2017年09月25日

高級マットレス???

この夏のウォーターベッドの水漏れから始まった、私達夫婦の睡眠難民生活は、

ウォーターベッドロス症候群

続・ウォーターベッドロス症候群

再び、ウォーターベッドロス症候群

と、試行錯誤を繰り返しながらも、未だ完結を見ていません。

直近の「Gel Memory Foam(ジェルメモリーフォーム)」のトッパーを最上部に敷いた形では、私は上手く寝返りが打てずにしっくり来ませんでした。

うちの奥さんは、低反発の柔らかさは好みのようですが、偶然その時の睡眠姿勢にもよるのでしょうが、背中の痛みを訴えていたので、好みではあっても、必ずしも合っているということではない気がします。

それならばと、数日間、その最上部のジェルメモリーフォームのトッパーを外してみましたが、私は許容範囲であるものの、奥さんは硬さで身体が痛いと言います。

ならば、ジェルメモリーフォームのトッパーを、その下のフェリーチェ極厚トッパーと入れ替えてはどうかと提案しましたが、奥さんは意味ないと言うので、試していませんでした。

また、ジェルメモリーフォームのトッパーの説明書にも、他の寝具の下に敷かないという項目があった為、その選択肢は除外していました。

ところが、ある時、テレビを観ていて、CMで「Gel Memory Foam(ジェルメモリーフォーム)」を使用したマットレスのベッドがあることを知りました。



見た目は普通のマットレスでしたので、「Gel Memory Foam(ジェルメモリーフォーム)」を内蔵しているとすれば、表面のキルトらしい生地の下にあるはずなので、我が家のフェリーチェ極厚トッパーの下に敷いても良いんじゃないか?

そう思い、昨晩実行してみました。

すると、適度に柔らかさが増し、私自身は快適度が増しました。

今現在、うちの奥さんの感想は聞けていませんが、バッチリとはいかなくとも、マシにはなっているのではないかと想像しています。

結果が好ましかったことで、そのCMのマットレスがどんなものかと思って、改めてWEBで調べてみたところ…

tvcmcut.jpg

品質と実績が物語る、全米売上No.1 サータ

思っていたよりもすごいメーカーだったようです。

そして、このサータ社のマットレスで「Gel Memory Foam(ジェルメモリーフォーム)」を採用した代表的なシリーズが、サータiSeries(アイ・シリーズ)であり、“Serta社を全米No.1のマットレスメーカーに導いたシリーズ!!”らしいです。

サータ社については、これくらいにして、「Gel Memory Foam(ジェルメモリーフォーム)」をフェリーチェ極厚トッパーの下に敷いた私としては、サータ社のマットレスでは、ジェルメモリーフォームが何処に配置されているかです。

ホームーページでは、マットの中身の図もありました。

img-stuffing-01.png

そもそものマットが、サータは「ポケットコイルマットレス」なのに対して、私のものは部分沈みしない「ボンネルコイルマットレス」で、大きく違うわけですが、それより上の構造としては、ジェルメモリーフォームが下部に配置されていることから、ジェルメモリーフォームの上にフェリーチェ極厚トッパーを敷いた、現在の配置に酷似しています。

ジェルメモリーフォームの厚さが明記されていないのですが、マットレス全体の厚みが26.5cmということなので、私の構成と比較してみます。

ボンネルコイルマットレス16cm + ジェルメモリーマットレストッパー 5cm + フェリーチェ極厚トッパー 3cm = 24cm

サータ社のマットレスに比較して、わずか2.5cm薄いという結果になりましたが、サータ社のマットレスには表裏両面にウレタンフォーム等の層が配置されているので、コイルから上を考えると同等なのではないかと想像します。

これで、サータ社のマットレスのマットレスに近いマットレスになったかもしれないのですが、驚くべきはそのコストです。

serta_kakaku1.jpg

サータ社のマットレス価格は、同じセミダブルでは、なんと税込み¥167,400という高級マットレスです。

一方、私の構成では、

ボンネルコイルマットレス8,640円 + ジェルメモリーマットレストッパー9,584円 + フェリーチェ極厚トッパー15,800円 = 34,024円

所詮寄せ集めで、サータ社のマットレスと比較するようなものではないかも知れませんが、ボンネルコイルマットレスの上に、+1万円でポケットコイルマットレスを追加して、この構成にすれば、完全に再現できるかも?なんて妄想してしまいます。

ボンネルコイルマットレスをポケットコイルマットレスにするかどうかは別として、この構成が最終型となることでしょう。
posted by かわいいHERO at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年09月16日

オリジナル可動フィギュア???

来月の茂木のモトGPに向けて、購入したバレンティーノ・ロッシのオフィシャルグッズのカード引き落とし額を見て、驚愕している今日このごろですが、それ以外にも、血迷っていることがあるんです。

それは、稼働フィギュア。

可動フィギュア

可動フィギュア...ガチャ

ガチャ好きも相まって、稼働フィギュアに興味が行っているわけですが、そもそもは、夏のひとり旅で、ヤマハのコミュニケーションプラザでモトGPマシンのミニカーを買ってしまったことに起因します。

モトGPマシンのミニカーについて調べていると、どうやらミニチャンプスという海外製のシリーズが絶大な人気があるようです。

私が購入したものは、1/18スケールということもあって、1,000円しなかったのですが、ホルヘ・ロレンソしか在庫がなかった1/12スケールでも2,000円程度でした。

ところが、ミニチャンプスだと10,000円をかる〜く超えるのです。

マシンについては、その安いものでも満足なのですが、バレンティーノ・ロッシの人物フィギュアとなると、他ではありません。

images.jpg

ですが、当然、人物フィギュアも高価で、1/12スケールで、なんと13,000円???

figyua01.jpg

さらに、こちらは約19,000円です。

figyua02.jpg

マシンとセットのタイプだと30,000円とか、ビビっちゃいます。がく〜(落胆した顔)

figyua03.jpg

とてもそんなものには手が出ませんし、フィギュアの造形もイマイチに感じます。

まぁ、二次元でない人物フィギュアはリアリティが難しいですよね。

そして、何より可動しないのがつまらない。

それなら、稼働する骸骨の方が面白かったりします。

2017-08-20 18.38.26.jpg

でも、バレンティーノ・ロッシの可動フィギュアなんて存在しません。

「じゃあ、作るしかないか」と、またもやできないことを頭で考えてしまうのが私の悪い癖です。

そう言えば、昔、オルビスのミニカーを作ろうと頭で考えたものの、結局、かじっただけでお蔵入りって事がありました。爆弾

ミニカーへの道は遠い

今となっては、トミカも何処へ行ったやらです。ふらふら

できなくても、取り敢えずやってみたくなるのはどうしようもないわけで、可動フィギュアを偵察に、量販店のおもちゃ売り場でひらめきました。

2016ym_rossi_yzr-m1_white_01-copy_0.middle.jpg

この、長身で手足の長いバレンティーノ・ロッシに、こいつ似てないか???

2017-08-20 18.00.12.jpg

はい、ルパン三世です。

2017-08-20 18.01.29.jpg

良く動くフィギュアだし、ルパン三世を潰しちゃうのはちょっと勿体ないけれど、ネットで箱潰れの安いものを見つけたので、カメラ男くんなんかと同時期に購入しました。

2017-08-20 18.05.07.jpg

ちょっと顔が長すぎるけれど、どうせリアルには作れっこないので、何となくのおもちゃ程度で良いんです。

そもそも、上手く塗装ができるわけもなく、手作り感は承知の上で、作業開始です。

2017-08-24 13.58.23.jpg

今回は、パテの張りぼての上から筆描塗装の予定ですが、この状態から既に2週間以上経過、放置しているので、オルビスミニカー同様に、このまま日の目を見ることがないかも知れないので、取り敢えず記事にアップしておくことにしました。パンチ
posted by かわいいHERO at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年09月15日

カード収集報告-マンホールの部

今日は朝からまたもや北朝鮮からのミサイルで、報道はそれ一色となっていますが、こう立て続けに発射となれば、確立の問題で、国土への落下や着水時の船舶巻き込み等、何らかの事故が起こっても不思議でない状況です。

とは言っても、日常生活を営む小市民の私にできることもないわけで、出勤するのに少し早めに家を出て、脳天気に職場と反対方面へと車を走らせます。

そして、やって来たのは伊丹市役所です。

厳密には、「伊丹市上下水道局」で、上下水道局と言えば・・・はい、目的はいつものこれです。

2017-09-15 09.02.39.jpg

第5弾、8月1日から配布を始めた伊丹市のマンホールカードを貰いに参上したわけです。

もともと、兵庫県は神戸市、姫路市、尼崎市3枚をコンプリートしていましたが、第5弾で篠山市と伊丹市が追加になったので、一昨日の篠山市と合わせて、これで、5枚を再コンプリートとなりました。

現在のマンホールカード全体の収集状況としては、

滋賀県3/3・兵庫県5/5・奈良県3/3・和歌山県2/2・鳥取県4/4・島根県1/1

以上がコンプリートの都道府県です。

一方で、あと少しというところでは、

愛知県15/16・京都府3/4・大阪府14/17・岐阜県3/5

といったところです。

この夏のオルビスでのひとり旅で、一気に集めた愛知県は、残るは平日配布の尾張旭市のみです。

owariasahi.jpg

京都府に関しても、最北部の宮津で平日限定なので、やや気合が必要です。

miyazu.jpg

地元の大阪府についても、一昨日に頑張って収集しましたが、時間ギリギリでスルーした四條畷市は、その配布が休日も宿直室で対応可能ということで、水曜日に拘る必要がなく、時間さえあればサッと行ける距離ということで、後回しとしました。

shijyounawate.jpg

同じ大阪とは言え、第5弾で追加された泉南市は、ちょっと距離があるので、今後、CCFオオモリさんや和歌山へ行くことがあれば寄りたいなと考えています。

sennan.jpg

大阪府では、唯一、大東市が現在、カードの在庫切れとなっており、再配布を待たなければならない状況なので、コンプリートは様子見です。

daito.jpg

近県では、未だに三重県は0/4と1枚も収集できていない状況なのですが、幸い三重県は、4枚全てが休日対応しているので、予定さえ組めば、1日でコンプリートできるでしょう。

あとは、静岡県が1/5で浜松市のみなのですが、東は距離的に、なかなか難しいかなというところです。

西側では、岡山県が全て休日対応なので、そう遠くないうちに収集に走ることになると思われます。

ということで、いつの間にか54枚と収集し甲斐のある枚数に達してきたマンホールカードの部でした。


マンホールカードについてはこちらの「下水道広報プラットホーム(GKP)のホームページ」を御覧ください。
posted by かわいいHERO at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年09月11日

ロッシール

昨日は、早くツーリングから戻ったので、のんびりとバレンティーノ・ロッシの居ないモトGP観戦を楽しみました。

終始雨のレースで、全クラス転倒者が続出というサバイバルレースで、モト2、モト3の日本人選手については、全員が転倒を喫し、モト3クラスは全員がリタイヤという状況で、モト2で前回優勝の中上選手もまさかの最終ラップで転倒という残念な結果でした。バッド(下向き矢印)

モトGPクラスは、ロッシ不在ということで、純粋にレース観戦を楽しみましたが、地元イタリア人で、その殆どの周回をトップで終えたドウカティのダニーロ・ペトルッチには、優勝させてあげたかったものの、ラストラップのホンダのマルク・マルケスの追い抜きからの引き離しは、見事であり、チャンピオンの実力差を見せつける素晴らしい走りでした。わーい(嬉しい顔)

表彰式では、2位3位のイタリア人ライダーには大きな歓声と拍手が送られたものの、優勝したスペイン人ライダーであるマルク・マルケスには、大きなブーイングが浴びせられると言うのは、何とも残念に思えます。パンチ

まぁ、イタリア人vsスペイン人は逆も然りで、いつでもそうなわけですが、日本人の場合はそうはならないでしょうから、そういう意味では、日本人として誇らしくも思います。

それ故に、イタリア人のバレンティーノ・ロッシを応援していても、今回のマルケスへのブーイングは見ていて気持の良いものではありませんでした。ちっ(怒った顔)

結果がどうであれ、レースが終わった選手たちは讃えられる、そんなモトGPであって欲しいです。ダッシュ(走り出すさま)

しかしながら、バレンティーノ・ロッシの怪我による欠場は残念以外の何ものでもなく、ロッシの得意な雨のレースであったことで、更に残念さが増しますが、こればっかりは仕方がありません。もうやだ〜(悲しい顔)

そんなロッシの早い回復を祈りつつ、土曜日は、ブログの更新も忘れて、久しぶりにカッティングシートによるステッカー作りに励んでおりました。

2017-09-09 18.39.03.jpg

ツーリングにも、DR-Zのフロントフェンダーへ貼り付け、

2017-09-10 06.34.02.jpg

レーシングタートル君は、ヘルメットへ。ぴかぴか(新しい)

2017-09-11 08.29.34.jpg

小さく細かいカットには、カッティングマシンが上手く対応できず、めくれてしまうことも多く、残りのレーシングタートル君は、失ったパーツを手切りで補完してやらなければなりません。ふらふら

2017-09-11 13.26.09.jpg

まぁ、こういう作業自体は嫌いじゃないので、楽しみながらやってます。

一旦やりだすと、いろんなステッカーを作ってみたくなって困るんですが…。爆弾
posted by かわいいHERO at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年09月08日

ようやくOK!バブリー!

