2017年01月20日

血管年齢

今日、銀行窓口での手続きの待ち時間に、銀行の方から「血管年齢の測定をやっているので、待ち時間にいかがですか?」と声を掛けられました。

30秒でわかると言うので、それなら負担にもならないと思って受けてみると…

なんと実年齢よりも5歳も若かった。手(チョキ)

年末の簡易健康診断では、正常高値血圧で、高脂血症は要治療レベルだったので、てっきり実年齢以上だと予測したのですが、見事に良い方に裏切られました。

でも、年末太りからは未だ戻っていないですし、計測が指先をクリップで挟むだけの簡易なやつなので、正確性は???です。

それでも、結果は結果と、あれこれ理由を考えてみたら、分かりました。

昨日と一昨日には、晩酌のお供に、結構な量のオニオンスライスを食べたことを思い出しました。

ご存知かと思いますが、玉ねぎは血液をサラサラにする効果があって、テレビでもよく取り上げられています。

実際に、玉ねぎを食べて血液の流れが良くなる映像を見たことがあります。

タイミングよくオニオンスライスを食べたことで、その効果を実感することができました。

よし、これからもオニオンスライスを常食としよう。

この血管年齢測定会自体は、銀行が生命保険の窓口となった営業の一環で行っていたようですが、既に生命保険に加入している私には無用なものでしたが、粗品をいただきました。

2017-01-20 18.19.08.jpg

あぁ、気分が良いなぁ〜るんるん
posted by かわいいHERO at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2015年08月28日

人参ランチ

ダイエットという程でもないのですが、普段から運動をしていないので、油断すると直ぐに体重が激増してしまいます。

よって、なるべく炭水化物を取らないようにして、何とか現状維持という状態です。

昼食は普通に取ってもほとんど関係ないように思いますが、何を食べるか考えるのが面倒臭くて、サプリメントだけで、食べ損なうなんてこともありましたが、そのサプリメントのストックが切れてしまい、名案が…。

最近、また懲り出した野菜スティックです。

中でも人参が美味しくて、それを昼食にしようと考えました。

LRG_DSC01281.jpg

ケチャップ&マヨネーズにレモン果汁を加えたソースでかじると、腹持ちも良く、気に入っていました。

ですが、生の人参はビタミンを壊す成分があるらしく、やむを得ずレンジでチンしました。

LRG_DSC01282.jpg

しなしなで折角の食感を失うと、食べられたものではないだろうと思いましたが、これが案外悪くない。

ステーキの付け合わせ等で甘くなるのは知っていましたが、これはこれで、別なサラダという感じで美味しかったです。

消化しにくい生の方が、食べ応えがあるので、冷凍のささみとブロッコリーもチンして追加です。

ささみは塩コショウして、三倍濃縮のヤマモリのめんつゆを掛けて食べるのが、最近のお気に入りでございます。

LRG_DSC01283.jpg

でも、やっぱりチンした野菜は腹持ちが良くないですねぇ〜。

夜にはお腹が鳴ってました。

生だとそんな事ないんですけど。

人参は熱を加えなくとも、酸を同時に取れば、ビタミンの破壊は防げるらしいので、マヨネーズやレモン果汁のお陰で、生でも問題ないかも知れません。

ローテーションで、昼食を食べ損ねることも防げるでしょうから、こういうのを何パターンか持っていると良いのかも知れないですね。

でも、人参って美味しいなぁ〜。
posted by かわいいHERO at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2015年08月04日

若さは自分で保つもの?

rossi-motoit-germania.jpg

モトGPの世界では、36歳のヤマハのヴァレンティーノ・ロッシ選手がその技術と経験で、ホンダの若きチャンピオンの上手を行っていますが、先日、スーパーバイク世界選手権でも、元GPライダーのなんと44才のマックス・ビアッジ選手が、ワイルドカードでの参戦ながらレース1では3位を獲得という、驚くべき結果を残しました。

CLZA5wOWwAA-sPH.jpg

レース2では、残念ながら転倒リタイヤとなったものの、私のよく観ていたモトGP以前の世界グランプリ時代と変わらぬ強さを魅せつける特異な存在だったようです。

知らない方なら、基本的に動力を使うので、それほど体力が必要ないイメージを持たれるかも知れないオートバイレースですが、世界選手権クラスともなれば、センスだけではなく、マシンを抑えつける体力や頭脳も必要となってきますから、他のスポーツ同様に、年齢は大きな障害となってきます。

まぁ、世界選手権なんて、自分自身には全く関係のない世界ではありますが、ビアッジ選手の活躍は、おっさんライダー達に光を照らすものであったと感じています。

また、スポーツの世界でなくとも、先日行った5万人ライブの「福山雅治」氏の若々しさも改めて見ると、凄いっちゃあ凄いですね。

news_header_fukuyama_natsunodaisogyosai01.jpg

そもそも、うちの奥さんがファンだっていうだけで、独身だからとか、スーパースターだから位にしか思っていませんでしたが、ちょろっとネットを見てみると、やはりその若さを保つためには、相当ストイックな努力をされているようです。

長丁場のライブをこなす体力を維持するのはもちろんですが、スーパースターであるが故に、食べるものにも、おっさんサラリーマンとは違う厳しい制約を設けているのですね。(当たり前か!)

以前、「とくダネ!」で言っていたそうですが、「撮影が入ると体を絞らなければいけないので、タンパク質中心の生活になるが、鶏のささみだけだと飽きるので、良質なイカ、タコ、魚の白身などを頑張ったご褒美として食べている」とのことです。

まぁ、見せることを仕事にしている人と自分では、全く環境が違うわけですが、若くあろうと思うのであれば、そんな努力の一部でも、必要なのは当然ですね。

私の場合、どうしても運動不足で食べ過ぎて太る体質ですから、せめて太らないで居たいというのが常々のテーマですが、これが難題であることを、ご存じの方も多いことでしょう。

最近は、例に漏れず、糖質制限として夜の炭水化物を減らすべく、夕食にご飯を食べないようにしていますが、手抜きな奥さんが、マグロを載せただけの鉄火丼とか、茹でてソースを掛けるだけのパスタなんかを多用するものだから、なかなか効率よく炭水化物を抜くことができていなかったり、ワインで晩酌が多いので、クリームチーズのアテは、1日おきに食べてます。

こんな調子なので、ピークの時よりはマシですが、なかなかスッキリとはいきません。

なので、更にストイックに取り組むために、こんなものを奥さんに買って来てもらいました。

LRG_DSC00792.jpg

ココナッツオイルです。

巷で流行りのココナッツオイルのダイエットですが、パンに塗ったりする方が多いようで、実はそれではダイエットにならないとテレビでやってました。

ココナッツオイルを取り続けると、空腹感が抑えられて、炭水化物を食べることなく、自己の蓄えているエネルギーを消費しようとする体質になるらしい。

そして、そのココナッツオイルを効率よく体内に取り込むには、食前に、コーヒーに入れ、ミキサーでかき混ぜたものを飲むことで、効率よく摂取できるそうです。

コーヒー好きの私には、なかなか良い方法です。

うちの奥さんも、紅茶にそのまま入れて飲んだりしていましたが、大事なのは白く濁るほどかき混ぜて、分離させないことのようです。

ということで、本日、早速やってみましたが、アイスコーヒーじゃ駄目なんですね。

ココナッツオイルが固まっちゃって、余計に分離しちゃいました。

常温でも固まらないココナッツオイルですが、流石に冷えたアイスコーヒーは駄目でした。

ここ最近は暑さから、アイスコーヒーしか飲んでいませんが、自己焙煎の豆も残っちゃってるので、日に何回かホットを飲むか…。

あっ、それと福山雅治じゃないけれど…

LRG_DSC00793.jpg

口が寂しかったらチンして食べよっと…違うか。
posted by かわいいHERO at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2015年06月08日

なんちゃって食事制限

ゴールデンウィークに、友人との居酒屋での自撮りツーショットをFacebookに上げたところ、長らくお会いしていない方々から、様々な表現にて遠回しに「肥えた」的なコメントを頂戴し、実態以上の反応にちょっと参りました。

自分でも体重増加の自覚がなかったわけではありませんが、許容範囲だと思っていましたので。ふらふら

とはいえ、以前のように夜な夜なウォーキングする元気もなく、運動不足は解消できませんから、摂取の方を抑えるより仕方ありません。

それまでは、夜を中心に、何の制限も掛けずに食べたいだけ食べていたので、当然といえば当然の結果です。

何が悪いかと考えた時、やはりもう後は寝るだけの夜に、必要以上に食べることが問題であることは明らかです。

かと言って、夜に食べないというのは考えられないので、ご飯のみカットすることとしました。

また、自分の性分として、何かをしていると、それに没頭して食べることは二の次になるので、普段から仕事の日は、昼食を食べ損ねて、夕方近くに食べることも少なくありません。

それも、さすがに夕方にはお腹が空くから食べるだけなので、お腹が空いていなければ食べなくても全然OKです。

なので、昼間は、外で食べる時以外は、カップラーメンなんかと、ペースが鈍ってダブついていた粉末状のサプリメントを、お腹が空いたら飲むようにしていました。

定期購入しているサプリメントですが、一日分、付属のスプーン2杯分が200円以上と、決して安くもありませんが、これだけ飲んでいれば、日々の栄養素は賄えるというところが魅力です。

どうせ野菜のクズなんかを粉末状にしていると思うので、野菜不足になることはないです。

でも最近は、サプリメントのダブリも解消されてきてしまったので、安くてカラダに良さそうなものをプラスしてみたり。

2015-06-08 11.55.46.jpg

夜は、ワインをグラスに1杯だけ飲むので、チーズや鶏皮等のおつまみ+ご飯以外の夕食のおかずで、満足感を得つつ、今日まで来ております。

その結果…奥さんが邪魔するように丼もの等ご飯を外せない夕食にすることも多く、体重はダイエットの時ほど減ってはいませんが、なんとか許容範囲なんじゃないかと勝手に思っています。あせあせ(飛び散る汗)

自分的に無理せず上限をキープという感じでしょうか。

この上、しっかりご飯を食べたけりゃ、自転車、バイク等何らかの運動をした日に取ればいいかな…と。

posted by かわいいHERO at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2013年12月05日

奥さん合流

ダイエット目的で始めた夜のウォーキングですが、昨晩は、オフロード走行で全身に疲労感があってパスするつもりでしたが、以前も途中から一緒に歩くようになったうちの奥さんが、歩くと言い出したので付き合ってきました。

image.jpg

私の場合、当初から1時間超の長めのコースを歩いており、最近は時間短縮の意味からも半分ほどランニングでこなすという感じになっているのですが、奥さんの場合はランニングはNG。
かと言って、夜に一人で歩く勇気はないので、一緒でないと無理なので、私が合わすしかありません。

結局、昨晩は「あそこのコースが暗くて嫌だ」という奥さんの注文で後半のコースをショートカットして、わずか40分のウォーキングとなりました。

普段なら、私には物足りない距離ですが、昨日はちょうど良かったのかも知れません。

お陰で、今朝起きたら全身筋肉痛です。
改めて、オフロードバイクって色んな所の筋肉を使うのだと認識し直します。
でも、あまりにひどい筋肉痛に、日曜日の本番までに治るのか心配になってきました。がく〜(落胆した顔)

体重自体は未だ、ほとんど減ってはいませんが、ようやく減量しやすい体質に変わって来た感じがするので、今晩から奥さんが参加する時は、その分筋トレなんかに移行しようと思います。
posted by かわいいHERO at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2013年11月13日

あぁ、勘違い

ウォーキングを始めて今晩で4回目となりましたが、先程体重計に載ってみて、ちょっとビックリしました。
夜の炭水化物を止めても1キロ程しか減らなかった体重が、いきなり3キロ以上減ってました。(何かの間違いでした)
まぁ、ここからがなかなか減らないのかも知れませんが、今回は革つなぎを着るという明確な目標があるので、結構本気です。
厳密には、体重だけでなく、体力もつけないといけないので、身体が慣れてくれば筋トレなんかも始めたいと思っています。
なので、日々の体重に一喜一憂したりということもないので、予想外のハイペースは嬉しい誤算でしかありません。

また、夏にお誘いいただいたオフロードレースも、いつの間にかもう1カ月後となり、参加申込が始まったというご連絡をいただきました。

右足小指が完治していないことと、体力に不安があるので、バイク店主の友人を誘っていますが、あまり乗り気でないようなので、最悪一人で60分のレースを走らないといけません。

その可能性も踏まえて、更なる体力づくりに励まなければ…。あせあせ(飛び散る汗)

※再度、体重計に載ってみてると、間違い?でした。
やはり、そんなに甘くはないですねw。
posted by かわいいHERO at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2013年11月09日

怪しいHERO再び!!

06.jpg

仕事休みの日曜日が雨と知って憂鬱な気分ですが、指をくわえているのもシャクですから、降らないうちに、ここはストレス発散です。
医者からの許可も取れたので、約1年半ぶりのウォーキングに行って来ました。

2013-11-082021.56.42.jpg

暗闇に姿を現した「怪しいHERO」復活です。
ウォーキングのお供は、やっぱり「TuneIn Radio」というアプリによる、80'sロックのノンストップミュージックです。

2013-11-08 22.17.03.png

早々にヨーロッパのファイナルカウントダウンが掛かっていて、ウォーキングも絶好調です。
怪しいながらも途中出会ったおまわりさんに捕まることもなく、久しぶりなので無理することなく、中距離コースで

2013-11-08 22.43.46.jpg

先日、長女が学校から行ってきたダイハツ本社の前を通り、

2013-11-082022.56.40.jpg

遠目に飛行機を見ながら、帰ってきました。

心地よい疲労感で、その後のお風呂も気持ちよく、明日も雨さえ降らなければ、続けることができそうな気がします。
posted by かわいいHERO at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2013年08月22日

要ダイエット?

長期のキャラバンに出た時には、職場関係のお店の女性たちにお土産を買うのですが、お返しに彼女らもどこかへ行った折には、お土産を買ってきてくれます。
たくさんもらうと次回が大変なので、本当はもらいきりしてくれて良いのですが、お盆に実家へ帰ったからと、お土産交換のような形で今回もいただきました。

2013-08-222013.55.58.jpg

実家が岡山県の津山ということで、以前もホルモンうどんのふりかけなんかもらったことがあります。

2013-08-222013.56.26.jpg

左の袋は大豆製品のようですが、変わってて面白そうだなと思いつつ、よくパッケージを見てよくよく考えると、これって暗に「これ食べてダイエットしなさい」って言われているんだろうか…。

腹の出っ張り見破られたかな?

そうは言っても、この暑さだから栄養付けないと…を言い訳に、今日もランチは「ぐっさん家」。
駐車場で別々の設備業者さんがこの暑さがたまらんと声を交わしているのを横で聞いて、ひそかに頷いてました。
要スタミナだ。

2013-08-22 14.18.20.jpg

とうとう、特選焼肉定食900円注文しちゃいました。
ここのところ、週3牛丼のローテーションが崩れっぱなしです。
節約しないといけないんですが。

でも、特選焼肉定食はもういいかなと。
もちろんおいしんですが、一品の代わりがキムチでしたし、ハラミ定食で充分かなと思いました。

と、その時、「本日のおすすめ」というホワイトボードが目に入りました。

2013-08-22 塩タン14.32.15.jpg

わぁ、盛岡冷麺も気になるけど、次は塩タンにしよう。
なかなか、ダイエットなんてできそうにないです。

2013-08-22厚揚げ 14.32.15.jpg

でも、なんであつあげが完売なんだろう。
posted by かわいいHERO at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2013年01月08日

明日からダイエット?

正月休みも終わり、今日から普段通りの仕事再開で、お昼早々に昼食を兼ねて銀行を回る為に会社を出ましたが、食べてばかりの正月休みで、食への関心は底を打ったような状態です。
ドラマ「孤独のグルメシーズン2」を見ても、そもそもドラマ自体が面白いというものでもないので、食に興味を失うと、面白さも半減です。
かと言って、お昼なしという訳にもいかず、こんな時はあっさりうどんに限ります。

image.jpg

駅の券売機横に位置する「阪急そば」です。

image.jpg

阪急沿線の方には、お馴染みのうどん・そばのお店です。
ほぼ立食いうどん屋のようなこのお店は、阪急電車の多くの駅でその店舗を見ることができますが、私は時々無性に食べたくなることがあります。
でも今日は、そんな気分とはちょっと違うのですが、注文はいつもの天ぷらうどんのかやくご飯セットです。

image.jpg

空腹感は無くとも、いざ食べ始めると、とても美味しく頂きました。

ふと、壁に目をやると、「和風中華そば」なる見慣れないメニューのポスターがありました。
ちょっと食べてみたい気もします。

image.jpg

お昼にがっつりいかなかったのは、お腹の減りがそうでもなかったというのもありますが、もう一つ大きな理由がありました。
その理由とは・・・夜の新年会です。
厳密には送別会を兼ねたような新年会だったのですが、会場が「和幸亭」という焼肉屋さんなのでした。

image.jpg

ご馳走は今晩が最後と言い聞かせて、たらふくいただきました。
お腹まわりや首まわりが、自覚症状有りの状態ですので、真面目に明日の夜から炭水化物を抜こうと決意したところです。
運動の方は、ん〜もうちょっと考えよう。ふらふら
posted by かわいいHERO at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2012年07月22日

生レバー風

一時期ダイエットで絞った身体も今は普通に戻り、うちの奥さんは気にせず夜に「これはまずいだろう」的な食べ物も出してくるので、ついつい食べてしまい、久しぶりに体重計に乗ったら「黄信号」が灯ってました。

ということで、ここ最近は食べるのを我慢することなく、夜の炭水化物(=ご飯)だけを避けています。
量的にはそれなりに食べるし、デザートなんかも食べちゃうので以前のようにダイエットとはなりませんが、これ以上の「赤信号」はなくなり、徐々にですが「青信号」に戻りつつあります。

先日、奥さんとイオンへ買い物に行ったときに目に止まったのが「こんにゃくのレバ刺し」です。

img1274b4251_1.jpg

残念ながら、規制前に生レバーは食べることができなかったのですが、先日テレビでこんにゃくが良く売れているというのは見ていたので、「あぁこれか」と買ってみることにしました。

そして、昨晩食べてみました。
写真は撮らなかったので、アマゾンからイメージ写真を拝借。

41y2vFSMtWL.jpg

確かに見た目とタレは生レバーでしたが、味は所詮こんにゃくでした。もうやだ〜(悲しい顔)

レバー独特のコクというか、あの味はやはり再現できないみたいですね。
こんにゃく自体に味はなく、タレの味です。

値段の割りにがっかりでした。

でも、調べてみると私がテレビでみたのは香川県の「ハイスキー食品工業」という会社の「マンナンレバー」という商品でしたが、今回食べたのは滑ヨ越物産というところの商品なので、少し違いがあるのかもしれません。

とはいえ、どちらもレビューは同じような内容なので、きっと所詮こんにゃくの可能性は高いんでしょうね。

リピートしたいとは思いませんでした。

それなら、このタレにいろんな食品付けて食べてみれば、もっと味が近いものがあるかも知れないと思ったり…。
期待していただけに残念な結果でした。爆弾
posted by かわいいHERO at 14:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2012年04月19日

傘マーク直前

ここのところ体重が少しずつですが増え気味で、油断すると以前に近い状況に戻りかねないので、また意識し始めました。
とは言え、BMIでは標準値なので、ある意味良好と言えるのですが、昨年せっかく苦労して落としたので、少しくらい馬鹿食いしても大丈夫なくらいの余裕が欲しいところです。
今日は本当にいいお天気でしたが、今晩から日曜日までずっと雨らしいので、出来るならば今晩はウォーキングしておきたいと思っていたところ、夕食後も何とか雨は落ちてきていません。
それなら、と急いで家を飛び出しました。

IMG_0125.JPG

いつものコースで暗くて見にくいですが、第3のエコカーの会社の本社前を通ってます。
その先に中古車屋さんがあるのですが、少し前から気になる車があります。

IMG_0126.JPG

サーキットの狼のスーバーカー世代でポルシェも当然の如く嫌いじぁありません。
ボクスターが元々高い車でないのかも知れませんが、中古ならシエンタ買う金額より安くで買えるんだという軽い驚きでした。

IMG_0128.JPG

と言っている間にとうとう雨が落ちてきたのでダッシュで帰ってきました。
思い切って飛び出して良かったです。
posted by かわいいHERO at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2012年04月10日

明日は雨

IMG_0075.JPG

明日は雨ということなので、今晩は久しぶりのウォーキングと家を出たものの、もうポツポツ落ちてきた。
ショートカットで帰るしかないか。
嫌なあめだなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by かわいいHERO at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2012年04月02日

ウォーキング再開!

とうとうウォーキングが再開できました。

IMG_0129.JPG

相変わらず怪しい格好です。

IMG_0128.JPG

真冬と同じように着込んだら、もうこんなに暖かいんですね。
暖かいというより暑い。
何でもっと早く動き出さなかったんだろうって思います。

2012-04-02_22-05-24.jpg

いつものスマートフォンが電池切れでミュージックが、ピンチ。
ということで、急遽仕事用スマートフォンでインターネットラジオのアプリを試してますが、大好きな80'sの素敵な局を見つけました。

2012-04-02_22-31-29.jpg

フィルコリンズがちょっと怖いですが、夜の楽しみができました。
残念ながら、明日はおばあちゃんの誕生日でパスなので、今日は頑張ってロングコースです。
ちなみに、初めてウォーキングしながらブログの更新しました。

IMG_2012040248541.jpg

なんか口元が異様にきもーいふらふら
posted by かわいいHERO at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2012年03月31日

腹部デイリーワークアウト

昨晩の我が家の夕食は天ぷらと讃岐うどん。
そんな、献立でさえ胃が大きくなっているので食べ過ぎてしまいます。
今のところは未だ以前のポッチャリまではいってませんが、お腹の辺りはなんとなく黄信号です。
きっと、週に2回炭水化物を抜けばそれでOKなんでしょうが、運動不足も気になります。
かと言って、夜のウォーキングもなかなか一歩が出ない状態です。

昨年のダイエット時には普通の腹筋を100回こなしていましたが、思いの他腹筋を鍛えることが難しいということを知りました。
辛く、がんばっている割には目に見える変化がない。
そして、いろんなトレーニングでもっと簡単に腹筋をつけることが可能だということもなんとなく理解しました。
そこで、今回はスマートフォンを使っての挑戦です。

2012-03-31 12.43.25.jpg

「腹部デイリーワークアウト」というアンドロイドのアプリケーションです。

2012-03-31 12.41.05.jpg

このスクリーンキャプチャーでは上の枠内が真っ黒ですが、実際にはここに女性がトレーニングをしている動画が流れます。
こんな感じです。

2012-03-31 13.19.38.jpg

その動画を真似していろんな腹筋運動をするのです。
左上に時間が表示され、「GO」という表示と共に30秒間カウントされます。
動画と一緒に運動をするわけです。
ひとつの運動が終わると次に運動が始まります。

2012-03-31 12.40.22.jpg

各種、設定が出来るようですが、私はまずはそのままの状態でやってみました。

2012-03-31 12.41.16.jpg

運動の種類は全部でこれだけあって、これが1回のメニューとなります。
全部を流してすることも、ダイレクトに特定の運動にいくことも可能です。

一つ一つの運動は30秒間だけですし、そんなに難しいものではなく、むしろ楽に思えたのですが、これが実際やってみると結構腹筋にはきついです。
気軽に出来るのに、きつく感じるのは意外でしたね。

アプリとしては、auの似たようなアプリなんかもありましたが、このアプリの評価が高かったため、こちらにしました。
iOS版もあるみたいですね。


2012-03-31 12.41.30.jpg

このアプリのシリーズでは他にも腕を鍛えるとかいろいろあるみたいです。
フリー版もあるのですが、最新版はウィルスソフトに引っかかってしまうという報告があるのと、トレーニングですから使わなければ意味がないので、あえていきなり有料版を購入しました。
有料と言っても99円ですが。爆弾

さて、果たして日々のこの運動で腹筋が割れるのだろうか・・・楽しみです。ハートたち(複数ハート)
posted by かわいいHERO at 13:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2012年03月30日

胃が大きくなってきてる

DSC05011e.jpg

昨日は浪人決定の長男の誕生日。
一応誕生日パーティーはやりました。
プレゼントは、新しくスマートフォンを与えたし、予備校通わせるんで、もういいかなぁと渡しませんでしたが、その分来年に合格祝いと共に繰り越しできることを願っているけどどうなることか・・・。

ところで、先日の淡路島でのバイキングから、どうも胃が大きくなった気がします。
いつものように食事を済ませても、なんか物足りないくてつい。
パーティーではいつも、奥さんが充分な量の料理を作るところに、おばあちゃんも結構な食べ物を用意したりして、翌日のご飯へ転用されるのが常ですが、今回はほとんど余りませんでした。
私自身、食べた感満載でバイキング以来のお腹が苦しいという状態となり、体重計に乗るのが怖い。ふらふら
いや、体重よりも引っ込んだお腹がなんだかやばそうな今日この頃です。
早くウォーキングを再開しなければexclamation×2
posted by かわいいHERO at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2012年01月12日

だらだら

先日の急な四国行きから夜のウォーキングが途切れてしまいました。
昨日の休みも自宅でだらだらとして、給食がなく早く帰ってきた長女のリクエストで奥さんと3人でマックファーストフード
今年2度目となるグランドキャニオンバーガーを食べて体重増加モードですが、未だ大丈夫と思うと睡魔に襲われウォーキングもすっ飛ばしました。ふらふら
昨年からあわただしかったので、久しぶりののんびりも必要だと思っていたのでそれはいいですし、ノンアルコールながら夜の晩酌もどきビールも復活しました。
今日が気温の底だとTVで「あまたつ」が言っていたので今晩から再スタートしないともう続かない気がするなぁ。
やっぱり体重計に乗らなくなると駄目ですね。
posted by かわいいHERO at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2012年01月06日

ウォーキング再開

年末から約1週間近く休んでいた夜のウォーキングですが、昨日の仕事の初出とともに再開しました。

1325773935116.jpg

ですが、ダイエットを目的に始めたので、もはや目的を失っているためなんとなくというのがホントのところです。
いきなり寒さが厳しくなったこともあり、テンションがあがるものではありませんね。
ちなみに、奥さんは「眠いから今日はパス」と既に続かないであろう兆候が出始めています。

1325773979873.jpg

久しぶりだからか、スタートして1kmくらいが血が巡っていない感じがしてしんどかったです。
ただのウォーキングなんですが、年齢的にも身体は正直だということなのかもしれません。
オルビスやジェネのエンジンと同じで人間の身体もたまにはエンジンかけておかないとエンジンの調子が悪くなるということですね。

ということで、健康維持という新たな目的にすり替えて、もうしばらく続けてみようと思います。
posted by かわいいHERO at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2011年12月19日

呆気なく達成

今朝の体重計。

1324253461320-orig.jpg

昨日の日曜日は、夜の長男の塾が休みだとわかり、急きょお出掛けとなり、いつものように外食&日帰り温泉となりました。
よって、久しぶりに夜のウォーキングを中止することになりました。
夕食はmixiボイスでも呟きましたが、子供の多数決で回転寿司となり、我が家の回転寿司=くら寿司なのでくら寿司の駐車場になんとか車を停めたものの、順番待ちでは携帯の予約もしていないので、80分待ちという状態でした。
それでも、子供は待ってでもお寿司が良いと言い張るので素直に順番を待ちました。
お陰でお腹が減って、席に座ったとたんに大量にお寿司を食べてしまいました。
その後、つかしんの「湯の華廊」へ行きました。
昼食もしっかり食べてウォーキングがないので気休めに12分×2のサウナで汗を流しました。
帰って寝る前に体重計に乗ってみると、意外に軽く、55キロちょうどを指しており、これはチャンスとばかりトイレで用を足して軽量化を図って、写真に収めようとしたものの、今度計ると55.1キロと増えています。
用を足したのに増えているってどういうことなんでしょう。
写真を諦めて、翌朝いつものように体重計に乗った時の写真が上の写真です。
頭打ちだった体重が一気に当初の目標を達成することになりました。
この数字を見た奥さんに体重が自分と変わらなくなるからそれ以上痩せるなと怒られたので、本当に減量はここまでにしておきます。
このまま、BMIが22に行くか行かないかのゴールデンウエイトを維持したいと思います。

追記:
漢方のナイシトールは奥さんと2瓶飲みきったので、ここ数日は飲んでいません。
又、夜は炭水化物は取っていないのですが、タイムリーに池田信夫氏がブログに取り上げて居られたので興味のある方は一読されると良いと思います。
posted by かわいいHERO at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2011年12月12日

ダイエット2ヶ月経過

ダイエットするぞ」と宣言してからはや2ヶ月が過ぎました。
はじめは、少しの筋トレ?に食事制限のみでのスタートでしたが、空腹感の割りに成果が上がらず約2週間後に「漢方薬」を導入。
その約1週間後にとうとう「ウォーキング」を開始という道を歩んできました。
予想外にその約10日後から奥さんまでウォーキングに参加することとなり、一人じゃなくなったことで自分だけで止めることもできなくなり、更に継続する日々となっています。
昨晩は、奥さんはK-POPアイドルのコンサートで疲れたようで初めてパスしてましたが、私は一人で行って来ました。
肝心の体重の方ですが、私は身体がコンパクトにできている前提なんですが、ダイエット宣言時はそれまでの63kg程度だったのが65kgまで増えて、自分でも目に見えてあごのラインがまん丸でした。
そして、昨晩寝る前の体重がこれです。

1323620126711.jpg

とりあえずの目標10キロまであとわずかですが、このわずかがなかなかです。
でも、その甲斐あって腹筋こそ出ませんがお腹もこんな感じです。

1323620016120.jpg

これ、お腹引っ込めてないですからね…コメチさん。手(チョキ)
マイミク「コメチ」さんにコメントでぽっこりお腹を指摘された頃が懐かしいexclamation&question
GWのこの写真で見破られたのかな?

DSC01799.JPG

我ながらなかなかの変貌ぶりだと思ってます。わーい(嬉しい顔)
食事制限も特に辛いとは思わないんですが、もうちょっと美味しいもの食べたいなぁと思う今日この頃なのでこの先どう収めるか困ってます。
でも、とりあえず予定の55kg切ってからのこととしよう。

※ちなみにこの体重減の話を入院中のバイク屋の友人に話したところ、「俺なんて入院前74キロあった体重が入院して利尿剤飲んだら2日で60キロになったぞ」って軽くあしらわれてしまいました。
まぁ、すごい話は話ですがそんな友人が心配です。がく〜(落胆した顔)
posted by かわいいHERO at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ダイエット

2011年12月03日

ダイエットの弊害

ここ数日の雨の予報で夜のウォーキングも休みになるかと思っていましたが、幸か不幸か夜には雨が降らずに結局休みなく続いています。
ウォーキングから帰ると、腹筋100回をメニューにしているのですが、未だに腹筋君は顔を出してくれません。
かなり薄くはなったものの、お腹周りは本当にしぶといですね。
と思っていたら、先日テレビで少年隊の東山氏の身体が若い頃から変わっていないという話題を取り上げていたのですが、彼は毎日腹筋1000回を日課にしているらしい。
私にはとても無理です。ふらふら

ところでその腹筋で最近困ったことが起こっています。
お尻の肉が無くなってきたせいか、お尻の骨が床に当たって痛くなってきました。
最近は、車のシートでも痛みを感じるようになってきているので何か対策が必要になりそうです。
もう少し体重を落とすつもりでしたが、それでどうなるってものでもないのでそろそろ現状維持でいいのかなとも思いはじめました。
でも何かと食べ過ぎてしまいがちの年末年始の到来ですから気をつけないといけませんね。
posted by かわいいHERO at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ダイエット