2017年10月19日

ムズムズ

809452.png

秋の花粉がつらい…。

もう何年も寒くなった時期の謎の咳に悩まされ、それが秋冬の花粉に依るものだと気が付いたのが数年前。

でも、昨シーズンからちょっと状況に変化が出てきました。

昨シーズンは咳が出なかった???

代わりに、より早い時期から目と鼻がムズムズするようになりました。

典型的な花粉症です。

花粉症は長年の蓄積が突然症状を引き起こすと言いますから、蓄積分が許容量を超えたんでしょうか?がく〜(落胆した顔)

急激に涼しくなったことでの風邪も疑いましたが、やはり花粉症の可能性が高そうです。

今シーズンは結構、目に来るのでコンタクトレンズをしている身としては、目が痒くてつい擦ってしまって、真っ赤に充血というパターンに落ち入り気味です。たらーっ(汗)

そこで、目を擦らないよう我慢我慢をしているわけですが、昨日からは鼻が顕著で、鼻水とでかい声でのくしゃみに奥さんから嫌な顔されてます。もうやだ〜(悲しい顔)

救いは春のスギ花粉は今のところ大丈夫なことですが、これもこの先わかりませんからねぇ…ふらふら
posted by かわいいHERO at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年10月07日

コストコミニオンズ

そう言えば、この前の水曜日に久しぶりにコストコへ行った時に、カートにミニオンのぬいぐるみを載せた人がチラホラ。

何台かのショッピングカートにミニオンの姿を見つけて、うちの奥さんも反応。

我が家の子供たちもミニオンの映画は大好きみたいで、子供たちはよく知っていますが、今やミニオンと言えば、USJにミニオンパークもできて大人気みたいですね。

newarea_kv.jpg

私は映画も観ていないので、どのキャラクターが誰とか良くわかってもいないですが…。

で、そのコストコのミニオンですが、全てのカートに3体ずつ載ってたんです。

そのインパクトはなかなかでした。

ということで、売場を見に行くと大きな箱に3種類のミニオンが売っていました。

画像はこちら方のツイートから拝借。




そこそこ大きいこともあって、お値段は一体2790円。

3体揃えると、そこそこの金額になりますな。

うちの奥さんも一体千円くらいなら連れて帰るんだけどって言ってました。爆弾

7月から置いているみたいなので、見掛けるペースからは相当売れてるんでしょうねぇ。

最近ではあちこちでミニオングッズ見掛けるので、キャラクターとしてディズニーやサンリオ並になっているのかも知れませんが、メジャーになり過ぎても飽きられないか心配です。

可愛いとは思いますが、既にメジャー過ぎるので、私の相棒はやっぱりこの子です。ぴかぴか(新しい)

2017-09-04 08.57.55.jpg

今週、鈴鹿はF1ですが、私は来週のもてぎモードです。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年10月06日

軽トラ需要のシェアハウス

昨晩は、実姉の娘、つまり姪っ子の依頼で夜にサンバートラック出動でした。

なんでも家を出るらしく、ベッドのマットレスを運ぶのに、自分ちの軽自動車では運べないので、軽トラを出して欲しいという依頼です。

サンバーくんの貴重な出番ですから、快く受けはしたものの、マットレスはどういう状態なんだろうか?

ちゃんと梱包されていれば気にしなくて良いものの、そのままの状態なら、汚れてしまうので、サンバーの荷台にそのまま載せるわけにも行かない。

念のため、シエンタのサイズも測ったら、運転席の頭の上にマットは来るものの、頭上から落ちてこない工夫をすれば載らなくもない感じです。

ただ、その工夫が思いつかずで、やっぱり要請通りのサンバーで向かいました。

すると、案の定、梱包のことなど頭になかったようで、用意してきたシルバーシート(ブルーシートの銀色のやつ)を荷台に広げて、マットの当たるアオリのところにも、持参した模造紙を貼り付けて汚れないようにしました。

当初、新聞紙を敷き詰めれば良いかと思ってましたが、うちの奥さんにインクで汚れるんじゃない?って言われて、作戦変更しました。

おまけに、事前には聞いていない「自転車も運べない?」って急に言われたものの、その手はサンバーくんの得意分野です。

マットレス以外のスペースに載せることができました。

2017-10-05 21.34.04.jpg

バイク運搬用にタイダウンベルトを常備しているので、固定は問題なしです。

2017-10-05 21.48.06.jpg

運搬先は男子禁制のシェアハウスでしたが、管理人さんの許可を得て、義兄と二人で4階?までマットレスを運びました。

載せる時に何処かへ当たったのか、少し汚れてしまった部分もありましたが、何の準備もしていないので仕方がりません。

当の本人がどうせ洗濯するからと言う感じなので、自転車も運べて良かったということにしておきます。

2017-10-05 22.15.46.jpg

御礼ということか、ホテル勤務の姪っ子に有名?なパンを貰って帰りました。

しかし、シェアハウスって既存の戸建てやアパートのイメージが有ったんですが、最近は新築があるんですねぇ。

姪っ子の部屋も、そこまで広くない室内の両サイドに既設のベッドが2つ並んでいて、高校時代のお友達と新生活を始めるそうです。

基本、家具は全てついているらしく、硬いベッドなのでマットレスを持参したようですが、ベッドの手すりの高さを超えるアンバラランスでした。爆弾

義兄は「いつまで保つかな」って言ってましたが、仲の良い友達との生活は、それはそれで楽しいのかも知れないと思う反面、ワンルームでパートナー以外と生活ってのは、自分だったら無理かなぁ…。
posted by かわいいHERO at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年10月03日

三太郎の弱点

今日は3のつく日で三太郎の日です。

先月は、無料のauスター会員向けの特典はなく、私以外の家族には無縁の三太郎でした。

有料のスマートパス・プレミアム会員でさえ、ファミリーマートオリジナルの水かフルーツミックという100円のドリンクで、魅力薄でした。

2017-09-28 16.39.17.jpg

唯一、良いなと思えたのは、3のつく日にクーポンさえ発行しておけば、店舗での引き換えには、充分な時間があるというところだけです。

加えて、抽選のバニラモナカも当たったので、しょぼいなりにありがとうって感じです。

2017-09-28 16.38.50.jpg

まぁ、どちらのクーポンも子供にあげちゃいましたけど。爆弾

そして、今月は再びauスター会員にも、クーポン獲得のチャンス到来なわけですが、そのクーポンがまたまたしょぼい。

2017-10-03 17.57.17.jpg

100均ショップダイソーの商品を、スマートパス・プレミアム会員の私は2つですが、無料のauスター会員は一つです。

100均の商品一つとなると、ダイソーが近くに無ければ、わざわざは要らないってレベルですね。

初回のマクドナルドに次のミスタードーナツまでは、200円〜300円で、まぁお得感を感じることができましたが、100円となるとわざわざという気持ちが大きくなります。

それなら、いっその事、三太郎の日を、月1回にして、300円分もらえる方がうれしいです。

とは言え、私は2個もらえるので、外出ついでに行って来ました。

2017-10-03 14.39.39.jpg

ダイソーがありそうでなかったりするので、品揃えの豊富な、ホームセンターコーナンの中にあるダイソーに行ってみました。

交換品は、特に思いつかないので、うちの奥さんが常用しているダイソーでしか売っていないマウスウォッシュにしました。

2017-10-03 14.38.36.jpg

店舗にとっては厄介な「三太郎」ですから、コーナンも通常レジは敬遠して、サービスカウンターでの対応となっていました。

以前とは違って、「三太郎」はガラガラで、コーナンの通常レジの方が混雑していました。

2017-10-03 14.38.51.jpg

今回、面白かったのが、スマホの画面に店員さんが、物理スタンプを押すことで、使用済みスタンプが現れるところです。

これまでは、画面の使用済みボタンを押すという形でしたが、これだと押し忘れが相当あったのだと思います。

しっかりした店員さんは、自分で押したり、客に自分で押すよう促してきちんと確認していましたが、不慣れな店員さんだと、それどころではなくて、実際、私もドーナツを貰った時には、押さないままになってたのを後で気付いたりしました。

本物のスタンプのような仕組みは面白いですが、何度か押さないと画面が反応しなかったので、こなす量が多いとこれも大変だろうなぁと感じました。

まぁ、いずれにしても、auのこのサービスは、今の形ではそう長くは続かない気がします。ふらふら
posted by かわいいHERO at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年10月01日

初中学校体育大会

昨晩、バイク屋焼肉でノンアルコールだったのには、実は理由がありました。

その理由とは、今日、日曜日の娘の中学最後の体育大会を一緒に見に行けと言われていたのです。

私の中では、運動会を見に行くのは小学生までと決めているので、中学校の運動会=体育大会を見に行くのは初めてです。

次男坊の高校の体育大会だけは、一度見に行ったことがありますが…。

DSCF8679.jpg

ということで、やや早起きして、自転車で中学校へ。

DSCF8715.jpg

三男坊以外の子供達がお世話になっている中学校ですが、私は初めて校内へ立ち入りました。

2017-10-01 10.39.40.jpg

まぁ、今回も本音はモトGP直前の撮影テストを兼ねていたりするのですが、それは家族には内緒です。

文科系クラブ所属の娘は、運動は決して得意ではない為、競技への出場は多くはないものの、応援はとても頑張っていました。

午前中のプログラムが終了し、奥さんに言われるままに校外へ出ると、コンビニで何か買って公園で食べると言うので、せめてお店に入ろうよと頼んで、昼食の取れそうなお店を探しますが、皆無でした。

そして、結局国道の大通りまで出てしまい、天ぷら屋さんがあるなぁと思っていたのですが、有無を言わさず奥さんがこちらのお店へと入ってしまいました。

2017-10-01 13.27.46.jpg

あられのとよすが運営するカフェ「三菓亭」です。

2017-10-01 13.28.17.jpg

昨晩、焼肉食べ放題だったこともあり、奥さんと同じ身体に良さげな「三菓亭プレート」なるものをオーダー。

2017-10-01 12.27.20.jpg

先ずは、食前にスムージーが出てきました。

2017-10-01 12.28.17.jpg

そして、これがメインのプレートです。

食後に珈琲が飲みたかったので、ランチと共にオーダーできる「プチケーキセット」を追加。

2017-10-01 13.10.17.jpg

先にプチケーキのプレートが来て、

2017-10-01 13.11.53.jpg

大きめのカップの珈琲で、憩いのひとときを過ごしました。

安い天ぷら定食で済むはずが、奥さんの策略にはまったか?

少し遅れて、午後のプログラム中の中学校へ戻り、娘の最後の体育大会をこの目に焼き付け…いや、フジのX-T2のメモリーカードに焼き付けました。

もとGPに向けての撮影イメージを確認できたのは良いのですが、奥さんからは、次は、最後の文化祭にも付き合えと訴えられています。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年09月28日

アマゾンギフト券無事到着

ソフトバンク系ふるさと納税サービスサイト「さとふる」のキャンペーンの景品であるアマゾンギフト券が無事に到着しました。

やるなぁ!ソフトバンクのふるさと納税

到着と言っても、電子ギフト券なので、メールでギフト券番号が通知されるだけなので、メールの着信が命です。

satofuruamazon.jpg

でも、それ以前にキャンペーンへの参加は、キャンペーン告知メールで送られてきたキャンペーンコードを、ふるさと納税申込時に入力するだけで、その後は、無事にキャンペーン参加となっているかどうかの確認のしようがないため、毎回心配になります。

万が一、間違ってキャンペーンコードを入力していたりしたら、無効になってしまうという注意書きだけはしっかりと存在するので、つい、「ギフト券が届かなかったらどうしよう…」なんて考えてしまいます。

昨年末は500円だけだったのが、今回はその10倍なので、尚更です。

でも、前回の実績があるので、メールの到着のタイミングもある程度予測できたので、予定通りというところです。

納得、さとふる

ギフト券番号のままでは、危険なので、早速自身のアマゾンアカウントへ登録しておきました。

無事に登録できて、やはりお得感を感じるので、また、キャンペーンが行われるようであれば参加したいと思います。

さとふる経由の自治体の品物も、昨年に比較してかなり充実してきており、反面、総務省の指導から、これまで最強だったふるさとチョイスとの差も縮まりつつあると感じますので、残りの枠は年末に改めて検討します。
posted by かわいいHERO at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年09月19日

再び、ウォーターベッドロス症候群

昨日は、めざましテレビの占いが最高だったものの、状況は正反対で、後からうちの奥さんに「あの占いのトップは外れるわよ」と言われてしまい、頷くばかりです。

最悪の状況は、オルビスのメインバッテリー問題なんですが、実はそれだけではありません。

身体が痛いのです。

原因は、低反発のマットレストッパーで収束したかと思われた、睡眠時のベッドの問題です。

枕や寝る姿勢によって、体圧の状況が変化するようで、腰に軽い痛みを感じることがしばしばあったりはしましたが、昨日は右の背中が痛いなぁと思っていたところに、昼寝の枕が悪かったのか、首と背中でソファーに座っているのも辛い状況でした。

そんな状況では、他の作業なんて考えられず、メインバッテリーの件だけで一杯一杯でしたから、夜は早めにベッドに入ったのですが、首の痛みもあって、上手く寝返りが打てません。

ウォーターベッドの時は、寝返りを打たなくとも、体圧をウォーターマットが受け止めてくれていたのですが、通常のマットでは、寝返りで姿勢を変えてやらないと、一部分に圧が掛かる印象です。

そこで寝返りを打つのに手で頭を持ち上げて首に負担を掛けないようにしますが、低反発トッパーと、スペースの狭さが寝返りを阻みます。

そのうち、目も冴えて、起き上がろうと思いますが、首の痛みで上半身を起こすこともできません。

こんな経験は初めてで、状況は結構深刻です。

私自身は、低反発のマットレストッパー導入前の「フェリーチェ極厚トッパー」だけの状態の方がしっくり来ていたのですが、奥さんが痛みがあるというので、最上部に低反発のマットレストッパーを追加したわけですが、その奥さんも、一昨日から、背中の痛みがあって、昨日は夫婦してぎこちない動きで過ごしました。

これが続くと洒落にならないので、今晩は、低反発のマットレストッパーを外して寝てみようかなと思っています。

ですが、私の場合、根本は枕なんですよね。爆弾

ストレートネックが酷くなると頭痛を起こすので、首が前へ屈んでしまう普通の枕ではなく、タオルを小さく巻いたものを首の下に入れたり、痔持ちの人用のクッション?で中心に穴が空いたものだと、顔が上に向くので、それを枕代わりに使ったりしているのですが、これらもウォーターベッドでなくなると、体圧分散が上手くできていないようで、しっくり来なくなってしまいました。

毎日のことなので、こちらは早急に改善が必要です。あせあせ(飛び散る汗)

posted by かわいいHERO at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年09月12日

残暑が厳しい

昨日は、夜中から大荒れの空模様で、今朝は警報が出ていて、娘は自宅待機状態でした。

2017-09-12 10.00.01.jpg

私も昨晩会社の食事会だったので、今朝は電車で通勤しましたが、未だ雨が残っていて憂鬱でした。

こういう天候では、湿度が高くなることと、ベランダのある吐き出し以外の窓が開けられないのが困りごとで、9月に入って、涼しくなったかと思いきや、日中はまだまだ暑く、ゴンタのためにエアコンが必要だったりする大阪です。

夜も微妙な暑さから、ここ数日は、リビングのエアコンが稼働しています。

でも、個人的には問題は夜で、扇風機で凌げそうなぎりぎりのところだったりするのですが、夫婦の寝室より風が通らない子供部屋の子供達は、普通に寝ることができているようなのですが、私の場合、この夏ベットが変わったことで、現在利用している、低反発のマットレストッパーがくせものなのです。

2017-08-19 19.49.00.jpg

低反発故に、どうしても沈み込むことで、熱がこもるので、ギリギリの暑さではアウトとなるのです。爆弾

うちの奥さんとは、暑さの感じ方が違うので、奥さんは大丈夫らしいのですが、私は暑いと眠りが浅くなるので、先日は、堪らずエアコンを付けましたが、おかげで、奥さんは寝坊してしまい、私のお弁当だけがないという、変なところでブーメランが帰ってきてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

昨晩も寝苦しくしていると、扇風機側で寝る奥さんが場所を代わってくれるというので、扇風機の前で眠ると、割と快適に寝ることができました。グッド(上向き矢印)

もう何十年も変わらぬ位置関係が逆になるのは、変な感じもしますが、暑がりの私の方が扇風機の前に寝るのは、理にかなっているので、今後はこれで凌ごうと思います。

ただし、扇風機かけっ放しは、干物状態必至となるので、何度か起きて水分補給することになりますが、寝苦しいよりはマシです。たらーっ(汗)

ちなみに、階下のリビングのゴンタも扇風機ですが、そこが一番涼しくて快適なので、可能ならば、ゴンタと一緒に寝たいくらいです。ダッシュ(走り出すさま)

今月いっぱいは未だ残暑が残りそうな気配ですが、湿度さえ低ければ快適なので、いろんな意味で良い天気となって欲しいところです。
posted by かわいいHERO at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年09月11日

またもやフレンチ

今日は職場の歓迎会です。

と言っても、職場にメンバー入ったわけではなく、間接的な大人の事情を含んだ歓迎会なので、本来、そろそろ和食が来ても良いところなのですが、またもやフレンチです。

2017-09-11 18.12.05.jpg

まぁ、美味しいので、良いんですが…。

前回は、鳥インフルエンザの影響で、フォアグラが入ってこないということで、代わりにまるごとのトリュフでしたが、今回は、多分入るだろうとのことでしたが、約束はできないと言われていましたので、果たしてどうなることやら…。

飲んべぇのおば様事務員さんから、飲めない?いや飲まない?事務員さんに代わっちゃったので、ボトルのワインの割当が増えて、前回はやや危険な状態だったので、個人的には、今日はワインは控えめに、美味しい料理の余韻を楽しみたいところです。

開始時間もイレギュラーで、いつもよりも30分早いスタートで、全員揃ったところで、いざスタート。

今日は貸切状態でスペシャル感のあるジャマンさんです。

今回もうちの奥さん確認用に撮った写真を大した説明もなく羅列しますがお許し下さい。

先ずは、説明の代わりに献立表を。

2017-09-11 23.09.40.jpg

では、北海カニと南瓜スープのカクテルから。

2017-09-11 18.33.17.jpg

2017-09-11 18.42.40.jpg

2017-09-11 18.50.37.jpg

出ました。

お待ちかねのフォアグラ、美味しかったです。

2017-09-11 19.07.48.jpg

2017-09-11 19.25.35.jpg

2017-09-11 19.46.35.jpg

シャトーブリアンは本当に柔らかかったです。

ここで、上司がメニュー外のチーズを別でオーダーしましたが、私は、カマンベールは食べれなくはないものの、ブルーチーズは微妙で、山羊のチーズが全く駄目でした。

2017-09-11 20.11.49.jpg

2017-09-11 20.39.32.jpg

2017-09-11 20.53.15.jpg

いつもは珈琲ですが。今日はフレバリーティーに。

なんか贅沢な時間を過ごせた気がします。

2017-09-11 20.55.21.jpg

ちなみに、アルコールドリンクは、シャンパンと

2017-09-11 18.58.59.jpg

赤ワインでした。

2017-09-11 19.55.16.jpg

マイペースで飲みましたが、やはりちょっと飲み過ぎかも。

いつもよりも気合を入れてもらったと感じる美味しいフレンチに大満足も、帰りの電車と明日の電車通勤だけが憂鬱です。
posted by かわいいHERO at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年09月08日

今月の三太郎

7月マクドナルド、8月ミスタードーナツと、王道のサービスを提供してくれたauの三太郎の日の特典ですが、なんと9月は無し。あせあせ(飛び散る汗)

厳密には、auスマートパスプレミアム加入者のみファミリーマートの税込100円のドリンク1本という寂しい内容です。バッド(下向き矢印)

我が家では、おばあちゃん以外全員auということで、合計額を考慮すると、無視できない三太郎の日でしたが、auスマートパスプレミアム加入者は私だけなので、冷めた9月となっています。

本家ソフトバンクも、毎週実施を止めて、時々、それも学生だけとか、もうサービスとしては魅力が無くなっていますが、auもソフトバンクの状況を見て、手を引いていくのかも知れませんねぇ。ふらふら

三太郎の日と言いながら、今回はファミリーマートでの引き換えなので、クーポンの取得のみ三太郎の日中とされていて、取得したクーポンは1週間以内に店頭で発券して更に1週間以内に対象物と交換が可能なので、三太郎の日にクーポンさえ取得しておけば、バタバタすることもありません。

せっかくの三太郎の日を無駄にすることもないので、クーポンを取得していたので、翌月曜日にファミリーマートへ行ってみると、なんと、対象商品が水しかありません。がく〜(落胆した顔)

2017-09-03 18.44.13.jpg

水をもらってもねぇ〜ってことで、その日は交換を断念。

すっかり忘れていましたが、ふと思い出して、改めて、昨日行ってみると、水以外の唯一の選択肢である「フルーツミックス」が入荷してたので、そのまま引き換えてきました。

2017-09-07 23.57.51.jpg

来月には、再びスマートパス会員以外にも特典が用意されるということなので、期待しよう。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年09月02日

いぶりがっこLOVE?

今年の初めに、大阪空港のイベントで買った秋田の名物「いぶりがっこ」。

ちょっくら秋田へお散歩?

以前、阪急オアシスで買ったスライスものでは、「こんなものか」と特に感動も無かったのですが、本場の1本ものは、燻製の香りが違って美味しかった。

リッツのテレビCMで見る組み合わせも「なるほど」の納得で、ワインやサングリアとの相性も良い。

コストコサングリアとナイスなつまみ


但し、漬物嫌いのうちの三男坊は、この燻製の香りが駄目みたいです。

まぁ、別に食べてもらう必要もないので、香りが出ないよう多少配慮してやれば問題もないのですが、予想外だったのが、うちの奥さんに好評だったことです。

いや、好評どころか、大のお気に入りになってしまいました。

外食の高級料理は別として、私が買ってきたり、調理したジャンクフードも「美味しい」ってつまみ食いすることはあっても、「私、これ好きかも…」って公言することはありません。

お陰で、残った「いぶりがっこ」は全部奥さんにくれてやりました。

ちょっとずつ、クリームチーズと食べるのが楽しみだったようですが、それもとうとう失くなってしまいました。

奥さんが、あまりに悲しそうなので、どうしたものかと思い、最近の傾向で、困った時はアマゾンです。

iburigakko01.jpg

空港のイベント買ったものは600円位だったので、決して安くはないですが、送料込みで1本から買えるので、まぁ良いかってところです。

ひとくちに「いぶりがっこ」と言っても、初めて買ったスライスタイプがイマイチだったように、美味しい、美味しくないはあると思うのです。

そこで、楽天市場やヤフーショッピングも見て回りましたが、レビューからの予想と送料を考慮して、アマゾンで、良さげな1本ずつを手配しました。

今後は、この内の美味しかった方をリピートするつもりです。

719TylO4b3L._SL1500_.jpg

黄色い方は、「雄勝野きむらや」という、ちょっと有名そうなメーカーのものみたいですが、大阪発送だったようなので、先にこちらを食べることになるのかも知れませんが、個人的には、赤い方が本命だったり…。

71YnBoiUSHL._SL1500_.jpg

しかし、我ながら、奥さん想いだなぁ〜。爆弾
posted by かわいいHERO at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年08月26日

浜松バイクは行けないので、地元のキャンカー

今日明日と、浜松でオートバイのイベントがあるようです。

hamamatsuivent01.jpg

モトGPマシンの展示もあるようですが、各メーカーの展示場所自体が浜松でしょうから、各展示場所から持ち込むだけなら、あまり意味は無いように思います。

hamamatsuivent02.jpg

それ以前に遠くて私には無縁なので、代わりと言っては何ですが、地元のイベントを少し覗いてきました。

2017-08-26 14.23.07.jpg

その会場は、おなじみのエキスポシティ。

2017-08-26 14.23.46.jpg

到着早々、ステージで曲芸?のイベントをやっていて、皆さん、そちらに夢中でした。

2017-08-26 14.24.38.jpg

で、肝心のそのイベントには、キャンピングカーがいっぱい…

expocityevent01.jpg

「大阪キャンピングカーフェア2017 〜advance @ EXPOCITY〜」という、大阪キャンピングカーフェア2017のPRイベントでした。

キャンピングカーがいっぱいと言っても僅か6台だけです。

選りすぐりとのことですが、とてもそうとは思えませんが、6台だけなので、ご紹介しましょう。

先ずは、地元のイベントでは恒例のマックレーさん。

2017-08-26 14.26.14.jpg

今回は、自由制作のベースである「ホリデーX」のボンゴベース車を展示です。

実は、私もカムロードベースの「ホリデーX」を検討したのですが、発電機の搭載位置が床上で高いのとマックレーさんが水曜定休ということでやめた経緯があります。

2017-08-26 14.26.59.jpg

全長が短いので、後ろはすぐ2段ベットですね。

2017-08-26 14.32.19.jpg

発電機はヤマハの1600KWタイプでしたが、これだとほぼ素の状態で、防音効果は期待できないでしょうね。

2017-08-26 14.31.31.jpg

次いで、ナッツさんはボンゴベースの「mush(マッシュ)」と

2017-08-26 14.30.32.jpg

「Spnach(スピナ)」という軽キャンパーの展示でした。

2017-08-26 14.30.13.jpg

軽キャンパー、大人気でした。

そして、お次はハイエースベースの変わり種。

2017-08-26 14.28.07.jpg

後部にシンクセットが載っていますが、

2017-08-26 14.28.28.jpg

ド派手なブルーのシートは、キャンピングカーというよりはカスタムハイエースかな。

2017-08-26 14.28.36.jpg

ゆったりとした対面シートですが、定員4人は如何なものか…。

2017-08-26 14.28.41.jpg

おまけにボディにも布が貼り付けられていました。たらーっ(汗)

2017-08-26 14.29.00.jpg

最後に、本当の地元とい言って良いかも?のアネックスさんです。

工場は四国ですが、社長さんは箕面市にお住まいのようですし、キャンピングカープラザも箕面ですから。

2017-08-26 14.27.16.jpg

こちらもハイエースべースの展示でした。

加えて、アンセイエでおなじみのMYSミスティックさんの軽トラの荷台に載せる「Mini POP Bee」も。

2017-08-26 14.26.53.jpg

実は、エキスポシティへ来る少し前に、「ウラマヨ!」という関西ローカルのテレビ番組を見ていたら、「トラベルハウス」という神戸の軽トラキャンピングシェル専門店が紹介されていました。

シンプルなオフィスというグレードで100万円、2段ベッドになるキャンカーグレードで150万円とのことで、軽トラ120万円と合わせて270万円で、通常500万円以上のキャンピングカーが手に入るみたいな、無理のある紹介でしたが、販売会社自体も気になります。

というのも、制作している方が、定年後、趣味で制作していたものに、若い起業家の青年が目をつけて商品化したというのだが、今年4月からの売出しで、3ヶ月で50台以上売ったと言う。

言わば、素人が作ったものに素人が商売として目をつけただけなわけで、番組サイドの演出なのかはわかりませんが、6つのACコンセント装備を強調していたのが、なんだかなぁ〜と感じてしまいました。

安さが受けているのかも知れませんが、自分なら、海の物とも山の物ともわからない怪しげなシェルよりも、トラキャンでは実績のあるMYSミスティックさんを選ぶけどなぁ…。

2017-08-26 14.33.14.jpg

見た目はもちろん、内容の違いも考えると、価格差は無いに等しいと思います。

2017-08-26 14.36.15.jpg

まぁ、農家が自分のところの野菜を売るのに買ったというケースが紹介されていたので、その場合には、手持ちの軽トラに、手っ取り早く載せる安い箱で良いでしょうから、それで充分なのかもしれませんが…。

夫婦で旅をなんてことなら、手持ちの軽トラにこだわること無く、素直に別で軽キャンパーでも購入した方が絶対に良いですね。

と、自分には関係もないイベントを興味本位だけで見て回り、帰りに以前娘に話したら、気になるって言ってたガチャを回して帰りました。

2017-08-26 14.41.12.jpg

奇譚クラブにしては、イマイチな造形なんですが、娘にコップのふちシリーズの瀧君と三葉ちゃんセットのおみやげができました。

2017-08-26 17.03.41.jpg

エキスポシティはガチャ天国ですw。
posted by かわいいHERO at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年08月20日

続・ウォーターベッドロス症候群

ウォーターベッドからボンネルコイルスプリングベッドに代わって、朝起きての身体の痛みに困っていたわけですが、一か八かのボックスシーツ型トッパーの導入で、私自身は解決を見たかに思われました。


フェリーチェ極厚トッパーの効果



しかしながら、ひとり旅から帰ってきて、うちの奥さんに聞いてみると、やはり痛みが残ると言います。

元々、せんべい布団は駄目という体質だというので、ボンネルコイルではなく、ポケットコイルのものをチョイスするべきだったのかも知れません。

でも、ウォーターベッドを利用している時には、その沈み込みがあまり良くはないんだろうなぁと思い込んでいたので、硬いマットの方が良いと思っていました。

そして、その後、私自身も許容範囲ではあるものの、初日に感じたような完璧さは感じられず、少し、痛みが残っているのかなと感じ始めました。

それ以前に、やはり奥さんの痛みを改善したくて、次なる手を打ちました。

そして届いたのがこの箱です。

2017-08-19 19.46.29.jpg

中身は折り畳まれたマットレストッパーです。

ジェルメモリーフォームという名前です。

2017-08-19 19.47.29.jpg

これまで避けてきた、低反発のトッパーなのですが、安価な割に評価の高いものがあったので、フェリーチェ極厚トッパーの上に、トッパーオントッパーの形で敷いてみる事にしたのです。

2017-08-19 19.49.00.jpg

安価なので、素材むき出しなので、ホームセンターの処分品の敷布団カバーに入れました。

2017-08-19 19.55.32.jpg

そして、これを一番上に置いて、上からこれもホームセンターで買って来たボックスシーツを被せてみようと思います。

2017-08-19 19.56.24.jpg

ボックスシーツの収まりを心配していましたが、思いの外、フェリーチェ極厚トッパーが薄いようで、問題なくボックスシーツのゴムも機能してます。

2017-08-19 19.59.53.jpg

さて、トッパーオントッパーがどうなるか?

もし、柔らか過ぎるようなら、フェリーチェ極厚トッパーを外して、ボンネルコイルスプリングマットレスに直接、このジェルメモリーフォームマットレストッパーを敷いてみようかと思っています。

反対にこれでも硬いとか言われちゃうと、もう手の施しようがないかも…。

ちなみに、昨日一晩寝た後の感想は、私はあまり変わりはなく、奥さんも痛みがあるみたい。

でも、慣れもありますし、数日様子を見て、次のアクションを起こす事にします。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年08月16日

寝盆からの送り盆

昨日は、寝正月ならぬ寝盆で昼寝三昧でした。

のんびりなお盆に何もする気も出ずにいると、夜は、奥さんが回転寿司に連れて行けと勝手に段取りしてましたが、予約の時間が遅く、店舗で確保した順番の方が早いという意味のない予約のでした。

2017-08-15 21.11.39.jpg

お寿司が食べたいと言っていたうちの奥さんですが、4皿程度しか食べておらず、お寿司が食べたいのではなく、家事を楽したかっただけなのでは?と思ったり。

2017-08-15 21.10.26.jpg

まぁ、それでも良いのですが、自宅へ戻ると、姪っ子と実姉が来ていて、みんなでおじいちゃんを送るという、恒例行事でお盆は終わりました。

あとは、この暑さが収まってくれたら、色々とやりたいこともあります。るんるん
posted by かわいいHERO at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年08月15日

お盆の日常

お盆の中日14日は、前々から奥さんに家族が揃うと言われ、御墓参りデーとなっていました。

ところが、次男坊が予備校の用事で行けずで、昨日、おばあちゃんと私の実姉と共に行って来たらしい。

加えて、三男坊も夕方から友達と約束があると言うので、おじいちゃん(私の実父)の墓参りだけ参加することになり、オルビスで出発。

2017-08-14 13.15.05.jpg

北摂霊園で先ずはおじいちゃんのお墓参りから。

2017-08-14 12.50.31.jpg

前日に、おばあちゃん達が先に来ているので、雑草抜きも不要で、すぐに終了。

2017-08-14 13.03.24.jpg

次いで、仕事の恩師も。

2017-08-14 13.10.58.jpg

北摂霊園の帰り道に、すでにお昼を大きく過ぎていたので、恒例の丸亀製麺に寄りました

2017-08-14 13.51.50.jpg

そこそこ長い行列でしたが、回転の早いうどんは、順番もそう時間は必要としませんでした。

2017-08-14 14.05.34.jpg

今回私は、冷やしぶっかけにちくわと野菜のかきあげでした。

その後、自宅付近で三男坊を降ろして、いざ、神戸へ。

これまで、神戸の墓参りには、阪神高速北神戸線を利用して来ましたが、先日の料金体系変更で、これまでのルートの料金が馬鹿ほど跳ね上がり、山陽道経由で行った方がかなり安上がりとなりました。

ただでさえ、利用者がそう多くない北神戸線は、ますます利用者が減るのではないかと思います。

本当、阪神高速の改悪続きには呆れてしまいます。

2017-08-14 15.58.28.jpg

そして、山陽道から経由のルートで、霊園のいつもの駐車場にオルビスを駐車しました。

2017-08-14 15.59.06.jpg

お盆期間中でも、こちらのお墓は静かです。

2017-08-14 16.20.17.jpg

奥さんのご両親へのお参りを済ませて、

2017-08-14 16.20.50.jpg

予定終了。

2017-08-14 16.23.04.jpg

遠くに見えるオルビスへ戻りますが、

2017-08-14 16.28.51.jpg

すぐに霊園そばのローソンへ寄りました。

2017-08-14 16.39.38.jpg

暑いので、アイスクリームとアイスカフェラテを調達し、Uターンで大渋滞の高速道路を避けて、久しぶりに下道を、奥さんと懐かしく思いながら帰宅しました。
posted by かわいいHERO at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年08月09日

JAのひまわり

通勤時に通る、職場の近くのJAさんが、今年はひまわり畑をするという表示が出ていたのですが、少し前から咲いているようなので、散らないうちに見て来ました。

2017-08-08 12.36.25.jpg

天気は生憎の小雨模様ですが、ひまわりはしっかり花を咲かせていました。

2017-08-08 12.42.04.jpg

背も小さく、そんなに大きな花ではないのですが、ある程度はまとまっているので、綺麗でした。

2017-08-08 12.36.53.jpg

2017-08-08 12.38.40.jpg

2017-08-08 12.39.45.jpg

2017-08-08 12.41.36.jpg

2017-08-08 12.44.09.jpg

これからも、毎年やって欲しいところです。
posted by かわいいHERO at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年08月08日

フェリーチェ極厚トッパーの効果

昨晩、ボンネルコイルマットレスの上に装着したフェリーチェ極厚トッパーですが、私より先にベッドに入った奥さんを追い掛けるように、私も追ってベッドに入りましたが、奥さんは何の反応もありません。もうやだ〜(悲しい顔)

仕方がないので、それらしく話を振ったところ、「あっ、柔らかい」だって。

トッパーの存在に全く気が付いていなかったようです。ふらふら

肝心のトッパーの効果の方ですが、寝ている時には、大きく違いがないような気がしていましたが、起きてからはいつもの腰への負担が軽減されていることがはっきりわかります。

かがむと腰が痛かったのですが、今はそれがありません。

ということで、私の問題はこれで解決と言って良いと思います。

でも、問題はうちの奥さんなのですが、朝はバタバタして聞けなかったのでわかりませんが、私と同じように効果が出ていると良いなと思います。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年08月07日

ウォーターベッドロス症候群

ウォーターベッドで寝ることが無くなり、改めてウォーターベッドの有り難さを痛感する日々です。

代替マットとして、部分的に沈むポケットコイルマットレスではなく、ボンネルコイルマットレスをチョイスした訳ですが、今の所、私・奥さん共に、合っているとは言えません。

やはりセミダブルで9千円しない激安マットレスでは駄目なのか?

でも、決してこのボンネルコイルマットレス自体は悪いとは感じません。

高評価の商品でもあり、満足感はあるのですが、ウォーターベッドからは、このいきなりの硬さが厳しいのかも知れません。

ある程度使ってみて、慣れるかという期待も虚しく、対策を考えます。

私は、幾分ましにはなったけれども、やはり腰が万全ではなく、うちの奥さんも元々硬いせんべい布団は駄目だと言うのでやむを得ません。

かと言って、低反発は熱が篭ることと、総じて低評価でチョイスする気にもならず、やはり、今のマットの上に複合的なトッパーを利用するより無いようです。

中空のチューブ状の樹脂を固めたようなマットレスは、なかなか高評価のようですが、構造上へたりも早そうですし、決して安くはないので、悩みどころです。

2017-08-07 20.07.45.jpg

そこで、一か八かの賭けに出てみたのですが、今日は、アマゾンからそれが届きました。

2017-08-07 20.10.05.jpg

フェリーチェという名前の極厚トッパー+ボックスシーツというものです。

マットの上から包み込む形でずれる心配のないボックスシーツ型のトッパーです。

サンプルは少ないものの、高評価なことに賭けてみようと思ったのです。

2017-08-07 20.11.03.jpg

シンプルなボンネルコイルマットレスが、リッチな落ち着いた高級マットレスのような見た目になりました。

2017-08-07 20.14.44.jpg

一瞬、横になってみましたが、確かに適度にソフトな寝心地が心地良い。

さて、奥さんに内緒で被せたので、うちの奥さんも気付くでしょうか?

明朝の奥さんの感想と、自分自身の寝心地が楽しみです。
posted by かわいいHERO at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年08月04日

今日もエキスポシティへ

昨日、ようやく無償での初期不良対応へこぎつけたアップルペンシルですが、対応してくれたカメラのキタムラさんから、早々に電話がありました。

早く事を終わらせたいので、今晩、仕事帰りに寄ることにしました。

ということで、本日もエキスポシティです。

2017-08-04 19.39.11.jpg

帰路では、エキスポシティの真ん前を通るし、駐車場も平日は確かららぽーと会員分含め3時間無料だと思うので、苦も無く寄れるのが有り難いです。

2017-08-04 19.23.39.jpg

予め、アポイント有りなので、すんなり正常品のアダプターを受け取って、ついでにモール内をウロウロして帰りました。

2017-08-04 22.07.52.jpg

購入した専用ケーブルで、既に充電自体は可能ですが、ようやく、純正品のあるべき姿でも充電ができます。

2017-08-04 22.09.03.jpg

紛失しやすいアダプターですが、サードパーティ製の専用ケーブルに、ライトニングケーブルに取り付けるシリコン製のホルダーが付いて来たので、紛失することもないでしょう。

エキスポシティを無駄にうろついた事で、太陽の塔を手に入れたところなのに、またもやガチャをやってしまいました。

2017-08-04 22.12.37.jpg

「コップのフチ子JAPAN」というシリーズで、「出初めのフチ子」が当たりました。

2017-08-04 23.36.19.jpg

「舞妓のフチ子」とか「折り鶴のフチ子」も魅力だなぁ。

でも、よくよく考えてみると、家にはたくさんコップのフシリーズがありました。

2017-08-04 22.21.41.jpg

我ながらガチャ好きですな。

全部持ち歩いて写真のお供にするか…爆弾


posted by かわいいHERO at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年08月03日

散々太郎の日

今日は仕事帰りにエキスポシティへ。

2017-08-03 19.42.07.jpg

エキスポシティって、昼間もアップルペンシルの件で来たところですが…。

2017-08-03 19.42.46.jpg

と言うのも、今日は8月初めての3のつく日。

そうです、auユーザー待望の三太郎の日なのです。

2017-08-03 21.43.27.png

今月はミスタードーナツってことで、仕事帰りに国道沿いの箕面小野原店に寄ってみたものの、店外へと続く長〜い行列を見て心が萎えてしまいました。

とは言え、せっかくの特典を無駄にするのも勿体無いので、最寄りの店舗を調べて、エキスポシティが穴場かも?って思った訳です。

2017-08-03 19.46.04.jpg

大正解!

案の定、エキスポシティ店の行列は、店内に僅かだけでした。

2017-08-03 19.46.14.jpg

でも、喜んだのも束の間でした。

なんと、肝心のドーナツの在庫がほぼありません。

2017-08-03 19.48.37.jpg

最後の1個のノーマルポンデリングに、同じく最後の1個のチョコファッションを仕方なく確保。

残りはオールドファッションと黒糖ポンデリングしか残っていませんでした。

もう選択の余地なんてありません。

三太郎の日のはずが、散々太郎の日です。

こんなことなら、アップルペンシルの件の後に行っておけば良かった。

先月のマクドナルドと違って、ミスタードーナツは朝から利用可能なので、次回は早い時間に交換を済ませようと思います。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事