今日は、銀行回りのついでに時間ができたので、これを探しにイオンモールへ。

2017-09-08 13.48.10.jpg

ありました!「平野ノラちゃん」ガチャです。

ヴィレッジヴァンガードにあるということで、ヴィレッジヴァンガードを探していたのですが、駄菓子屋さんの中のガチャにあるのを見つけたものの、100円玉が足りなかったので、上階のゲームセンターで両替しようと思ったら、そこにあるガチャの中にも「平野ノラちゃん」ガチャがありました。

2017-09-08 18.50.40.jpg

全5種類の内、比較的チョイスしないだろう2体が当たってしまいました。

まぁ、あくまで一時のネタ用途なので、問題はありません。

2017-09-08 13.55.05.jpg

ついでに、素ボディを探して1回、回して来ました。

2017-09-08 22.42.41.jpg

ジェットコースターシリーズの、ホワイト&ブルーの素ボディが当たったので、早速、仲間入り。

先日の、黒壁スクエアの海洋堂ミュージアム前でやったガチャのヤモリ?で子供達がゴンタで遊んでいました。

2017-09-08 22.39.22.jpg

当のゴンタは知らんぷりで爆睡中ですけど…。爆弾
posted by かわいいHERO at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年09月05日

タカラトミーが元気だなぁ




突然、ツイッターで流れてきた“TKG”の文字。




そう、“TKG”と言えば、「amago ake ohan」のことですね。

個人的には“TKG”と言えば但熊のイメージなんですが…あせあせ(飛び散る汗)




卵割って、黄身と白身を分離して、白身をメレンゲ状に泡立てるんですね。

こいつがなくてもできなくはないですが、面倒なのであると便利???

目のつけどころが面白い玩具?ですが、この商品、厳密には、「タカラトミー」ではなく、「タカラトミーアーツ」の方の商品みたいですね。

「タカラトミーアーツ」と言えば、先日のこの記事

ついに出た

の、ダムカレーガチャの生みの親です。

なので、つい応援しちゃいますねぇ。




ガチャでは、バブル世代としては「平野ノラ」ちゃんのが気になるところなのですが、コンプリート目指すようなものではないので、ヤフオクやアマゾンで買う気にもならずで、身近に登場したら1回やってみたいのですが、ヴィレッジヴァンガードやスシロー中心なのが痛いところです。

そう言えば、ガチャ以外では、超固い「井村屋あずきバー」を削るおもちゃなんかもありましたね。




一方で、親会社である「タカラトミー」の方も、ここ数日は、「プリントス」関連のツイートで埋まっておりました。




8月31日に話題の「プリントス」の予約が開始されたからですね。

「予約した」ツイートの多さから、人気の高さが伺えます。


Printoss(プリントス)



私は、「スマホdeチェキ(instax SHARE SP-1)」を持っているので、敢えて必要は無いわけですが、そのせいで自宅には、常時チェキ用フィルムの在庫があるので、早々に予約してしまいました。

電池さえ必要ないので、使い分け可能だろうし、画質も比較したいですしね。ひらめき

ちなみに、色は奥さんや娘の使用も想定して、一番人気のSAKURAです。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年09月01日

ついに出た

先日、8月22日のテレビ東京の「ガイヤの夜明け」を観ていたら…

2017-08-31 20.53.36.jpg

タカラトミーの子会社である「タカラトミーアーツ」の方が主役でした。

2017-08-31 20.58.15.jpg

「タカラトミーアーツ」というのは、私の大好きなガチャのカプセルの中身を作っている会社です。

2017-08-31 20.57.20.jpg

商品の企画会議で“スーパーチャレンジ”と言われている企画って?

2017-08-31 21.02.35.jpg

「ダムに行ったらダムカレー!」

2017-08-31 21.01.19.jpg

そうです。

以前にご紹介したダムカレーガチャです。

2017-08-31 20.59.12.jpg

なんと、偶然「ガイヤの夜明け」に取り上げられていたんですね。

2017-08-31 21.06.17.jpg

主には、最近、ダム湖の貯水率低下で沈んだ村の道路や標識が姿を現したと話題の宮ヶ瀬ダムが取り上げられていましたが、こちらの丸山ダムについても詳しく説明がありました。

2017-08-31 21.06.42.jpg

丸山ダムには、数年後に新丸山ダムが建設される予定で、現在の丸山ダムはダム湖に沈んでしまう予定らしく、その前に丸山ダムを見ておこうと、ダムを訪れる方が増えていると言います。

2017-08-31 21.06.59.jpg

そんな丸山ダムのダムカレーを提供するのが、この「ひだまりkitchen」というお店です。

2017-08-31 21.07.13.jpg

映像を見る限り、自分でカレーを注ぐのかな?

2017-08-31 21.07.21.jpg

実は、丸山ダムのダムカレーを提供するお店はここだけでは無く、もっとダムに近いお店もあるようですが、ダムカレーガチャに、このお店のダムカレーが採用されたのは、新旧丸山ダムのコラボが面白いという担当者の判断のようです。

2017-08-31 21.07.30.jpg

以前の記事にも書きましたが、私が訪れてダムカレーを食べたのは、この6種類の内の、「日吉ダム」のみです。

2017-08-31 21.10.27.jpg

シークレットアイテムとなっているのは、栃木県にある「渡良瀬遊水地」のハートのダムカレーです。

2017-08-31 21.10.18.jpg

でも栃木県となると、茂木には行きますが、寄り道はできないので、現実的にはなかなか行けそうもないので、要注目は、先ほどの岐阜県の丸山ダムです。

2017-08-31 21.10.06.jpg

そして、もうひとつショッキングだったのが、愛知県の「新豊根ダム」です。

何がショッキングかと言えば、この「新豊根ダム」は、先日行った浜松からのダムカード旅で、当初予定に入れていたダムなのです。

しかしながら、「佐久間電力館」のある「佐久間ダム」からの道が通行止めで、普通なら30分もあれば行けそうな距離なのに、グーグルナビでは4時間以上の所要時間を表示したために、泣く泣くスルーしたダムなんです。

2017-08-31 21.10.11.jpg

でも、今回のダムカレーガチャにより、早々にリベンジしたい気持ちが湧きあがります。

ダムカードのコンプリートは、なかなか厳しいものがありますが、このダムカレーガチャのダムは優先して制覇したいものです。

まぁ、実際には北海道のダムもあったりで、簡単ではないですが…。

そんなダムカレーガチャが、いよいよ8月29日に一般販売開始となったようです。

タカラトミーアーツのサイトで確認すると、あれ?職場近くの平和堂にある???

2017-08-31 15.48.46.jpg

火曜日に見た時には無かったんだけど、

2017-08-31 15.48.58.jpg

実際に行って見たらありました!

でも、敢えてガチャはしませんでした。

2017-08-31 20.34.48.jpg

それは、既に手配していたから。

2017-08-31 20.37.52.jpg

帰宅したら、届いていました。

ガチャでコンプリートは幾ら掛かるかわかりませんから、定価程度でコンプリートできるヤフオク利用です。

2017-08-31 20.39.21.jpg

既に訪問済みの「日吉ダム」に続くのは、

2017-08-31 20.41.28.jpg

やっぱり比較的近くで、水没する前に観ておきたい「丸山ダム」。

2017-08-31 20.40.52.jpg

そして、「新豊根ダム」のリベンジも果たしたいところです。

さて、何時頃実現するのでしょうか…。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年08月31日

可動フィギュア...ガチャ

何となく勢いで買ってしまった可動フィギュアですが、リビングのテレビボードの上に置きっ放しですが、時々カメラ男のポーズが変わっているのが滑稽です。

可動フィギュア

この記事の最後にある、ドクロマンが1/18スケールのオートバイ模型に良い感じと思って、もうひとつ欲しいなぁと思って、ガチャの置いてあった家電量販店へ行ってみましたが、既に別のガチャに変わっていました。

2017-08-20 19.02.27.jpg

ガチャ天国のエキスポシティでも見掛けた記憶があって行ってみましたが、こちらも既に入れ替わっていて、ドクロマンのガチャは1基もありませんでした。

普通なら、そこで諦めるところですが、今の時代はネットなんてものがあるので困ります。

武器を纏ったアメリカ兵シリーズは、そこそこにプレミアがついているようで安いものがなかったのですが、以前のシリーズらしき、ハロウィーンバージョンが、かなり安価だったので、6体コンプリートものを買ってしまいました。

2017-08-27 01.26.55.jpg

本当は、試しに加工用で1体あれば良いかなくらいに思っていたのですが、下手にコンプリートものにしちゃったことと、ドクロマンシリーズが海洋堂の作品と知って、変な愛着が出てしまい、結局、そのまま組み立てて飾っています。

ハロウィーンバージョンなので、時期も良いですし…。るんるん

次男坊が嬉しそうに、プロポーズポーズなんて作ってたので、そのままの形で置いてます。爆弾

当初の目論見から大きく外れてしまい、オートバイ用をどうしようかと考えていたら、エキスポシティのガチャでも、確実に目にする「素ボディ」のガチャが全長10cmということをネットで知りました。

ドクロマンは11cmなので、1/18スケールだと198cmでかなりの長身となってしまいますが、10cmなら180cmなので現実的です。

先日のキャンピングカーイベント開催の時に、1回ガチャをやってみました。

2017-08-26 18.20.20.jpg

いくつかある「素ボディ」シリーズのガチャで、私がチョイスしたのは、「和太鼓」シリーズ。

エンジ色の「素ボディ」が当たり、当然のように思っていましたが、実は「素ボディ」と「和太鼓」が1つずつ入っているものと思ったら、どちらかひとつだけが入っているらしく、運が良かったようです。

2017-08-26 19.21.40.jpg

ちなみに、こちらの椅子と打楽器は、「素ボディ」用のちょっと安い200円の別ガチャで、ギターを狙ったものの外してしまいました。ふらふら

「素ボディ」ガチャは、エポック社の製品ですが、ネット情報で素材が柔らかく、ポーズが固まらないとあったので、避けていましたが、ドクロマンの400円よりも安い300円ですし、思ったよりも悪くない。ひらめき

2017-08-26 18.21.06.jpg

早速、ロッシのヤマハM1機に乗せてみましたが、やはりサイズ感は良いですね。

2017-08-26 18.21.42.jpg

「和太鼓」シリーズは、手にバチを握る為、そのままハンドルを握らせることができました。

2017-08-26 18.23.02.jpg

柔らかい素材なので、ハンドル側を傷つけることもありませんが、シューズ部分がやや大型なのと、腰を丸めた表現ができないのが残念ですが、合格点です。

2017-08-26 18.23.45.jpg

唯一、気になるのが、この「素ボディ」は胸があるみたいで、多分女性モデルなんだと思うのです。

なので、またの機会に、ジェットコースターバージョンのガチャをやってしまうかも知れません。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年08月25日

焼肉無煙プロジェクト

元々、茂木のモトGPでのオルビス内での焼肉を想定した「やきまる」&「卓上エアークリーンファン」ですが、先日の実験結果が概ね良好だったことから、違った視点で見始めました。

オルビス焼肉シミュレーション

オルビスの場合、天井に強力なマックスファンを装備しているので、そもそも、排気としては比較的良好な環境にあります。

それに対して、自宅の場合、ダイニングテーブルが子供達の勉強の場になっていることで、リビングでの食卓が常になっているのですが、LDKがL型で、リビングの先のダイニングを曲がってキッチンとなり、キッチンの一番奥にあるガスコンロの上が換気扇となるので、リビングでの焼肉だと、最悪の排気環境と言えます。

故に新築から長らくは、焼肉はしませんでしたが、食べ盛りの子供達も肉が大好きなので、そうも言っていられません。

ですが、焼肉をすると、2,3日臭いが取れない状況となるのが悩みのタネでしたが、先日の実験では、翌朝には未だ軽く臭いが残っていましたが、夜には消えており、何より油をフィルターがキャッチしてくれているので、室内の油による汚れ方が違うと思われます。

よって、オルビスよりもむしろ、自宅でメリットが有るのではないかと思ったわけです。

ですが、問題がありました。

それは、焼き上がりの能力です。

これまで、我が家は焼肉には、象印のホットプレートを使ってきました。

yakiyaki01.jpg

価格.comの売れ筋1位なんですね。

我が家のものは、購入して相当経つので、マイナーチェンジはしているようですが、焼き板の構成等、基本は変わっていないようです。

feature01_imagea2-z.png

この脂の落ちるタイプのものに、

feature01_imagea4.png

同様の半分のタイプを合わせて使用しています。

feature04_imagea.png

何せ、人数が多いので、広さが必要なのです。

ところが、これが、イワタニの「やきまる」となると、実質、この半分以下の面積でしか焼けません。

2017-08-14 20.53.50.jpg

早く焼こうと強火にすると、煙が出てしまって元も子もなくなるので、家族揃ってとなると、少々厳しいのです。

では、他に煙が出ずに、もっと量が焼ける器具はないのか?と思って探すと、出てくるのは「ザイグル」という上から赤外線で焼くロースターです。

zaigle01.jpg

価格.comでは、まぁまぁの評価にも見えますが、ジャパネットタカタの動画に釣られて購入した方も多いようですが、実際は問題が多いようで、ジャパネットの誇大広告という書き込みもありました。

一番の問題は、「ザイグル」は上から全体に熱を掛ける為に、その周り全体が熱くなってしまうことみたいです。

囲いのないオーブントースターみたいなものか?

煙が出ない理由は、上から焼くことで、脂が熱源に落ちることがないからということですから、脂の落ちる位置を考慮した「やきまる」同様と言って良いと思います。

やはり、煙自体は出難いものの、臭いは残るようなので、このあたりの性能も「やきまる」と引き分けでしょうか。

で、どうやら、この「ザイグル」は韓国製品らしく、バイク店主の友人が熱く語る、韓国のハッタリ商法の内なのかも知れませんね。

ふとんクリーナー「レイコップ」が、実際にはダイソンの足元にも及ばなかった的な…。

まぁ、総合的に考えても、「ザイグル」は考えられませんが、この方式をカセットガスで実現したニチネンの製品もあるみたいですね。

nichinenufo01.jpg

もちろん、こちらをチョイスすることもありません。

じゃあ、結局どうすれば良いの?ってことですが、ヤフオクに再び「卓上エアークリーンファン」が出品されてました。

そうか、1台で厳しいなら、2台使ったら良いんじゃない…。

ということで、今回も1円スタートの商品に入札しようと思っていたら、先に入札が入っていました。

そして、終了近くになってくると、更にもう一人入札に加わって、1円がいきなり1000円超えとなっています。

この出品者のショップでは、送料として無条件に1240円が加わるので、1円でも送料込みの1241円でしたから、1000円を超えた入札価格では、消費税がプラスされて、さらに1240円が加わるので、2500円近くつきます。

でも、前回は、使えない商品の可能性が大きいとして入札しましたが、今回は、必要性を感じて入札するので、全く環境が違います。

おまけに、前回1円落札できているので、考え方としては、前回分との平均を取ることができます。

それ以前に、家電量販店でこいつを購入するとなると、6000円超えとなるわけで、ヤフオクでも他だと4千円超えに送料となるので、ここで落としておかなくては…!!

yafuoku.jpg

結果、その後に上乗せされること無く落札できました。

これで、「卓上エアークリーンファン」2台体勢確立です。ぴかぴか(新しい)

あとは、「やきまる」をもう1台なんですが、昨日、別件でホームセンター行ったら、「やきまる」人気がありすぎて売り切れなんだとか。

そう言えば、最近テレビCMでも見たしなぁ。

次は、「やきまる」確保に動かないといけないようです。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年08月24日

「Apple Pay」と「Orico Card THE POINT」

最近、カード決済の無駄遣いが過ぎてまずいなと感じています。

その原因のひとつはこれ。

applepay.png

「Apple Pay」です。

2017-08-24 19.29.55.jpg

iPhone7から搭載されたおサイフ機能なわけですが、前スマホの「XperiaZ3」でも、エディのチャージ分がありましたが、全く使おうと思いませんでした。

正直に言えば、今の「iPhone7 Plus」でも、ほとんど使っていないのですが、それは、こっちを使うからです。

2017-08-24 19.29.15.jpg

はい、アップルウォッチですね。

こちらは、常に身に着けているため、手ぶらでコンビニの買い物ができちゃうので、すっかりその便利さに惚れ込んでしまいました。

普段、あまりコンビニを利用しませんが、奥さんや家族と出かけた時に、コンビニでちょっと珈琲やアイスクリームを買うのに使ったりします。

また、職場近くのスーパーでも利用可能なので、敢えて「Apple Pay」で買い物します。

これまで、普段の買い物は現金派でしたが、カードを使った方が、確実に履歴が残るので、残高管理にも有効だったりします。

でも、一番の目的はポイントです。

これまでも、毎月の決まった支払いは、カードのしてポイントを貯めるようにしていましたが、昨年末にカードを落としたことで、より効率良くポイントの貯まるカードに移行しました。

oricothepoint.png

それが、「Orico Card THE POINT」です。

このカードにした決め手は、ポイントをダイレクトにアマゾンギフトカードに交換できること。

以前利用していたカードでも、ポイントを一旦auへ移して、「Au WALLET プリペイドカード」にチャージすれば、クレジットカードのように使えるので、使えないわけではありませんが、ポイントをauに移行するのに時間が掛かって、作業が多いのでやや面倒です。

auwallet.png

クレジットカードのように使える「Au WALLET プリペイドカード」は、1枚あると便利だとは感じますが、目的がアマゾンギフトカードと決まっているならば、ダイレクトが可能であれば、それに越したことはありません。

「Orico Card THE POINT」は、iPhoneアプリもあるので、簡単にポイントをアマゾンギフトカードに交換できます。

2017-08-24 19.31.37.jpg

アマゾンギフトカードの額面5,000円以上であれば、余計なポイントを取られることもなく交換可能なので、効率良くアマゾンで利用できるのが重宝します。

比較的すぐに交換レベルに達することから、余計にカードを使いたくなるので、冒頭のまずいなという感覚になります。

そんな中で、今月分は未だ集計されていませんが、アプリを開いて、今月末の引き落とし額を見てちょっとビックリ!!

2017-08-24 19.31.03.jpg

光熱費や通信費他諸々で、毎月10万近くは行くのですが、何故???

って思って、内容を見たら、外食分やふるさと納税の5万円分なんかも入っていて納得。

ふるさと納税はさとふるのキャンペーン分なので、別途アマゾンギフトカードが5千円分もらえる事になってます。

以前のカードの時は、紙のギフトカードに交換して、率の悪い買い物をしていましたが、アマゾンのお陰で、そこのロスもなくなって、助かります。

これまで、効率を追求するようなことはして来ませんでしたが、これだと、勝手にそこそこ効率が良くなっているので、しばらくはこのパターンを継続することになりそうです。

でも、これ以上調子に乗らないようにしないと…。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年08月21日

可動フィギュア

奇譚クラブの「コップのフチの〇〇」シリーズに凝っているこの頃ですが、元々は、ブログ用の写真を撮る時に、何もないより良いかなとの思いからでした。

ぬいぐるみとかでも良かったのですが、これっていうキャラクターもなくて、コップのフチシリーズは、料理を撮る時には使えるかな位の感じです。

それでもやっぱり、食事だけでなく、普段使いできる自分の相棒的なものが欲しくて、目に止まったのが「可動フィギュア」です。

お宝家とかいう、フィギュアのたくさん置いているお店にも行ってみましたが、ほとんどが美少女フィギュアで、自分が持つには相応しくないものばかりでした。

あとは、ワンピースだとか、せいぜいスターウォーズくらいなものですが、この辺りもやっぱりなんか違う…。

そう思っていると、恒例のガチャポンで、可動フィギュアのドクロを発見!

ドクロってどうなのよ感はありますが、ガチャポンなので安いのがいい。

可動フィギュア自体、持っていないので、試しに1回やってみました。

2017-08-19 20.23.46.jpg

はい、そのドクロくんがこちらです。

ポーズが自由なのは面白いんですが、所詮ガチャポンのチープな可動式なので、すぐにポロポロ関節が外れてしまいます。

そんな時、アマゾンで安いフィギュアを見つけて買ってしまいました。

2017-08-19 20.28.30.jpg

「ばくおん!!」の鈴乃木凜ちゃんです。

美少女フィギュアじゃんって言わないで…あせあせ(飛び散る汗)

ポイントはそこじゃなくて、鈴乃木凜ちゃんがレザースーツにヘルメットも用意されたライダー仕様であることです。

12分の1サイズなので、タミヤのプラモデルのオートバイなんかにも使えるわけです。

2017-08-19 20.29.08.jpg

そして、この鈴乃木凜ちゃんのフィギュアには、オートバイであるスズキGSX400KATANAがセットであることです。

実は、「ばくおん!!」のキャラクターのフィギュアには全部で5種類あります。

アマゾンを見ていると、定価が約12,000のオートバイとセットのフィギュアでは、「三ノ輪聖(制服)&スーパーカブ50」がプレミアム価格。

hijiri.jpg

次いでヤマハの「天野恩紗(制服)&SEROW225W」が定価並み。

amano.jpg

主人公のホンダの「佐倉羽音(制服)&CB400 SUPER FOUR」が定価の半額ちょっと位。

hane.jpg

驚きは、オートバイが付かないにも関わらず、カワサキの来夢先輩こと「川崎来夢」がもっとも高額だということです。

raimu.jpg

常時ヘルメットを被った謎のキャラクターがライダーそのものと言えるので、そこから来る人気かも?

そして、今回私が買ったスズキの「鈴乃木凜 (ライダースーツ)&GSX 400S KATANA」はと言うと、なんと定価の3分の1…あせあせ(飛び散る汗)

rin.jpg

もう400KATANAの金額と言っても良いんじゃないかと思います。

スズキ車(DR-Z400SM)に乗るものとしては、悲しい限りであり、反面、この割安感から買ってしまったわけです。

ついでに、安いという理由でこいつも。

2017-08-19 20.30.05.jpg

映画館でおなじみの映画ドロボー「カメラ男」です。

「パトライト男」もありましたが、そちらは定価に近く少し高かったのでパス。

安いので、落としても平気で気兼ねなく使えるので、ゴンタでロデオとか。

2017-08-20 14.16.08-1.jpg

カメラ男で遊んでいると、娘が「凛ちゃん開けないの?」と、遊びたそうに言うので、凛ちゃんも開封です。

2017-08-20 14.46.13.jpg

うちの娘は、ツインテールが好きなんだそうです。

2017-08-20 14.51.28.jpg

初、美少女?フィギュアです。

娘が凛ちゃんで遊んでいる間に、私はKATANAとカメラ男で遊んだり…。

カメラ男はちょっと大きすぎかな。たらーっ(汗)

2017-08-20 14.57.46.jpg

凛ちゃとタンデムさせたり…。ダッシュ(走り出すさま)

2017-08-20 15.10.38.jpg

でも、やっぱり女の子フィギュアは少し恥ずかしいので、この状態でリビングのTVラックの上に置いています。

2017-08-20 15.14.18-1.jpg

そうしたら、同じくTVラックの上に置いている、マイスト社製のバレンティーノ・ロッシのヤマハM1機を見てひらめきました。

18分の1と小さめサイズなのですが、冒頭のドクロくんが10cm11cmなので、18倍すると180cm198cmの計算です。

ちょっと大きいですが、そんな感じはしません。

2017-08-20 18.38.26.jpg

乗せてみるとぴったりでした。

2017-08-20 18.38.53.jpg

スタンドでリアが少し浮いていますが、スマホケースに入れているチェキの写真のポーズに似せてみました。

2017-08-20 19.02.27.jpg

悪くないですね。

このドクロくんに肉付けするのもありかな?ひらめき

※その後、バレンティーノ・ロッシのカメを見つける前のお話です。

※訂正、追記
posted by かわいいHERO at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年08月18日

奇譚クラブ新作

コップのフチ子でおなじみの「奇譚クラブ」ですが、その造形についついガチャをやってしまいます。

我が家のガチャやフィギュアの中で、過去、奇譚クラブのものと言えば…

行列パンケーキと国国展

の国国展でのガチャや

コップのゴンタ

のパグなんかがありますが、この度、懲りずに新作が仲間入りしました。

2017-08-18 19.50.59.jpg

それは…

2017-08-18 19.55.04.jpg

“ゲゲゲの鬼太郎”です。

なかなか良くできているでしょう。

今回はガチャではないのですが、造形が見事なので、ヤフオクで全種セットを買ってしまいました。※思いっきりガチャでした爆弾

なので、鬼太郎の仲間たちもいます。

2017-08-18 19.57.51.jpg

そして、シークレットが1種類。

それがこちら。

2017-08-18 20.00.31.jpg

生まれたばかりの鬼太郎と目玉親父です。

この鬼太郎は、アニメではなく、水木しげるさんの原作の漫画をフィギュアにしたものなので、なんだか朝ドラの「ゲゲゲの女房」や「墓場鬼太郎」を思い出して、欲しくなってしまいました。

我ながら困ったもんです。

これらのコップの〇〇シリーズのフィギュアから派生して、可動フィギュアにも興味が出てきてしまいました。

おまけに、先日の浜松のヤマハコミュニケーションプラザで買った、バレンティーノ・ロッシのヤマハM1機が1/18と少し小さいので、1/12スケールあたりのものが欲しくなって、何を血迷ったか、ドイツのパウルズモデルアート(PMA)社のミニチャンプスという馬鹿高いM1機のミニカーにまで興味を持ってしまい、危うく3万円近くするロッシのフィギュア付きミニカーを予約してしまいそうになりましたが、既の所でなんとか正気を取り戻しました。あせあせ(飛び散る汗)

ミニチャンプス予約.jpg

危ない危ない…

※8/22一部修正
posted by かわいいHERO at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年08月04日

夏にはカレー!?

今日も暑い大阪です。

こんな暑い中では、外出せずに涼しい事務所内で昼食を済ますことのできる、愛妻?弁当が嬉しいのですが、今朝は、奥さんの体調不良でお弁当無しとの宣言がありました。

やむを得ません。

となれば、先日、ネットで見掛けて、食べたいと思っているものを食べよう!

2017-08-04 14.53.01.jpg

ということで、やってきたのは久しぶりの「ココ壱」です。

鈴鹿サーキットで食べたりはありましたが、こちらの店舗に来たのは、スッキリ!のコラボカレー以来なので、なんと5年ぶりです。

今回のお目当てはこちら…

2017-08-04 14.40.21.jpg

わかりますかね?

スープカレーです。

2017-08-04 14.40.27.jpg

ご飯は別で付いてきます。

スープカレーと言えば北海道ですが、未だに北海道どころか、スープカレー自体を食べたことがないので、満を持してのチャレンジです。

以前、大泉洋や安田顕なんかがメンバーの北海道の演劇ユニット「TEAM NACS(チーム・ナックス)」のドラマで「スープカレー」ってのを観たのですが、その時から、食べたいと思っていました。

今回食べたカレーハウスCoCo壱番屋のスープカレーは、「スープで食べるローストチキンと野菜のカレー【ライス200g付】」という商品で、“ココナッツミルクとナンプラーが効いたタイのレッドカレーをココイチ流にアレンジ!”だそうで、8月末までの限定販売なので、食べられる内に食べておかないとと思っていたので、良い機会です。

まぁ、北海道のスープカレーとは違うのかも知れませんが、この夏の暑さには、汗をかきつつ食べる辛いスープカレーが良かったです。

ちなみに、辛さは選べるようで、今回は普通を食べましたが、それでもなかなかの辛さでした。

もう一回くらい食べてみたい気がします。

2017-08-04 14.40.51.jpg

今回、食べ物写真だけでは寂しいと思って、相棒を投入してみました。

通勤時はほぼ毎日目にする、私の地元と言っても良い“太陽の塔”君です。

直前に思いついて、駅前のガチャで採用したのですが、お座りフチ子タイプで、器によってはお座りが厳しいようですが、なんとかスープカレーにハマること無くお仕事してくれました。

今後共、よろしくおねがいします。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年07月25日

コストコサングリアとナイスなつまみ

先日、コストコで見つけて買ったサングリアをようやく飲むことができました。

新たなるサングリア

2017-07-25 21.33.59.jpg

飲んでみたところ、ペットボトルのものよりも甘くフルーティーな気がします。

まぁ、あちらはワインに果汁を混ぜていると思われるので、こちらが本来のサングリアということなのでしょうね、きっと。

で、そんなサングリアやワインのつまみには、チーズが合いますが、残念ながら、我が家の冷蔵庫にはいつもチーズがあるわけではありませんし、現に今もありません。

でも、ラムレーズンディップ用のクリームチーズがあるのを思い出しました。

そして、クリームチーズにはクラッカーということで、業務スーパーで見つけたクラッカーがなかなか良い。

2017-07-25 21.34.51.jpg

ただのクラッカーではあるのですが、オニオン風味なのです。

クリームチーズとの相性もグッドです。

2017-07-25 21.37.24.jpg

そして、さらにこれに載せるのは…

はい、「いぶりがっこ」です。

2017-07-25 21.39.38.jpg

テレビでしか見たことありませんでしたが、この組み合わせ、美味しいですね。

2017-07-25 21.54.04.jpg

クリームチーズは、鰹節とねぎと白だしと和えることで、違ったつまみになって良い仕事をしますが、「いぶりがっこ」については、うちの奥さんも大のお気に入りとなったようなのですが、そろそろ無くなりそうです。

さて、どうやって調達しようかな。
posted by かわいいHERO at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年07月10日

新たなるサングリア

うちの奥さんが、ジュースのようなお酒しか飲めないことで、最近、出番の多い1.5リットルのペットボトルのサングリアですが、先日、コストコへ行った時に、コストコのカークランドブランドのサングリアを見つけました。ひらめき

2017-07-08 08.48.40.jpg

コストコサングリアの価格は、多分ペットボトルのものと同じか安いくらいですが、瓶はペットではなく、ガラスです。ぴかぴか(新しい)

2017-07-08 08.49.47.jpg

先ずは飲んでみないとわかりませんが、あいにく、別のボトルを開けたところで、我が家のペースでは、次回はそこそこ先になります。

2017-07-08 08.50.18.jpg

裏のラベルを比べてみる限り、アルコール度数はコストコの方が低いです。

でも、本場スペイン原産ということで、ペットのワインにジュースを混ぜたものではない、本物のサングリアってことですね。グッド(上向き矢印)

こりゃあ、こちらに乗り換える可能性も充分にありますが、うちの奥さんに本物だから合うという保証もないので、やはり飲んでみないと何とも言えません。

ペットボトルの分を沢山買い置きしちゃってますが、次はこれを開けてみましょう。

その大量のペット分は早々に飲み切らないといけませんが、サングリアだけだと飽きちゃうので、時折、同じくコストコで売っている桃の梅酒なんかも買っちゃいます。るんるん

2017-07-09 18.14.00.jpg

これも、本当、ジュースなんですね。たらーっ(汗)

桃果汁30%は、不二家のネクター好きな私も大好きではあるのですが、ちょっと晩酌からかけ離れてきたような気がしていて、大きく奥さんに引っ張られちゃってます。

そんなだからか、先日、久しぶりに350mlのアサヒのスーパードライプレミアムを飲んだら、悪酔いしてしまいました。眠い(睡眠)

少しは強くなったと思ったものの、勘違いだったようです。もうやだ〜(悲しい顔)

それはそうと、なんか、岩手の日本酒「南部美人」が世界的な賞を獲ったというニュースを見て、買いに行こうかと思ってたんですが、買ってもなかなか飲めそうにないので、思いとどまりました。

「南部美人」がチャンピオン IWC日本酒部門 − 岩手日報

職場の近くの酒屋さんに、南部美人が置いてあるのを知っているのですが、流石に賞を獲った「特別純米」は置いてないだろうし、普通の一升瓶なんて買ったら、1ヶ月以上持つんじゃないかと思いますので。爆弾

下戸は下戸でなかなか難しいんです…。ふらふら
posted by かわいいHERO at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年05月24日

かち割りワイン

うちの奥さんは、ビール駄目、日本酒駄目、ワインもそこまでという感じで、基本、ジュースのようなカクテルしか飲みません。

でも、ワインに果実を漬け込んだサングリアなら、美味しく飲めるということで、奥さん用には、サングリアを買います。

私自身も、アルコールに強い方ではないので、サングリアもジュース感覚で嫌いじゃありません。

そんなサングリアですが、以前は自宅近くのお店で、サントリーの1Lの紙パックのものが、リーズナブルで、愛用していたのですが、突然、売場から消えて久しくなります。

リカーショップへ行くことがあれば、探すのですが、未だ置いている店を見ないので、終売になってしまったのかも知れません。

仕方がないので、コストパフォーマンスに劣る、他社の少量タイプのものを買ったりしていたのですが、先日、ショッピングモールつかしんの中のリカーショップで、1.5Lという大容量のペットボトルのサングリアを発見、2本即買いしました。

その後の調べで、つかしんのリカーショップの系列店が、通勤途中の箕面小野原にもあることがわかり、先日、大量に買い込みました。

その時に、同じ1.5Lペットボトルに入った赤ワインも見つけて、試しに1本買ってみました。

2017-05-22 23.05.44.jpg

サングリアと同じ、700円程度の激安価格なのですが、製造元も同じ長野の会社でした。

私も奥さん用のサングリアを飲んでいましたが、ボトルの残りがあと一杯分くらいになったので、奥さんに置いておくことにして、さて自分は何を飲もうと思った時に、この赤ワインを飲もうと思ったのですが、冷蔵庫に入れてなかったので冷えていません。

ども、ふと、バイク店の定例飲み会の二次会で行くお店で、「かち割りワイン」というものがあったことを思い出し、氷を入れたグラスに冷えていないその赤ワインを注ぎました。

2017-05-21 20.46.00.jpg

結局のところ、繊細な舌を持ち合わせているわけではないので、これで充分というか飲みやすくて良い。

2017-05-22 20.39.38.jpg

輸入ワインにぶどうジュースを加えたようなワインですが、Gacktになれない私には丁度良いようです。

カジュアルで、何よりなかなか無くならないので、リーズナブルで良いのですが、うちの奥さんのサングリアの場合は、時々しか飲まない上に小さなワイングラスの半分位まで冷凍ブルーベリーを放り込むので、1回の量は更に少ないです。

それで出来上がる夫婦なので経済的です。グッド(上向き矢印)

ゆっくり量を楽しみたいときは、良い日本酒に限りますが、それはたまのご褒美で。わーい(嬉しい顔)

今日から少し気温が下がりましたが、これから暑い夏には、かち割りも悪くないかな。るんるん
posted by かわいいHERO at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年05月23日

今週も出川SP

土曜日に、モトGPの予選でオンタイムで見れなかった「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」を昨晩観ました。

degawajyuden00.jpg

後半の完結編でしたが、実は前半は以前何となく…。

今回放送分は、テレビ大阪専用に再編集されていたようです。

degawajyuden01.jpg

夕食を取りながら観はじめて、私は楽しく観ていましたが、途中で次男坊だけになり、最後は私一人でした。

家族は私程の愛着は持てないようです。ふらふら

でも、嬉しいことに、来週もSPで放送されるようです。

degawajyuden02.jpg

次回も関東5月6日と13日の放送分を合わせて「秩父から日光東照宮」前後編を2時間にまとめてあるようです。

テレビ大阪では、レギュラーにはならず、再編集でSPっぽく時々放送って感じなのかなぁ?

放送が全く無いよりは全然良いんですけどね。グッド(上向き矢印)

でも、昨日観ていると、次男坊と末娘が、「これ観たことある」って言ってました。

もう何年も前らしいので、特番でやっていた時にも、テレビ大阪でも放送してたんでしょうね。

私は全然知りませんでしたが…。もうやだ〜(悲しい顔)
今週末も楽しみです。ぴかぴか(新しい)

degawajyuden03.jpg

でも、裏番組のブラタモリがタイムリーにもGWに行った「尾道」だったので、こちらも観ないといけません。るんるん

※タイトル含め来週と表記しましたが、もう今週末なので訂正しました。
posted by かわいいHERO at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年05月02日

ダムカレーガチャ???

タカラトミーさんのツイッターが…何?




へー、ダムカード好きな社員さんがいるのか…えっ?




なんじゃこれ〜




収集癖のあるダムカード収集者を取り込もうって企みか…絶対集めたりしない…多分…きっと…でも…




いやいや、なんという商売だ…。たらーっ(汗)

そのダムのカード持ってたら、欲しくなるよねぇ爆弾

あっ!食べたことのある日吉ダムが…がく〜(落胆した顔)

2013-11-172013.17.43.jpg

見なかったことにできるだろうか…パンチ
posted by かわいいHERO at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年04月07日

マイ・マンホールカードの状況

第4弾の配布がはじまったマンホールカードですが、自分が一体何枚所有しているのか?また、近畿2府4県では何枚のカードが配布されているのか?等、状況を確認してみました。

全国で170種類あるという中で、私の手持ちのカードは僅か13種類でした。

2017-04-06 20.03.58.jpg

改めて、近畿圏の配布の内訳をみると、滋賀県2種、京都府4種、大阪府13種、兵庫県3種、奈良県3種、和歌山県2種の合計27種類が存在するようです。

ということは、私の場合は未だ半分にも満たないってことか…。もうやだ〜(悲しい顔)

第4弾で5種が追加されているとは言え、なんだかなぁ〜。バッド(下向き矢印)

よし、それなら近場だけでも追加してやろう!

ちょうど、仕事が手すきで明日は事務員さんが休みなので、事務所に籠もることになるので、ちょうど良い。

2017-04-07 13.45.59.jpg

で、先ずは大阪府三島郡島本町。

2017-04-07 14.42.23.jpg

そして、京都府亀岡市。

2017-04-07 15.30.18.jpg

最後は能勢浄化センターで。

2017-04-07 15.31.23.jpg

建物前にも使われていたこの図柄のカード。

2017-04-07 15.32.35.jpg

大阪府能勢町ゲットです。

これで、3種追加で手持ちが16種類となりました。

まぁ、今後も第5弾、6弾と増える可能性もあるので、気楽にゆる〜く集めたいと思いますが、先ずは残る5種類で大阪コンプリートだな。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年04月06日

マンホールカードと桜

今朝、出勤すると会社の前の桜が咲いていました。

2017-04-06 09.26.16.jpg

とはいえ、満開にはもう少し掛かりそうです。

2017-04-06 09.25.45.jpg

そんな今日は、Yahoo!のトップニュースに“マンホールカード”が取り上げられていました。

マンホールカード01.jpg

第4弾が配布開始となったのですね。

私は第3弾から集め始めましたが、平日に役所で配布しているケースが多く、ダムカード以上になかなかハードルが高いと言えます。

兵庫県の3枚については既に持っていますが、姫路については、少し前にページを確認した時には、28年度分の配布は終了とあり、再開は未定とのことでした。

マンホールカード03.jpg

おそらく増刷されるとは思いますが、もらいに行って在庫なしではショックなので、基本は在庫のある内に行かなければなりません。

枚数の多い大阪府については、未だ全部は揃っていませんが、大阪府のマスコット「もずやん」柄のマンホールカードが“残少”という表示。

増刷は間違いないところでしょうが、確証はありません。

マンホールカード02.jpg

そう思うと、我慢できなくなり、昼食がてらドライブしてきました。

2017-04-06 13.36.31.jpg

近所の団地の桜もほぼ満開だなぁと思っていると、いつもの鳥島のある公園は、花見の車で駐車場が満車でした。

そんな桜の様子を横目に見ながら、寝屋川流域下水道鴻池水みらいセンターへ到着。

2017-04-06 14.41.06.jpg

管理室の警備員さんに声を掛けると、その場でカードを頂きました。

2017-04-06 14.40.37.jpg

その上で、実物のマンホール蓋が見学できるということで、庁舎の横にある「ふれあいプラザ」なるところまでご案内頂きました。

2017-04-06 14.39.55.jpg

その時の会話では、ダムカードからマンホールカードの収集を始める人が多いと言って居られました。

そして、こちらが「もずやん」柄のマンホール蓋です。

2017-04-06 14.32.02.jpg

付近には、南部がほとんどでしたが、大阪府内の市町村のマンホール蓋が多数ありました。

2017-04-06 14.32.27.jpg

この階段、ちょっと下りてみたかったなぁ。

2017-04-06 14.39.16.jpg

無事、マンホールカードをゲットして、通り掛かった千里ニュータウン辺りの桜は、八歩咲きと言ったところでもう充分に見頃といえるものでした。

テレビで伝えていた大阪城の桜も満開のようで、週末の雨が憎らしいと思っていると、会社に戻る前に雨が落ちてきました。雨

2017-04-06 15.54.57.jpg

日曜日までだった雨の予報が週明けまでズレてきていて、この長期の雨で桜が散ってしまうのではないかと危惧しています。たらーっ(汗)
posted by かわいいHERO at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム