2017年08月22日

普通がいい…

2017-08-21 16.51.37.jpg

昨日、会社の上司からお呼び出しメールが届き、恒例のケーキをいただきました。

そうです、今日は三男坊の誕生日だから。

今日は、その上司が休みということで、昨日の内に頂いたのですが、問題はそのケーキの種類です。

子供達の誕生日には、いつも頂くのですが、マンネリにならないようにと考えていただいているようで、今回も昨年にも頂いた、まるごとりんごのショートケーキ人数分と紅茶のシフォンケーキらしい。

これで、私がデコレーションケーキ買わなくて良いわと思いつつも、一応、奥さんに聞いてみると、「デコレーションがいい」との返事。

すっかり、うちの奥さんは贅沢になっちゃったなぁと思いながら、「〇〇(三男坊)はどう言っているの?」と聞き直すと、三男坊が、いつも変わったケーキなので、普通のがいい」と言ったようです。

改めて、このブログで過去の三男坊の誕生日を見直すと、確かにもう何年も普通のデコレーションケーキではありません。

ショートケーキ中心だったり、アイスクリームのケーキだったりで、毎年変わったケーキになっていました。

いろいろなケーキが出回りやすい季節というのもあるのでしょう、いつも三男坊の8月がマンネリ防止に当たってしまっているようです。

流石に、この事実には私も納得で、改めてデコレーションケーキを注文しました。

でも問題は、それをどう食べるかです。

桃のケーキは昨日もらっているので、今日絶対食べないといけないので、デコレーションは翌日回しとするよりないか…。

気を使って頂いて有り難いはずが、なかなかうまく行きません。

春の長男の誕生日は完全に忘れていたようで、後日、悔やんでおられたのですが、毎回、忘れていないか?とか、奥さんのアレルギーのあるキーウィは抜いてくれているか?とか、心配になりますし、直接子供達にメリットがないので、本音は気持ちだけで充分です。

要らないとも言えないし、いただくならマンネリで良いので、普通のケーキで良いのですが…。

まぁ、罰当たりな贅沢な文句であることは承知しているので、深く考えず、感謝して美味しくいただくことにしましょう。
posted by かわいいHERO at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年08月02日

今頃?Wii

うちの奥さんが、突然、「Wiiやりたいからテレビに映るようにして欲しい」と言ってきました。

何故に今頃?と思いましたが、結局、特に作業をしなくても、Wiiはテレビに繋がっていました。

で、何故にWiiかと言うと、目的は「Wii Fit」でのダイエットだって…。

IMG_20170802_235345.jpg

「Wii Fit」をする奥さんを見ながら子供たちが夕食を食べてるっていうシュールな我が家でした。あせあせ(飛び散る汗)

そんなので痩せる訳がないと思っていますが、期限6ヶ月で目標2.5KG減って、始める前から甘々なので、先は見えていますねぇ。

さて3日続くかなwふらふら

posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

禁酒令

ちょっと汚い内容なので、気になる方はスルーして下さい。

600486.jpg

昨晩、私が帰宅してしばらくして長男が帰宅しました。

お風呂から上がって来たおばあちゃんが、「〇〇(長男)が戻してるよ」と言います。

見ると、廊下から洗面所にかけて、濡れていました。

そこから、テッシュと消毒用アルコールを手に、奥さんと拭き掃除です。

長男は、汚れた為、おばあちゃんに促されてそのままお風呂へ入ったようなのですが、洗面所のシンクが大変なことになっていました。

詰まってしまうので、そのまま流せず、私がビニール手袋をして、処理に当たりました。

風呂から上がってぐったりしている長男は、トイレの方が近いのになぜトイレに駆け込まないのかと奥さんに怒られていましたが、咄嗟のことで仕方が無かったんじゃないかなぁと思っていたら、再び洗面所に行って戻してました。

苦労して処理したのに、なんでわざわざ…

学習しない長男に、奥さんを支持せざるを得ない状態でした。

おかげで、家族全員、匂いが消えるまで、不快な時間を過ごすこととなりました。

飲み会に行っていたようですが、長男の「酒に強い」は完全に崩れ去りました。

先頃、アルコールは量の問題でなく脳に悪影響を与えることが実証されましたが、長男も主治医の先生から聞いていたようです。

それを考慮すると、長男には禁酒令を出した方が良いのかも知れません。

この影響で、今日も1日ぐったりしていて、私も家から出ることなく過ごしました。

まぁ、暑くて外に出る気にもなりませんが…。

そんな長男は、明日は早朝バイトのようなので、果たして無事に出勤できるのか???
posted by かわいいHERO at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年07月31日

アップルパイ

忘れていました。

28日金曜日のことです。

ご無沙汰のABCクッキングスクールの箱が登場。

久しぶりに長男が行って来たのだそうです。

2017-07-28 23.00.39.jpg

今回は…

2017-07-28 23.01.35.jpg

アップルパイでした。

生地から作って3時間掛かったそうです。

ちょっと生地が厚くて硬いかなって感じですが、美味しくできていました。

ごちそうさま。
posted by かわいいHERO at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年07月13日

ジャングル

現在、我が家のガレージ横にはたくさんのミニトマトがなっています。

2017-07-12 11.32.52.jpg

そのすぐ横に駐車するシエンタの乗り降りには大いに支障があります。ふらふら

2017-07-12 11.33.41-1.jpg

反対側から見ると、背の高いオルビスは確認できますが、シエンタはすっかり隠れてしまっています。

2017-07-12 11.34.33-1.jpg

それ以外にも、鉢植えのミニトマトも幾つかあって、自転車置き場の奥にもたくさんの鉢植えが…。

2017-07-12 11.34.05-1.jpg

茄子と唐辛子でしょうか?

2017-07-12 11.35.19-1.jpg

自転車置き場のサイドの花壇には、これまた大きな木が植わっていますが、こちらはみかんらしいです。

前の道路のどんつきに根を張ってしまっている琵琶の木の横の鉢植えの集団の中のこれは木苺ですかね?

2017-07-12 11.35.30-1.jpg

庭がない我が家なのに、これだけの植物があって、まさにジャングルのようです。

これらは全て、うちのおばあちゃんの仕業ですが、度が過ぎていて困ったいます。

この時期は、とにかく、蚊が大量発生しますし、枇杷の実やミニトマトもくれるのですが、小さな琵琶は大きな種で実はほとんど無く、ミニトマトも美味しくない。

岡山の田舎生まれとは言え、成人して大阪に出て来てからの方が長いわけで、都会暮らしを自覚して欲しいものですが、今更もうわがままは治りません。

季節の花を楽しむ可愛い花壇や暑さ対策のグリーンカーテンとかなら良いのですが、食べるに値しない野菜に埋め尽くされるのは、蚊の大量発生の代償の方が大きいです。

やはり、野菜はちゃんとした畑で栽培するべきですね。

と、不満たらたらで蚊に刺されながらオルビスメンテをしていますが、年寄りの楽しみと諦めて黙認しています。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by かわいいHERO at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年07月12日

やっぱり肉か・・・

今日は、長男の和泉府中の病院への最後の通院日だったのですが、大学の授業があるらしく、変更するとかしないとか、曖昧な状態だったのですが、結局、一人で行くということになり、送らなくて良いので予定がフリーとなりました。

うちの奥さんも、高校のPTAの集まりがあると聞いていたので、のんびりできると思っていたら、高校まで高校まで送って行けですと。

やはり、子供以上に手の掛かる奥様でございます。

奥さんを送っていけば、あとは、のんびりできるのかと思い聞くと、昼には三男坊が帰ると言います。

2017-07-12 11.18.49.jpg

奥さんを送って、ちょっとのんびりした後、昼ごはんのおかずを作ろうと、途中まで作っていたところで、三男坊が帰ってきました。

そして、ふと炊飯器をみると、「あれ?ご飯がない…」

弁当もない休日は、完全に放置状態のようです。

オルビスから、レンチンご飯を取って来ようかと思いましたが、そう言えば、三男坊は、ランチで外食する機会があまりなかったことを思い出して、せっかくの機会なので、外食することにしました。

何でも良いからと、どこへ行きたいかを聞くと…

「いきなりステーキ」と即答。

私の頭の中では、牛タン定食だったので、「牛タンじゃなくて良いのか?」と聞くと、悩み始めました。

でも、イオンに付く頃には、やはり「いきなりステーキ」と決めたようです。

2017-07-12 13.39.24.jpg

いつもより、少し早い時間だからか混んでます。

と言っても14時頃なんですが、回転は早いものの、行列ができていました。

2017-07-12 13.56.20.jpg

私自身は肉モードじゃなかったんですが、しっかり300g&ご飯大盛り完食です。

帰りに、イオンへ寄った時に、カップヌードルの新種を見つけて買って帰りました。

2017-07-12 16.18.08.jpg

間違い無さそうな「神戸港150周年記念」にちなんだ牛カレーヌードルを大量に。

余談ですが、関西では、神戸出身の戸田恵梨香ちゃんが「神戸港150周年記念」のCM出ています。

2017-07-12 16.18.30.jpg

リッチはカップヌードルのくせに200円もします。

そして、気になるのが、サマーヌードルというリバイバル製品です。

2017-07-12 16.18.58.jpg

昔、発売したものの、失敗に終わった黒歴史商品だそうです。

三男坊が、次男坊にチョイスです。

もうすぐ始まる、夏休みの彼らの昼食になることでしょう。

牛タンも食べたい気がしましたが、三男坊が満足したの、これで良しです。
posted by かわいいHERO at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年07月08日

やっぱりスマホが万能か…

北海道の修学旅行から帰ってきた我が家の三男坊ですが、貸し出していたカメラ「ソニーRX100M3」を回収して、データの移し替えをしていて、がっかりしてしまいました。

牧場で、馬をバックに自撮りしたりまでは良かったのですが、ホテルで友達を撮った写真を見ると、ピントが後ろの友達に行っていて、一番前のメインの友達がボケ気味です。

センサーサイズが1インチと大きくレンズが明るい故に、高級コンデジの悪いところが出ています。

娘の時には、それを避けるために風景モードのパンフォーカスで撮るよう言ったのですが、そもそも聞く気のない三男坊には伝えていませんでした。

結局スマホが万能なんですが、iPhoneなんでストレージに空きがないらしく、カメラを持たせたのです。

おまけに、基本、プレミアムオートで撮るように言っていたのですが、戻ってきたカメラを見ると、ダイヤルがそうなっておらず、嫌な予感がしたのですが、案の定、それ以降の写真はこんな感じです。

DSC04057.jpg

さくらんぼ狩りに行ったようですが、露出が白く飛んだ写真ばかりです。

DSC04058.jpg

おまけに、何なのこの構図…。

DSC04059.jpg

人を撮るでもない、さくらんぼを撮るでもない、間違ってシャッター押しちゃった感満載の写真です。

DSC04061.jpg

そのさくらんぼの農場で、お昼ごはんにちゃんちゃん焼きを食べたみたいですが、これじゃあ、何かわからない。

DSC04062.jpg

さくらんぼ農場での写真はこれが全てって…。もうやだ〜(悲しい顔)

20170705130335.jpg

本来、こんな写真になるはずなのに。パンチ

翌日のクマ牧場もそのまま。

DSC04073.jpg

撮った後、画像見てないのか?。

真っ白い、クマらしき写真が数枚ありました。

tabi_mov.jpg

最終日は、動画がメインだったようですが、屋内だったようで、そこはちゃんと撮れているみたいですが、こんな写真も。

DSC04074.jpg

結局、まともな写真は殆どありませんでした。

まぁ、写真屋さんが同行しているようなので、そっちにはたくさん写ってるらしいので、いいかな。

適当な性格が出ていて、芸術肌の末娘とは、対象的な三男坊の写真でした。

こりゃあ、次回からはスマホのストレージ容量を上げるしか無さそうです。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年07月06日

土産話に期待

今日は、ここ最近の流れで、特にこれと言って何もない1日です。

用事ついでに、どこかへ寄ろうかとも思ったのですが、日が照りだして暑くなってきたので、用事だけで素直に事務所へ戻りました。

仕事もバタバタと処理したりはしていますが、どうもメリハリが無い気がします。

でも、この雨の災害で被害に遭われている方を思えば、そんなこと言わずに気を引き締めなければいけないですね。

そんな中、北海道へ修学旅行中の三男坊が、今晩帰ってきます。

また、うちの奥さんは、久しぶりに実のお姉さんとランチに出掛けているようなので、今晩は、そのあたりの近況話や土産話がささやかな楽しみではあります。

三男坊については、カメラは、先日の娘に次いで、ソニーのRX100M3&自撮り棒を貸し出していましたが、果たしてどれくらい撮影しているものかが気になります。

高校生は、スマホ持参OKなので、本来スマホで撮るというパターンが多いと予想されますが、うちの三男坊は、ゲームやら音楽やらで、最低容量の16GBのiPhone6sでは、常に容量不足を嘆いているので、デジカメ活用しているんじゃないかとは思うのですが、どうでしょう…。
posted by かわいいHERO at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年06月18日

父の日

父の日ってことで、子供達からいただきました。

2017-06-18 22.01.07.jpg

その中身は…ベルトでした。

2017-06-18 22.02.03.jpg

私が仕事に着て行くときには、安物のベルトばかりで、傷んでいることを知っているようです。

実用的なプレゼントは有難いです。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年06月13日

親目線の葛藤

syukatsu_naitei_man.png

先週、長男からラインで「内定もらった」という連絡が入りました。

我が家の長男と言えば、一浪で三流大学に入るも留年していて、ちょこっと遅れ気味なわけですが、小学生の時に生死を彷徨うような脳出血を経験して、その後遺症もあるので、当時のことを思えば、良くここまで回復してくれたと思うばかりなのですが、いざ、社会へ出るとなると親としての心配も多いのです。

最近は、全力で就職活動をするべき時期なのに、早朝バイトを連続で入れていたりするのですが、話をしているとどうもバイトのシフト決定が早く、就職活動に影響している風なので、何が本分かという話をしたばかりの内定報告でした。

幸い、現在は人手不足ということで、大学卒の就職率は最高水準らしく、好き嫌いを言わなければ、内定はもらえるという環境のようなので、そんな長男でも内定をいただけたのだろうと思っていましたが、後からその会社を調べてみると、なんとも複雑な気持ちになりました。

と言うのも、その会社は大きな上場企業のグループ会社なのですが、その企業が大変問題となっている会社なのです。

誰もが知る会社ですが、存続を危ぶまれているので、グループ会社とはいえ、影響はあるでしょう。

業種としても、将来性が期待できるものではないので、私が当事者ならば、別の会社を選ぶと思います。

ですが、長男は内定がもらえたことが先に立っているのか、行く気満々なようです。

現在の社風は良くも悪くも穏やかなようで、ハンデのある長男には向いているような気はするのですが、渦中の会社のグループということで、この先、その体制が続くとは限りません。

なので、できれば他社をというのが親心ではあるのですが、そういうことがあって内定がもらえているという現実も感じるので、難しいところです。

いけいけどんどんの将来性のある会社に入っても、本人の能力では、苦労しか無いような気もしますから、最後は本人の意志を尊重するよりないかと思っています。

長男のハンデとは言っていますが、現実的には、手術時に失った片目の視野の半分で障害者手帳をもらっているだけで、脳のダメージによる機能障害は、障害扱いにはならないので、長男の能力に問題のある部分があったとしても、それは単なるその人間の能力不足と捉えられます。

ずっと見てきた家族であれば、やむを得ないと思える部分も、社会へ出れば、ただの出来ない奴となってしまうのが恐ろしいところです。

だからこそ、社会への適応力や能力を少しでも高める為に大学へ行かせ、時間を稼いできました。

彼の専門分野は情報処理なのですが、正直言って、そこはド素人の私の方が上だと感じてしまいますが、生活面では、以前のことを思えば、彼なりに楽しんでいるようなので、それだけでも大学へ行かせた甲斐はあったと思っています。

私学の理系で高くは付きましたが…。ふらふら

高いと言えば、予備校に通う次男坊が昨晩、夏期講習の振込用紙を持ってきてビックリexclamation&question

いきなり明日までに10万超えの支払いって…。

予備校入学時にまとまって支払いをしているので、もう受験までは掛かる費用はないと思っていたのに、大きな誤算です。あせあせ(飛び散る汗)

予備校の説明会にも参加していた奥さんからは何の情報ももらってなく、本当、ポケット叩くとお金が出てくると思っているとしか考えられません。爆弾

4人居るので、これでも未だ子育ての最難関峠の1/4かと思うと、気絶しそうです。がく〜(落胆した顔)

どうか、峠を抜けるまでは、環境が維持されますように…。たらーっ(汗)

そういう意味でも、長男には失業することのない就職をお願いしたいものです。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年05月21日

いろいろ残念なおばあちゃん

金曜日の夜、ニュージーランドに住む甥っ子が帰国しました。

既に永住権を取得しており、今年に入って彼女と入籍も済ませており、今回が最後の帰国になるかも知れないということで、帰国早々に、我が家に寄りたいという電話が、実姉よりありました。

ところが、うちのおばあちゃん(私の実母)は、明日、踊りで朝が早いからと断ったらしい。がく〜(落胆した顔)

かわいい孫が帰国したのだから、踊りよりも…と思うのですが、ゴーイングマイウェイなおばあちゃんです。

では、1階のおばあちゃんエリアでなく、2階の我が家エリアへ来れば良いということで、久しぶりの再会で楽しい時間を過ごしました。

風呂上がりのおばあちゃんも、少し参加して、取り敢えずはやれやれです。

甥っ子は、しばらくの間、日本に滞在するとはいえ、もう会えないかも知れない孫なわけですから、最優先にしてやって欲しいと感じるのは、実姉も同じ気持ちでしょう。

そんな気ままなうちのおばあちゃんですが、先日の母の日には、うちの奥さんが悩み抜いて、鉢植えの何度か違う色の花を咲かせるという紫陽花を買ってきてくれて、二人で1階へ行って、お花好きのおばあちゃんに贈呈しました。

その時は、すごく喜んでくれたのですが、私が奥さんに「そのまま花壇に植えられたりして…」と冗談を言っていたら、翌朝、鉢植えの鉢のカバーが玄関に落ちていて、嫌な予感がしたのですが、花壇に植えられてはいませんでしたが、前の道路にその鉢植えの紫陽花が置かれていました。パンチ

やっぱり…。バッド(下向き矢印)

せめて、玄関とかならまだしも、外の空の植木鉢も並んだ雑然とした中に放置された紫陽花は、悩んで買いに行ってくれたうちの奥さんが気の毒でした。

先日の秘密のケンミンSHOWでは、「大阪の男性はオカンのことが大好き」というのをやっていましたが、私の場合も以前なら、多少はそう言えたかも知れませんが、今となっては…。もうやだ〜(悲しい顔)

実姉は、そんなおばあちゃんと同居する私を褒め称えてはくれますが、当の私も、これ以上となると、お手上げの予感です。

まぁ、介護状態でないことは喜ばなければならないのでしょうが。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年05月12日

お弁当は嬉しいけれど…

GWが明けてから、お昼はお弁当が続いています。

2017-05-11 12.19.22.jpg

昨日も、

2017-05-12 12.00.54.jpg
FUJI「X-T10」+RICOH「XR RIKENON 50mm」

今日もお弁当。

何を食べるかと考える必要がなく、ありがたいものの、ここに至るまでにはいろいろと経緯があります。

というのも、これまでも子供たちのお弁当は毎日作られていたものの、私にはお弁当は無かったのです。

極稀に、子供が忘れたり、作ったけれど必要なかったなんて時に、私に回ってくることはありましたが、私が「俺のは?」と奥さんに聞いても、絶対に首を縦には振ってくれませんでした。

私も、外食すれば良いだけでなので、冗談で言っていただけなのですが、今はその要求が現実となっているわけです。

では、何故お弁当が作られているかというと、奥さんに渡す毎月の食費の金額を引き上げたからなんです。

元々、世間的に見れば、そんな金額で家族6人分の食費は無理があるだろうという金額だったのですが、子供たちも食べ盛りなこともあり、どうにもこうにも厳しくなったようで、食費を上げて欲しいと嘆願してきたのでした。

その時に、「お弁当作ってあげるから」と奥さんから言い出したことで、現在、絶賛お弁当中なわけです。

これだけでは、私が食費を少しか渡さない悪者みたいですが、食費を少な目にしていたのには理由があります。

外食は全て私が支払い、コストコや業務スーパーなんかで大量に買い物をした時にも、私が負担するケースが多いのです。

加えて、現在はお米はふるさと納税のお礼品で賄えていますし、究極は、食費以外の費用も奥さんの言い値をそのまま渡していてるので、食費の絶対的意味はあまりなかったのです。

本来なら、毎月の食費の中で、外食の分や大量のストックなども考えてやりくりするものだと思いますが、うちの奥さんは家計簿をつけないので、やりくりするってことができない。

なので、苦肉の策です。

奥さんのパート収入分については私は関知していませんが、自由に遊びに行ったり、無駄なものを買ったりも目につくので、多少の無駄遣い防止の意味もあって、敢えて食費を抑えていたのでした。

これらの背景があっての金額アップなので、私が「弁当、毎回でなくて良いよ」と言っても、作ってしまうのでしょう。

なんか愚痴っぽくなっていますが、金額アップしたのに、この前の業務スーパーの大量買いで持ち合わせが無いと貸した諭吉さんが、未だに帰って来る様子がないのはどういうことでしょう。がく〜(落胆した顔)

COME BUCK ! MY諭吉さ〜んあせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年04月20日

詐欺メールへの免疫

昨日、出先でうちの奥さんのLINEに娘から画像やメッセージが入ってきました。

私は運転中で見れませんでしたが、どうも、スマホのEメールに詐欺メールが入って来たようです。あせあせ(飛び散る汗)

「財産調査開始通知書」という、凡そ子供には難しすぎて意味がわからないタイトルのメールは、私なら、即スルーの削除案件ですが、経験のない娘は、リンクのURLを踏んで、表示された内容を見て怖くなったのでしょう。

リンクの先には、表になって個人情報やかえって胡散臭いだろう“億”を超える金額が記載されており、それをキャプチャして、送ってきていたようですが、奥さんが娘に電話すると、大泣き状態でした。どんっ(衝撃)

相当怖かったのでしょうが、今の時代、こういう輩に引掛からないように、慣れていかなくてはなりません。

私に届くメールと違うところは、娘の個人情報が記載されているところですが、これも、娘が安易に何処かへ書き込んだのかも知れません。ちっ(怒った顔)

娘はメールアドレスを変えると言い出しましたが、私は敢えてそのままにさせています。パンチ

アドレスを変更してもキリがないですし、度を超えて動きがあるようなら、懲らしめる必要もあるでしょうからねぇ。

代わりに迷惑メール対策の設定方法を教えて、本文にURLが記載されたメールは届かないようにしました。

唯一、個人情報の部分が気にはなりますが、リンク先の表形式からして、収集したデータベースから自動表示するようにしているのでしょう。

でも、よくよく考えると、内容的に「財産調査開始通知書」というタイトルですが、受取を拒むことはできませんみたいな書き方になっていて、よくある「相続して下さ〜い」の要素もあり、何より現実味のない桁違いの金額であることからすると、詐欺に引っかからないように学習させる目的の悪戯だったりするのかと思ったり…。ひらめき

まぁそれは良く捉えすぎでしょうが、娘にとっては、この経験が良い薬となったことは間違いありません。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年04月01日

未だあるのかABC

長男のABCクッキングスタジオでのスイーツ教室、まだあるようです。

久しぶりのスイーツはエクレア。

2017-03-31 22.46.49.jpg

赤と黄色が何なのか、本人に聞いてもはっきりせず、実際に食べてみた感想は、色付きの砂糖?

2017-03-31 22.47.30.jpg

私は黄色いのを頂きましたが、中身はカスタードクリームで、まぁ普通に美味しいといったところでした。

就職活動に力を入れるべき時期ですが、最近は就職相談名目で自営業らしい人と頻繁に面会しているらしく、変な話に乗らないか心配です。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年03月28日

催促するみたいで悪いけど…

少し前、うちの長男が奥さんに言ってきたそうです。

「催促するみたいで悪いけど、誕生日の次の日がバイトだから、前の日にやってもらえると嬉しい」

早朝4時起きのバイトで、夜は10時には寝たいという、バイトに遅れないためのお願いであることはわかっているので希望に沿ってあげることにして、1日前の誕生日パーティーです。

2017-03-28 19.15.00.jpg

仕事帰りに予約していたエストサブロンでケーキを買って…

2017-03-28 22.05.22.jpg

塾の娘の帰りを待って、開始です。

今日は、正月飲み切れなったスパークリングワインを開けました。

DSC03902.jpg

食後はみんなで素早く片付けて、ケーキモードです。

DSC03915.jpg

今年も兄弟4人揃って祝うことができました。

でもって、私からのプレゼントは、ここのところは兄弟全員統一としているこれ。

2017-03-28 18.51.07.jpg

アマゾンのギフトカードですが、長男がいつまでも伸びてヨレヨレのシリコン製のiPhoneケースを使っているので、見かねてこれをプラス。

2017-03-28 18.51.21.jpg

合皮ですが、裏にリング付きベルトのついたケースです。

スタンドにもなるし、いろいろな持ち方ができそうで、早速、機嫌良く使ってました。

就職活動もあるので、自分でもうちょっと見た目も考えて欲しいところです。パンチ
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年03月21日

今頃ホワイトデー?

昨日、高校一年生の三男坊が、お菓子を作ったようです。

私が、オルビスで帰宅したら時には、既に焼き上がっていてました。

2017-03-21 08.32.26.jpg

お菓子作りなんて、恐らく初めてであろう異常事態に、何故?と奥さんに聞いてみると、バレンタインデーのお返し、つまりホワイトデーらしい。

なんで今頃ってところは、ずっと学校が休みだったからだと言います。

しかし、なんか微妙なお菓子です。

ボーロみたいですね。

私もひとつもらって食べましたが、味は普通かな。

一つ一つラッピングして配ったみたいで、私的には、そんな手作り菓子ってアリなのか?と思いましたが、奥さん曰く全然問題ないそうです。

なんだか、滑稽に感じますが、そういうものなんですね。
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年03月02日

ABCマカロン

一昨日のこと。

久しぶりの長男のABCクッキングマスタークラスは、マカロンだったらしい。

2017-02-28 23.00.38.jpg

マスタークラスはやはり難しいらしく、黄色以外はうまくできなかったと言う本人の弁。

確かに形、仕上がり的には売り物とするには厳しいレベルか…。

2017-02-28 23.01.13.jpg

でも、味は美味しかったです。

マカロン食べて、あまり美味しいと思ったことはない(そもそも殆ど食べない)のですが、これは素直に美味しいと思えました。

でも、やはりスイーツは女性の大好物ということで、一つずつ食べた残りは、うちの奥さんと殆どを娘が食べていました。

未だその意味がよくわからないスイーツ教室ですが、今後は就職活動の方に気合を入れてもらわないと…。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年02月21日

長男の冒険終了

本日、長男が台湾から帰国しました。

2017-02-21 20.21.57.jpg

LINEの写真から、午前中の飛行機みたいなので、昼過ぎには帰宅していたのでしょう。

取り敢えずは、無事に帰ってきたのでやれやれです。

台湾と言えば、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台と言われている九份(きゅうふん)には、行かないといけないでしょうということで、長男も行ったようですが、送られてきた写真はこれ。

2017-02-21 20.11.58.jpg

聞くと明るい時間までしか居なかったようで、ネットで目にする千と千尋っぽい九份の写真ではありませんでした。ふらふら

タクシーの運転手さんがいい人だったと言って、日本と見間違うような夜景をバックにピースサインをしている写真を送ってきていました。たらーっ(汗)

相変わらず、食べ物飲み物の写真ばかりが送られてくるので、千と千尋と言えばとこのページを教えてやりました。


「千と千尋の神隠し」でお父さんが食べてたプニプニの正体


すると、「また探してみる」と返事が来たものの、そのままでは見つけられずに帰ってくると予想して、「ホテルのフロントで聞け!」と送ると、ちゃんとフロントで聞いたようです。

そして、送られてきた謎の食べ物「肉圓(バーワン)」の写真がこれ。

2017-02-21 20.11.33.jpg

あれ?何か違う・・・と思ったら、夜市の屋台で買ったものの、勝手に切って渡されたらしい。

なら仕方がないですね。

きっとそういうものなんでしょう。

色々と残念な部分もありますが、しばらくして「楽しかったなぁ」と感じて、卒業までに今度は本当に自主的に何処かへ行ってくれると完璧ですが、そうならない気がするので、過剰な期待はやめておきましょう。

それより、先ずは就職決めてもらわないといけませんし。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年02月18日

長男の冒険…その後

私と奥さんの銀婚式となる結婚記念日の日に、台湾へと旅立った我が家の長男ですが、過去、いろいろとやらかしているので、心配していましたが、奥さんのLINEに出発直前らしき関空でのチェックインの写真を送ってきた後、台湾の桃園空港らしきバス乗り場の写真が送られてきたことで、問題なく台湾へ行くことはできたとわかって、胸を撫で下ろしていました。

しかしながら、奥さんのLINEだと奥さんにしかわからないので、家族のLINEグループに投稿するように言って、またもや写真だけですが、ホテル入も確認することができました。

S__40206341.jpg

いやぁ〜、LINEは便利ですね。グッド(上向き矢印)

でも、写真だけじゃなく、少しくらいコメント書けよっ感じですが…。ちっ(怒った顔)

もう、成人しているので、そこまで心配する必要もないのですが、私が個人的に一番心配していたのが通信環境です。

出発直前に、私の目の前で、長男の使うau版のiPhone6SをSIMロックフリーの手続きを行わせたのですが、桃園空港内で、プリペイドのSIMカードを購入して、SIMカードの入れ替えをすることになっていました。

万が一、SIMカードが買えなかったり、設定がうまくできなかったりすると、iPhoneが使えず、なかなか大変な状況に陥る事になりますが、バス停の写真が送られてきた時点で、それは無事にSIMが使えていることを示すわけで、そうなれば、常にLINEで繋がっているので、何も心配はいりません。

taiwan01.jpg

iPhoneのホーム画面をキャプチャして送ってきましたが、「中華電信」というところの回線のようです。

ただ、翌日から送られてくる写真が…

S__40255499.jpg

S__40296478.jpg

S__40296479.jpg

S__40296480.jpg

なんかよくわからんドリンクの写真ばかりです。ふらふら

おまけに一番上の写真は、杏仁&杏仁らしい。爆弾

でも、その後は夜市へ行ってきたようで、

line01.jpg

昼間も、

S__40296499.jpg

S__40337414.jpg

観光しているみたいなので、あとは、楽しんで来てくれれば、目的達成といったところです。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年02月14日

長男の冒険

我が家の長男は大学生ですが、現在は休学中です。

昨年の春に、成績不振で4年に上がれず、3年をもう一度やることになったものの、前期で不足分の単位が確保できたということで、教授のアドバイスで後期を休学しています。

救いは休学中の学費が無料だったことです。

結果的には普通に卒業するよりも半期分、金額にして60万円ほどは余分に必要なわけで、困ったちゃんには違いないのですが、取り敢えずは、もうすぐ休学期間が終わってやれやれです。

そんな長男は、小学生の時に脳の血管が破裂して生死を彷徨う開頭手術を経験したことで、後遺症があります。

それを前後して、本人の生活だけでなく、性格も一変しました。

当初は短期の記憶障害が顕著で、買い物を頼んでも別のものを買って来るという状況に、うちの奥さんは相当心を痛めていましたが、幸い、子供の脳の回復力は偉大で、レベルはともかく、大学に行けるまでになったことは、神様に感謝しなくてはなりません。

入院中には、同様の境遇の成人の患者さんともお付き合いがありましたが、回復には程遠い状況でしたから。

現在の長男は、障害者認定されている手術時の視野欠損による半盲以外は、特に生活上で大きな問題はありませんが、現在も脳外科への通院と薬の服用は続いています。

現在でも、運動能力や記憶に問題を抱えていると感じる部分はありますが、視野の部分以外のいわゆる高次機能障害といわれる部分は、障害者認定が難しい部分であり、社会へ出れば、ただののろまな覚えの悪いヤツだと認識されないかというのは、ずっと気にかけていることです。

普通の生活ができていることで、本当の障害がどこまであるのかという部分が、親の私にも判断がつかなくなっているのですが、一緒に生活をしていて問題があると感じるのは事実です。

それもあって、高校時代にも、友達らしい友達が居らず、あらゆるものに興味が稀薄であることが気になっていました。

勉強以外の目的で、社会への適応能力を少しでも上げてやりたいというのが、大学へ進学させた理由です。

期待通りとは行きませんが、大学に行くことによって、赤十字ボランティアのサークル活動に参加するようになり、社会人の遊びのサークルの集まりなんかにも行くようになり、コンビニでバイトもしています。

もう一つ、私が自分の経験から、大学時代は人生で最も自由な時間のある時期なので、冒険としての旅行をするよう言い聞かせていました。

ただ、準備をすることの知らない長男は、昨年の夏に淡路島を自転車で一周すると言ってママチャリで出掛けたものの、神戸で転けて、心が折れて帰って来たという苦い思い出があります。

そのリベンジ含め、この休学期間中の時間を無駄にするなと言い続けた結果、従兄弟の居るニュージーランドへ行くと言っていましたが、結局何も準備もできず、従兄弟も困っていたようでしたが、最終的には、自分で台湾に行くと決めたようです。

TW.png

社会人サークルのアラフォーなお友達の方から勧められたようですが、長男には国内でも良いくらいに感じるので、それくらいが冒険としても限度かも知れません。

ダウンロード.jpg

既に飛行機と宿のみ押さえているらしく、明後日出発だと言います。

ある意味、4人兄弟の中で一番心配な長男ですが、可愛い子には旅をさせろ…です。ダッシュ(走り出すさま)

親日国ではありますが、さてさて、どうなることやら。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族