2017年01月21日

ちょっとだけ飲み会

オートバイのシーズンオフということで、春に開幕するモトGPのことしか頭になかったのですが、友人のバイク店の定例飲み会はあるらしく、案内メールが届いていました。

でも、明日は朝から出かける予定にしているので、今回はパスするつもりでしたが、母となった鉄馬姫が来るというので、少しだけ参加することにしました。

場所はいつものお店ですが、帰らないといけないので、ホテルオルビスが使えず、電車で移動です。

2017-01-21 20.09.07.jpg

常時車移動な私には、この時期の電車移動はなかなか面倒だったりしますが、VR46ストアで買った、ビーニーが活躍してくれるので、そこはまんざらでもありません。

2017-01-21 20.39.02.jpg

ビーニーっていうのは、この帽子のことです。

実は私も知らなかった。爆弾

ちょっと遅れてしまったと、早足で向かっていると、友人のバイク店は案の定、まだ開いていました。

2017-01-21 21.03.08.jpg

まぁ、鉄馬姫が来ると言っても、実態は毎度の飲み会なので、マイペースですな。

でも、今回は徳島での釣り帰りだというM君が、大きなブリ?いやメジロ?を持参です。

2017-01-21 21.40.28.jpg

それを、お店の大将が刺身にしてくれたものなんかをつまみに、適当に飲んで、

2017-01-21 22.10.23.jpg

かまの塩焼きも美味しくいただいて、

2017-01-21 22.20.39.jpg

あっという間に私は終電時間で、はい終了〜。

もう少し早く始めてくれると、最後までいれるのに…。

ひとり寂しく抜けました。

オートバイに乗りたいと言う鉄馬姫ですが、ママちゃんになると、流石にもうライダー復帰は難しいと思うので、もう一つの趣味である音楽の方を適当に楽しみながら、子育て頑張ってね。

願わくば、少子化防止の意味も含めて、4人とは言わないので、もう1人くらいねっ。
posted by かわいいHERO at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣仲間

2016年10月11日

茂木の打ち合わせという大義名分

motegistay1.png

今晩は、バイク店主の友人からお誘いがあって、会社から帰宅後、飲みに行きます。

以前に不摂生で死にかけた友人が、入院していた豊中市民病院での診察があるらしく、その後に私の自宅近くで飲もうという話です。

いよいよ、今週末に迫った栃木県のツインリンクもてぎで行われる、モトGPの観戦に備えて、打ち合わせをしておきたいと言うのが彼の理由ですが、まぁ、サーキットの駐車場で一泊することにはなりますが、キャンピングカーのオルビスですし、打ち合わせが必要なことがあるとも思えません。

でも、キャンピングカーが初めての彼からすると、その滞在イメージができないのかも知れません。

私的には、いつものキャラバン同様で、むしろ、目的地が決まっていて、他に寄り道する余裕もないので、複雑なことを考える必要もないと感じています。

唯一、気になるとすれば、オルビスのジェネレーターがどの程度使用できるかという部分だけです。

気候的にも寒いくらいになってきましたので、エアコンの必要性はないでしょうから、常時ジェネレーターを稼働する必要はないですし、普通の電力使用なら、トリプルサブバッテリーで充分に賄えるはずですから、気にする必要もないのかもしれません。

最大の問題は、茂木までの距離と時間なのですが、普通免許所有者3人なので、交代すればそこもクリアできますが、普段、頼れるサブドライバーの居ない私としては、他人にオルビスの運転を任せることが、少々不安だったりします。

レースの翌日は普通に仕事日となるので、帰宅後すぐに出勤しなければならないというところが最大のネックではありますが、それも普段から、ギリギリまで滞在したいタイプですから、慣れっこと言えば慣れっこですから、やはり、大きな問題にはならないですね。

なので、注意しなければならないのは、お天気くらいのもんですが、その天気も翌月曜日の雨マークは気になるものの、土日までは雨が降る様子は無さそうです。

むしろ、飲みすぎて、明日予定している準備ができなくなることが、最も注意するべきことかもしれません。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣仲間

2016年09月18日

雨予報の憂鬱に苦肉の飲み会参加

先日のツーリングの後、気候の良くなった連休には出番があるかも?と期待をしつつ、自宅で待機させていたDR-Z400SMですが、連休全滅の雨予報に、今朝、雨の降らないうちにと、軽トラの荷台に積み込み、会社の倉庫へと戻りました。

今週はモトGPの開催もなく、ちょっと物足りないので、今晩は久しぶりに、友人のバイク店の定例飲み会に参加することとしました。

本当は、ホテル代わりのオルビスで行きたかったのですが、古いナビを取り外したりしたものだから、車中が散らかっていて、直ぐに出せる状態ではないので、苦肉の策で、ノンアルコールのサンバートラックでの参加としました。

ペンキ屋さんが送ってくれるなら、行きは電車で行っても良いのですが、いつもいつも厚かましい事も言えませんし、日が暮れると早々に雨が落ちてきそうなので、アルコールは我慢して、食べることに専念することにしました。

少し早めに着きそうだったので、一旦バイク店の方に寄ってみると、ペンキ屋さんが来ていました。

ですが、しばらくすると「じゃ、帰るわ」と言って帰ろうとします。

特にそのあと用事があるわけでもないのに、とことんマイペースなお方です。

でも、それを説得して、何とかペンキ屋さんも参加で、今回は4人参加となりました。

2016-09-17 21.22.40.jpg

ウーロン茶が寂しいですが、その分食べることに専念します。

2016-09-17 21.22.19.jpg

きびなごの刺身をたらふく、

2016-09-17 21.50.29.jpg

ふかふかベリウマな鮎の塩焼きも出てきました。

後は、ペンキ屋さんが適当にオーダーした品々で、もう満腹です。

2016-09-17 23.16.06.jpg

落ち着いたところに、お店の看板猫ちゃんも登場。

2016-09-17 23.16.27.jpg

動くのでスマホのカメラでは厳しいなぁ。

2016-09-17 23.16.32.jpg

気が済んだらさっさと消えるツンデレ猫ちゃんでした。

2016-09-17 23.16.40.jpg

話題はポケモンGOにも及びましたが、ポケモン世代は皆無の状態では、私以外はやってるけど、一応やってる程度の初級者でした。

2016-09-17 23.25.59.jpg

そこへ、ポケモン世代がひとり駆け付け、2次会へ。

いつもの焼き鳥屋へ行きましたが、お腹が一杯の私はもう入りません。

2016-09-18 00.02.19.jpg

結局、コーラとトマトジュースで何も食べずに会話を楽しむだけです。

今回に限りませんが、2次会に誘うだけ誘う友人はほとんど爆睡で、次回からもう2次会は不参加で良いかな…。

ノンアルコールにしては、ちょっと高くつきましたが、70歳を迎えられたというW800なお爺ちゃんライダーさんとも、久し振りに会えたので、参加して良かったです。
posted by かわいいHERO at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣仲間

2016年06月24日

間の悪いイレギュラー

ここのところ、どうも友人のバイク店の行事との相性が悪い。

まぁ、お店の行事と言っても友人の一存なので、友人との相性が悪いということになるけれど…。

先月はというと、GW明けの第2日曜日に、私は予定もなくツーリングOKなのに開催無し。

第3土曜日の飲み会は、翌日曜日が仕事日な上、モトGPの予選があるのでパス。

今月も、第2日曜日は雨予報で、急遽、主に午前中だけのショートツーリング切り替えられたものの、案内メールに気がついたのが出発後で参加できず。

そして、本来は先週土曜日のはずが、何故か明日という飲み会の案内メール。

先月同様、翌日仕事でまたモトGP予選があるということで、パスせざるを得ない。

友人は「モトGPは予選なんだから録画して後から観れば良い」と言いますが、情報化激しい現代は、SNSやブログで、スマホやPCを見ようものなら、嫌でも結果が目についてしまいます。

そして、何よりLIVE中継であることの臨場感。

まぁ、思い込みではありますが、気持ちの入り方が違うのも事実であります。

ということで、今週末は3週間ぶりの熱いモトGPが週末の夜を充実したものにしてくれます。(画像は現在ストリーミング中のFP1のもの)

motogpfp1.png

motogpfp1_2.png

motogpfp1_3.png

来月からは、日曜日完全休みで、間の悪さも少しは改善されることでしょう。


※同日追記
モト2クラスで、前回のバルセロナGPで3位表彰台獲得の中上貴晶選手がFP1はトップタイムで今回も調子良さそうです。

motogpfp1_4.png
posted by かわいいHERO at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣仲間

2015年09月20日

シルバーウィークのスタートはホテルオルビス

土曜日が仕事で、私のシルバーウィークは日曜日からの4日間です。

漠然と出掛けたいという思いだけで、何の予定も立たない状態で、土曜日の仕事を終えて向かった先は尼崎。

t2pix_20150920-184039.png

友人のバイク店の定例飲み会です。

本来、シルバーウィークに家族で出掛けるならば、パスするところですが、予定が白紙ということで、オルビスで参加です。

夜8時から朝8時までなら300円というコインパーキングにオルビスを駐車しましたが、少し早く着き過ぎた為、先日断念した、オルビス内でリアビューカメラの配線作業を行いました。

一歩前進こそしましたが、相変わらずリアビューモニターはブルー画面です。

DSC01696_resize_20150920_183858

またもや、断念して、パーキングの隣のお店へ行ってみると、全員揃っていて、友人が電話をくれたところでした。

4月にGSR750で畑に突っ込んだ方も来られていて、現在はカワサキの800CCに乗り換えられたそうですが、70才の誕生日を迎えるようなことを言われていましたが、2度ほど倒れたバイクが起こせないということがあって、体力的に厳しいようです。

でも、バイクの上で死にたいくらいの気持ちのようです。

その方のみ離脱で、2次会は4人で焼鳥屋へ突入。

安保法案の話題で友人が熱く語っていました。

その友人もウトウトし始め、3時前にお開きとなり、オルビスへと戻りました。

ですが、コンディションが良くなかったのか、お酒のせいで頭が痛くてなかなか寝付けませんでした。

t2pix_20150920-184116.png

朝には、ましにはなっていましたが、まだ頭の重さを感じながら帰宅しました。

そんな、やや二日酔い気味のなか、シルバーウィーク最終日に、ツーリングに誘われたので、オルビスでのお出掛けは微妙になってきました。
posted by かわいいHERO at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣仲間

2015年07月13日

ツーリングのはずが神戸の海へ

昨日は、本来友人のバイク店の定例ツーリングのはずだったのですが、前日の土曜日に土壇場で中止というか、別行事へと急遽変更になりました。

なので、会社からDR-Zを自宅へ運ぶこともなく、早朝、軽トラで西宮浜までやって来ました。

IMGP2118.jpg

ツーリングの代わりの行事とは、船に乗ることです。

ちなみに写真の船は関係ありません。

マリーナの入り口に置いてあったので、軽トラとの記念撮影です。

IMGP2120.jpg

ツーリング仲間のBMWな方が、船を所有しておられ、時々、ツーリング仲間を載せて、神戸の海へと出ているのは、知っていましたが、今回、ツーリングが急遽、そのパターンへと変わってしまったのでした。

IMGP2122.jpg

これが、そのBMWな方のお船だそうです。

正直、もう少し大きなものを想像していましたが、これでも高価というか維持費も大変なんでしょうね。

IMGP2133.jpg

いよいよ出発です。

今回のメンバーは、オーナーさん含めて5人。

内、3人は初めて乗せていただきます。

IMGP2138.jpg

115馬力の4サイクルエンジンだそうですが、船の場合も自動車と違い、発電機同様時間で燃費を見るようです。

オイル交換も次回277hという表示になっていました。

聞いてみると、船の場合はもちろん正確な距離を計測するのは困難ですし、停止している間もエンジンを停止することが少なくアイドリングのままということが多いことから時間で管理するようです。

メーカーもヤマハですし、個人的にオルビスの発電機とダブるところがあって、親近感が湧きました。

IMGP2141.jpg


高速道路の下やいくつものい橋を抜けて、大海へと出ていきます。

IMGP2143.jpg

先ほど、キャンピングカーであるオルビスに親近感が…と言いましたが、運転席の前にはトイレも有るのだそうです。

IMGP2158.jpg

このノブのついた小さなドアがそうなのですが、現在は実際には使用はされていないようで、物置になっていました。

IMGP2157.jpg

一段下がっているとはいえ、高さも無くて、快適さはオルビスの圧勝ですね。

と、ここで突然、この船には何度も乗っているMくんが、船首でひとりタイタニックを披露。

IMGP2162.jpg

その後直ぐに、神戸空港横を通過した時に、飛行機が離陸しました。

ひょっとして、飛行機のポーズだったのか?いや、やっぱりタイタニックでしょうが、謎です。あせあせ(飛び散る汗)

IMGP2166.jpg

その後、神戸港西へと進み、明石海峡大橋が見えてきました。

IMGP2176.jpg

いつも上を通るだけの明石海峡大橋を真下から見る機会は少ないですね。

こちらは、淡路島方面。

IMGP2229.jpg

そして、こちらは神戸方面です。

IMGP2230.jpg

端っこのメッシュの部分って、橋の走行中に見える路肩のメッシュの部分なんでしょうか…。

IMGP2233.jpg

明石海峡大橋を潜り抜けて、未だどんどん西へと向かうようです。

M君はお疲れモードか、船首下のベッドでお休みです。

小さなベッドスペースで、キャンピングカーでいうところのバンクベッドのようなイメージですが、今回は予備のガソリンが積んであります。

IMGP2254.jpg

初参加のペンキ屋さんは、船酔いを心配しつつ、終始後部の屋外デッキにいました。

なかなか、様になっていますねぇ。

IMGP2255.jpg

こちらは、船のオーナーさん。

オートバイは1600CCだったかのBMWです。

IMGP2257.jpg

私は、出発早々に本革スェードのキャップを風で飛ばしてしまい、ラーメン屋のようにタオルで頭を巻いていたので、ほとんど屋内にいました。

IMGP2251.JPG

陸路に比べて、スピードが出ませんが、それなりに走って、もう明石海峡大橋も見えません。

IMGP2259.jpg

で、ようやく今回の目的地らしい、家島諸島が見えてきました。

IMGP2264.jpg

そこそこの時間を走っているので、すごく遠くに来たように感じますが、姫路あたりなんですよね。

早速、無人島の一つ近づいて、たくさんのブイを避けて、状況を偵察しますが、海中に何かたくさん漂っています。

これは何でしょう?プランクトン?

時々船の魚群探知機が音を発しますが、古いタイプなので、正確さに欠けるのだとか。

IMGP2287.jpg

M君とペンキ屋さんが早速糸を垂らしますが、全く当たりなし。

IMGP2289.jpg

その後、場所を幾度も変えて、他のメンバーも加えてチャレンジしますが、全く魚のいる気配がありません。

IMGP2378.JPG

釣り船も出ているものの、釣っている魚は小さな15cmほどの魚ばかりに見えました。

IMGP2370.jpg

私はというと、釣りも少しだけしましたが、ほとんどはその横でまったりと写真ばかり撮って…

IMGP2382.jpg

タモ網で大量のクラゲをすくってみたりしながら、

IMGP2340.JPG

家島の美しい風景を楽しみました。

ここは、砕石場なのでしょうか?

掘削されて土むき出しの所と、緑一杯の表面が不自然に入り乱れていました。

そうこうしている内に、いい時間となり、少し波が出てきたということで、帰ることになりましたが、台風の影響もあるのか、想像以上に海が荒れて、非常に激しい帰路となりました。

IMGP2393.jpg

それでも何とか、明石海峡大橋まで戻り…

IMGP2414.jpg

淡路島で積んでいたガソリンの給油とトイレ休憩です。

IMGP2417.jpg

しかしながら、黒い雲が迫っていたので、早々に再出発。

IMGP2443.jpg

帰りは、神戸港を遊覧船のように案内してくれました。

ここは、三菱重工の潜水艦工場で、突堤の向こう側には潜水艦が停泊しているそうなのですが、旗だけが確認できました。

IMGP2456.jpg

次々と橋をくぐって…

IMGP2469.jpg

地上からは見慣れた神戸の海の別の顔を見ながら進みます。

IMGP2476.jpg

あっ、大分行のさんふらわあだ。

IMGP2477.jpg

でかいです。

海側から見ることなんてありませんから、迫力があります。

IMGP2484.jpg

残念ながら、海上自衛隊に船は見掛けませんでした。

IMGP2486.jpg

だんだんと橋が低くなってきました。

IMGP2489.jpg

そして、ようやく西宮浜へ。

IMGP2491.jpg

ハードでしたが、船酔することもなく、楽しいクルージングでした。

この後、ガソリン代を割勘して、みんなで安い焼き肉バイキングへ行きましたが、安かろう悪かろうでいまいちでした。

ツーリングでは、モトGPをオンタイムで見る為に早く帰ると公言していましたが、結局間に合いませんでした。ふらふら

予定が変わり、秋までのオートバイの乗り納めとはなりませんでしたが、普段できない楽しい体験でした。
posted by かわいいHERO at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣仲間

2015年06月28日

ちょっとだけ飲み会

今月は、CCFオオモリキャンプ大会で、第2日曜日の友人のバイク屋の定例ツーリングに参加できなかったので、せめて飲み会は参加することにしました。

この飲み会も、本来なら先週第3土曜日で、翌日曜日は仕事休みのはずが、同窓会で1週間ずれたので、明日は仕事です。

ですから、駐車場泊予定のオルビスで行くわけにも行かず、自転車での飲酒運転もいけませんが、それ以前に今日は雨予報なので、電車のある時間に帰るしかありません。

後から、モトGPの決勝があることを知って、参加をやめておけば良かったとも思いましたが、貴重な機会でもあるので、モトGPは録画で我慢です。

仕事が終わって、急いで帰って、電車で友人の店まで来たものの、未だ友人は修理中のオートバイの前で作業中。

今日中に仕上げるだって?

既に9時になろうとしているのに、これじゃいつ始まるの?って話です。

LRG_DSC00662_resize_20150628_003312

帰りの時間を逆算すると、0時までには最寄り駅に着かないといけないので、長居しても23時40分が限度か?

密かに、ノンアルコールのペンキ屋さんが、もし車で来たら送ってもらえるかも?なんて甘い期待を持っていましたが、そのペンキ屋さんは、欠席だって?

主催者が欠席とは…。

21時半を過ぎ、友人に先に行っててくれと言われたものの、お店へ着いても始められなければ仕方がない。

お店の方も、困っているので、先に始めることにしましたが、結局友人の到着は22時でした。

そこからなので、およそ1時間半強の飲み会は、それなりに楽しいものの、往復2時間掛けて来るのは、なんだかなぁ感は残ります。

DSC_0198_resize_20150628_002923

やっぱり、家でモトGP見るのが正解たったようです。
posted by かわいいHERO at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣仲間

2015年02月21日

暦のいたずら

今日は第3土曜日です。

第3土曜日と言うと、友人のバイク店の月例飲み会のある日なのですが、今回はパスしました。

通常、第3土曜日の次の日は第3日曜日でとなり、会社が休みなので、翌日のことは気にしなくていいわけですが、月初めが日曜日から始まった今月は、第3土曜日の翌日は第4日曜日となるのです。

なので、残念ながら仕事日となるので、今月は出費が多かったこともあって、不参加としました。

早い時間から始めてくれれば、行ってもいいかなと思うのですが、店の営業終了後ということで、常に9時半位からなので、1次会で終電なくなる感じです。

せっかく、コインパーキングが朝まで300円で駐められることを知ったので、オルビスで行って朝帰るという作戦を考えていたのですが、翌日仕事だと、それもできません。

来月に持ち越しだなと思ったら、3月も日曜始まりなんですね。

karennda- .jpg

2月のオフロードバイク練習も無くなって、今年もバイク関係はスタートから暗雲が漂っている感じです。

そんな流れもあって、バイクの一部を売って、カメラを買おうなんて企んでたりします。
posted by かわいいHERO at 19:17| Comment(0) | ┣仲間

2015年01月18日

新年初飲み会はアルコール抜き

今年初めての友人のバイク屋飲み会は、奇しくも震災から20年の日。

友人のお店のある尼崎も、国道の橋に大きな段差ができたり、崩れた家屋があったりと、結構な被害を受けたと聞いています。

そんな、重みのある日の飲み会で、今回は主催者ともいえるペンキ屋さんがインフルエンザで欠席だという。

新年からの念願の転職先で、いきなり集団感染だそうです。

いつも、車で送ってくれるので、私を気に掛け、メールをくれました。

なので、今回は帰りに送ってもらえないことから、久しぶりにミッドナイトサイクリングと考えていました。

ですが、昼間に会社の近所のスーパーに歩いて弁当を買いに行ったら寒いこと寒いこと。

雨は上がりそうですが、その寒さにミッドナイトサイクリングの決意は何処へやらです。

普段から車が足なので、電車の乗り換えも億劫になれば憂鬱に感じます。

せっかくの楽しいはずの飲み会が、憂鬱では困りますから、今回は視点を変えて、ノンアルコールでお気軽参加と相成りました。

日常の相棒「サンバー君」とのドライブは、自宅リビングに居るような快適さですから、今回は、料理と会話を楽しむこととします。

しかし、我ながらあかんたれですなぁ。

と思っていたら、会社を出ると、雨がぱらついて、これで、気兼ね無くノンアルコール確定です。

DSC_0534_resize_20150118_042458

料理の写真を忘れましたが、今宵はホットプレートの寄せ蒸し鍋って感じの料理でした。

ノンアルコールビールが切れているとのことで、私だけウーロン茶でした。

t2pix_20150118-043727.png

二次会に別の居酒屋に入った後、真夜中3時を過ぎてお開きとなりましたが、古くからのし友人が送って欲しいという事で、西宮経由で帰りました。

DSC_0535_resize_20150118_042458

ミッドナイトの道路は空いていますが、自宅に着いたときには、4時を回っていました。

明日も寝坊決定です。

では、お休みなさい。
posted by かわいいHERO at 04:51| Comment(0) | ┣仲間

2014年12月28日

鉄馬姫の祝賀忘年会と朝帰り

昨晩の友人のバイク店の忘年会は、バイク屋の忘年会という側面の他、長年、そのツーリングメンバーだった鉄馬姫のお祝いという側面がありました。

ツーリングのほぼ紅一点と言える、その鉄馬姫が、来年早々に結婚するのだそうです。

姫とは言いつつも、彼女も三十路の半ばに向かいつつあるので、良いタイミングでの結婚と言えましょう。

後は、願わくば、早くにベイビーの誕生を願うところで、本人もそれを意識しているようなので、上手く行けば良いなと思っています。

旦那様は、オートバイに乗る人ではないようなので、彼女の鍛え抜かれた鉄馬人生も、結婚と同時に終了となりそうなのは、ちょっと残念だけれど、幸せのためなら仕方がないですね。

そんな、鉄馬姫との最後の飲み会となるであろう、忘年会では、隣に座った奈良の方とXperiaZ3とスマートウォッチ3を使ったリモートカメラのデモをやっていたので、後で確認してみると、予定外の写真が残っていました。

2014-12-27 22.43.44.jpg

寄せ鍋で、お腹も膨れ、じゃんけん大会では、ボールペンをゲットしました。

2014-12-28 09.08.02.jpg

昔懐かしい、液体の中をオートバイが動くというボールペンです。

鉄馬姫をはじめ、半数近くが一次会で抜ける中、予定通りに終電をなくした私は、当然、二次会参加です。

毎度の焼鳥屋さんでの二次会からは、オフロードのリーダーが途中参加で、賑やかなひとときを楽しみました。

2014-12-28 01.20.53.jpg

いつも、しっかりしているBMWな方も、今回は飲み過ぎたらしく、ここでギブアップ。

結局、バイク店主の友人含めた4人でカラオケに行くことになり、阪神尼崎までタクシーで移動し、先に、ママチャリで到着していたM君とジャンカラへ入りました。

ここで、始発まで時間が潰せそうです。

2014-12-28 03.10.08.jpg

「ウコンのちから」サービスに、コーヒー2杯とツマミのお菓子で3時間ほど粘りました。

最近はすっかり歌わないカラオケですが、久しぶりにいろんな曲にチャレンジしてみましたが、ことごとく歌えませんでした。

知っていても歌えないものですねぇ〜。

自宅の「Wii U」のカラオケで特訓しようかな…。

前日に寝溜めしていた事で、眠気を催すこともなく、バッチリ元気に過ごせました。

ただし、カラオケの精算時に、その金額にびっくり。

4人で26,000円ほど提示され、おかしいんじゃないかと訴えたところ、高くつく方のプランを勧められていたことがわかり、やや安い方のプランにしてもらいましたが、それでも21,000円も払いました。

年末価格だそうです。

ママチャリのM君が、支払い免除ということで、3人で割り勘となり、更に割高になりました。

これなら、タクシーで帰ったほうが安くつきました。

でも、楽しかったから、いいやw。

2014-12-28 06.37.49.jpg

帰りの電車でも、まだ外は暗かったですが、家に到着した頃には、明るくなっていて、朝風呂浴びて、スッキリしました。

さて、これからひと眠りしようかどうか。

もう、鉄馬姫と一緒にツーリングに行けないと思うと、なんだか寂しいですが、来年は彼女の分も乗りたいなと思っています。
posted by かわいいHERO at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣仲間

2014年12月27日

今宵は、バイク屋忘年会

昨日、忙しくものんびりと仕事納めを終えて、夜更かしのせいで、今朝は昼近くまで大寝坊です。

でも、起きれなかったのではなく、今晩の飲み会に備えての寝溜めです。

友人のバイク屋は、おそらく今日も通常通りの営業時間なのでしょう。

スタートが21時と遅いので、必然的に、お開きも遅くなります。

自転車で行こうかとも思いましたが、根性無しなので、飲酒運転を口実に、電車で行きます。

二次会も行くつもりで、帰りの電車も諦めました。

昨年は、まさかのダウンで、行けなかったので、今年は、オールナイトを覚悟しました。

一昨年には、タクシー代が思ったより掛かったので、今年は始発が動いてから帰るつもりです。

これで、明日もだらだら決定かな…。
posted by かわいいHERO at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣仲間

2014年11月15日

今宵はバイク屋精算日兼飲み会

今月もやって来た第三土曜日。

友人のバイク店のペンキ屋さん主催の飲み会日ですが、今月は欠席できません。

というのも、先週の男たちの大和ミュージアムのお金を払っていないから。

7人詰め詰めでのドライブということで、車をだしてくれたM君を除いた6人での割り勘ということで、呉までの往復でもわずか2,500円で済みました。

それに、先月の台風に阻まれた九州弾丸ツーリングのフェリーのキャンセル料も、立替えてくれている友人に払うのを忘れてました。

だから、欠席できないんですね。

主のペンキ屋さんからは、事前に今回はちゃんこ鍋で締めは雑炊だとの念押しメールも届いてたし…。

明日は、バイクで出掛けてみようと思ったけど、寒さで萎えたので、オルビスでと思いましたが、飲み会行くと、結局出掛けて損なうパターンです。ふらふら

追記:ちゃんこ鍋美味かった〜。

image-fa66b.jpg

いろんな薬味で楽しみました。

image-67c27.jpg

ちなみに、弾丸フェリーのキャンセル料は掛からなかったということで無しでした。
posted by かわいいHERO at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣仲間

2014年11月10日

男たちの大和(ミュージアム)

よりにもよって、と言う位のピンポイントでの雨となった日曜日。

定例のツーリングは絶望となり、雨オプションが発動されました。

image-a16e2.jpg

まだ暗い早朝、6時前に家を出て、電車で友人のバイク店へと向かいます。

image-49107.jpg

友人には、キャンピングカーを出しても良いよと言っていましたが、何を警戒したのかはわかりませんが、結局、参加者の内の一人の乗用車で行くことになりました。

まぁ、日帰りなので、キャンピングカーのアドバンテージはないし、いざ出動となるといろいろ準備が必要なので、乗せてもらった方が、気楽にビールなんて飲めるかも?って期待したりです。

駅を降りて、ローソンで100円になったコーヒー、まちカフェとパンを買ったら、砂糖やミルクまで入れてくれるフルサービスで、ちょっとびっくり。

image-f3466.jpg

集合場所に5分前位に到着すると、珍しく人影が見えました。

image-3fc16.jpg

生駒から参加の方でした。

遠方の人間が待つことになるんですよね。

でも、珍しく今回は、20分位で出発できました。

今回の車はマツダのプレマシーで参加人数は7人ということで、フル乗車ですと。

image-7591d.jpg

残り2人を拾ってからコンビニで最終準備の後、龍野西インターチェンジから山陽道へ抜け、いざ広島を目指します。

ちなみに、今日の行き先は、広島県呉市です。

呉と言えば、お分かりですね。

はい、大和ミュージアムです。

男ばかりで、行くので、男たちの大和ミュージアムというわけです。

実は、私は未だ大和ミュージアムに行ったことがありません。

広島県には何度も行っていますし、候補としては上がるものの、いざ奥さん子供が喜ぶかと言えば、期待薄ということで、未だ行く機会が無かったのです。

そこへ湧き出た今回の雨のオプションは、私にとっては好都合だったんですね。

ですが、7人乗りの車に7人フル乗車は、さすがにきついです。

image-4ccd9.jpg

前から2・3・2なので、2列目シートの3人が窮屈ですが、小柄な私は、必然的に2列目シートに決定。

image-71b47.jpg

途中、吉備サービスエリアで休憩しました。

image-6bd15.jpg

結構な雨の中、バイクじゃなくて良かったと思いつつ、テントの下の各地の物産を試食しつつ見回っていました。

image-2fe39.jpg

結局、呉には午後1時前に到着し、車内でお腹が空いたと騒いでいたので、到着後、直ぐに昼食へ。

image-40014.jpg

何故か広島風お好み焼きを食べるということになり、駐車場傍にあった海軍カレー等のお店はスルーして、駅ビルの一つへ向かいます。

image-d7f4f.jpg

そして、やってきたのが「五エ門」というお店です。

image-50b3b.jpg

これって、広島焼きのお店なの?と疑問に思いつつも、5年も前ですがアヤパンやナカミーが来ていたようなので、私的にはそれでOKです。

image-d8eb5.jpg

ちょっと、待たされましたが、ようやくお昼にありつけました。

2014-11-09 13.14.09-2.jpg

ちなみに私のチョイスは、パワフルというホルモン入りのお好み焼きです。

image-8f95b.jpg

生ビールと一緒にと言うのは、ドライバーでないからこそのお楽しみです。

image-4a17c.jpg

でも、お店が混んでいたこともあって、お昼を食べ終わったらもう午後3時です。

あわてて、本日の目的「大和ミュージアム」へ急ぎます。

image-e7be2.jpg

「大和ミュージアム」では、JAF割引があって、私とペンキ屋さんが会員証を持っていたので、全員が100円引きの400円で入れました。

さぁ、いよいよ、あの1/10スケールの大和とご対面です。

image-6585f.jpg

image-e5a56.jpg

image-5a078.jpg

お見事です。

その後、展示物を見て回ったのですが、バイク店主の友人があまりにもじっくり見て回ったため、向かいのてつのくじら館へ入場できませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

image.jpg

せっかく呉まで来て、これはあまりにも残念ですが、どうしようもできません。

仕方がないので、おみやげショップで、お買い物。

2014-11-102003.27.47.jpg

せんじ肉

2014-11-102003.28.11.jpg

牡蠣エキスと藻塩入のオタフクソースと藻塩の塩やきそばソース

帰りもほぼ行きと同じようなコースで帰りますが、もう外は真っ暗。

image-d056c.jpg

神戸のポートタワーを横目に帰ってきました。

2014-11-09 21.56.59.jpg

でも、往復12時間の狭い車旅は疲れました。

宮島サービスエリアのホルモンの唐揚げも食べたかったなぁ。

やっぱり、オルビスでの旅がいいやと実感した旅でした。
posted by かわいいHERO at 03:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣仲間

2014年09月21日

ご無沙汰バイク屋飲み会参戦

今月も第3土曜日となりました。

友人のバイク店の定例ツーリングも、長らく参加できていないのですが、福井キャラバンと重なった、今月のツーリングには、10台もの参加があったらしく、ちょっと行ってみたかった感もあります。

ということで、ペンキ屋さん主催の定例飲み会には参加します。

深夜のサイクリングも、そこまで元気がないのと、自転車でも飲酒運転だということに加えて、自転車の運転で免停になる事案が発生していましたから、安易に自転車だと言ってもいられません。

なので、今回も阪急阪神乗り継いで、電車で尼崎へ向かいます。

2014-09-20 20.39.34.jpg

明日が休みなので、オルビスの駐められる場所があれば、それもありなのですが、尼崎ですからねぇ。

杭瀬で下車して、歩くこと数分でいつもの「市松」さんに到着。

2014-09-20 21.30.35.jpg

今回、是非参加しようと考えたのには、来月のツーリングについての話もあるということも理由です。

先月の飲み会の参加者がフェイスブックで、ほのめかしていた、九州ツーリングについてなのですが、ここのところ、早く着き過ぎていたので、家で少しゆっくりしていると、遅れちゃいました。

そして、明らかにいつもとは違う雰囲気です。

テーブルの上の料理も、一人ひとり分けられた、お弁当のような膳です。

2014-09-20 21.36.47.jpg

生2杯を飲み干すと、ちらし寿司まで食べ切って、早々にご馳走様モードになってしまいました。

結局、九州ツーリングの話もあまりできないまま、飲み会は終了してしまいました。

帰りは、またもや飲めないペンキ屋さんが、自宅近くまで送ってくれたのですが、対向車線に50台以上はいるだろう暴走族の集団とすれ違いました。

きっとあの中にも、同年代の人間もいるのだろうと思うと情けなくなってきます。

早く家に着いて、ペンキ屋さんには感謝感謝ですが、ちょっとものたりない飲み会でした。

そろそろ、オートバイにも乗らないと駄目だな。
posted by かわいいHERO at 01:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣仲間

2014年06月22日

自転車も飲酒運転は違法です

今宵は2カ月ぶりの、友人のバイク店のペンキ屋さん主宰の飲み会でした。

前回は気分が乗らずにズル休み?でしたが、今月は1日が日曜日だったことで、土日で第3週と第4週にずれるので、いつもと違って翌日は仕事です。

なので、始めから二次会への参加は考えません。

何度か真夜中のサイクリングと称して、飲み会へと行っていますが、本来は自転車と言えども、飲酒運転は違法行為なんですよね。

罰則規定がなく、交通弱者であることから、現実的にはどうかなって思いますが、法律は法律です。

WEB上では、ここはしっかり意識しないといけないようです。

先日、高知へ移住した有名ブロガーさんが、そこを突っ込まれて、苦しい言い訳から逆ギレする事態になったようですが、やはり違法行為を堂々と報告するのはまずいので…というわけでもないのですが、今日は私も電車でございます。

一度自宅に帰った時に、近所の賃貸マンションの前に救急車がサイレンを光らせて止まっていました。

2014-06-212019.50.28.jpg

何事かと思ったのですが、何やら救急隊員の方達は、救助者を探してる模様でしたが、それから少し後にそこを通り掛かったうちの奥さんは、静かなもんだったと言ってましたので、いたずらか間違いだったのかも知れません。

そして、阪急電車から久しぶりの阪神電車を乗り継いで、

2014-06-21 20.24.12.jpg

いつものお店に着いたら、いい時間となっていて、もうペンキ屋さんが来ていました。

そして、間も無くやってきた隼君は、昨日もまた徳島まで釣りに行っていたらしく、大きなハマチを持ってきていました。

2014-06-21 21.19.49.jpg

でも、残念ながらこのハマチはお刺身にできる身がなかったらしく、テーブルに出てくることはなく、明日以降、お店で提供されるのでしょう。

しばらくして、全員揃うことになりましたが、前回参加の時には3人だけだったのに、今回は驚きの11人です。

おまけに、一組ファミリーが参加で、ノリの良い2歳の女の子が可愛いのなんのって…。
既に大きくなってしまった我が娘の幼いころの面影を追っているのかも知れませんが、2.3歳って一番可愛いと思うんですよね。

人数が多いおかげで料理も豪華でした。

大きな魚と海老の塩焼きから、

2014-06-21 21.30.38.jpg

旬のはもなんかも出てきました。

2014-06-21 21.46.20.jpg

焼肉、串かつにチキンカツにサイコロステーキと次々ご馳走が出てきますが、残念ながら当の私は昨日の寝不足が効いているのか、あまりお腹も空かず、最後のお刺身くらいしか量は食べられませんでした。

今日の話題は何故かガンダムとアクションカム。

初代ガンダムしか知らない私ですが、ガンダムUC[ユニコーン]だったかが、ファーストガンダムを承継しているとかで、友人に強烈プッシュされました。

アクションカムの方は、GoProのHERO3を持っているメンバーがいて、ソニーのアクションカム含め、みんなで撮りっこしたら面白いなんて話で盛り上がりましたが、うちの眠っているアクションカム連中を貸し出してもいいのかなんて思いました。

ご馳走だったこととみんな結構飲んでいたので、会費もいつもよりは高くつきましたが、帰りにペンキ屋さんに僅かなチップで送っていただいたので、タクシー代で5000円掛かることを思えば、安く楽しめました。

2014-06-21 23.54.55.jpg

ニ次会行きたかったけど、翌日が仕事なので、今回ははこれで満足です。
posted by かわいいHERO at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣仲間

2014年04月20日

定例飲み会

今日は、約一ヶ月ぶりの夜な夜なサイクリングの日です。
心配した雨も降らないみたいなので、職場から帰宅後、予定通りチャリンコで出動。

image.jpg

いつもの奥さんの自転車を、三男坊が塾に乗って行っているというので、先日買ったばかりの次男坊の通学用自転車を拝借しました。
流石、新しいだけあって全てがスムーズで乗りやすいです。
道順が慣れて来たこともあって、いつもより楽に行けたような気がします。
でも、今夜は肌寒いです。

image.jpg

ちょっと早く着き過ぎたものの、すぐにペンキ屋さん到着で、お店の中へ入りました。

さて、今夜のメンバーはというと、

私とバイク店主の友人、そしてペンキ屋さんの3人だけでした。
直前にBMWな方が寒いからとキャンセルされたらしい。
BMWな方も自転車で結構な距離なので、気持ちはわからなくもないです。

今回も、事前にペンキ屋さんがお店にないメニューをたくさん注文していたようで、ゴーヤや麻婆豆腐に又もや野菜炒めと個人的好みのお料理のオンパレードでした。
そして、毎度のごとく、その量であっという間にお腹が一杯になってしまいました。

そんな、ひと通り食べた後のタイミングで、隼君が登場。
彼は、本当は徳島県まで釣りに行っていて、その釣れた魚を持って帰って料理してもらうということを以前から言っていたのですが、どうも間に合わなかったということらしいのです。

その証拠に、しっかりとお魚を持って来ていました。

image.jpg

結局、もうお腹が一杯で入らないので、お魚はそのまま彼が持って帰りましたが、その後は体調が本調子でないせいか、酔いが回り、眠気に襲われウトウト寝てしまっていました。

そんな状態なので、二次会は無しでそのまま帰ってきました。

そして、帰りはちょっとしんどかったです。

でも、先日の私が参加できなかったオフロード練習にXR100Rを貸し出したことで、参加者から少しだけお礼を徴収したとのことで、今晩のお題は千円札一枚で済みました。

参加者は皆満足していたそうなので、有難く頂戴しました。

飲み会の方は、参加者も少なくちょっと残念でしたが、今後に期待です。
posted by かわいいHERO at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣仲間

2014年01月26日

定例?飲み会

もう日が変わってしまいましたが、今晩は、友人のバイク屋の今年初の飲み会でした。
いつもは自転車で真夜中のサイクリングですが、あいにく今日の天気予報は70%とほぼ確実に雨です。
仕事から帰って急いで着替えて駅へ向かいます。

image.jpg

久しぶりに梅田へ出てきました。
普段は経験しない人混みの中を、これまた普段は乗らない電車へ。

image.jpg

阪神電車です。
目的地である杭瀬駅は普通電車しか止まりません。

駅から会場の居酒屋へ向かう途中に友人の店の前を通りましたが、やはり閉まってました。

image.jpg

そして、ようやく会場のいつもの居酒屋さんに到着。

いつもの自転車なら1時間を少し回るところですが、電車だと1時間掛かりませんでした。

image.jpg

今回は私を含めて4人と面子は少なめで、こじんまりと鍋をつつきました。

image.jpg

またもや、永遠の0の話から熱い激論?となりましたが、この温度差はお互いの生活環境から埋まることはないんだろうなと悟った次第です。

ちょっと飲み足りない感がありありでしたが、お酒の飲めないペンキ屋さんが車で家まで送ってくれるというので、今日のところは大人しく帰りました。
送ってもらったおかげで、早めに着いて家でゆっくりできました。
ペンキ屋さん、大回りしてまで送っていただいて、有難うございました。(このブログは見てないんですけどね)

この飲み会、月一で定着しそうです。
次は二次会も行きたいので晴れてほしいなぁ。
posted by かわいいHERO at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣仲間

2014年01月05日

新年初飲み会

新年4日目もゆっくり起き出して、平和な日中を過ごしましたが、夜には約束がありました。
しばらく、ご無沙汰のウォーキングコースを通って、繁華街のある石橋駅前へ向かいます。

image.jpg

バイク店主の友人と、もう一人高校時代からの友人に会う為です。

約束の場所へ行ってみると、見慣れない姿もあり、よく見ると、もう二人高校時代の友人が居ました。
彼ら二人とは25年以上経っての再開です。

私は全員が友人でしたが、全員が繋がっていた訳ではありませんでしたが、同じ高校ということで、直ぐに一体となってました。

一次会は呼び込みされた居酒屋で積もる話で盛り上がりましたが、やはり、老眼等加齢による弊害の話題が出るのは悲しいですが、致し方ないところでしょうか。

image.jpg

二次会は同じく、高校の同級生が営むバーへいってみることになりました。
開いているかが心配でしたが、営業しており、席も空いていて良かったです。

一人が翌日早朝に仕事先の香川県に発たなくてはならないので、バーの友人の顔を見たら直ぐに帰ると言っていたのですが、話が盛り上がって、結局長い時間一緒に飲んでいました。
最後には、バーの友人が皆にビールを振舞ってくれて、皆が懐かしく楽しい時間を過ごしました。

一人が抜けたその後は、御開きかと思いきや、バイク店主の友人がカラオケに行くと言い出しカラオケボックスへ。
昔は、バイク店主の友人とは良くカラオケへ行ったものですが、私はここ10年以上も積極的にカラオケへ行って歌う機会などなく、数回付き合いで行く、もしくは家族で行った位なので、本音は帰りたいが半分でした。

image.jpg

せっかくなので、歌ったことの無い曲ばかりをチョイスしましたが、結果はボロボロ。
カラオケって、普段から歌ってないとダメですね。

結局、家に帰ってきたのは朝の5時を過ぎていました。

もうオールナイトが平気な歳ではないので、新年5日目も寝正月となりそうです。
posted by かわいいHERO at 05:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣仲間

2013年12月15日

ミッドナイトサイクリング再び

ここへ来て、急に気温が下がって来ましたが、寒さが辛いオートバイツーリングはしばらくお休みすることにし、冬場こそ活躍するオフロードバイクと自宅に2台を置いておくこともできないのの、DR-Zをサンバートラックに積んで、出勤しました。

image.jpg

加えてその寒さから、あちらこちらで降雪や凍結の情報も耳にするので、先伸ばしにしてきた、キャンピングカーオルビスのスタッドレスタイヤへの履き替えも急がないといけません。
大阪はまだ、降雪は無いものの、何処へでも出掛けられるようにしておきたいですから、仕事帰りには、DR-Zの代わりに職場の倉庫から、スタッドレスタイヤを持ち出します。

image.jpg

ラダーを載せているので、重ねずに寝かせて置くことができなかったので、タイダウンベルトで飛び出さないよう抑えを効かせて持ち帰りました。

image.jpg

夜は、バイク店主の友人に飲み会に誘われていたので、早めに帰りたかったものの、こんなことをしていたので、家を出るのが遅くなってしまいました。

今回も片道約1時間を掛けての真夜中のかサイクリングでした。
今週は、エンデューロレース後ということもあり、夜のウォーキングもサボり気味だったので、良い運動になりました。

image.jpg

飲み会楽しかったのですが、まだ年の瀬ギリギリにこの友人のお店の忘年会が残っています。
posted by かわいいHERO at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣仲間

2013年12月01日

真夜中のサイクリング

今晩は、バイク店主の友人にお誘いを受けて、飲み会へ行ってきました。
これまでも、何度もこういう機会はあったようですが、友人は気軽に誘いにくかったと言う。
というのも、飲み会の場所がバイク店のある尼崎なんですね。

店を閉めてから飲みに行くことになるので、スタートが遅く、電車で行くと行きは良い良い帰りは恐いとなります。
それでも、過去には歩いて帰ったり、はたまた昨年の忘年会ではタクシーで帰ったりしてます。

歩くとさすがにきついので、今回は「自転車」で挑戦します。

適当な自転車がないので、奥さんの自転車を借りていきました。

image.jpg

ママチャリですが、バーハンドルで6段変速なので、十分に走ってくれました。

image.jpg

大阪空港下のトンネルは、やはり車道は恐いので、歩道を走行。

バイクでも30分は掛かるので、結局1時間ほど掛かってしまいましたが無事に到着。

image.jpg

久しぶりに会ったメンバーもいて、楽しい時間を過ごせました。

大部分は2次会へ突入するも、私は明日も仕事なので、同じく自転車で帰る方向も同じという、BMWな方とランデブー走行でおしゃべりしながら帰りました。
もっとも、あちらは電動自転車だったので、楽々でちょっとうらやましかったり…。

でも、たくさん食べて、今晩はウォーキングも休みなので、その代りにはなったかな。
posted by かわいいHERO at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣仲間