2017年11月04日

弁当代わりの勝浦タンタンメン

朝起きたら、奥さんから「今日はお弁当ない」とのお告げが。

有り難いことで、お弁当を作ってもらうようになってから、わざわざ外へ出なくて良くなったので、早目の時間に事務所でぐーたらに昼食を済ませることができるようになっています。

それ故に、弁当がないからといって、外へ食べに行くのも面倒なので、今日のお昼はふるさと納税のお礼品の「勝浦タンタンメン」です。

2017-11-04 12.36.09.jpg

1万円の寄付で2ケース48個となかなかの還元率だと思うのですが、我が家の子供たちは辛さが苦手な子もいて、思いの外消化できていません。

未だ20個近く残っています。

私自身も、昼が弁当になって、自宅にいる時は奥さんの作るご飯なので、食べる機会が無いのです。

美味しいんですけどね。

2017-11-04 12.36.36.jpg

もちろん、特製冷凍ひき肉とレトルトご飯はセットです。

2017-11-04 12.45.47.jpg

ノンフライ麺で生麺のような歯ざわりです。

2017-11-04 12.54.28.jpg

〆には御飯の上に、これまた自宅から持参した玉子をトッピング。

先日、無印のレトルトカレーを食べていたうちの奥さんが、私のこれを少し味見して、こっちの方が美味しいって言ってました。

「勝浦タンタンメン」美味しいとは思いますが、我が家のふるさと納税のリピートは無さそうです。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2017年08月07日

勝浦タンタンメン

先日のさとふるキャンペーンで、効率の良い御礼品が無いかなぁと探していたところ、“勝浦タンタンメン”なるカップ麺を見つけました。

katsuuratantanmen.jpg

勝浦のタンタンメンは、千葉県勝浦市のご当地ラーメンなわけですが、こちらの熱血!!勝浦タンタンメン船団のサイトによれば、「当地の海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのラー油が多く使われたラー油系タンタンメン。具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的で、お店によってニンニク、ニラ、ネギが入ったり、スープも味噌ベースのお店もあったりと各店が特色を生かしたメニューを提供しております。」とのこと。

食べ盛りの男の子の多い我が家では、カップ麺もあれば無くなるので、お米同様に悪くない食材です。

そして、決め手は評価の良さとその還元率です。

エースコックなんですが、カップ麺としては美味しいようですし、24個ではピンと来ませんが、楽天市場でこの商品を見てみると…

katsuuratantanmen02.jpg

247×24だとか2578×2で計算すると、魅力です。

但し、同様に3食入りの箱入り生麺のものもあって、本来はそちらの方が魅力なのですが、消費期限が1ヶ月で7箱なので、21食分を1ヶ月で消化するのは、家族の多い我が家でも、やや無理があるので諦めました。

katsuuratantanmen03.jpg

生麺では、挽肉と玉葱を炒めて、そこに付属のスープを投入するようなので、それを真似て、昨晩、挽肉と玉葱を炒めてそれを冷凍してみました。

そして、今朝は、それを解凍してカップ麺に入れることを想定して、キューブ状にカットして来ました。

すると、早速、三男坊がお昼に食べたようで、LINEで送ってきました。

S__8585236.jpg

ちゃんと挽肉キューブ入れてくれたのかな?

辛さはそこそこみたいですが、肝心の味は…

実は、未だ聞けていないので、帰宅してから感想を聞くつもりです。
posted by かわいいHERO at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2017年07月28日

干さない?梅干

今年も梅干を漬けていたものの、梅雨が明けたのに放置状態でした。

本当は梅雨明けの天気の良い日を狙って天日で干さないといけなかったようですが、もともと干さない梅干のつもりだったのであまり気にしていませんでした。

天日で干すと皮が柔らかくなるという話ですが、自分的には皮を破らずに中身を吸うのが好きなので、硬くても良いかなと思いつつ、でもちょっと干してみようと思ったものの、天気がいまいちです。

曇って日差しが出ない中、気持ち出窓の内側でちょっとだけ干してます。

2017-07-28 03.25.13.jpg

保存の問題で、そこそこしょっぱいので、食べ過ぎで塩分を取り過ぎないように、安い小さな梅で充分です。

2017-07-28 03.25.51.jpg

ですが、今回は少し高い大きな南高梅も漬けてみました。

2017-07-28 03.26.23.jpg

やはり大きいと身が多くフカフカに柔らかいですね。

ちょっと危うい実もあったからか、重しにビニール袋を複数枚使っていたからか、アルコールを振りかけていたものの、梅酢の表面に白いカビのようなものが発生していて、ヌルヌルしたものが梅に纏わり付いていましたが、剥がすときれいに取れたので大丈夫かな?

念のためアルコールで拭き取って、扇風機で長時間乾燥させた後に、出窓で干している状態です。

先日、梅好きの娘に赤漬けが好きだとカミングアウトされたのですが、私はこの白干しの状態が好きなので、どうするか…。
posted by かわいいHERO at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2017年06月28日

いつのまにか

一昨日の夜に思い立って、久しぶりにラングドシャケーキを焼きました。

翌朝、「ケーキ焼いたから食べても良いよ」と言い忘れたなぁと思いながら、会社へ行ったのですが、帰ってきたら既に1本は残り少なくなってました。

2017-06-28 16.13.13.jpg

そして、ケーキ以前に作って冷凍していたのがこれ。

2017-06-28 16.31.44.jpg

仙台名物ずんだ餅のセットです。

仙台を訪れて以降、娘の大好物なのです。

ほぼ仙台ご出身のオルビスト、えみてっくさんのアドバイス通りに、枝豆の薄皮は取り除いて餡にしました。

2017-06-28 16.37.26.jpg

実は、この前にお皿に全て載せてからレンジで解凍したものを運んでいて、お皿が熱くてひっくり返してしまいました。

なので、2回目はラップに繰るんだものを個別に温めることにしました。

時節柄、次はそろそろアイスクリームかな。
posted by かわいいHERO at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2017年06月16日

中途半端な青梅

2017-06-16 09.00.12.jpg

昨年、仕込んだ梅干しが自分的には好みで、今年も仕込むかどうか迷っていました。

市販の梅干しのような赤漬けや蜂蜜漬けとかの最終形態ではなく、梅酢から引き揚げただけのナチュラルな酸っぱい(しょっぱい)梅干しです。

実際、ほとんど干していないので梅干しというよりは梅の塩漬けなのかも知れません。

昔は、おばあちゃんの田舎から、白い塩だらけの梅干しをもらったものですが、もうそんな状況にないので、自分で作るよりありません。

健康志向で、塩分摂り過ぎはよくありませんが、夏場の塩分補給には良いんですね。

ところが、そのつもりで安さにつられて買った青梅は、黄色っぽいけれど、やはり青梅だということに、買ってから気が付きました。

取り敢えず水に浸してアク抜きしたので、梅酒には黄色過ぎる気もしますが、取り敢えず今回は、梅酒と久しぶりに梅サワーにしようかと思案中です。

梅干し用は、また今度完全に黄色いやつを買おうと思います。
posted by かわいいHERO at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2017年06月15日

業務スーパーの激安肉と目がテン!

昨日、京都へ行った帰りに、いつもの業務スーパーへ寄りました。

最近、外出した時は、ほとんどその業務スーパーへ寄っています。

我が家の近所の業務スーパーは、フランチャイズで酒屋チェーンが運営しているのですが、うちの奥さんいわく、生鮮がとにかく駄目らしい。

違いの出にくい精肉売場でさえ、ミンチが脂だらけだったりで駄目なんですと。

それ故、その業務スーパーの商品がよく見えるのですが、大型店であることで、品揃えも魅力を感じてしまい、精肉コーナーなんかは、買わなくても見るのが楽しくなっています。

そんな中で、過去にも買ったことのある安いステーキ肉が気になって、昨晩の夕食用に購入することとなりました。

大きなステーキ肉が3枚で1,500円ほどですが、100g180円程度だったと思うので、850g位?

以前は一人1枚400gのステーキとして食べたこともありますが、昨日は1枚を半分に切って1枚140gといったところでしょうか。

その安いお肉を買ったのには理由があって、先月日曜日の朝にやっている日本テレビ系の「所さんの目がテン!」でやっていた、ステーキの焼き方を実践してみたかったのです。

その焼き方とは、低温で長時間焼くというものですが、番組公式ホームページには、何故かその回のバックナンバーが無いので、詳しくは別の方のブログをご覧ください。

【所さんの目がテン】おいしいステーキの焼き方!とろ火がポイント♪安いお肉をやわらかくてジューシーで香り立つステーキに変えるコツ。 − 19860707

記事にするつもりもなかったので、写真は1枚もないのですが、何となくのテレビを見た記憶だけで、サラダ油がジュージューとならない様に何度か裏返して焼きました。

25分予定でしたが、実際には10分位しか焼いてないですが…。

おまけに、我が家は6人分で、塾や予備校から帰っていない子も居るので、一度ある程度のところまで火を入れて、仕上げの焦げ目をつけようと考えていたら、お皿に取って置いている間に肉汁が出まくってました。ふらふら

結局、肉がそこまで厚く無かったこともあって、想像どおり…とは行きませんでした。

それでも、明らかに強火で焼いた時よりも柔らかさは残っていた様に感じました。

でも、それならローストビーフの如く、ビニール袋に入れて50度のお湯に長時間浸けておいて、フライパンで焼き目だけ付けたらどうだろうなんて思ったりします。

またいつかチャレンジしてみよう。
posted by かわいいHERO at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2017年03月24日

つき姫

昨年、鏡野町のおじさんからいただいたもち米の存在がずっと気になっていました。

2017-03-23 22.36.58.jpg

量は10kg弱位かなと思いますが、おばあちゃんが使うでもなく、私が使わないといけないという気持ちになっていて、秘密兵器を導入しました。

NHKの番組にも取り上げられたという「つき姫」という餅つき機です。

楽天のメーカー直のショップでしか買えません。

届いてから、しばらく手付かずでしたが、ようやく餅作りを開始しました。

2017-03-22 21.11.25.jpg

この「つき姫」の良いところは、調理時間が短いところです。

予め、もち米を6時間以上水に浸けておく必用はあるものの、蒸し15分、つき10分の合計25分でお餅が出来上がるのです。

2017-03-22 21.11.59.jpg

但し、量は3合までなんですけどね。

でも、ちょっとしたおやつなんかには良いのかなぁと思ったり・・・。

2017-03-23 22.39.39.jpg

どうも、つき上がりが黄色いと思っていたら、おじさんからもらうときに、「精米が足りないかも知れない」と言われていたらしく、やや古米であることも原因かも知れませんが、つきたてのお餅はおいしいですね。

もち米もまだまだあるので、しばらくは、餅つきがルーティンとなるかも?
posted by かわいいHERO at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2017年01月23日

毎日うどん

昨年末までの昼食は、ほぼ外食で、毎日行くお店も違っていたのですが、年末年始の体重増加がきっかけで、年が変わってからは、職場に残っていたインスタントラーメンなんかで軽く済ませていたら、それも在庫がなくなってしまいました。

インスタント食品で体重が減るとは思ってはいませんが、物理的量は減るので、少しづつですが、体重も減っては来ています。

ちなみに野菜系の栄養は、サプリメントで補っています。

でも、そんな生活をしていると、この年明けからの寒さですっかり出不精になってしまいました。

ランチに外出することが面倒になっているのです。

そもそも、これが運動不足であり、体重の減らない原因ではあるのですが、ずっと温かい事務所に居たら、やはり出たくないんですよね。

もちろん、仕事で外出はするので、全く出ないわけではないですが、朝ゆっくりの出勤のおかげで、気がつくともう昼ということは多々あって、昼食を食べ損ねるっていうのは、以前からの習慣です。

そこで、カップ麺なんかもなくなっちゃったので、業務スーパーで買い出ししたついでに、久しぶりに冷凍うどんも買いました。

冷凍うどんをチンしてから卵をかけて、再度ちょっとチンしてから3倍濃縮のだしを掛ける超簡単釜玉うどんは、そんな昼食食べ損ない人間にはぴったりです。

2017-01-23 17.24.15.jpg

でも、それだけでは寂しいので、冷凍の豚肉も買って、うどんの食後にお湯に浸した豚肉をチンして、お湯を捨ててポン酢で豚しゃぶ風にして食べます。

なので、ここ最近、職場でのランチは毎日うどんです。あせあせ(飛び散る汗)

でも、毎日釜玉も飽きてきてしまいます。

本当は、うどん以外も食べたいのですが、冷凍じゃないこいつが問題なんです。がく〜(落胆した顔)

2017-01-23 17.25.11.jpg

既に賞味期限が切れていますが、1日1個で、休日は消費されないので、賞味期限内に使い切ることは困難です。バッド(下向き矢印)

コストパフォーマンスは下がるけど、個数の少ないパックを買えば良かった…。爆弾

でも、最近は電子レンジの釜玉ではなく、ガスレンジでだしを希釈したたっぷり豚肉入り鍋焼きうどんにしたら、毎日でも飽きることなく食べられるようになりました。ひらめき

寒い時にはやっぱり、汁うどんが美味しいですね。るんるん

食欲なくてもサラッと食べられるところも気に入ってます。グッド(上向き矢印)

とは言え、この卵が無くなったら、しばらくうどんはいいや…。ふらふら
posted by かわいいHERO at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2017年01月18日

1日何もせず・・・

今日は、寝坊したことで、1日何をすること無く終わってしまいました。

勿体ない。

せめて…ということで、夕方から、うちで売れ残っていたバナナを使って、チョコバナナのパウンドケーキを焼いてみました。

2017-01-18 19.44.49.jpg

ちょっとわかりにくいので、型から出してみます。

ちなみに、1個は既に焼きたてを食べてしまっています。

2017-01-18 19.46.12.jpg

小さいサイズのバナナを1個につき2本使いましたが、未だ2本余っていたので、上に載せちゃいました。

ABCクッキングスクールではあり得ないであろう、見た目を気にしない男料理です。あせあせ(飛び散る汗)

いつもなら、ホットケーキミックスと電気炊飯器で簡単に済ませるところを今回は、何故か自宅にホットケーキミックスの在庫がなかったので、パウンドケーキ型を使って、オーブンで焼きました。

焼きたてはまずまずでしたが、冷えても食べてくれるでしょうか???

結局、このケーキだけの1日となり、どうも、行動力に欠ける2017年のスタートです。バッド(下向き矢印)
posted by かわいいHERO at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2016年12月16日

メタモンとラングドシャケーキ

一旦終了した「ポケモンGO」ですが、第2次のポケモンの配布が始まるというニュースを目にして、再開するものかどうか迷うところです。

実際のところ、モチベーションが上がらないと言うのが本音です。

それでも、少しは気になるところに、新ポケモンの情報なんかが入ってくると、気になってしまいます。

少し前に、第1次のポケモンでありながら、その特殊性で出現率ゼロの「メタモン」というポケモンが、とうとう実装されたという情報があり、少しやりかけましたが、モチベーションが上がらず再開には至らなかったという経緯もあります。

そんな中で、ふと、久しぶりに「ラングドシャケーキ」を作ってみたくなって、冷凍の卵白を冷蔵庫で解凍していたものの、ケーキ用マーガリン(バターは高いので)がないことに気がついて、昨晩、仕事の帰りに買って帰ることにしました。

そのついでに、「ポケモンGO」も少しプレイしました。

2016-12-16 01.12.35.jpg

現在はクリスマスバージョン?のかわいい起動画面なんですね。

目新しいポケモンが出現せず、新ポケモンが既に実装されているのかどうかわからない状態なので、「メタモン」狙いで「コイキング」「ポッポ」「コラッタ」のみを10匹ほど捕獲。

「メタモン」というポケモンは、普段はこれらの雑魚ポケモンの姿をしていて、捕獲した時に本性を表すのだそうです。

ネット上では、200匹位捕獲すれば、1匹くらい「メタモン」に変わるという話もあるものの、結局レアポケモンが出現するような繁華街でないと捕獲できないなんて情報もあって、ここでもモチベーションが破壊されます。

なので、やる気の出ないまま、ケーキ用マーガリンを買って、もう家に着くというタイミングで捕獲したコラッタに見たことのない変化が…。

2016-12-15 11.47.22.jpg

「来た!」と一瞬でわかりました。

2016-12-15 11.47.32.jpg

紛れもなく「メタモン」です。

2016-12-16 01.13.22.jpg

まさか、自宅近くで、それもたった10匹程度の雑魚ポケモン捕獲で、ゲットできるとは思ってもいませんでした。

とはいえ、今後のモチベーションに繋がるかと言えば、それはない感じです。

今後、新ポケモンの状況やアップルウォッチでの「ポケモンGO」対応で、多少変化はあるかも知れませんが、バッテリー消費の激しい「ポケモンGO」にアップルウォッチを利用するという可能性も低いと現時点では思っています。

そして、晩酌、食後に久しぶりのラングドシャケーキづくりを開始。

新しいオーブンレンジでのオーブン利用が初めてで、勝手がわからず、奥さんに操作のヘルプをもらいつつ、なんとか焼き上げへ。

2016-12-16 00.35.36.jpg

以前の古いオーブンレンジに比べて、パワーが上がっているので、焼き上げ時間を短縮しても、しっかりと焼き上がりが早いものの、中の焼き上がりが好ましくなく、結局以前とそう変わらない時間を追加して、何とか焼きあがりました。

2016-12-16 00.41.53.jpg

簡単で美味しいラングドシャケーキですが、私のは、自家製ラムレーズンを大量に投下するので、更に美味しいんです。

うちの長男が大好きなんですが、ABCクッキングスクールでもっと立派なお菓子を作ってくるくせに、家では一度も作ったことがありません。

所詮、スクールでほとんど先生が作ってるんでしょうね。ふらふら
posted by かわいいHERO at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2016年10月27日

ラムレーズン2016

昨日の買い物で購入したカリフォルニアレーズンですが、オイルコーティングをしていないというのは有り難いです。

2016-10-26 19.47.04.jpg

2年前に漬けたラムレーズンも残りが少なくなってきていて、漬けておく時間を考えると、そろそろ次のものを漬けないといけないかなぁと思っていたところでした。

前回は、オイルコーティングなしのレーズンが、コープの140g入りの小袋しか見つけられず、コープで13袋も購入しましたが、今回は1kgと大袋で、価格も割安となってラッキーです。

ちなみに、オイルコーティングされたレーズンを一度水に漬けてオイルを取り除いて乾燥させるという方法もあるそうですが、実際、そんなことやっていられません。

購入したレーズンは、要冷蔵ではないはずですが、冷蔵庫に陳列してあったので、気持ち不安なので、早速ラム酒に漬けることにしました。

2016-10-26 19.48.27.jpg

購入したラム酒は、価格が安く、生産国が「セントルシア」という聞きなれない国だったので、怪しいお酒だと嫌だなぁと思って調べると、イギリス連邦加盟国の島国とわかり、安心して購入したものです。

2016-10-26 19.54.00.jpg

入れた瞬間、ラム酒がもう1本要るかと思いましたが、しばらくするとレーズン全部がラム酒に浸かったので、これで良さそうです。

空いていた果実酒瓶を使ったので、2kgでも余裕がありすぎるくらいなので、もう少し追加しようかなと思ったり…。

なお、我が家でのラムレーズンの使いみちは、圧倒的にクリームチーズと混ぜ合わせたラムレーズンディップというかスプレッドです。

朝食時に食パンに塗って食べることが多いです。

他には、ケーキアイスクリームですが、最近は作ってないなぁ。
posted by かわいいHERO at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2016年07月24日

梅干し

これまでに梅酒や梅サワーは、何度か浸けてきましたが、ちゃんとした梅干しは、今年初めて浸けました。

減塩としたかったものの、減塩はカビ発生による失敗のリスクが高まるということで、ノーマルのしょっぱい梅干しです。

ご近所に梅を天日で干しておられるのを見て、自分もやらなかきゃと思いながら、本日ようやく梅酢から上げました。

2016-07-24 19.16.48.jpg

良い感じにできていますが、これ干さないと駄目なのかな?

このままで良いんじゃないの?って思いつつ、とりあえず扇風機で乾燥させています。

一部、塩抜きして、はちみつ漬けにしてみようかな。

子供達も美味しいと言っているので、このままでもすぐ無くなってしまうかもしれません。

暑い夏には、この塩分が良い仕事するんです。

今年の私には、ピッタリかも…。
posted by かわいいHERO at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2016年07月07日

買ってはいけないアメリカ産ニンニク

以前にコストコで、剥きニンニクを見つけて購入したのですが、量が多くて直ぐには使い切れずに冷凍していました。

そのニンニクはアメリカ産で、形が日本のものよりもばらつきがあって細長いという印象だったのですが、特に味や香りの違いは感じませんでした。

少し前に、自分の晩酌の肴に冷凍のタコとそのニンニクを唐揚げにして食べたのですが、意外にも子供達がニンニクをさも希少な食べ物のように取り合うように食べたもので、また次回にと思って、先日のコストコで探したのですが、剥きニンニクは置いていませんでした。

ニンニクなんてどこにでも売っているわけですが、我が家からコンビニよりも近い近所の業務スーパーでは、青森県産は2個で500円近くと馬鹿高く、中国産は極端に安いけれど、根菜類はちょっと抵抗があったりします。たらーっ(汗)

なので、コストコのアメリカ産というのは、安くて許容範囲という認識でした。

先日のコストコに、剥きニンニクは在庫が無かったものの、剥く前のニンニク、つまり、大玉のニンニクが売っていたので、それを買って帰りました。 ひらめき

そして、一部を使ってそのままになっていたアメリカ産ニンニクを冷凍するべく、皮剥きに取り掛かりました。

2016-07-06 21.55.00.jpg

ところが、これがなんとも大変な作業でした。あせあせ(飛び散る汗)

国産のニンニクの場合、だいたい粒が揃っていて、1株あたり5,6個までだと思うのですが、アメリカ産ニンニクの場合は、1片だと思ったものが更に何重にも合わせっていたりして、どんどん小さくなっていったりします。バッド(下向き矢印)

大きいままの欠片もありますが、大きい1片だと思ったものが、4個5個に細かくなると、剥くこと自体が嫌になってきますし、ほとんど身のない状態だったりもします。

以前、テレビで同じ大きさのステンレスボールを2つ用意して、それをボール状に合わせて、その中にニンニクを入れて振ると、皮が綺麗に剥けるなんてアイデアが紹介されていましたが、アメリカ産ニンニクには通用しないです。

笑ってこらえて4時間スペシャルを見ながら、2時間以上頑張ったかと思いますが、半分も剥けませんでした。ふらふら

2016-07-06 21.55.23.jpg

もう次からアメリカ産ニンニクは、剥いてあるもの以外は買うことはありません。ちっ(怒った顔)
posted by かわいいHERO at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2016年06月17日

初めての梅干し

先週の水曜日、フクロウカフェに行った際、直ぐ横の八百屋さんで南高梅が売っていたので2kg購入しました。

そして、今回は初めて梅干しに挑戦してみることにしました。

厳密には、昨年だったかに、冷凍していた青梅を干さずにホワイトリカーを混ぜて梅酢に漬けた似非梅干しは作りましたが、今回は干してみようと思います。

ネットの情報を頼りに塩を降って圧迫し、出てきた梅酢に浸った3日目くらいの状態です。ぴかぴか(新しい)

2016-06-13 00.11.39.jpg

塩分控えめにしたかったのですが、カビの生えるリスクが高まるので、塩の量は減らせずですが、後から塩抜きする方が失敗しにくいということなので、その時考えます。

1ヶ月後くらいに引き上げて3日ほど干すようですが、果たしてうまくいくのでしょうか?

また、後日にも別に2kg買い足して、そちらは黒砂糖漬けにしようと思ったのですが、いつもは一度冷凍してすんなりと上手くいっていたのですが、今回は2kgの内の1kgは後日用に冷凍したものの、最初の1kgは、そのまま黒砂糖を振りかけてしまったので、梅が固いままで、失敗の雰囲気を醸し出しています。バッド(下向き矢印)

そのままだと腐りそうな気がして、冷蔵庫に入れちゃいましたが、梅の汁が出る前に傷みそうで怖いです。あせあせ(飛び散る汗)

一度冷凍するべきだったと後悔しましたが、後の祭りです。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by かわいいHERO at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2016年05月14日

赤米酒のミスマッチ

ようやく向井酒造さんのにごり酒を飲み終え、昨晩、珍しい赤米酒を開けました。

赤米酒「伊根満開」は、試飲でうちの奥さんが飲みやすいということでチョイスしたものなので、私の嗜好ではありません。

改めて飲むと、甘くてジュースみたい。

ワインで言うと奥さんの好みのサングリアみたいな感じ???

image.jpeg

だからというわけではないですが、昨晩のお酒のお友はアヒージョ。

家に帰って、奥さんが夕食の支度をしている横で、ささっと作るので、ほとんど冷凍食材使用のアヒージョですが、バケットは欠かせません。

image.jpeg

でも、オリーブオイルとはいえ、炭水化物抜きのはずの夕食にこんなにバケットは…あせあせ(飛び散る汗)

あとで、夕食(おかずのみ)は別で食べます。

本当は、京口町てるいさんで出て来るような、旬の美味しい繊細な料理をいただきたいところですが、わずかショットグラス2杯のためなので、妥協です。爆弾
posted by かわいいHERO at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2016年01月04日

HERO's ステーキハウス

昨晩は、お正月ということで、我が家ではまずお目にかかれない食材の登場です。

年末の業務スーパーでの買い物では、なんとなく牛肉は輸入ものが全くないという状態で、並んでいるのは和牛のみ。

正月需要を見込んでいるのでしょうが、我が家には合いません。

とは言うものの、お正月だし…と和牛のブロックを興味本意で見ていると、モモですが、霜降りで手頃なブロックがあり、正月需要に乗ってしまいました。

DSC02487.JPG

形が良いので切りやすそうなのが決め手でした。

DSC02488.JPG

家族6人分を切り分けても良い感じこの厚さです。

1枚当たり180g位で、手頃な量なのかな?

そして、秘密兵器が、昔ただで頂いた、ファミレス感たっぷりのステーキ用の鉄皿です。

以前は、子供達が喜ぶこともあり、時々豚肉でステーキなんてしてましたが、最近は6枚ともなると、結構面倒なので、昨年に高級ハンバーグで使用して以来です。

DSC02490.JPG

あれこれ、ファミレス風の付け合わせを乗せて出来上がり。

DSC02489.JPG

ワインと美味しく頂きましたが、歳ですね。

奥さん共々、霜降り肉は全部食べるのは厳しいと子供にヘルプしてもらいました。

若い頃ならペロッといけたんですけどねぇ…って霜降り肉なんて出てきた記憶がないか?!
posted by かわいいHERO at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2015年10月30日

業務スーパーの買い出しに見るある日の我が姿

昨日は、久しぶりに業務スーパーで買い物を。

DSC01993.JPG

会社での昼食用の食材の調達です。

DSC01999.JPG

職場のキッチンには、ガスレンジもあるので、本来調理も可能なんですが、作るのも面倒なので、カップ麺や冷凍食品になっちゃいます。

DSC01995.JPG

健康面も気になるので、気休めでも、納豆やめかぶを買うことも少なくありません。

DSC01996.JPG

この生卵は…?

DSC01997.JPG

簡単便利な釜玉うどん用でした。

DSC01998.JPG

外へ出るのが面倒な時でも、簡単便利で直ぐに食べたくなります。

DSC01994.JPG

夕方の口寂しさに備えての御菓子も忘れません。

でも、これって、万が一、自分が独り暮らしすることになったら、こんな食生活になるというのを暗示しているような気がします。
posted by かわいいHERO at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2015年09月26日

仕事終わりのお楽しみ

今週末は、鈴鹿サーキットでF1が行われています。

ホンダが一向に回復の兆しが見えないのが残念ですが、私のお楽しみはそのF1ではなく、時差のおかげでLIVEで観れる2輪のモトGPです。

前回のレースで、ヤマハのホルヘ・ロレンソがまさかの転倒、リタイヤとなったことで、その時の記事でランキングトップのバレンティーノ・ロッシのチャンピオンが固いと書きましたが、残り5戦では、失うものの無くなった、ホンダのマルク・マルケスとホルヘ・ロレンソの2強の前に、ロッシのチャンピオンはまだまだ不確実な状態のようです。

事実、今宵の予選でも、マルケストップ、2位ロレンソに対して、ロッシは6位と厳しい状況でした。

ただし、マルケスは予選の最後で転倒を喫していますし、決勝で結果を残すロッシですから、諦める必要もありません。

とにかく、今回のアラゴンGPも、明日の決勝が楽しみです。

そんな面白い今年のモトGPですが、イオ光テレビのチューナーをブルーレイドライブ付にグレードアップしたことで、既存のパナソニックのレコーダー経由で、寝室でもモトGPが観れるようになり、スリングボックスを使えば、Xperia Z4 Tabletで、何処でもモトGP鑑賞も実現し、格段に快適になりました。

そんな環境でモトGPの予選を見ながら、ニューフェイスのワインのお供作りに挑戦してみました。

SM_DSC01774.JPG

先日、奥さんと福山雅治のライブの帰りに寄った、バル風居酒屋で食べた、マッシュルームにアンチョビを乗せた料理です。

業務スーパーで、チューブ入りのアンチョビを見つけたので、マッシュポテトと合わせてみました。

アンチョビの塩辛さが、マッシュポテトの為の程良い塩分となって、ワインにも良く合います。

調理自体が簡単ということもあって、ワインの為の晩酌のあてとしてのローテーション入り決定です。

ちなみに、うちの奥さんも、そのバル風居酒屋さんで飲んだことがきっかけで、冷凍のイチゴやブルーベリーを入れたサングリアがお気に入りとなっていて、我が家の晩酌も気持ちはバル状態です。
posted by かわいいHERO at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2015年09月10日

今週も身体動かず…

昨日は、せっかくの休日も、またもやオルビスの作業に手をつけること無くダラダラと過ごしてしまいました。

eo光テレビが無事に映るようになり、特に観たい番組があるわけでもないCSチャンネルをつけた状態で、気がつけば、昼が過ぎ、辛うじて奥さんから依頼のあったコイン精米所と買い物への運転手で1日が終わりました。

唯一、奥さんが食べ時を逃してジュースにすると言っていたバナナが、ジュースにも危うい状態だったので、これまた時々登場する、オルビス用に買ったものの、「こがまる」導入で降ろしちゃった五合炊きの炊飯器とホットケーキミックスで作るバナナケーキを作りました。

LRG_DSC01596.jpg

完熟も完熟のバナナを3本も使用し、玉子も2個投入ということで、これまでで一番美味しくて、奥さんが大寝坊した今朝の朝食には調度良かった。

でも、その寝坊のおかげで、出勤前に下の子二人を車で送る為に、強制起床させられました。ふらふら
posted by かわいいHERO at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング

2015年09月07日

ここまで簡単とは

元々職場近くにお店が少なく、つい食べそびれてしまうランチですが、最近はダイエットを兼ねてさらに粗食化が進んでいます。

とは言え、基本は夕食の炭水化物を抜いているので、昼食はちゃんと食べるべきとも思っていて、職場の冷凍庫に食材をストックしています。

その中の冷凍うどんをお鍋で作ってみましたが、多少面倒くさいと感じていました。

すると、昨日SNSでオルビストさんの釜玉うどんのランチを見て、自分も食べたくなりました。

改めて、冷凍うどんの袋を見ると、さっと水でさらして電子レンジ4分で調理できるとあります。

お鍋で作った時はやや柔らかくなり過ぎてしまったので、電子レンジで挑戦してみました。

3分ちょっとで一度取り出して卵を落として、残りの40秒位でいい感じの釜玉になりました。

LRG_DSC01580.jpg

だし醤油はないので、ヤマモリの名代つゆ3倍濃縮タイプをそのまま掛けますが、いい仕事してます。

「早い、安い、うまい」と吉野家のCMソングのようです。

LRG_DSC01581.jpg

これは、ランチのローテーション入り決定です。
posted by かわいいHERO at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣クッキング