同様、一人旅にでも出るしか無さそうですが、改めてカレンダーを見直すと、昨年よりも休みが少ないぞ。

rps20160414_172604.jpg
[久しぶりにXperiaZ3で撮ったらフリッカー現象(シマシマ)出まくりでした(泣)]

世間一般には、巨大連休なんて言われて、2日(月)と6日(金)を有給消化すれば夢の10連休なんて話でしたから、てっきり休みが多くなると期待していたのですが、いざ自分に当てはめてみると、水曜日が祝日と重なって3・4・5の3日間のみとなり、例年よりも少なくなりそうです。

と文句を言ったところで、じゃあひとりで何処行くのって話ですから、昨年同様、しまなみサイクリングも良いかなと思ったりしています。

岐阜や立山方面も行ってみたいところですが、ちょっと日が足りないのと、人が多すぎかなと思ったり…。

いずれにしても、今回のGWはあまり期待できないものとなるかも知れませんねぇ。ふらふら
posted by かわいいHERO at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2016年03月13日

オフミ直前、ちょこっと準備

次週に迫った、神奈川県田代運動公園での、キャンピングワークスコミュニティユーザーによるオフミーティングが気になり始め、気乗りしないツーリングをパスした今日は、夕方から少しだけ準備です。

image.jpeg

準備と言っても、ただガソリンスタンドへやって来ただけですが。あせあせ(飛び散る汗)

何よりも、しばらくガレージから動いていないオルビスのコンディションが一番で、出発日は慌ただしくなるので、燃料を補給しておきたかったのです。

燃料給油後は、タイヤの空気圧チェックとトルクレンチを持ち出してのホイールナットの増し締めが最重要課題です。

image.jpeg

自宅でのエア補給は、DC小型ポンプとなるので、時間が掛かって面倒なんです。

image.jpeg

少し走って来て、数値が0.5kg/cuほど上昇していたので、エアモニの数値は結構高めとなっていますが、出発までに再度調整します。

image.jpeg

発電機もエコモードオフで少しだけ稼働し、サブとメインのバッテリーの電圧チェックも問題なしです。

取り敢えずは、問題はないので、これからは荷物の積み込み等、具体的な準備に掛からなければ…。
posted by かわいいHERO at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2016年03月08日

さようならゴールド免許…も1年サービス?

運転免許の更新はがきが届きました。

SM_DSC02667.JPG

人生初のゴールド免許証を頂いたその年の内に引っ掛かったネズミ捕りのおかげで、青色免許に逆戻りは想定済みで、とうとう来たかという感じなのですが、時を同じくして、オルビスの自動車保険も更新のタイミングです。

SM_DSC02665.JPG

忘れない内に、早々に更新手続きに行くつもりですが、4月下旬スタートとなる任意保険は、これまでゴールド免許割引で安くなっていたので、連絡しておかないと嘘の告知になると思って、保険料が上がっちゃうなぁという残念な気持ちでCCFオオモリの担当者に連絡しました。

すると、免許の更新可能な期間は、未だゴールド免許とみなしてくれるらしい…ハートたち(複数ハート)

運転免許の更新期間は、誕生日の前後1ヶ月ですから、我が家のオルビス・イオの新年度の保険の開始はその期間中となるのです。

よって、今回だけは少し保険料がお安くなって、思いがけずなんだか得した気分です。グッド(上向き矢印)

若い頃と違って、オートバイで切符切られるなんてことも無くなりましたから、安全第一で次回はゴールドを回復したいと思います。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2015年12月23日

JCオルビス

昨日の朝、まだベッドにいた私の元に、学校へ行く前の娘がやってきて、

「お父さん、明日友達とオルビスで遊んでいい?」

と聞いてきました。

寝ぼけ気味の私は二つ返事でOKしました。

ここ最近は、全くオブジェ状態のオルビスですから、有効活用してもらえるならば大歓迎です。

ですが、話を聞くとなんと娘を含めて9人で遊ぶんだとか…。がく〜(落胆した顔)

そんな人数で窮屈だろうと思うのですが、定員オーバーのカラオケボックスと考えれば、それはそれで楽しいのでしょう。

まぁ、カラオケの予定はないですが。

とは言え、キャビンなしの2段ベッドのままでは、流石にこの人数は収容しきれないので、朝からリアダイネットに展開、娘も掃除をしてくれました。

そして、JC集合ということで、父として大量のドリンクと菓子、そしてドーナッツを買ってきてアシストします。

SM_DSC02415.JPG

買い物から帰ってきて、荷物を降ろしていると、JC自転車軍団がやってきました。

DSC02414.JPG

このボリュームです。

貴重なブログネタいやいや、折角のJC達のお楽しみの場ということで、記念撮影でもと、RX100M3を次男坊に託して記念写真をと思ったのですが、次男坊はJC集団に受け入れられず、娘に「なんで写真撮るの?」と言われながら、娘自身が撮った写真がこちら。あせあせ(飛び散る汗)

DSC02413.JPG

全然記念写真じゃないし。ふらふら

JC軍団、ほっといてくれと言わんばかりにお楽しみのようです。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2015年09月21日

結局、出掛けず

昨日は、冷蔵庫のスイッチをオンにして、水も補給で出撃準備を整えていたオルビスですが、今朝起きて、なお、出掛ける先を考えていましたが、思い付きません。

行きたいと思うところはあるものの、人が多いとなるとまた話は変わって来ます。

子供のためなら、取り敢えず出発するということも有りですが、自分一人ですから、無理に出掛ける必要もなく、下手に最終日にツーリングの予定など入ってしまったものだから、出掛けても一泊二日で、ツーリングの準備もあって、早めの帰宅が必要ですから、宛てなくのんびりとも行きません。

それなら、たまっているやらなければならないことを片付けていく方が良いという結論に落ち着き、早速オルビスの洗車に取りかかります。

DSC01713_resize_20150921_191618

一通り洗車した後、以前に名古屋城の駐車場で擦ってしまった天井部分の汚れがそのままになっていたので、コンパウンドで磨きました。

DSC01715_resize_20150921_191616

ここ一番でちょっとずつ使ってきたコンパウンドですが、10年以上前に買ったものなので、ボトルはもう黄ばんでいます。

普通の車のボディだと、塗装を削ってしまうことに抵抗があって、長持ちしていたのです。

でも、キャンピングカーのシェルのFRPボディの場合は、表面もプラスチックの仕上げ材で光沢を出しているので、白く劣化すると、劣化した部分を取り除かないと元には戻りません。

その事は、理解していたつもりでしたが、今回、擦った部分の汚れをコンパウンドで削ったことにより、その部分だけ新車の輝きになり、驚きました。

DSC01714_resize_20150921_191617

普段、ポリカーボネイトの屋根の下に置いていますが、南に向いているので、どうしても前の部分は日光にさらされてしまいます。

なので、紫外線で劣化するのは避けられないので、おでこの部分だけ、また今度磨いてみたいと思います。

とはいえ、カッティングシートの部分もあるので、部分的にはなりますが。

DSC01716_resize_20150921_191615

久しぶりに綺麗になったオルビスの屋根は快適でした。

シルバーウィークの使い方としては残念ですが、気になっていた作業がこなせて、精神衛生上は悪くないです。
posted by かわいいHERO at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2015年09月17日

オルビスのリアダイネット展開中

一昨日、中学1年の娘が、「明日、友達とオルビスで遊びたいんだけど…」と言って来ました。

ガレージでのオルビス・イオは、ただ遊んでいるだけですから、駐車時に活用できるなら、それはオルビスにとっても嬉しいことでしょう。

二つ返事でOKし、何人で遊ぶのか聞いてみると、なんと7人だと言います。

どうせ、バンクルームに寝っ転がったりにはなるのでしょうが、流石にキャビンに座ることはないので、ダイネットだけではまかないきれません。

7人でオルビスで遊ぼうと考える娘も大したものだと思いますが、リアダイネットを活用すれば、7人座れるということを、先日の高知行きでわかっているでしょうから、それを見込んでいたのかも知れません。

何れにしても、現在2段ベッドとなっているオルビスのリアをフォーメーションチェンジしなければなりません。

どうせなら、それを動画で撮ってみようということで、今回の記事です。

なお、その後、私は奥さんと外出したので、オルビス内で遊んでいる様子は見ていません。





未だ使用頻度も高くはなく、展開作業に慣れていないので、時間が掛かっていますが、慣れればもっとスムーズに展開できるはずです。

キャンピングワークスでは正式オプションとして存在するわけではないので、細かい詰めができていませんが、なんとか実用になるところまではできています。

失敗したと思うのは、センターのマットをもう半分に小型化すれば、さらに展開が容易になったように思いますが、このまま使うより仕方ありませんね。

今回、娘のために準備するのは、ダイネットだけでなく、ジュースにお菓子にといろいろでしたが、おかげで、女の子7名が楽しいひとときを過ごせたようです。
posted by かわいいHERO at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常

2015年08月24日

初の「湯YOUパーク」利用ならず

今週末のオルビス・イオでの高知行きについて、ふと名案が浮かびました。

それは、日本RV協会さんの展開するくるま旅の施設を利用するという方法です。

clubtop_t.jpg

もっと具体的に言うと、日本RV協会さんが展開する、「湯YOUパーク」の利用ですね。

yuyupark.jpg

「湯YOUパーク」というのは、日本RV協会さんが各地の宿泊施設と提携して、格安で車泊させていただき、宿泊施設の設備も使わせていただけるという制度です。

他に、道の駅等の駐車スペースに有料で電源設備を付加したようね「RVパーク」というのもありますが、全国的にもまだまだ少ないというのが実情です。

top_title.jpg

高知にも「RVパーク」はなかったのですが、「湯YOUパーク」を受け入れている国民宿舎がありました。

場所は桂浜の桂浜公園内なので、式場までも30分程度なので、いいかなぁと思っていました。

「湯YOUパーク」を利用するには、「くるま旅クラブ」への入会が必要ですが、わが家はオルビス・イオの納車以前も以降も、一度もこの「くるま旅クラブ」に入会したことがありません。

入会金1000円と年会費1800円が必要ですが、各地のキャンピングカーショーが年に2人分無料になったりするので、別に入っても良いかなと思って、利用する気満々で、高知市国民宿舎桂浜荘へ電話してみました。

sisetu_outside.jpg

すると、空いてはいるようですが、電源が使えないという回答です。

ホームページ上でも、土曜日ということで宿泊は予約で一杯のようなので、電力不足を懸念されているのでしょうね。

電源が使えなければ、「湯YOUパーク」を利用する意味もありませんので、わが家初の「湯YOUパーク」利用は夢と散りました。

そもそも、完全自立型のオルビスなので、「くるま旅クラブ」への入会をしていなかったという側面もあるので、仕方ありませんね。

ジェネの出番が長くなりそうですが、いつもの形で乗り切るより無さそうです。
posted by かわいいHERO at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣オルビスのある日常