2017年12月12日

けものフレンズ

我が家の子供たちは今時の子らしく、アニメが大好きです。

子供たちとの距離を縮める上でも、私自身も「銀の匙」なんかを観て、なかなか面白いと感じていました。

そんな中、先月のダムカレーひとり旅の帰路で、何気に「けものフレンズ」をチョイスしました。

ネットのニュースで見ることもあったり、第2シーズンの作成が発表されたこともあって、何の予備知識もありませんでしたが、子供たちの話題に登場することもあり、観ておこうという気持ちが強よかったのです。

2016-11-10 10.34.54.jpg

サファリパークらしき舞台にフレンズという擬人化された動物たちが登場するのですが、全て女の子です。

深い背景があるようなないような、謎めいた結末で第1シーズンが終了しました。

でも、これってあかんやつじゃないの?と思ったり…。ふらふら

帰宅してから、好んで観ていると思っていた三男坊に、観たことを話すと、まさかまさかの事実が発覚。あせあせ(飛び散る汗)

子供たちは誰もきちんと観ていなかったのです。

一番はまっていると思っていた三男坊でさえ、5話くらいまでしか観ていないですと…爆弾

えらい勘違いでした。もうやだ〜(悲しい顔)

結局、私には理解できないままになりそうです。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2017年11月14日

まんぷく



teruteruposter.jpg

2003年度下半期の石原さとみちゃん主演の「てるてる家族」以来の朝ドラの舞台が地元「池田市」へ帰ってくる!

ちなみに上原多香子ちゃんが演じた「てるてる家族」の次女夏子のモデルは歌手のいしだあゆみさんでした。

昨年の今頃には、阪急池田の駅前で新ドラマのその「チキンラーメン」をテーマにした「チキチキグルメフェスタ」なんてイベントをやっていました。

DSCF5244.jpg

そこに顔を出し、その後に行った池田城跡公園では、ちゃっかりと「てるてる家族」の原作であるなかにし礼氏の「てるてる坊主の照子さん」のモニュメントも写真に収めて、偶然の朝ドラコラボ記事になってました。

苦肉の「池ブラ」 − HERO's CAFE TIME

DSCF5328.jpg

ちなみに「チキチキグルメフェスタ」は今年も開催されていたようなのですが、この前の土日ということで、私はツーリング日に当たっていたので、どちらにせよ行けなかったのですが、なんと我が家の近所の大阪空港でやってたんですねぇ〜、残念。


大阪国際空港で行われた「チキチキグルメフェスタinエアポート」に行ってきた! − TNN 豊中報道。2


実際のところ、インスタントラーメンの開発に乗り出してからが、安藤百福氏の自宅である池田市が舞台となることから、朝ドラのどの辺りからインスタントラーメンの開発となるのかが気になります。

インスタントラーメン発明記念館がある池田市なので、舞台の中心となるとは思いますが、盛り上がるでしょうか?

でも、間違いなく、来年の「チキチキグルメフェスタ」は盛り上がるんでしょうね。

image.png

インスタントラーメン発明記念館へは、昔、なかなかスーパーでは売っていないカップヌードルのリフィル (詰め替え用)を買いに行ったりしていましたが、最近は行きません。

image-80644.jpg

4年前にチキンラーメンたこ焼を買おうと行ったものの定休日だったというこの記事が最後かな。

チキンラーメンたこ焼 − HERO's CAFE TIME

ちなみに、そのチキンラーメンたこ焼の実食記事がこちら。

チキンラーメンたこ焼実食! − HERO's CAFE TIME


自分のこの記事を見るまで、チキンラーメンたこ焼の存在自体忘れていましたが、久しぶりに自己流でやってみようかな…。
posted by かわいいHERO at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2017年10月30日

原作アニメ

少し前、朝ドラ「ひよっこ」に前後して、アニメ版の「3月のライオン」を見ました。

3gatunoraion01.jpg

「3月のライオン」と言えば、今年の初めに、偶然訪れた姫路の書写山が、神木隆之介主演の実写版映画のロケ地となっていて、ぜひ劇場で観たいと思いつつも、時間がなくて観れなかった作品です。

DSCF3122.jpg

知人女性がフェイスブックでそのアニメ版にハマっているということを聞いて、アニメ版も観たいと思っていました。

今年は、藤井聡太四段の活躍もあってイメージが先行したこともありますが、バリバリの将棋のストーリーかと思ったら、違ってました。

人間模様?なドラマなんですね。

NHKでの放送ということで、第1シリーズだけで全22話とボリュームがあって、この10月から第2シリーズの全22話も放送中です。

そして、第1シリーズを観た後に、実写版の前編を観たところ、当たり前なんですが、ストーリーが同じだという変なところに感心してしまい、それ以上に注目してしまったのがキャストです。

倉科カナさんの配役に「そう来たか」と思う反面、有村架純ちゃんには、なるほどと思いつつも、原作アニメの強いイメージから違和感が払拭できませんでした。

染谷将太君も驚きで、なかなか考えられた配役であるとは思ったのですが、総評すると「原作アニメで良いじゃないか…」とも思ってしまいました。

アニメも原作コミックからは、声のイメージ等で脚色してしまうわけですが、絵としては、原作をベースにすることで、原作のイメージを動画化したものと捉えて問題ないと思いますが、実写化はキャラクターの全てをオリジナル化するようなものなので、やはり、相当難しいですね。

NHKでの第2シリーズを観てから実写版映画の後編を観ようと考えていますが、場合によっては、アニメで完結するかもしれません。

近年は、小説と同じか、むしろそれより多いくらいのアニメ作品が実写化されていますが、アニメ版を敬遠すること無く、もっと積極的に観るべきかと感じています。

アニメ好きの我が家の子供たちが実写版に否定的なのがよくわかりました。

私は、昔アニメオタクでしたが、その時代は、アニメや漫画というのは、市民権を得つつも、どこかで子供の観るもの的なイメージありました。

でも世界が認める通り、今の日本のアニメは昔のそれとは違うようです。

なんだかその違いが面白くなってきて、続けてアニメを観るようになり、先日、酪農をテーマにしたアニメ「銀の匙」の第1、第2シーズンを観終わりました。

銀の匙1.jpg

うちの子供たちが好きだということもあって、観てみようと思ったのですが、実写版映画は子供たちから観るのを止めた方が良いと言われています。

20140420_280661.jpg

でも、そのうち観たいと思っています。

そして、その流れは続いていて、現在は、「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」を観てます。

スクリーンショット 2017-10-30 17.17.15.png

こちらも、観月ありさちゃん主演で実写ドラマ化されているので、期待することなく観てみようかと…。

3a7a56674eb8e8b02983405b50e3e55f-700x391.png

実写版がどれもイマイチなら、ドラマよりもアニメに重点を置いた方が面白い作品に出会えるということなのかも知れませんね。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2017年10月21日

♪にしはらしょうかい〜♪

昨日のこと。

信号待ちで、ふと前のトラックに目をやると…

2017-10-20 16.19.30.jpg

おっ!西原商会???

ご存じない方の為に説明しますと、西原商会さんはその社歌をクレイジーケンバンドの横山剣さんが作詞作曲されたということで、テレビにも取り上げられ、そのCMは、あの「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」等のテレ東系で放映されているのです。

yQTVybQi.jpg

♪にしはらしょうかい〜♪

♪にしはらしょうかい〜♪

まぁ、それだけのことですが、練馬ナンバーでしたが、全国に展開されていたのですね。

こういうことでもないと、全く知ることのなかった会社ですから、大成功ですね。るんるん
posted by かわいいHERO at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2017年05月19日

テレビ大阪の手探り?

以前のエントリーでも取り上げましたが、出川哲朗初の冠番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」ですが、残念なことに大阪では観れません。

ですが、ツイッターのあるつぶやきを見つけました。




テレビ大阪もついに放送する気になったか?と期待したのですが、「完結編」???

先週、前編の放送を見逃したのかと思いきや、先週は…




6時半から90分ということは、8時までこの番組なので、2時間SPの入る枠はない。

なので、どうやら後半の完結編だけの放送かと思っていたら、こんなつぶやき見つけた。




どうやらGW中に遅れて放送していたらしい。ふらふら

でも、遅れても放送するというのは、放送に前向きな可能性もあるので、これは観ないといけないわけですが、前回も今週もモトGP開催週。がく〜(落胆した顔)

嫌がらせかと思ってしまいます。

録画するので、なんとかレギュラー枠に入れもらえないですかね、テレビ大阪さん。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2017年05月09日

MINOH-BEER「W-IPA」!!!

第1回を観てから、遠ざかっていた『YOUは何しに日本へ?』のWEB限定スペシャル版を観ていたら、第3回に気になるYOUが…

you00.jpg

北千住駅前で見つけたアメリカ人YOUは、筑波で働く物理学者YOUでした。

you01.jpg

北千住在住のYOUがお気に入りのビールの種類が豊富なバーがあるとのことですが。

you02.jpg

このYOUが一番好きな日本のビールというのが…

you03.jpg

箕面ビールの「W-IPA」でした。

you04.jpg

バーが世界から集めた1200種類の中で、YOUの一押しとは…凄いな箕面ビール

you05.jpg

私の地元にこれっていうものが無いので、隣の市ではありますが、CWのオフミーティングやオルビストさんへのお土産には活用させていただいている箕面ビールの登場はなんだか嬉しい。

でも、種類がいろいろあるのと、その時どきで在庫が違っていたので、「W-IPA」率は低かったかも?

やっぱり箕面ビールの代表格は、「W-IPA」なのでしょう。

13891914_1155737714487099_5620499957255293797_n.jpg

以前は工場横の狭いカウンターで買ったり飲んだりはできましたが、現在は、立派な「MINOHBEER WAREHOUSE」ができているのですが、未だここで飲んだことがないので、どなたか興味のある方は飲みに行きましょうw。


なお、『YOUは何しに日本へ?』のWEB限定スペシャル版は、期間限定ですが、下の民放公式テレビポータル「TVer」もしくは「YOUTUBE」で視聴可能です。

YOUは何しに日本へ?(配信オリジナル)YOUの夜のお楽しみは?(3)【シリーズ配信中!】
6月5日(月)19:59配信終了
posted by かわいいHERO at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2017年04月18日

YOUは何しに日本へ?WEB限定SP

先日のエントリーにもありますが、大阪で視聴の叶わないテレ東の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の配信がないかと、民放公式テレビポータルサイト「TVer(ティーバー)」をチェックする日々ですが、ないですねぇ〜。バッド(下向き矢印)

出川は諦めざるを得ないか…と思っていると、「TVer」での放送の無くなったはずの「YOUは何しに日本へ?」を発見。グッド(上向き矢印)

you01.jpg

どうやら、ウェブ限定スペシャル版ということで、通常の民法放送分とは別物のようです。

早速、見てみましたが、あれ、ナレーターのラビタさんって、番組内に出てた声優志望のハイテンションYOUの娘だよねw。ひらめき

you02.jpg

番組良いアシストしてますね。ぴかぴか(新しい)

バナナマンは出ないし、ボビーの声じゃないけど、内容的には遜色ない?

ただ、15分に満たない番組なのがあれですが、毎週月曜に1本ずつ更新予定ということですし、今回の配信終了が6月5日ってことで、長期間視聴できるみたいで、見逃すことなくチェックできそうです。

次回を楽しみにしよう。るんるん
posted by かわいいHERO at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2017年04月15日

テレ東いいなぁ

ツイッターを見ていたら、ヤマハバイクさんがリツイートしてました。




ヤマハ製の電動バイクを使用しているからなんですね。

でも、これって噂に聞いていた出川メインの番組かな?

これ、面白そうだなぁ〜。

ということで、録画予約しようと思ったのに、関西での放送ないじゃない。もうやだ〜(悲しい顔)


出川哲朗の充電させてもらえませんか? − ウィキペディア

関西でも滋賀、奈良、和歌山では見れるんだ…。ふらふら

残念だなぁ。

でも、民放公式テレビポータルサイト「TVer(ティーバー)」で以前の放送分を見つけました。

degawa02.jpg

2時間以上あるけど、片手間に視聴。

degawa01.jpg

テレ東、イイなぁ…るんるん

「YOUは何しに日本へ?」も大好きなんですが、「TVer(ティーバー)」からの無料放送無くなりました。

毎週録画してるし、頻繁に再放送してて、問題はないですが。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」、テレビ大阪でやってくれないかなぁ…ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2017年01月10日

改めて朝ドラって凄いなぁ

数日前まで吉田羊さん主演の「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」というドラマを観ていました。

ladydabinchi.jpg

その中で、主人公の使いっ走りをする若い研修医が居るのですが、何となく「この娘売り出し中なんだな」という風には見ていたのですが、ふとしたところで、いろいろと断片的な記憶が一気に繋がりました。

その娘の名前は「吉岡里帆」ちゃんと言います。

yoshioka.jpg

WEBで偶然この娘の記事を見つけて、グラビアアイドルであると知りました。

画像検索すると、上位は水着の写真ばかりです。

そして、更にこの娘が朝ドラ「あさが来た」のヒロイン・白岡あさの娘の友だち「田村宜(たむら のぶ)」だと知りました。

そう言えば、ネットの記事で田村宜が可愛いとか言われていたのを思い出しました。

そして、日テレの「ゆとりですがなにか」にも出演し、これから始まるTBSの「カルテット」というドラマにも出演するようです。

karuteltuto1.jpg

ふ〜んと思って見ていると、もう一つ、最近見るたびに「これ誰だろう」と気になっていたCMがあるのですが、眼鏡の女の子が「URであーる」というUR(独立行政法人都市再生機構)のCM、知ってますか?

yoshioka02.jpg

その娘も「吉岡里帆」ちゃんだとわかって、思わぬところでスッキリしました。

改めて見ると、そうだそうだとなるのですが、気がつかない内は、どこかで見たなという感じなんですよね。あせあせ(飛び散る汗)

今後はグラビアから女優業へ完全シフトとなるのでしょう。

12627836_1525191691110825_96657698_n.jpg

また、朝ドラ「あさが来た」では、あさの娘役にも実写版ジブリ映画「魔女の宅急便」で主演に抜擢にも拘らず、映画の不人気から、今ひとつブレイクできなかった感のある、大阪出身の「小芝風花」ちゃんが出演していました。

91JU5wHT36L._SL1500_.jpg

「小芝風花」ちゃんも朝ドラの後は、フジの「早子先生、結婚するって本当ですか?」に出演していたようですが、今クールはTBSのドラマ「下剋上受験」に出演するようです。

gekokujyoujyuken.jpg

「あさが来た」での友達という設定の二人がTBSの同時期のドラマに出演するのは、やはり「朝ドラ」パワーなんでしょうか?

朝ドラの中でも、「あさが来た」は特に良かったというのもあるかも知れませんが…。

今後も二人に注目していきたいと思います。るんるん
posted by かわいいHERO at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2016年12月16日

「スター・ウォーズ」よりも…

昨年の今頃は、オープンしたばかりのエキスポシティでの「スター・ウォーズ」最新作に、興味津々だったわけですが、今年はちょっと違います。


IMAX次世代レーザー「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」とオリンパスAIR


同じように、「スター・ウォーズ」最新作が公開はされてはいるものの、本筋のストーリーからは外れたサイドストーリー、要はスピンオフ映画というところが大きく違うからです。

4173556578126618634.jpg

「スター・ウォーズ」には違いないものの、やはり世間的にも昨年より盛り上がりに掛けている気がします。

それでも、見に行こうかなぁとエキスポシティの「109シネマズ」のホームページから、席の予約状況を見てみると、土日でも、真ん中寄りの良い席は埋まっていますが、席がないわけではないので、やはり、そこまでの人気ではないようです。

とは言っても、劇場の多くを『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』に割いていることから、スター・ウォーズの人気ぶりは相変わらずとも言えます。

でも、「109シネマズ」の上映スケジュールを見ていて、こちらの方に目が止まりました。

main_2283_690_388.png

この世界の片隅に』というアニメ映画です。

今年は私も観に行った「君の名は」というアニメ映画が大ヒットしました。

「この世界の片隅に」という映画自体は、のんと改名した能年ちゃんが主人公の声を担当するということで、認識はしていましたが、迷走する能年ちゃんに戸惑いもあって、作品自体に特に注目もしていませんでした。

ですが、広島の呉が舞台のこの作品は、当時を経験した方の評価が非常に高いようです。

全体的な評価を見ていると、低評価の書き込みなども見かけはしますが、それらは浅い内容であるのに対して、作品は非常に深いもののようです。

そんな状況から、とてもこの映画が観てみたくなりました。

とは言え、いつ行くんだって問題もありますので、今のところは行きたいなぁ位に留めておきます。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2016年11月25日

ガッキー人気

今、はまっているのがTBS系で放送中のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」です。

nigeru000.jpg

少し前から、高3の次男坊が「ガッキー」「ガッキー」と言い出し、それが、このドラマのせいであることは、理解していたので、自分も放送中から視聴を開始しました。

nigeru00.jpg

ネットでも、ガッキーこと新垣結衣ちゃんの可愛さが散々言われていますが、確かにイイ!

過去のドラマでも、もちろん可愛いわけですが、そのガッキーももう28歳らしいので、ただ可愛いだけのお年頃ではないわけで、ここまで視聴率を伴う人気が出ているのは、やはり、はまり役なんですね。

ドラマの面白さに加えて、ガッキーの良い感じの可愛さが、「結婚」に興味を持たない若者にも、「良いかも」と思わせているようです。

まぁ、ストーリーの上では偽装結婚なわけですが、だからこそ、その展開が初々しく新鮮なのでしょう。

私が「ガッキー雇いたいっ!」って言うと、次男坊に「みんなそう言う」と言われてしまいました。

学校でも大人気なようです。

nigeru01.jpg

エンディングの“恋ダンス"ってのも、一緒になって流行っているようですが、私は踊れませんが、星野源くんの歌が頭をクルクルし始めています。



もう後半へ入っていて、年内でこの楽しみが終わってしまうと思うと、既に残念な気持ちです。もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、最後まで見てから言えって話ですが…。あせあせ(飛び散る汗)
posted by かわいいHERO at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2016年11月03日

心斎橋へ

今週は、文化の日が木曜日ということで、水曜定休の私は、水木の連休となります。

ですが、本来平日の水曜日には、子供たちは普通に学校ですし、連休と言ってもオルビスで出掛ける予定もありません。

その代わりというわけでもありませんが、夕方から心斎橋へ行ってきました。

2016-11-02 20.44.14.jpg

アップルストアに用事…ではなく、バイク店主の友人と単なる待ち合わせです。

そして向かった先は、アメリカ村。

2016-11-02 20.42.42.jpg

そのアメリカ村にあるビル「ビッグステップ」にやって来たのです。

2016-11-02 17.36.00.jpg

正確には、その4階にあるこちらが目的です。

2016-11-02 17.37.15.jpg

「シネマート心斎橋」・・・名前の通り映画館です。

先日、記事にした、ブラッドピットが自らナレーションをして創ったモトGPのドキュメンタリー映画「ヒッティング・ジ・エイペックス 」を鑑賞するためです。

2016-11-02 18.08.01.jpg

1週間の上映期間でおまけに1日1回しか上映がないので、この水曜日がワンチャンスだと思っていたのですが、よくよく考えると、私は木曜日の文化の日でも大丈夫でした。

ですが、それに気がついておらず、一緒に観る友人は、文化の日が仕事なので、この日が本当のワンチャンスであり、念のため、事前に受付開始と同時に、オンラインで席を確保した上で、チケットを購入していました。

2016-11-02 17.49.49.jpg

殆どのバイク店が休みの水曜日なので、バイク店の人で混むかなと思っていましたが、余裕で席が余っていました。

モトGPのマイナー感も去ることながら、ほとんど告知なく、小さな映画館で1日1回の1週間だけの上映となれば、お客さんが入らないのも当然か。

まぁ、それはともかく、「ヒッティング・ジ・エイペックス 」は、リターンライダーで、一時期モトGPについての情報が無い私には、その期間を埋めるのにピッタリの映画でした。

映画の後には、ツーリング仲間のM君がアップルストア前にて合流しました。

せっかくの心斎橋なので、前から友人に食べさせてみたかった、2筋先にあることを知ったばかりの骨付鳥の「一鶴」へ行ってみました。

2016-11-02 20.52.04.jpg

休日前ということで、いつもよりは混んでいたようで、30分ほど待ちました。

2016-11-02 20.52.11.jpg

そして、3人で食べるにあたり、ひなどりを各自一つずつに、おやどり二つをカットしてもらい、みんなで食べました。

2016-11-02 21.42.57.jpg

もちろん、むすびも忘れません。

2016-11-02 21.42.53.jpg

久しぶりで私は満足した「一鶴」の骨付鳥ですが、友人達も満足してくれたかな?

2016-11-02 23.10.57.jpg

電車の時間があるので、私はその後の飲みには行かず、友人達は、地元に帰って飲みに行くということになり、梅田で別れました。

関係ないですが、地下鉄心斎橋駅で、初めてホームドアなるものを見ました。

さて、文化の日はどう過ごそうかしら…。
posted by かわいいHERO at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2016年06月09日

早すぎた大河と旬とミーハー

ここのところ、隔週ペースのモトGPの視聴はもちろんですが、安定してアニメを消化しています。

そのアニメとは、以前にも書きましたが、先ずは富山を舞台としたロボット?アニメ「クロムクロ」。

kuromukuro01.jpg

そして、オートバイのライダーとしては逆に大人でないと観ることができないと思われる「ばくおん!」です。

bakuon01.jpg

アニメは基本、1本30分ものからCMを抜くと20分強という短さなので、NHKの朝の連ドラに次いでサクッと見ることができます。

つい先日も、ベッドに入ったものの寝付けなかったので、タブレットでこの2つのアニメの最新話を観たところです。

「ばくおん!」については、アマゾンプライムにあることで、いつでもどこでも観ることができて便利なのですが、反面、つい他の作品にも目が行ってしまって、その時は、銀河鉄道999なんて観てしまいました。

中学生位だったでしょうか、とにかく熱中した作品です。

amazonvideo.png

お陰で、旅の部分等の大部分は端折ったものの、翌日は寝不足気味でした。

そして、アニメ以外では、現在の連ドラ「とと姉ちゃん」については、未だ1話しか消化出来ていないものの、本丸である大河の「真田丸」に手を出してしまいました。

sanadamaru01.jpg

わかってはいたのですが、やはり面白いですね。

うちの奥さんも観たいと言っていたので、一緒に見るつもりでしたが、韓流ドラマを録りだめる奥さんにそんな時間はないことはわかってはいたのですが、私以上に観る気まんまんなことを言っていたので、つい同調してしまっていました。

ですが、いつまで経ってもそんな機会はないので、私一人で観始めると、3日ほどであっという間に現在10話まで来てしまいました。

オンタイムが22話とかですから、1週間以内に追いついてしまう勢いです。

連ドラはまとめて観る体質なので、追いついてしまってからが1週間待つのが辛そうなので、ちょっとスタートが早かったか…。

でも、真田幸村といえば、ふと頭を過ることがありました。

私には、現在もニュージーランドに居て、永住権まで取得した甥っ子がいるのですが、もう何年も前に、その彼が日本を旅していた時のおみやげをもらったのです。

DSC03236.jpg

戦国武将好きの甥っ子にもらったのは、まさに真田幸村のTシャツでした。

DSC03239.jpg

一瞬、これは真田丸による旬到来で、付加価値が上がったのではないかと思った真田幸村のTシャツですが、よくよく考えると、なんともミーハーだなと気が付きました。

DSC03240.jpg

真田丸だから真田幸村のTシャツと考えると、逆に着難かったりしますが、旬には違いないので、気にせず着るべきか…。

一方、うちの奥さんは、真田丸を観てないくせに、三光神社とか、ゆかりの地観光して来たようです。爆弾
posted by かわいいHERO at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2016年01月16日

バルス!!

昨日は、マイミクの表なんて作ってたら、すっかり帰るのが遅くなってしまいました。

そして、家についたら、リビングのテレビには、ジブリアニメの「天空の城ラピュタ」が映し出されていました。

51mvIqLeiCL.jpg

「天空の城ラピュタ」といえば、ある呪文がツイッターのサーバーをダウンさせたという話が有名ですが、今回は、日テレさんも、それを最大限活用していたようで、「バルス!!」が何時何分何秒に唱えられるかという予想専用サイトまで作って盛り上げていました。

0607317a-s.jpg

そう、私もその呪文「バルス!!」を子供たちと楽しんだのは言うまでもないのですが、実は、私は「天空の城ラピュタ」をまともに全部観たことがないんですよね。

で、子供たちに聞いてみると、子供たちも塾やら何やらで、途中から観始めたらしく、やっぱりこれまでまともに全部観たことがないらしい。

なのに、滅びの呪文「バルス!!」だけを楽しむという何ともミーハーな家族であります…爆弾
posted by かわいいHERO at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2015年12月19日

IMAX次世代レーザー「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」とオリンパスAIR

昨晩は、仕事から帰って、長男坊とエキスポシティへ行ってきました。

DSC02398.JPG
SONY RX100M3

ららぽーと内では、エキスポシティオリジナルのテレビ放送やってるんですね。

DSC02399.JPG
SONY RX100M3

目的は、もちろん買い物に来たわけではなく、前記事での予告通り、国内で唯一IMAX次世代レーザーのシアターで「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を鑑賞するためです。

DSC02401.JPG
SONY RX100M3

万が一でも遅れると嫌なので、上映1時間前には着きましたが、109シネマのロビーは寂しいくらいガラガラでした。

チケットを発券して、初エキスポシティの長男の為に、少しその辺りをウロウロします。

DSC02400.JPG
SONY RX100M3

モノレールの駅に向かって、イルミネーションが綺麗です。

DSC02403.JPG
SONY RX100M3

イルミネーションに飾られた木の向こうは、大阪イングリッシュビレッジ(OEV)と、その上に月が出ています。

DSC02406.JPG
SONY RX100M3

20時半くらいでしたが、CNNカフェもガラガラでした。

と、今回、NEWアイテムを持って来ました。

それはもちろん・・・先日届いたばかりの「オリンパスAIR」です。

DSC02386.JPG

今回は、コンパクトなフィッシュアイレンズキャップで、スマホを接続せずに、隠し撮りっぽいモニターなしで撮影してみました。

PC180017.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

魚眼らしさが出ています。

PC180018.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

ここは、食べ放題のケンタッキーフライドチキンのレストラン前ですが、エキスポシティといえば、ガンダムスクエアの前にガンダムとザクの像があります。

DSC02405.JPG
SONY RX100M3

以前は、昼間に同じマイクロフォーサーズのGX7で撮影しましたが、今回は「オリンパスAIR」のモニター無し撮影です。

PC180023.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

PC180027.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

PC180028.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

PC180030.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

正直、レンズキャップは暗いので、厳しいですね。

この組み合わせは手ぶれ補正も効かないですから歩留まりがすこぶる悪いです。

手に持っていても目立たないのは良いのですが、水平が取りにくいので、この使い方ならグリップがあった方が良いのですが、そうなると、目立っちゃうかもしれません。

こういう使い方はアクションカム系もライバルになるので、フィッシュアイレンズキャップのオリンパスAIRだと中途半端ですね。

まぁ、期待せずに使ってますから、想像通りな感じです。


少し早いですが、109シネマズに戻ってきました。

PC180032.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

さっきと違ってすごい人になってます。

PC180037.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

スター・ウォーズ専用のグッズ売場は、さっきは無かった長蛇の列となっていました。

PC180039.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

ソフトバンクのペッパー君が、一人一生懸命働いていましたが…

PC180040.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

その向こうに「???」あれは?

PC180040r.jpg

ダースモール発見!

PC180049.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

入場開始となり、入って直ぐのシアター11で、3D眼鏡を受け取って、席へ。

PC180067.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

おっと、そこへジェダイの騎士が!

この、お坊さんのようなコスプレは、メイス・ウィンドゥか?

PC180071.jpg
OLYMPUS AIR A01 & フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980

で、着席したジェダイの横には、別の顔だけじゃないダースモールがいました。

PC180071r.jpg

「なんで、ダースモールばっかり?」ッて思うのですが、仮装として特徴があるからかな?

ちなみに、ダースモールはこの第7作「フォースの覚醒」とは、全く関係がありません。

肝心の映画の方ですが、IMAX3D次世代レーザーは素晴らしかったです。

冒頭の恒例の黄色い文字が流れていくシーンが、3Dで感動しましたw。

詳しくは、完全にネタバレとなってしまうので、感激のストーリーについては触れませんが、3Dで観るべき映画であるのは間違いありません。

上下部分のノーカットというのは、実際のところどうなのかわかりませんでしたので、通常のIMAX3Dでも遜色なく楽しめると思います。

次世代レーザーについて、違いを感じ取るには、もう一度、別の劇場で観るしか無いので、私には評価できないでしょう。

唯一言えることは、エキスポシティの109シネマズのシアター11で観る「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は素晴らしいということだけです。ハートたち(複数ハート)
posted by かわいいHERO at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2015年12月17日

公開直前!スマホでライトセーバーwww

いよいよ、スター・ウォーズの新作である『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が明日劇場公開と迫っていますが、それに合わせてか、ツイッターでスマホがライトセーバーになるというサービスをGoogleがやってるよ〜ってことで、早速、やってみました。

ls_sc_01.jpg

GoogleのChromeブラウザで「ライトセーバー エスケープ」なるサイトを表示して、そこに表示されるアドレスに、スマホのブラウザでアクセスします。

OA000004r.jpg

「キャリブレーション」せよとの表示が出るので、指示通りにします。

ls_sc_02.jpg

すると、ライトセーバーの起動を促されるので、スマホのライトセーバーのスイッチを…

2015-12-17 08.39.01.jpg

オンにして起動してみました。

2015-12-17 08.39.41.jpg

すると、PCのモニター上には、ライトセーバーを持った手が現れました。

ls_sc_03.jpg

実際には、こんな感じでスマホで動かしています。

OA000007r.jpg

なかなかおもしろいですね。

どうやら、これはゲームになっているようですが、それは流石にやってられないので、終了しようとしたら、こんな表示が現れました。

ls_ec.jpg

「降伏しますか?」だって!あせあせ(飛び散る汗)

降伏なんかしたくないけれど、ゲームを終了するには、降伏するよりしかたがないようです。バッド(下向き矢印)
posted by かわいいHERO at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2015年12月15日

お坊さんドラマ最終回の博物館とTVer

昨日は、今クールの人気ドラマ、月9の「5→9 〜私に恋したお坊さん〜」が最終回でした。

オンタイムに観るべく、放送時間に間に合うように第9話も消化し、万全の体制で見始めましたが、途中で長男が最初から観たかったと言うので、チャンネルを変えました。

オンタイムにそこまで執着はないので、全然問題なく、夜中にひとりで観終えました。

感想としては、あまり入り込めなかったかなというところです。

まぁ、クリスマスを意識したラブストーリーという感じでしたから、若ければもう少し入り込めるのかな?

おっさんはお呼びじゃないということか。

いやいや、やっぱりドラマ自体が、リアリティーに欠ける中途半端なものだった気がします。

でも、その最終回の中で、唯一気を引くシーンがありました。

博物館のシーンです。

んんっ?どこかで見たことあるぞっと思って調べてみると、案の定、ドラマ内の設定の「東京自然史博物館」なんてものは存在しません。

そこで、リアルタイムに強いツイッターで検索してみると、私と同様に、見たことあるぞって呟きが溢れていました。

その博物館とは、「群馬県立自然史博物館」です。

私は、オルビスで2012年の夏翌2013年の夏に2回訪問している、お気に入りの博物館です。

5-9ji01.jpg

このガラス張りの床下の掘削現場の再現シーンは印象的です。

それに、動くTREXも印象深い。

5-9ji02.jpg

動物の剥製の並んだエリアも記憶に残っています。

5-9ji03.jpg

ちょっとしたことですが、急に身近に感じました。

ドラマそのものは、長く私の記憶に残ることはないだろうと思いますが、若者がこういうドラマに一生懸命になるのは、良いことだと思います。

高視聴率のドラマを消化したというところで、満足していますが、直前の第9話を観るのに、ちょっと思うところがあります。

と言うのも、少し前から始まった、民放の放送直後の番組をネットで視聴出来るというサービス「TVer(ティーバー)」を初めて利用して、このドラマの第9話を消化しようと考えたのですが、なんと、フジテレビは、このドラマを「TVer」には提供していないのです。

TVerと言っても、リンクを集めたサイトで、各動画自体は各局の動画サイトヘ飛ぶみたいです。

5-9ji04.jpg

TBSの「下町ロケット」はあるのに、フジテレビの「5→9 〜私に恋したお坊さん〜」は、フジテレビオンデマンドで、300円を払わないと観れないのです。

tver01.jpg

なんともせこいフジテレビです。

番組数の少なさが指摘されるTVerですが、全ての番組を1週間視聴可能にするくらいでないと、発展は難しいかもしれません。

でも、現状でも便利は便利で、つい、テレビ東京系の「Youは何しに日本へ?」を観入ってしまいました。

tver02.jpg

スマホアプリもあるようなので、取り敢えず、インストールしてみようと思います。
posted by かわいいHERO at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2015年12月12日

とうとう「下町ロケット」へ

stamp3.jpg

既に朝ドラ「あさが来た」を入浴時に観るというパターンができあがっておりますが、そうなると通勤時等はこれまで通り、過去の作品を消化することになります。

この水曜日の和歌山ツーリングは、下道のみということもあって、かなりの長時間だったことで、途中まで消化していた「花咲舞が黙ってない」の第2シーズンも最終回を迎え、今度は珍しく放送中の作品へと手を出しました。

b000cf2.png

長らく低視聴率が取り沙汰されているテレビドラマですが、今クールは、比較的視聴率の良い作品が多いということで、その代表格の「下町ロケット」をと思ったものの、途中で停止する機会が多いので、軽い月9にしました。

5→9 〜私に恋したお坊さん〜」は、山Pことジャニーズの山下智久君がお坊さんというドラマで、ヒロインが石原さとみちゃんだということくらいは知っていましたが、このドラマも視聴率が良いらしい。

drama_1133.jpg

山Pは、「ドラゴン桜」や「野ブタ。をプロデュース」、「クロサギ」に「プロポーズ大作戦」に「コード・ブルー」から「ブザー・ビート」「最高の人生の終り方」と、個人的に好きだったんですが、最近はNEWS脱退から、赤西騒動とちょっと残念に感じています。

一方の石原さとみちゃんも好きな女優さんなので、LINEでフォローしている関係で、よくスマートウォッチが通知してきます。

そんな2人のラブストーリーということで、期待していましたが、思ったほどではないかな…。

石原さとみちゃんのドラマとしては、個人的には、同じフジでも「リッチマン、プアウーマン」の方が好きです。

8話まで一気に観てしまいましたが、未だ残りがあるので今の時点で結論を出すことはできませんが、高視聴率というのがよくわかりません。

やっぱり山Pの問題かな?

元々彼のダメさ加減含めて応援していたところもあるので、大目に見ていた部分を除くと、魅力がなくなってしまったのかもしれません。

とまぁ、勝手なことを言っていますが、「5→9 〜私に恋したお坊さん〜」も放送中ということで、観る準備をしていた8話まで観終わってしまうと、別の作品へと変えなくてはなりません。

そこで、とうとう民放最高視聴率だと言う「下町ロケット」を観始めました。

20151005102349.jpg

実は、「下町ロケット」は、以前にWOWOWで三上博史氏主演でドラマ化されたことがあり、それは同じように消化した覚えがあります。

7DEPD.jpg

面白かったという記憶はあるもの、5話完結と短かったこともあり、WOWOWやNHKに通じる良いドラマというイメージだけが残っています。

そして、TBSの日曜劇場の「下町ロケット」を観て、なるほどなって感じです。

「半沢直樹」に通じる演出って感じでしょうか?

TBSの映像化した池井戸潤作品そのままで、「ルーズヴェルト・ゲーム」とも似た感じです。

「ルーズヴェルト・ゲーム」の野球とは違って、ロケットという誰もが関係のある未来を象徴した興味を抱きやすいテーマを題材にした成功ドラマということで、この視聴率になっているのでしょう。

未だロケット編がもうすぐ終わるというところですが、確かにもっと観たいとなるドラマです。

個人的には、キャストが興味深くて、杉良さんや吉川晃司氏はもとより、嫌な的弁護士がキャンピングカー物色中のピーターさんだったり、可愛いなと思った佃社長の娘が、「まれ」の土屋太鳳ちゃんだったり…。

ガウディ計画編になれば、またガラリと変わるのでしょうが、両ドラマとも、最後はオンタイムで見ようかなと思ったりしています。
posted by かわいいHERO at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2015年12月04日

程よい朝ドラ入浴タイム

一気にオンタイムまで観切ってしまった、現在放送中のNHKの朝ドラ「あさが来た」ですが、朝に録画したものを、夜に観るというパターンができつつあります。

家族の中では、私だけしか観ていないので、リビングで観るのを遠慮していると、なかなか観る機会がありません。

そこで、朝ドラのわずか15分という時間を生かして、お風呂タイムに視聴することにしました。

そこで、活躍してくれるのが、普段はキーボードを付けっぱなしで簡易PCとなっている、XperiaZ4Tabletです。

防水のキャップレスUSB端子を備えたその防水ボディは、お風呂のためにあるようなものです。

2015-12-04 00.54.59.jpg
Sony Xperia Z3

無線LAN経由で、寝室のパナソニックのレコーダーに録画した朝ドラを、スリングボックス経由で、視聴しますが、スマホと違って、タブレットの場合は、リモコンがPC同様のリアルなリモコンとなるので、使い勝手は上々です。

我が家は家族が多いので、あまり長風呂もできないので、朝ドラのこの15分という時間が、絶妙なんです。

2015-12-04 00.56.56.jpg
Sony Xperia Z3

タブレットで画面も大きめですし、夜のささやかな楽しみとなりました。

posted by かわいいHERO at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等

2015年11月29日

怒涛の朝ドラとWindows10

stamp3.jpg

現在放送中のNHKの朝ドラ「あさが来た」ですが、とうとう昨晩、放送済み分を観終わってしまいました。

水曜日から見始めたので、4日間で9週分54話を観たことになるので、1日あたり約13話か。

朝ドラのわずか15分間なので、できることとはいえ、3時間以上となるので、面白くないと観れませんね。

もっとも、昨晩は録画分を最後まで観るつもりはなかったものの、自宅のメインであるデスクトップPCが、互換性を心配して、Windows8.1のままだったのですが、Windows10へのアップグレード案内があまりに煩いので、とうとうアップグレードしてしまい、その間の暇つぶしで観ていたら、やめられなくなってしまいました。

Windows10については、職場のメインPCで、早々に使用していますが、特に問題が無く来ており、先日の大型アップデートで少し問題はあったものの、現在は解決できたので、自宅分も実行しました。

以前は出なかった「無料アップデートは期間限定です」という言葉に、背中を押されてしまいました。

これまで通り、リモートでの使用に支障がないか心配ですが、何れは通る道ですから仕方がないです。

それよりも、これからはオンタイムの朝ドラの宿命で、溜まった時には有効な15分間が、短すぎる15分間となるのが問題です。たらーっ(汗)

posted by かわいいHERO at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ドラマ・映画・動画等