2017年12月01日

「桂川右岸流域」カードホルダー

昨日、京都府からの封筒が届いていました。

2017-11-30 21.26.51.jpg

一瞬、なんだ?と思ったものの、すぐにピンときました。

2017-11-30 21.28.08.jpg

10月下旬に5枚をコンプリートした「桂川右岸流域」の5自治体によるオリジナルマンホールカードホルダーです。

桂川右岸流域コンプリート

完成が遅れてるということで、どんなものなのか見当がつきませんでしたが、やはりこの程度かという印象です。

2017-11-30 21.28.55.jpg

開いた表がこんな感じで、裏返すと…

2017-11-30 21.29.08.jpg

こんな感じです。

「桂川右岸流域」としてコレクションするなら、これも良いですが、下水道プラットホームの全国規模での収集を考えると、この5枚だけ別のそれも大きな紙のホルダーで保管するというのも、しっくり来ません。

2017-11-30 21.29.36.jpg

まぁ、別にこのホルダー目的で集めたカードでもないので、ホルダーは使わずに置いておくことにしよう。
posted by かわいいHERO at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年11月30日

防犯カメラ

職場のセコムの防犯カメラを新調しました。

特に貴重品を置いているわけでも無いのですが、侵入してあれこれ壊されるのも困るので、一応契約しています。

2017-11-30 20.31.50.jpg

未だ使えなくもなかったのですが、かれこれ15年以上前のカメラシステムだったので、画質は大きく向上しました。

来社した人物の存在が確認できれば良かったので、以前同様、録画機能までは必要なかったのですが、今時はHDDによる録画機能の付いたものしか存在しない様です。

なので、あまり必要性のない録画機能付きのものとなりました。

2017-11-30 22.33.04.jpg

そこは事前にセコムから説明があったので良いのですが、以前のものは、2つのカメラ画像が交互に切り替わるタイプでしたが、今回は同時にモニターに表示されて、交互に表示することはできませんでした。

これについては事前に説明がありませんでした。

どちらかのカメラ映像を表示するか、4分割画面しか表示できないと言う。

2画面の選択肢はなく、4分割しかできないのなら、カメラの追加という選択肢もあったのに…。

4分割の小さな画面では、解像度が上がってもあまり意味を成しません。

まぁ、こだわりはないので、来客が確認できれば良いので必要以上には言いませんでした。ふらふら

2017-11-30 20.32.43.jpg

それよりも問題なのが、私の部屋のモニターでは、4分割ができずにどちらかのカメラ映像しか表示できないと言う。

どうも、既存のモニターの解像度が足りないハード的な原因っぽいが、両カメラとも表示されないと、来客時に不都合があるので、新たにモニターを買い直す必要がありそうです。

頼むよーセコムくん。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣最近の出来事

2017年11月29日

ちょっとだけ…写真展とX'masマーケット

今日は、奥さんを誘って電車で大阪へ。

2017-11-29 12.07.48.jpg

梅田の阪急百貨店前は、クリスマス一色です。

2017-11-29 12.09.07.jpg

その前を写真を撮りながら通り過ぎて、地下鉄へ。

2017-11-29 12.21.43.jpg

御堂筋線を南へ下ります。

2017-11-29 12.20.43.jpg

二駅先の駅で下車して改札を出ました。

2017-11-29 12.27.59.jpg

ここから、22番出口に向かって歩きます。

2017-11-29 12.28.44.jpg

まだまだ歩きます。

2017-11-29 12.29.14.jpg

出口まで約5分、本来四ツ橋線ならすぐですが、同じ「本町駅」でも、御堂筋線と四ツ橋線ではこんなに離れているのです。

2017-11-29 12.30.22.jpg

そして、ようやく22番出口から地上へ上がると…。

2017-11-29 12.32.49.jpg

目的地は道路向かいにありました。

2017-11-29 12.34.49.jpg

オリンパスプラザ大阪です。

今日は、日曜日が定休日ということで、先日来れなかったカメラマンHASEO氏写真展に来たのです。

2017-11-29 12.40.44.jpg

カメラメーカーのギャラリーでの無料の写真展なので、規模は大きくはありませんが、なんと、偶然にもHASEO氏ご本人が奥さんとお子さんとともにいらっしゃいました。

まぁ、だからどう?って話ではあるのですが…。

改めて、見るHASEO氏の作品は、間違いなく美しい。

ほぼ全てがキャンバス状のプリントであり、表面に筆でクリアを塗っているのか、油絵調に加工されているものもあって、面白かったです。

センサーがマイクロフォーサーズなので、敢えてキャンバス状のプリントにしているのかとうがった見方もしてしまいましたが、ショールームでEM–1を触ったり、明るい単焦点レンズ群を見ていて、オリンパスのカメラに好印象を受けました。

オリンパスを出た後は、ランチを食べようとなるのですが、本町界隈はよくわからないということで、再び、たっぷり歩いて梅田に戻ります。

2017-11-29 13.30.37.jpg

奥さんのリクエストは、牛カツかもつ鍋という変な候補でしたが、先日、テレビで明太子のやまやを観たからでしょう。

でも、以前に行ったことのある、大阪駅の駅マルシェにあるやまやは、昼は定食だけと思われるので、必然的に牛カツとなりました。

奥さんは、いつもの「勝牛」のつもりだったようですが、気になっていたルクアの「もと村」へ行って見ることにしました。

2017-11-29 13.50.34.jpg

いつも行列ができていますが、今日も前に3組ほど居ました。

2017-11-29 13.50.14.jpg

初めてなので、びっくりしたのは、「もと村」では、牛カツを鉄板で焼くんですね。

2017-11-29 14.07.02.jpg

小鉢も10種類の中から、3個好きなものを選ぶというシステムで、私は、とろろと明太子と若布の和え物?をチョイスしました。

2017-11-29 14.12.26.jpg

なるほど、牛カツの火の入り具合がレアなので、鉄板で好みに焼くということでした。

2017-11-29 14.15.12.jpg

うちの奥さんの感想は、「焼肉みたいで牛カツっぽくない」というものでしたが、私はいろいろ楽しめてなかなか良いと感じました。

食後にルクアの屋上テラス?へ行ってみましたが、雨で特に見るべきものもなく、唯一、鳥が雨の中歩き回っていました。

2017-11-29 14.45.35.jpg

せっかくなので、大阪駅5階の時の広場にも行ってみようということで、ロングエスカレーターで降ります。

2017-11-29 14.52.22.jpg

夜のライトアップに比較して、昼間はやや寂しいですが、沢山の人が記念撮影していました。

2017-11-29 14.54.54.jpg

そこから、今度はグランフロント大阪の方へ向かう途中に、ハートのオブジェを見つけました。

2017-11-29 15.00.39.jpg

手前のスケートリンクは雨だからか、誰も滑っていません。

2017-11-29 15.02.14.jpg

スケートリンクには、昨年同様、本田望結ちゃんのサインがありました。

2017-11-29 15.01.33.jpg

そして、グランフロントを抜けて、今度は新梅田シティへとやってきました。

2017-11-29 15.34.14.jpg

昨年も一昨年も来ているドイツクリスマスマーケットですが、代わり映えせず、あいにくの雨の天気ということもあって、カメラを構える気にもなりませんでした。

2017-11-29 15.33.37.jpg

晴れていれば、それだけで絵になるスカイビルなのですが…。

2017-11-29 15.33.56.jpg

でも、ホットワインだけは毎年飲んでいるので…

2017-11-29 15.18.08.jpg

今年は二人で一杯だけ。

2017-11-29 15.21.04.jpg

比較的暖かかったのですが、屋外なので美味しく飲めました。

2017-11-29 15.20.37.jpg

あっさりとクリスマスマーケットを後にして、ルクアで通り掛かった「Art Burg」の前で、仕事用鞄の持ち手が限界なのを思い出したので、新調しました。

セールで良い買い物ができました。

お茶しようということになり、偶然目に入ったタリーズコーヒーへ。

2017-11-29 16.19.33.jpg

このクマちゃんに奥さんがやられてしまいました。

2017-11-29 16.21.54.jpg

+350円ですが、まぁかわいいですね。

2017-11-29 16.28.14.jpg

グランフロントの薔薇のツリーを見ながら、のんびりしました。

私は、もちろん「どうぶつの森」をやってました。

2017-11-29 17.30.47.jpg

すっかり日が暮れて、イルミネーションが綺麗です。

2017-11-29 17.36.50.jpg

スケートリンクにも人が…

2017-11-29 17.46.03.jpg

ハートのオブジェも昼間とは違う美しさでした。

軽いお出掛けでしたが、久しぶりだったので楽しかったです。
posted by かわいいHERO at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お出かけ

2017年11月28日

12月9日第6弾

今朝、市の広報誌を見ていたうちの奥さんが、「ここ見て!」と言って来ました。

2017-11-28 09.29.09.jpg

ようやく、池田市もマンホールカードの配布を開始するそうです。

・・・ということは、第6弾か???

と思って、下水道プラットホームの公式サイトを確認してみると、案の定、第6弾が案内されていました。

下水道PF01.jpg

新たに66種のカードの配布が始まるようです。

mc_ikeda01.jpg

池田市以外には、そのお隣で、箕面ビールやもみじの天ぷらが有名な箕面市も配布開始です。

mc_minoh01.jpg

大阪府では、それ以外にも守口市、八尾市、泉佐野市が仲間入り。

兵庫県でも、甲子園柄の西宮市の他、西脇市も。

mc_nishinomiya01.jpg

先週、尾張旭市を訪れてコンプリートを達成したばかりの愛知県にも、豊山町が増えて、また、コンプリートを目指さなければなりません。

mc_toyoyama01.jpg

今回、岐阜県は新規が無かったので、コンプリート維持ですが、岐阜県は、ダムカードがこれからの状態です。

少し前に訪れてコンプリートした岡山県にも、2枚追加です。

mc_okayamaken01.jpg

まぁ、笠岡のカブトガニ博物館には、長い間訪れていないので、行きたい場所でもあったので、良いきっかけとなりそうです。るんるん

手持ちのカード全体を都道府県毎に見ても、未だ1枚しか存在しない島根県と先程の岐阜県以外は、全て新規のカードが配布されることとなり、ひとり旅のきっかけが目白押しです。あせあせ(飛び散る汗)

しかしながら、最近の配布開始の自治体は、観光誘致の目的からか、観光案内所での配布や、休日の配布対応も考慮されてきているので、集めやすい環境となってきたのではないでしょうか?

これから集めてみようと思われる方には、自治体が増えて、良い環境となっていると思います。

ダムカードと違って、下水道プラットフォームの公式だけで情報が把握できるので、その点でも集めやすいですね。

まぁ、私にとっても、新カード配布は、コンプリートでなくなるとはいえ、再び、そこへ旅するきっかけを与えてくれるので、残念と言うものではありません。

でも、この調子だと今後もどんどん増えていくのかも知れませんねぇ。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

2017年11月27日

オムツ代も馬鹿にならない

我が家の愛犬ゴンタは、人間用のオムツである、パンパースのテープタイプのSサイズを愛用しています。

1パックに100枚以上入っているので、コスト的に安いというのが理由です。

ペット用オムツは、入り数が少ないのに、結構高いのです。

ですが、ありがたい事に、使わなくなったというオムツをお二方のオルビスとさんにいただいていました。

ところが、規定のとおりにペット用オムツを付けてみると、女の子と違って、男の子のゴンタの場合、おしっこがオムツぎりぎりのところとなって、使えません。

そこで、パンパースのSサイズと重ねてみると、ほぼ大きさ的には同じで、吸収体の入っていないお尻の部分が、大きく作ってあって、そこに尻尾用の穴が開いているようです。

それならば、パンパースと同じ様に切り込みを入れれば、現在のベルトで使えると考え、使用し始めたところ、バッチリでした。

ペット用オムツは、沢山いただいていたので、これで、かなり助かるなぁと喜んでいたのですが、予想外の結果に…。

ウンチが尻尾の穴から外に出てしまう様で、思わぬ所に落ちていたりしました。

尻尾の穴が大きすぎるのです。

2017-11-27 23.24.08.jpg

そこで、後ろの余っている部分を折り返して重ねて、パンパース同様に尻尾とベルト穴の切り込みを入れ直すことにしました。

2017-11-27 23.21.38.jpg

うん、バッチリです。

後ろ部分が大きいので自由度があって、対策できました。

オムツをいただいたオルビストさん、ありがとうございました。

助かっています。わーい(嬉しい顔)
posted by かわいいHERO at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ★パグ犬ゴンタの日々

2017年11月26日

作業の大敵…どう森

今日は、予定の無いのんびりした休日でした。

そこで、以前から気になっていたオルビスの洗車をすると決めていたのですが、結局、作業を始めたのはお昼前でした。

長らく洗車できていなかったことで、想像以上に汚れており、頑固な汚れとの格闘に苦戦して、屋根と後部を洗い終わったところで、昼御飯の呼び出しで中断。

食後の休憩も長く、作業再開は夕方近くになり、おまけに小雨が降りだす始末。

2017_1126_16480400.jpg

カーシャンプーが切れてしまい、台所用洗剤で代用し、何とかフロント部分も終わりました。

2017-11-26 16.44.07.jpg

サイドとホイールを洗い終える頃には、街灯が点灯し、すっかり暗くなってしまい、本日のワックスが掛けは断念です。

2017_1126_17170900.jpg

マックスファンの修理方法含め、しばらくは出動せずに、メンテナンスが必要か…。

それにしても、いちいち作業開始に手間取るのには、こいつの存在がありました。

2017-11-26 17.31.57.jpg

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」です。

キャンピングカーがバンコンからキャブコンにグレードアップしました。

2階建てにして、ストライプは違うんだけど、色だけでもと我が家のオルビスイオ風に。

でも、それ以上に、このゲームの中の“釣り”がまったりして良いんです。

オルビストのかむぱぱさんのリアルにイカを釣ったという呟きを見て、密かに自分も釣ってますなんてw。

マグロ3匹釣ってたりするので、三男坊が悔しがっています。

それに、iPhoneやP10Plusだけでなく、iPad Proでも出来ちゃうもんだから、画面の大きなiPad ProにApple Pencilだと快適で快適で…。

2017-11-26 17.33.14.jpg

ポケモンGO以来のスマホゲームです。

外出する必要がないので、よりタチが悪いかも?爆弾
posted by かわいいHERO at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣マイブーム

「Maxx Fan」ボッキボキ

先日のダムカレーひとり旅でのことです。

自家焙煎珈琲を淹れるのに、換気扇でもあるマックスファンを使用しようと、カバーを持ち上げるハンドルを回したところ、うまく回らない。

このハンドルは、以前にギアボックスの破損で苦労したので、慎重になる癖がついていて、即座にハンドルを回すのはやめて、本体の羽根の向こうのカバーを見ると、金属レールから金具支柱の先の部分が外れ掛けています。

それを元のレールに戻そうと、ネットを外して羽の間から押したところ、金属の支柱がポキッと折れてしまいました。

2017-11-23 19.19.15.jpg

金属なのに、何という脆さと怒りを覚えますが、そもそも以前の経験からギアボックスも金属の強度が足りずに割れていたので、この時期の金属部品の原材料、もしくは製造工程に問題があるのだと感じます。


捨てる神あれば拾う神あり(MAXXFAN編)

マックスファン復活


以前の写真で説明しますと、

image-d66e3.jpg

実際はこの反対側ですが、この赤い部分が外れ掛けていて、それを嵌めようと押したら、黄色い矢印の先の支柱が折れてしまったということです。

折れてしまったので、レールの有無が関係なくなったと思い、再びハンドルを回してもうまくいかず、またもギアボックスも逝かれてしまったのか…。

そもそもカバーがずれているのかと思い、屋根に登って軽くカバーを持ち上げようとしたところ、今度は反対側の金属支柱が折れてしまいました。

2017-11-25 09.23.04.jpg

これで、2本の支柱が両方共に折れてしまったので、カバーが開くことは無くなりました。

2017-11-25 09.23.38.jpg

昨日、改めて確認してみたところ、再度駄目になったかと思ったギアボックスの方は、支柱の回転が確認できたので、壊れてはいないようです。

単純に支柱を元の形で固定できれば、元のように動かすことはできそうですが、、それなりに力の掛かる支柱ですから、修理はなかなか難しいものがあります。

さてさて、どうしたものか?

マックスファン自体が、劇的に進化したものになっているというなら、いっそのこと交換するのも悪くないと思うのですが、そんなことはないようなので、せいぜい、リモコン式のものにすれば、カバーの開閉もリモコンで行えるようなので、リモコン式への交換を考えるべきか???

ただ、リモコン式だから問題が起こらないという保証もないでしょうが・・・。

部品の交換は恐らく難しいと思いますが、先ずは、修理可能か確認していこうと思います。
posted by かわいいHERO at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>室内>電気関係

2017年11月25日

真冬のTUBE

昨日の朝、以前職場が同じだった友人から久しぶりに電話がありました。

世間話をしたあと、その友人が電話の趣旨を口にします。

「TUBE行けへん?」

何でも、次の水曜日にチケットを取っていた「TUBE」のコンサートに、急な仕事の予定が入って行けなくなったと言う。

「TUBE」というと夏のイメージですが、まぁ、冬の曲もあるようで、私もよく聞いたものです。

無駄にするのが勿体無いので、タダでくれると言うのです。

行けなくはないなと思いながら、ペアということで、うちの奥さんに確認すると言って一旦電話を切りました。

そして、うちの奥さんに電話すると…

「TUBE?・・・興味ない」だって…がく〜(落胆した顔)

仕方なく、その友人に断りの電話を入れました。

ちなみに、その友人のことは、うちの奥さんも同じ会社に居たのでよく知っています。

せっかく声を掛けてくれたのだし、行けば楽しめると思うんですがねぇ…。

好き嫌いを言ううちの奥さんにがっかりしました。もうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに、そのコンサートについて調べてみると、

tube.jpg

8,200円もするんですね。

その友人は、ちょくちょく国内アーティストのコンサートに行っているようですが、いつも最前列とかを確保しているようです。

まぁ、うちの奥さんは、ここ数日、婦人病で痛みがあったりで体調がすぐれないようなので、気分が乗らないってのもあるのかも知れませんが、自分の行きたいってものは、しつこく言ってくるので、やっぱりわがままなんでしょう。ふらふら
posted by かわいいHERO at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣家族

2017年11月24日

連休ひとり旅ダムカレー篇 (2日目)

「湯〜らんどパルとよね」のすぐ下の駐車場で迎えた朝は、天井に当たる雨の音で、二度寝を誘ってきます。

DSCF1410.jpg

でも、ここ最近の大雨のお陰で、降り続く雨は、ダム巡りにとって土砂崩れの心配が出てくるので、そんなことを考えていると目が冴えてきて、起き出しました。

DSCF1412.jpg

小雨が降り続いています。

DSCF1413.jpg

これくらいの雨なら大丈夫だろうと思いつつ、自家焙煎珈琲と奥さんがくれたプリンを朝食にして、出発します。

DSCF1411.jpg

朝からダムカレーを食べる予定なので、パンは食べられないのです。

DSCF1414.jpg

雨ですが、せっかくの紅葉の時期なので、のんびりダムへ向かいながら、車内からカメラを構えます。

DSCF1415.jpg

ちらっと大型車通行止めの看板が目に入りましたが、他のルートを取ると、桁違いに時間が掛るので、不安を抱えつつも進みます。

DSCF1416.jpg

所々に赤く染まった紅葉が現れます。

DSCF1417.jpg

そこへ、再び看板が出現、大丈夫かなぁ…。

DSCF1418.jpg

大型車とあるから多分大丈夫かな。

DSCF1419.jpg

楽観的に行きましょう。

DSCF1420.jpg

しかし、紅葉の時期のダムは良いですね。

DSCF1421.jpg

これまでにも、何度か経験があります。

DSCF1422.jpg

問題の部分へと差し掛かりました。

2017-11-23 09.42.57.jpg

案の定、オルビスには余裕でしたが、この先の分岐の反対方向は全面通行止めでした。がく〜(落胆した顔)

DSCF1423.jpg

そのままどんどん突き進むと、ダムが見えてきたかな?

DSCF1426.jpg

やはり、目的地のようです。

2017-11-23 09.12.07.jpg

来訪者用の駐車スペースにオルビスを駐めて、

DSCF1428.jpg

展望台の方へ行ってみます。

2017-11-23 09.12.35.jpg

山の上が霧で霞んでいます。

DSCF1427.jpg

朝のダムは気持ちが良いです。

DSCF1432.jpg

立派なダムです。

2017-11-23 09.03.32.jpg

新豊根ダムと言います。

2017-11-23 09.09.36.jpg

インターホンを押せとあったので押してしまいましたが、操作室入口横の机に、ダムカードとアンケートが置いてありました。たらーっ(汗)

2017-11-23 09.12.35.jpg

ダム湖右奥に見えるのは発電所らしいです。

DSCF1439.jpg

戻りのルートも紅葉を楽しみます。

DSCF1442.jpg

個人的には、深い紅よりも、こういうオレンジっぽい赤と黄色のグラデーションな紅葉が好きです。

DSCF1443.jpg

なので、ついついシャッターが進みます。

DSCF1444.jpg

近くで見ると、黒い斑点があったりでがっかりな紅葉も、レンズのボケのお陰で綺麗に見えます。

DSCF1448.jpg

同じような写真ばかり撮っていても、先へ進めないので、一旦カメラは止めて、次のポイントへと急ぎます。

DSCF1449.jpg

やって来たのは、霧に包まれた茶臼山高原です。

2017-11-23 10.30.48.jpg

向こうの池?湖?が霧で見えません。

2017-11-23 10.31.05.jpg

向こうのガスに煙る建物がレストハウスのようです。

2017-11-23 10.37.44.jpg

ここへ来た目的は、カードではなくダムカレーです。

2017-11-23 10.37.55.jpg

木曜日は定休日ですが、この日は祝日なのでオープンしていることを確認して来ました。

DSCF1450.jpg

ところが、なんと、ダムカレーが休止!がく〜(落胆した顔)

信じられません。

茶臼山名物「ダムカレー」と謳いながら、1日20食の表示も現地で初めて目にしました。

ネットでの「レストハウスやはず」の評判も悪かったので、一抹の心配はあったのですが、まさか営業しながらも看板商品を休止するとか、全くやる気が感じられないです。

昨日の丸山ダムのSoramameさんとは、雲泥の差です。ちっ(怒った顔)

まぁ、スキー場がメインなようなので、ダムカレーは流行りに乗ってみましたくらいなのかも知れませんが、タカラトミーのダムカレーガチャとして採用されているのだから、もう少しやる気が欲しかった…。

店内では、テーブルの上に紙を敷いて餅をつくる準備をしているように見えましたが、それなら、もう営業なんてせず、ちゃんとホームページ等で告知しろよと言いたいです。パンチ

もう、今後は爆弾ガチャによるダムカレーはスルーすることにします。

2017-11-23 11.28.45.jpg

前日のブログの更新を済ませている間に、池の霧はなくなっていました。

気持ちを切り替えて、予定していたスケジュールに戻ります。ダッシュ(走り出すさま)

2017-11-23 12.17.34.jpg

見晴らしの良いこちらの駐車場は、

2017-11-23 12.18.11.jpg

「愛知県奥三河総合センター」という施設の駐車場です。

2017-11-23 12.16.30.jpg

実は、こちらで配布している「設楽ダム」は、住民の反対により中断されていて、未だ完工見通しのついていないダムらしいのですが、ダムカードには完成予定が2026年とありました。

続いてのダムカードは、道の駅で配布されているのですが、現地の写真が必要とのことで、道の駅の前を通り過ぎてダムへと向かいました。

ナビで検索しても出てこない「黒田ダム」を無理やり地図上のポイントでセットしましたが、舗装もされていない、なんだかヤバそうな道へと入り込んでしまいました。

2017-11-23 13.14.37.jpg

このまま進むのは恐ろしいので、バックして舗装路まで戻ってオルビスを置いて、そこから歩くことにします。

2017-11-23 13.14.04.jpg

すぐ先でダム放流の注意看板を見つけてよく見ると…

2017-11-23 13.15.01.jpg

「この川の上流0.3キロメートルのところに…」

上流???ってことは反対???

2017-11-23 13.17.09.jpg

と、オルビスまで戻ってみると、その向こうに大きなダムが見えていました。あせあせ(飛び散る汗)

変な道に進まなくてよかったと胸をなでおろしました。

2017-11-23 13.20.43.jpg

証明用を兼ねて写真に収めます。

DSCF1452.jpg

想像していたのとダム湖が反対だったことから、少々頭が混乱しています。

DSCF1454.jpg

勢い良く水が放流されていて、辺り一面、水しぶきでびしょびしょです。

写真に収めたので、来た道を戻って、「道の駅 どんぐりの里いなぶ」へと来ました。

2017-11-23 13.37.55.jpg

夏に泊まろうかと考えて調べていた道の駅ですが、温泉もあって、人気があるようです。

2017-11-23 13.41.02.jpg

きっちりと写真を確認していただき、無事に黒田ダムのダムカードをいただきました。

まぁ、道の駅なので、写真なしだと行っていない人間ですぐ無くなってしまうでしょうから、写真確認は妥当なところでしょうね。

行く方としても、行った甲斐があるってもんです。るんるん

2017-11-23 13.40.24.jpg

「道の駅 どんぐりの里いなぶ」を後にしたら、今度も先にダムへと向かいます。

その途中、夏に来た見覚えのある「矢作ダム」の前を通って、前日の夜に見たダムが、ここ「矢作ダム」だったとわかりました。

DSCF1403.jpg
(前日夜の矢作ダムの写真)

夜間は、全く表情が変わるもんです。

2017-11-23 14.16.12.jpg

そして、その先に見えてきたのが「矢作第二ダム」のダム湖側です。

2017-11-23 14.16.53.jpg

こちらが放流側。

恐らく、夏にも通ったであろう道なのですが、その存在を知らず、ダムカードがあることも知らずにスルーしていました。

2017-11-23 14.29.45.jpg

そして、その後到着したのが、恵那市のくしはら温泉ささゆりの湯の直ぐ側にあるマレットハウスです。

2017-11-23 14.30.55.jpg

この日は、直前に東京からカード目的で来た人もいるということでした。

こちらでも、しっかりと写真確認されましたが、どうやら、「黒田ダム」と「矢作第二ダム」のダムカードは、中部電力が初めて発行したカードであるらしく、今年の7月20日配布開始ということなので、夏の時点では、配布は開始となっていたものの、情報が行き渡っていなかったようです。

なので、今回、回れて良かった…。るんるん

この後の帰り道は、下道じゃ辛いので、豊田藤岡ICから高速に乗って19時頃帰宅できました。

今回は、ダムカレーがテーマだったので、そこは残念でしたが、逆にもうこだわらなくても良くなって、今後もダムカードとマンホールカードの通常運転で行きます。ダッシュ(走り出すさま)
posted by かわいいHERO at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録

2017年11月23日

連休ひとり旅ダムカレー篇 (出発&1日目)

今週は、水曜日の定休日と木曜日が勤労感謝の日となって、世間とは違う連休となります。

となれば、オルビスで出掛けたいところです。

オートバイもシーズン終了ということで、以前より考えていたプランを実行するべく、火曜の晩に一人オルビスに乗り込み、出発しました。

2017-11-21 22.52.46.jpg

セットした楽ナビに従ってルートを進んでいくと、普段は通らないルートに新鮮味を感じつつ、大阪から京都、滋賀と抜ける内に、気温が氷点下2度にまで下がっていました。

2017-11-22 00.14.47.jpg

こうなると凍結にも注意が必要ですが、今回も3頭の鹿が歩道に突然現れて、鹿の飛び出しには最大限に注意しました。

2017-11-22 00.23.26.jpg

信楽を過ぎた辺りでは、−5℃なんて所もありましたが、雨でないのが幸いです。

2017-11-22 01.17.53.jpg

途中の道の駅のツリーが綺麗だったので、戻ってみましたが、思った程ではありませんでした。

2017-11-22 02.11.30.jpg

そして、ようやく今夜の寝床「道の駅 池田温泉」へ到着。

2017-11-22 02.17.00.jpg

この夏に一度立ち寄りましたが、泊まるのは初めてです。

新しいので、トイレが綺麗なのが良いですね。

2017-11-22 02.19.22.jpg

ピカチュー?のイルミネーションもありました。

2017-11-22 02.25.13.jpg

ただ、先日の中国道の名塩サービスエリアでもそうでしたが、大型トラックが普通車枠を大量に潰して駐車するのは…。

きちんとトラックが整列しているエリアがあるのに、わざわざここで、冷凍車?の大きな音をさせていました。

2017-11-22 07.59.47.jpg

つい夜更かししてしまい、寝不足気味で朝を迎えました。

軽くパンと珈琲で朝食を済ませて出発です。

2017-11-22 08.24.28.jpg

先ずやって来たのは、瑞穂市役所巣南庁舎です。

2017-11-22 08.25.44.jpg

こちらでは、マンホールカードを配布していますが、平日のみなので、夏の時にはいただけませんでした。

2017-11-22 08.28.30.jpg

8時半の始業に合わせて、道の駅を出ましたが、少し早かったので5分ほど前で待ちました。

2017-11-22 08.31.36.jpg

開庁と同時に、本日の1枚目のカードをゲットです。

次は、岐阜県コンプリートの最後の1枚となるマンホールカードをもらいに行きますが、その途中で通るオルビストさんにご挨拶です。

2017-11-22 09.08.23.jpg

先週、大阪デートしたばかりのioiheyさんです。

お互い顔も見飽きた?でしょうしw、予定が詰まっているので、早々に失礼しました。

ioiheyさん、お休みの日に朝からすみませんでした。

ioiheyさんと別れた後は、ひたすら走って到着したのは「郡上八幡駅」です。

2017-11-22 10.39.47.jpg

こちらの観光案内所でマンホールカードをいただくためです。

2017-11-22 10.39.11.jpg

無事に岐阜県最後のマンホールカードをゲットし、取り敢えずのコンプリートです。

2017-11-22 10.39.27.jpg

この後、北上して来た国道156号線を再び南下するのですが、実は、途中で愛知のオルビストさんであるブルピンさんとスライドしたようです。

残念ながら、ブルピンさんがオルビスじゃなかったので、私は気付かなかったのですが… 。

そんな次のポイントへのルートでは、少々怪しい道を通ります。

2017-11-22 11.27.29.jpg

楽ナビのルート案内は、グーグルじゃないので大丈夫だろうと思っていたのですが、
甘かった。

2017-11-22 11.41.35.jpg

幅2m以上無理ということで、恐ろしいのでやめました。

2017-11-22 12.27.34.jpg

それでも、別ルートで問題なく次のポイント「丸山ダム」に到着。

「丸山ダム」と「新丸山ダム」の2枚のダムカードをゲットです。

2017-11-22 12.25.01.jpg

ここは資料室で一人1枚お取り下さい方式でした。

2017-11-22 12.35.42.jpg

この「丸山ダム」は、その前に「新丸山ダム」ができることで、近い将来水没してしまうダムなんです。

2017-11-22 12.55.01.jpg

そんな、数奇な運命の丸山ダムですから、ダムカレーは外せません。(無理矢理)

2017-11-22 12.55.01.jpg

ダムから移動して来たのはこちら。

2017-11-22 12.55.45.jpg

ひだまりキッチンSoramameさんです。

2017-11-22 12.57.32.jpg

明るい店内で、京都ご出身のご夫婦は、大阪や滋賀にもいらしたそうで、私の関西弁に反応して、お話しして下さいました。

2017-11-22 13.02.05.jpg

いろんなお話楽しかったです。

肝心のダムカレーですが、ダムカレーガチャ持参しました。

2017-11-22 13.04.29.jpg

ちょっとカレーを盛り過ぎてダムが決壊してしまいましたが、見事に再現です。

ダムカレーカードもいただいて、ひだまりキッチンSoramameさん、ありがとうございました。

ダムカレーでお腹も膨れたところで、次は愛知県最後のマンホールカードをもらいに行きますが、未だ時間があるのでちょっと寄り道します。

2017-11-22 14.44.59.jpg

初めて来た住宅街に、いきなりディナもが見えてきて、一瞬でわかりました。

2017-11-22 15.43.50.jpg

夏にも近くまで来たものの寄れなかったディナモユーザーのgoriさんです。

お顔だけ拝見するつもりが、久しぶりで話し込んでしまい、仕事場まで見せていただき有難うございました。

また、遠くない未来にいっしょに温泉に行くことをお約束して、この日の最後のポイントへと向かいます。

2017-11-22 16.55.37.jpg

ちょうど車の多い時間になってしまいましたが、無事に尾張旭市役所へ到着。

2017-11-22 17.00.52.jpg

愛知県のマンホールカードも現時点でのコンプリート達成です。

次は燃料補給の後、この日のお風呂の為に走ります。

近場の日帰り温泉でも良いのですが、翌日行く予定の新豊根ダムに出来るだけ近付いておきたいので、豊根村の温泉施設を目指します。

山道ばかりで、後ろの荷物をばら撒きながら走りますが途中でまさかの通行止めがあり迂回路を余儀なくされました。

でも、お陰で、夜の何とも言えないダムを觀ることが出来ました。

2017-11-22 18.57.42.jpg

余裕で到着するはずが、「湯〜らんどパルとよね」に到着出来たのは8時直前でした。

この施設は夜9時までの営業で、受付が8時までなのです。

2017-11-22 19.59.23.jpg

準備をして、入館した時には8時をちょっとだけ過ぎていましたが、券売機の電気を落としていないので大丈夫ということで、JAF割引の100円引きの500円でヌルヌルの良いお風呂が楽しめました。

2017-11-22 20.58.44.jpg

温泉通のオルビストブルピンさんの情報通りでした。るんるん

道の駅まで距離があるので出来ればここの駐車場で寝たいと思い、聞いてみると、終了後は閉鎖してしまうとのことですが、少し下った広場なら大丈夫とのことで移動します。

2017-11-22 21.01.03.jpg

広場と聞いたので、一度下まで降りきってしまいましたが、どうやら、診療所と保健福祉センターのある広い駐車場のことを指していたようなので、ここで寝ることにします。

2017-11-22 21.25.48.jpg

夕食を食べていないので、サングリアで晩酌しながらいつもの勝浦タンタン麺を食べました。

2017-11-22 21.38.20.jpg

ブログを更新しようと思いましたが、アルコールが入って途中で挫折しました。あせあせ(飛び散る汗)

2017-11-22 21.26.57.jpg

10時を過ぎると全ての照明が落ちて真っ暗でしたが、ゆっくりと寝ることが出来ました。

(2日目に続く)

posted by かわいいHERO at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣オルビス>おでかけ記録